女性新入社員必見!社会人・内定者 計600人に聞いた“職場での恋愛と身だしなみ調査”レポート“いい香り”は好感度3割以上増し!支持されたのは香水よりも「シャンプーのような自然な香り」
[12/03/15]
提供元:PRTIMES
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株式会社カネボウ化粧品は、シャンプー「サラ」の香りが長時間ほのかに続く「サラ 髪コロンA サラ スウィートローズの香り/サラの香り」を2012年3月1日(木)に発売しました。
今回この髪コロンの発売を機に、新生活シーズンを迎えるにあたって「職場での恋愛と身だしなみ調査」を、1.会社員経験5年以上の会社員400人(男性200人、女性200人)と、2.2012年4月に入社する内定者女性200人を対象に実施しました。
調査の結果、社内での身だしなみの実態や、社内恋愛の実態が明らかになったとともに、いい香りは仕事においても恋愛においても好感度アップに効果があることが分かりました。
ふんわりいい香りをまとうことで、仕事においても恋愛においても3割以上のイメージアップ効果があるようです。
【調査対象と回収サンプル数】
1.会社員経験5年以上の会社員 男女各200人
2.2012年4月に入社する内定者 女性200人
計600人
【調査地域】
全国
【調査方法】
インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
【調査期間】
2012年1月7日(土)〜1月9日(月)
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= 調査結果サマリー =
PART1 〜職場での身だしなみ篇〜
内定者必見!オフィスでのイメージアップ大作戦 社会人の先輩方に好感が持たれる身だしなみ
1.内定者よ・・・よく聞くべし!先輩女子社員に聞いた、オフィスマナーこれってあり?なし?
―社会人の70.6%が身だしなみが重要と回答。
―キャミソール、ミニスカートなどの露出度が高い服はオフィスではNG!
―社会人となると寝ぐせやノーメイクはダメ!派手なネイルやアイシャドウも社会人としてはNG!
―香水は“アリ”派が多く(73.0%)、身だしなみの一つとして取り入れられているのかも。
2.初対面の印象でその人のイメージの5.4割が決まる!?入社初日に「デキる女」と思わせる身だしなみ術
―女性は職場において、その人のイメージの5.4割が初対面の印象で決まる!?
―好印象を与えるためには、身だしなみや清潔感など、日常のケアが重要!
―まずは形から!?デキる女に見せるために入社初日の恰好はこれで決まり!
「白シャツに、パンツスタイル。ネイルの手入れをして、髪はアップに。」
3.仕事の場で、いい香りは“好感度3割アップ”の効果アリ!
―仕事の場で、いい香りがしたり、香りのケアができていると好感度があがると思う人 64.5%
―いい香りで好感度は何割増すと思うか?・・平均値は 3.0割増し!
―特に好感が持たれるのは、シャンプーのような自然な香り
PAR2 〜社内恋愛篇〜
社内恋愛は意外と盛ん!?ふわっといい香りでオトコゴコロをぎゅっとつかむ!
4.社内恋愛はやっぱり盛ん!社内恋愛経験ありが半数以上!
―内定者の31.0%が社内恋愛を期待している。
―社会人の33.0%が会社の人と付き合ったことがある
片思いも含めると、社内恋愛経験は51.8%と過半数を超える
―結婚相手・恋人の相手の最も多いパターンは“会社の人”
5.男性はいい香りのする女性にドキッ!いい香りがすると好感度3.6割増し!
―恋愛面において、いい香りがする人、香りのケアができている人は好感度があがると思う人 80.5%
―いい香りで、好感度は 3.6割増しに!
―好感が持たれるのは圧倒的に「シャンプーのような自然な香り」(80.0%)
―女性とすれ違ったとき、髪の香りがいいと、キュンとする人 77.0%
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〜調査結果について〜
カネボウ化粧品 香料研究室 チーフパフューマー主席研究員 駒木亮一
1952年北海道生まれ。東京都立大大学院修了、77年入社
フランス調香師会会員
■香りを嗅ぐことで心身が健康に…この効果が、仕事においても恋愛においてもプラスに働く!?
「いい香り」と感じることには、とても深い意味があります。ヒトは健康なときに、「いい香り」と感じることが多いのです。逆に、「いい香り」は、ある程度ヒトを健康にできるものとも言えます。「いい香り」は健康のバロメータです。もちろん、「いい香り」で病気は治すことはできませんが、心身の健康のバランスを取ってくれます。香りを嗅ぐと、心が安らいだり、気分が晴れたり、身体が快調になったり・・・、心身が健康になります。その効果が、仕事においても、恋愛においても、プラスの効果が働くのだと思います。
■日本では古くから“間接的に”香りをつけることが好まれてきた
日本の文化では、直接的な表現よりも間接的な表現に美しさを感じることが多いようです。
そのため、香りについても、肌に直接につけることはなく、間接的に香りをつけることを好んできました。昔、1000年前には、貴族の女性は衣や長髪などに香りを移し、衣や髪が「薫る」という間接的な使い方をしています。
その感性は現代にも受け継がれているのでしょう。直接に肌に香りを付けるよりも、髪が薫る、すなわち、シャンプー等を使用することにより、香りが髪に残り、「残り香」として身体を香りで飾ることを好む傾向があると思われます。
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(参考) 3月1日新発売 サラ 髪コロンA (サラ スウィートローズの香り/サラの香り)
〜すれ違う際に、髪から漂う「ほのかないい香り」で男性を思わず振り向かせるような香り〜
◆華やかでやさしい「サラ スウィートローズの香り」
〜華やかで甘いサラ スウィートローズの香りがふんわり広がり、長時間ほのかに続く。〜
・サラ 髪コロンA(サラ スウィートローズの香り)80g 880円〈税込924円〉
・サラ 髪コロンA(サラ スウィートローズの香り)〈ミニ〉45g 600円〈税込630円〉
天然エッセンス(ローズアルバ・ローズダマセナ)などを使用した「サラ スウィートローズの香り」がふんわり広がり持続します。
◆清楚でやさしい「サラの香り」
〜清楚でさわやかなサラの香りがふんわり広がり、長時間ほのかに続く。〜
・サラ 髪コロンA(サラの香り)80g 880円〈税込924円〉
・サラ 髪コロンA(サラの香り)〈ミニ〉45g 600円〈税込630円〉
天然エッセンス(ナルシス・イリス)などを使用した「サラの香り」がふんわり広がり持続します。
■サラ ホームページ : http://www.sala-sala.jp/
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