<第4回営業支援EXPO出展レポート> 新世代SFA「MASSx2」(マスマス) を初お披露目!
[17/07/11]
提供元:PRTIMES
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~管理職が見落としがちな部下の頑張りを“見える化”する営業支援ツール~
株式会社 青(※)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:阪田 雅子)は、2017年7月5日(水) 〜7日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された「第4回営業支援EXPO」のブースにて、 営業支援ツール「MASSx2」を初お披露目しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27023/2/resize/d27023-2-628478-5.jpg ]
営業支援EXPOは、SFAやCRMなどの営業活動を支援するあらゆるソリューション/サービスが一同に出展するイベントです。様々な業務改善ソリューションが展示され、多くの企業の営業部門・経営企画部門・情報システム部門・マーケティング部門においての課題を抱えている企業が来場し、活発な商談が行われました。
今回初出展の青のブースでは、3日間で500件を超える各担当の方々にご来場頂き、「営業活動の見直しがすぐにできそう」「使いやすいデザインかつ管理しやすいツールで、早く導入したい」など、高い評価のお声を頂きました。
(※)企業名「青」の正しい表記は、青の旧字体
ローマ字表記:AO Co.,Ltd.
【地図上に必要な情報すべてを搭載。どんな営業にもとことん寄り添うツール「MASSx2」】
■トラッキング機能で営業担当者の努力を瞬時にチェック!部下の成長も増す!
「MASSx2」を活用すると、管理職が部下の営業活動をリアルタイムで把握できます。実際の電話件数や移動状況をトラッキングできるので、目標に対する部下の動き方や生産性について可視化できます。また、細分化されたコンタクト状況を簡単にチェックでき、数字だけでは見えてこなかった情報を管理職が把握しやすくなるため、数字成績よりも経験値の積み上げが重要な若手社員の頑張りや、褒めるポイント等を見つけやすくしてくれます。この「見える化」による、管理と指導のしやすさが、管理職と部下のコミュニケーション活性化に繋がるという点において「MASSx2」は営業支援だけでなく、営業担当者の成長もサポートできるツールと言えます。
■業界初!約50万件の企業情報をプリセット 営業準備段階における無駄時間を削減
50万件の企業情報をプリセットしており、その中から顧客情報として管理したい項目・企業を自由に設定できます。企業情報は国税庁法人番号と連携しており、各項目をゼロから入力する手間を省くことができるため、営業活動の準備段階における無駄時間を削減します。また、あらゆる業種の営業フローを想定した開発による高い汎用性を持ち合わせており、効率的・戦略的な営業活動をサポートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27023/2/resize/d27023-2-735422-1.jpg ]
▲地図上に約50万件の企業情報がプロットされており、各自オリジナルの顧客マップを作成できる。
「MASSx2」に関するその他機能に関しては、サービス紹介サイトをご確認ください。
http://www.massx2.jp/
■営業専用の「地図」で顧客情報を管理!自社オリジナルの営業マップが作成できる
営業先の情報を、ブラウザで閲覧できるマップで管理できます。地図上に顧客情報・商材情報がプロットされることで、地政学的なアプローチが可能です。「現在」「過去」「未顧客」というステータスごとの顧客データ、プリセットの「未登録」データが地図上にプロットされており、自分だけの最新の営業マップを作成し管理することができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27023/2/resize/d27023-2-439749-2.jpg ]
■顧客を時制管理し、営業担当も管理職も使いやすい
顧客の状態を分類し見分けることができます。またアプローチの遅れや放置している案件に対して、2日ごとに自動で通知をするアラート機能がついているため、営業状況や進捗・履歴を細かく管理でき、営業担当だけでなく、管理職も瞬時に営業状況を把握できます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27023/2/resize/d27023-2-688097-3.jpg ]
▲顧客対応履歴を細かに記録。提出資料も添付できる。
【 機能一覧】
・基本機能
顧客情報・商材情報の管理・登録、二重登録防止機能、アラート機能、キープ機能、アサインリスト作成、統計情報、案件対応履歴の閲覧、検索・抽出
・実装予定機能
リアルタイムでのチャットメッセージ機能、スクリプト機能
※推奨ブラウザ:Google Chrome (今後Microsoft Edge、MozillaFirefoxに対応予定)
【今後の展開】
試用版提供開始 :2017年8月15日
サービス提供開始:2017年9月1日
※スマホ版・タブレット版については、今後開発予定
【導入業種一覧】
広告営業、人材サービス業、保険営業、OA機器販売、テレマーケティング、医療機器営業、医薬品営業、不動産業、WEB企画営業、印刷営業、教材販売、システム営業、百貨店外商、自動車販売、弁護士/会計事務所
【価格】
1マス(枡)50,000円/月
※概要:5つの現職アカウント、5GBまでのストレージ容量、毎月500件までのプリセット企業データの使用権
【会社概要】
会社名 :株式会社 青 (AO Co.,Ltd.)
