音楽ビジネスの未来とは? 注目のトークイベント「業界を牽引する4名が語る、世界を変える音楽スタートアップの条件」が開催決定!
[19/07/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
SpotifyとiTunesの日本進出の仕掛け人・野本晶氏、日本ポップカルチャーを世界に発信するアソビシステム株式会社・中川悠介氏、音楽マーケの第一人者・高野修平氏らによるトークイベントが開催決定!
株式会社VERSUS(東京都新宿区、代表取締役:山口哲一)と『FastGrow』を運営するスローガン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:伊藤 豊)は7月20日(土)にスローガン本社にて音楽ビジネスの未来をテーマとしたトークイベント、7月28日(日)に同テーマでのアイデアソンを共同開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45960/1/resize/d45960-1-167389-0.jpg ]
2018年、米アクセラレーターTechstarsが運営する音楽特化プログラム「Techstars Music」に日本のエイベックス社が参画するなど、日本のスタートアップシーンでも”音楽”の存在感が強まりつつあります。実際に、音楽ARアプリや、パフォーマンスを支援する人工知能など、テクノロジーの活用によって新たな音楽体験や情報の流れ、マネタイズ手段が生み出されています。
音楽業界というと、「音楽が好きでなければならない」や「音楽はあまり聞かないから業界にも興味ない」という理由で業界自体が敬遠されることも少なくありません。しかし、Amazonの社員が皆物流が大好きではないように、音楽ビジネスに携わる人には”音楽を聴く”ことにこだわりを持たない人も多く存在します。
今後ますます激変する業界の中で、「音楽ビジネス」はどのように変革を遂げていくのか?
今回、エンターテインメント・スタートアップスタジオ『株式会社VERSUS』と、自らもスタートアップとしてイノベーターの成長支援を掲げる『FastGrow』が共催で「音楽ビジネス」の未来について考える機会を設けました。
■登壇者
高野 修平(たかの・しゅうへい)
[画像2: https://prtimes.jp/i/45960/1/resize/d45960-1-783858-1.png ]
株式会社トライバルメディアハウス Modern Age 事業部事業部長
1983年東京都生まれ。株式会社トライバルメディアハウスに所属。『Modern Age/モダンエイジ』事業部事業部長/レーベルヘッド。チーフコミュニケーションデザイナー、クリエイティブディレクター。 トライバルメディアハウス内にある日本初のブランドマーケティングと音楽マーケティングを融合させたマーケティングレーベル。多くのナショナルクライアントのマーケティングを支援。テレビ局、音楽配信会社、映画配給会社、レコード会社、アミューズメント施設、アーティストといった幅広いエンターテインメント業界を支援している。最新刊は『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング』(リットーミュージック刊) M-ON番組審議会有識者委員、尚美学園大学非常勤講師、株式会社神宿顧問も務める。
中川 悠介(なかがわ・ゆうすけ)
アソビシステム株式会社 代表取締役
[画像3: https://prtimes.jp/i/45960/1/resize/d45960-1-980065-2.jpg ]
1981年、東京生まれ。イベント運営を経て、07年にアソビシステムを設立。「青文字系カルチャー」の生みの親であり、原宿を拠点に地域と密着しながら、ファッション・音楽・ライフスタイルといった、原宿の街が生み出す“HARAJUKU CULTURE”を、国内はもとより世界に向けて発信。所属のきゃりーぱみゅぱみゅのワールドツアーも成功におさめ、日本のポップカルチャーを世界へ向け発信すると同時に、国内におけるインバウンド施策も精力的に行っている。
野本 晶(のもと・あきら)
Merlin Japan株式会社 ゼネラルマネージャー
[画像4: https://prtimes.jp/i/45960/1/resize/d45960-1-662458-3.jpg ]
1970年生まれ、愛媛県出身。ソニー・ミュージック、ソニー・コンピュータ、ゾンバレコードジャパン、ワーナーミュージックを経て、2005年からiTunes株式会社にてレーベルリレーション担当としてiTunes Storeの立ち上げに参加。12年よりSpotifyに移籍、16年以降の日本展開を牽引する。18年に独立。19年5月よりMerlin Japan株式会社(設立準備中)のゼネラルマネージャー就任。
■モデレーター
山口 哲一(やまぐち・のりかず)
株式会社VERSUS 代表取締役
[画像5: https://prtimes.jp/i/45960/1/resize/d45960-1-685496-4.jpg ]
1964年、東京生まれ。音楽プロデューサー/エンターテック・エバンジェリスト。「デジタルコンテンツ白書(経産省編集)」編集委員、i専門職大学(2020年開学予定)客員教授。時代の先を読み、グローバルな視座で、音楽の未来を考える、業界横断、次世代型プロデューサー。プロ作曲家育成「山口ゼミ」、「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど人材育成も積極的に行っている。『新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック刊)など著書多数。
■こんな人におすすめ
・音楽好きなわけではないが、事業の参入市場の一つとして考えている方
・音楽好きで、音楽業界の最前線で事業をつくっていきたい方
・これからの新しい音楽ビジネスの形に興味をお持ちの方
・業界最前線で音楽ビジネスに携わってきた方々の未来展望をお聞きになりたい方
※また、本イベント開催から1週間後となる7月28日に「未来の音楽サービス」をテーマとしたアイデアソンを行います。
詳細は後日発表となりますが、アイデアソンのヒントを得たい方、自分のアイデアを実現する仲間を探している方もぜひ奮ってご参加ください。
■トーク内容
・これまでの音楽ビジネスとこれからの音楽ビジネス
・音楽ビジネスのマネタイズ方法の変化とは?
