前代未聞の就活を余儀なくされた就活生の就職相談を、職氷河期等を経験した先輩社会人、企業経営者等が就活生の質問に答える無償サービスを「ATTEYAA(アッテヤ)」が4月8日(水)より開始
[20/04/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
若者と社会を繋ぐプラットフォーム“ATTEYAA(アッテヤ)
【リリース要約】
■ 若者と社会をつなぐプラットフォーム”ATTEYAA(アッテヤ)”のアプリ版本格リリースに先立ち、一部機能の先行リリース(http://www.atteyaa.jp)を4月1日より提供開始
■ 「緊急事態宣言」の発出に伴い、”ATTEYA(アッテヤ)のアプリ版にて提供を予定していた就活生からの質問に、就職氷河期、リーマンショック等を経験した先輩社会人、企業経営者、企業幹部が回答するサービスを4月8日よりTwitter(@atteyaajp)にて先行開始
■ オンラインテレビ会議システムを活用したオンライン相談会も近日開始予定
[画像: https://prtimes.jp/i/56365/1/resize/d56365-1-631575-0.jpg ]
株式会社コンピュータ技研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:松井佑介)は、拡大する新型コロナウィルス感染症にて、状況が一変した就活生の不安払拭を目的に、現在開発中の「若者と社会を繋ぐプラットフォーム “ATTEYAA(アッテヤ)”」アプリ版の一部機能を本サービス開始に先んじて2020年4月1日より開始致しました。本サービス提供開始時より、現在の就活戦線に不安を抱く学生から、会社選びや自己分析の方法に加え、「買い手市場」優位時の就職活動の方法に関する質問が多く寄せられてきております。
このような状況の中、2020年4月7日に改正インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発出があり、その対象に7都府県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県)が入りました。
当社では、これまで以上に過酷な状況で就職活動を行わないといけない就活生に対して、就職氷河期、リーマンショック等を経験した先輩社会人、企業経営者、企業幹部が就活生の悩みに回答するサービスを、2020年4月8日よりTwitterを用いて開始することと致しましたので、ご連絡申し上げます。
【サービスの概要と利用方法】
(概要)
就職活動を行なっている学生、これから就職活動を始める学生、新型コロナウィルス感染症の拡大で就職活動が行えない状況になった学生等が、現在抱いている不安や就活時の相談事、質問等をATTEYAA(アッテヤ)公式Twitterのダイレクトメッセージに送ることで、ATTEYAA(アッテヤ)に記事投稿や運営アドバイスを行う先輩社会人、企業経営者、企業幹部(共に、就職氷河期やリーマンショック後に就職活動を行い現在の地位を得た方々)が、質問や相談事に回答し、回答した文章をサイトに掲載するサービスです。
※質問者の ID等は公開致しません。
(利用方法と流れ)
1. ATTEYAA(アッテヤ)の公式Twitterアカウントをフォロー(Twitter ID:@atteyaajp)
2. 公式Twitterのダイレクトメッセージに質問や相談事を投稿
3. 先輩社会人、企業経営者、企業幹部が回答
4. WEBサイト(www.atteyaa.jp)に回答を掲載
※質問者に対して、ページ公開時にダイレクトメッセージにてご連絡いたします。
【サービスの本格提供に先立ち、WEB版の提供を開始した背景】
「若者と社会を繋ぐプラットフォーム“ATTEYAA(アッテヤ)”」は、大卒新入社員の3年離職率が30%を超える現在の新卒向け就職活動の実態に疑問を抱くと共に、国内で99.7%を占める中小企業への人材提供が出来ていない現状を踏まえ、就職活動を開始する学生と、企業経営者や経営幹部が直接接点を持ち、コミュニケーションを通して学生や企業が各々を知ることで、知名度の有無に関わらず、企業選択の幅を広げることを目的としたサービスの提供を予定しておりました。しかしながら、昨今の新型コロナウィルス感染症の拡大により、これまで「売り手市場」であった就活戦線が一変する可能性が出てきており不安を抱く学生が多くなっております。 また、初めて就職活動を行う学生が頼る先輩等との接触が困難な状況になっていることから、SNS上では「#就活生とつながりたい」というキャンペーンも一部で始まっております。このような現状の中、現在開発中の「ATTEAA(アッテヤ)」の一部機能を先行して提供することで、学生の不安解消を図りたいと考えております。
【ATTEYAA(アッテヤ)について】