・音楽好きだけが携わるわけじゃない、音楽ビジネスの醍醐味
■開催概要
日時:2019年7月20日(土)14:00-16:30
場所:スローガン株式会社 東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル 3階
■チケット種別
・通常チケット 1,000円(先着80名様)
・Twitter実況チケット 無料(先着20名様)
■お申込み
以下サイトよりお申込みください。
https://www.fastgrow.jp/events/versus-event
※お申込み締切は 7月19日(金)23:59 となります。
■当日タイムスケジュール
14:00 受付開始
14:30 イントロダクション
14:40 パネルディスカッション
16:10 自由交流会
16:30 閉会
■持ち物
・名刺
・(必要であれば)メモ用ノート・PC
■今後のイベント予定について
7月28日(日)13:00より、本セミナーを受けてスローガン株式会社にて「未来の音楽サービス」をテーマとしたアイデアソンを行います。
詳細は後日発表となりますが、興味がある方はぜひ以下SNSアカウントより最新情報をチェックしてください。
VERSUS Twitter:https://twitter.com/versus_startup
VERSUS Facebook:https://www.facebook.com/versus.startup
VERSUS note:https://note.mu/versus_startup
■エンターテインメント・スタートアップ・スタジオ「VERSUS」について
日本におけるエンターテインメント分野のスタートアップ育成を強化するために設立されたスタートアップ・スタジオ。グローバル市場で日本発のサービス・プロダクトで「対抗軸」を作る。
■イノベーターの共創プラットフォーム「FastGrow」について
既存の価値観や文化をアップデートし、未来社会を起業家や事業家をはじめとするイノベーターとともに共創することをミッションに、様々なサービスを展開。ウェブメディアを通じて事業成長に必要なノウハウを発信、オフラインでのイベントやセミナーではともに共創する仲間やメンターとの出会いをデザインしています。 運営元のスローガンは創業以来13年以上に渡って、上位校優秀層学生と成長ベンチャーを中心とする新産業領域の企業との橋渡しをするGoodfind / FactLogic等の就職支援/新卒採用領域のサービスを展開してきました。人材採用支援を軸としながらも、新産業・イノベーションが起き続ける社会づくりのために必要な事業を多領域に展開しています。
株式会社VERSUS(東京都新宿区、代表取締役:山口哲一)と『FastGrow』を運営するスローガン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:伊藤 豊)は7月20日(土)にスローガン本社にて音楽ビジネスの未来をテーマとしたトークイベント、7月28日(日)に同テーマでのアイデアソンを共同開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45960/1/resize/d45960-1-167389-0.jpg ]
2018年、米アクセラレーターTechstarsが運営する音楽特化プログラム「Techstars Music」に日本のエイベックス社が参画するなど、日本のスタートアップシーンでも”音楽”の存在感が強まりつつあります。実際に、音楽ARアプリや、パフォーマンスを支援する人工知能など、テクノロジーの活用によって新たな音楽体験や情報の流れ、マネタイズ手段が生み出されています。
音楽業界というと、「音楽が好きでなければならない」や「音楽はあまり聞かないから業界にも興味ない」という理由で業界自体が敬遠されることも少なくありません。しかし、Amazonの社員が皆物流が大好きではないように、音楽ビジネスに携わる人には”音楽を聴く”ことにこだわりを持たない人も多く存在します。
今後ますます激変する業界の中で、「音楽ビジネス」はどのように変革を遂げていくのか?
今回、エンターテインメント・スタートアップスタジオ『株式会社VERSUS』と、自らもスタートアップとしてイノベーターの成長支援を掲げる『FastGrow』が共催で「音楽ビジネス」の未来について考える機会を設けました。
■登壇者
高野 修平(たかの・しゅうへい)
[画像2: https://prtimes.jp/i/45960/1/resize/d45960-1-783858-1.png ]
株式会社トライバルメディアハウス Modern Age 事業部事業部長
1983年東京都生まれ。株式会社トライバルメディアハウスに所属。『Modern Age/モダンエイジ』事業部事業部長/レーベルヘッド。チーフコミュニケーションデザイナー、クリエイティブディレクター。 トライバルメディアハウス内にある日本初のブランドマーケティングと音楽マーケティングを融合させたマーケティングレーベル。多くのナショナルクライアントのマーケティングを支援。テレビ局、音楽配信会社、映画配給会社、レコード会社、アミューズメント施設、アーティストといった幅広いエンターテインメント業界を支援している。最新刊は『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング』(リットーミュージック刊) M-ON番組審議会有識者委員、尚美学園大学非常勤講師、株式会社神宿顧問も務める。
中川 悠介(なかがわ・ゆうすけ)
アソビシステム株式会社 代表取締役
[画像3: https://prtimes.jp/i/45960/1/resize/d45960-1-980065-2.jpg ]
1981年、東京生まれ。イベント運営を経て、07年にアソビシステムを設立。「青文字系カルチャー」の生みの親であり、原宿を拠点に地域と密着しながら、ファッション・音楽・ライフスタイルといった、原宿の街が生み出す“HARAJUKU CULTURE”を、国内はもとより世界に向けて発信。所属のきゃりーぱみゅぱみゅのワールドツアーも成功におさめ、日本のポップカルチャーを世界へ向け発信すると同時に、国内におけるインバウンド施策も精力的に行っている。
野本 晶(のもと・あきら)
Merlin Japan株式会社 ゼネラルマネージャー
[画像4: https://prtimes.jp/i/45960/1/resize/d45960-1-662458-3.jpg ]
1970年生まれ、愛媛県出身。ソニー・ミュージック、ソニー・コンピュータ、ゾンバレコードジャパン、ワーナーミュージックを経て、2005年からiTunes株式会社にてレーベルリレーション担当としてiTunes Storeの立ち上げに参加。12年よりSpotifyに移籍、16年以降の日本展開を牽引する。18年に独立。19年5月よりMerlin Japan株式会社(設立準備中)のゼネラルマネージャー就任。
■モデレーター
山口 哲一(やまぐち・のりかず)
株式会社VERSUS 代表取締役
[画像5: https://prtimes.jp/i/45960/1/resize/d45960-1-685496-4.jpg ]
1964年、東京生まれ。音楽プロデューサー/エンターテック・エバンジェリスト。「デジタルコンテンツ白書(経産省編集)」編集委員、i専門職大学(2020年開学予定)客員教授。時代の先を読み、グローバルな視座で、音楽の未来を考える、業界横断、次世代型プロデューサー。プロ作曲家育成「山口ゼミ」、「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど人材育成も積極的に行っている。『新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック刊)など著書多数。
■こんな人におすすめ
・音楽好きなわけではないが、事業の参入市場の一つとして考えている方
・音楽好きで、音楽業界の最前線で事業をつくっていきたい方
・これからの新しい音楽ビジネスの形に興味をお持ちの方
・業界最前線で音楽ビジネスに携わってきた方々の未来展望をお聞きになりたい方
※また、本イベント開催から1週間後となる7月28日に「未来の音楽サービス」をテーマとしたアイデアソンを行います。
詳細は後日発表となりますが、アイデアソンのヒントを得たい方、自分のアイデアを実現する仲間を探している方もぜひ奮ってご参加ください。
■トーク内容
・これまでの音楽ビジネスとこれからの音楽ビジネス
・音楽ビジネスのマネタイズ方法の変化とは?
・音楽好きだけが携わるわけじゃない、音楽ビジネスの醍醐味
■開催概要
日時:2019年7月20日(土)14:00-16:30
場所:スローガン株式会社 東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル 3階
■チケット種別
・通常チケット 1,000円(先着80名様)
・Twitter実況チケット 無料(先着20名様)
■お申込み
以下サイトよりお申込みください。
https://www.fastgrow.jp/events/versus-event
※お申込み締切は 7月19日(金)23:59 となります。
■当日タイムスケジュール
14:00 受付開始
14:30 イントロダクション
14:40 パネルディスカッション
16:10 自由交流会
16:30 閉会
■持ち物
・名刺
・(必要であれば)メモ用ノート・PC
■今後のイベント予定について
7月28日(日)13:00より、本セミナーを受けてスローガン株式会社にて「未来の音楽サービス」をテーマとしたアイデアソンを行います。
詳細は後日発表となりますが、興味がある方はぜひ以下SNSアカウントより最新情報をチェックしてください。
VERSUS Twitter:https://twitter.com/versus_startup
VERSUS Facebook:https://www.facebook.com/versus.startup
VERSUS note:https://note.mu/versus_startup
■エンターテインメント・スタートアップ・スタジオ「VERSUS」について
日本におけるエンターテインメント分野のスタートアップ育成を強化するために設立されたスタートアップ・スタジオ。グローバル市場で日本発のサービス・プロダクトで「対抗軸」を作る。
■イノベーターの共創プラットフォーム「FastGrow」について
既存の価値観や文化をアップデートし、未来社会を起業家や事業家をはじめとするイノベーターとともに共創することをミッションに、様々なサービスを展開。ウェブメディアを通じて事業成長に必要なノウハウを発信、オフラインでのイベントやセミナーではともに共創する仲間やメンターとの出会いをデザインしています。 運営元のスローガンは創業以来13年以上に渡って、上位校優秀層学生と成長ベンチャーを中心とする新産業領域の企業との橋渡しをするGoodfind / FactLogic等の就職支援/新卒採用領域のサービスを展開してきました。人材採用支援を軸としながらも、新産業・イノベーションが起き続ける社会づくりのために必要な事業を多領域に展開しています。