ATTEYAA「アッテヤ」は、企業と学生が直接接点を持つ機会を醸成することで、学生が「ありのままの」企業姿勢を知る機会を提供するほか、モチベーションの高い人材と企業をマッチングさせることで離職率を下げ、企業の次の成長を支えることを目的に掲げるソーシャル・チェンジャーを目指します。
【リリース要約】
■ 若者と社会をつなぐプラットフォーム”ATTEYAA(アッテヤ)”のアプリ版本格リリースに先立ち、一部機能の先行リリース(http://www.atteyaa.jp)を4月1日より提供開始
■ 「緊急事態宣言」の発出に伴い、”ATTEYA(アッテヤ)のアプリ版にて提供を予定していた就活生からの質問に、就職氷河期、リーマンショック等を経験した先輩社会人、企業経営者、企業幹部が回答するサービスを4月8日よりTwitter(@atteyaajp)にて先行開始
■ オンラインテレビ会議システムを活用したオンライン相談会も近日開始予定
[画像: https://prtimes.jp/i/56365/1/resize/d56365-1-631575-0.jpg ]
株式会社コンピュータ技研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:松井佑介)は、拡大する新型コロナウィルス感染症にて、状況が一変した就活生の不安払拭を目的に、現在開発中の「若者と社会を繋ぐプラットフォーム “ATTEYAA(アッテヤ)”」アプリ版の一部機能を本サービス開始に先んじて2020年4月1日より開始致しました。本サービス提供開始時より、現在の就活戦線に不安を抱く学生から、会社選びや自己分析の方法に加え、「買い手市場」優位時の就職活動の方法に関する質問が多く寄せられてきております。
このような状況の中、2020年4月7日に改正インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発出があり、その対象に7都府県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県)が入りました。
当社では、これまで以上に過酷な状況で就職活動を行わないといけない就活生に対して、就職氷河期、リーマンショック等を経験した先輩社会人、企業経営者、企業幹部が就活生の悩みに回答するサービスを、2020年4月8日よりTwitterを用いて開始することと致しましたので、ご連絡申し上げます。
【サービスの概要と利用方法】
(概要)
就職活動を行なっている学生、これから就職活動を始める学生、新型コロナウィルス感染症の拡大で就職活動が行えない状況になった学生等が、現在抱いている不安や就活時の相談事、質問等をATTEYAA(アッテヤ)公式Twitterのダイレクトメッセージに送ることで、ATTEYAA(アッテヤ)に記事投稿や運営アドバイスを行う先輩社会人、企業経営者、企業幹部(共に、就職氷河期やリーマンショック後に就職活動を行い現在の地位を得た方々)が、質問や相談事に回答し、回答した文章をサイトに掲載するサービスです。
※質問者の ID等は公開致しません。
(利用方法と流れ)
1. ATTEYAA(アッテヤ)の公式Twitterアカウントをフォロー(Twitter ID:@atteyaajp)
2. 公式Twitterのダイレクトメッセージに質問や相談事を投稿
3. 先輩社会人、企業経営者、企業幹部が回答
4. WEBサイト(www.atteyaa.jp)に回答を掲載
※質問者に対して、ページ公開時にダイレクトメッセージにてご連絡いたします。
【サービスの本格提供に先立ち、WEB版の提供を開始した背景】
「若者と社会を繋ぐプラットフォーム“ATTEYAA(アッテヤ)”」は、大卒新入社員の3年離職率が30%を超える現在の新卒向け就職活動の実態に疑問を抱くと共に、国内で99.7%を占める中小企業への人材提供が出来ていない現状を踏まえ、就職活動を開始する学生と、企業経営者や経営幹部が直接接点を持ち、コミュニケーションを通して学生や企業が各々を知ることで、知名度の有無に関わらず、企業選択の幅を広げることを目的としたサービスの提供を予定しておりました。しかしながら、昨今の新型コロナウィルス感染症の拡大により、これまで「売り手市場」であった就活戦線が一変する可能性が出てきており不安を抱く学生が多くなっております。 また、初めて就職活動を行う学生が頼る先輩等との接触が困難な状況になっていることから、SNS上では「#就活生とつながりたい」というキャンペーンも一部で始まっております。このような現状の中、現在開発中の「ATTEAA(アッテヤ)」の一部機能を先行して提供することで、学生の不安解消を図りたいと考えております。
【ATTEYAA(アッテヤ)について】
ATTEYAA「アッテヤ」は、企業と学生が直接接点を持つ機会を醸成することで、学生が「ありのままの」企業姿勢を知る機会を提供するほか、モチベーションの高い人材と企業をマッチングさせることで離職率を下げ、企業の次の成長を支えることを目的に掲げるソーシャル・チェンジャーを目指します。