本社 :〒102-0085 東京都千代田区六番町13-6 ASビル
代表取締役社長 :阪田 雅子
事業内容 :コドモドコード、MASSx2など各種サービスの提供
URL :http://www.ao-blue.jp
[画像5: https://prtimes.jp/i/27023/2/resize/d27023-2-967077-4.jpg ]
株式会社 青(※)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:阪田 雅子)は、2017年7月5日(水) 〜7日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された「第4回営業支援EXPO」のブースにて、 営業支援ツール「MASSx2」を初お披露目しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27023/2/resize/d27023-2-628478-5.jpg ]
営業支援EXPOは、SFAやCRMなどの営業活動を支援するあらゆるソリューション/サービスが一同に出展するイベントです。様々な業務改善ソリューションが展示され、多くの企業の営業部門・経営企画部門・情報システム部門・マーケティング部門においての課題を抱えている企業が来場し、活発な商談が行われました。
今回初出展の青のブースでは、3日間で500件を超える各担当の方々にご来場頂き、「営業活動の見直しがすぐにできそう」「使いやすいデザインかつ管理しやすいツールで、早く導入したい」など、高い評価のお声を頂きました。
(※)企業名「青」の正しい表記は、青の旧字体
ローマ字表記:AO Co.,Ltd.
【地図上に必要な情報すべてを搭載。どんな営業にもとことん寄り添うツール「MASSx2」】
■トラッキング機能で営業担当者の努力を瞬時にチェック!部下の成長も増す!
「MASSx2」を活用すると、管理職が部下の営業活動をリアルタイムで把握できます。実際の電話件数や移動状況をトラッキングできるので、目標に対する部下の動き方や生産性について可視化できます。また、細分化されたコンタクト状況を簡単にチェックでき、数字だけでは見えてこなかった情報を管理職が把握しやすくなるため、数字成績よりも経験値の積み上げが重要な若手社員の頑張りや、褒めるポイント等を見つけやすくしてくれます。この「見える化」による、管理と指導のしやすさが、管理職と部下のコミュニケーション活性化に繋がるという点において「MASSx2」は営業支援だけでなく、営業担当者の成長もサポートできるツールと言えます。
■業界初!約50万件の企業情報をプリセット 営業準備段階における無駄時間を削減
50万件の企業情報をプリセットしており、その中から顧客情報として管理したい項目・企業を自由に設定できます。企業情報は国税庁法人番号と連携しており、各項目をゼロから入力する手間を省くことができるため、営業活動の準備段階における無駄時間を削減します。また、あらゆる業種の営業フローを想定した開発による高い汎用性を持ち合わせており、効率的・戦略的な営業活動をサポートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27023/2/resize/d27023-2-735422-1.jpg ]
▲地図上に約50万件の企業情報がプロットされており、各自オリジナルの顧客マップを作成できる。
「MASSx2」に関するその他機能に関しては、サービス紹介サイトをご確認ください。
http://www.massx2.jp/
■営業専用の「地図」で顧客情報を管理!自社オリジナルの営業マップが作成できる
営業先の情報を、ブラウザで閲覧できるマップで管理できます。地図上に顧客情報・商材情報がプロットされることで、地政学的なアプローチが可能です。「現在」「過去」「未顧客」というステータスごとの顧客データ、プリセットの「未登録」データが地図上にプロットされており、自分だけの最新の営業マップを作成し管理することができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27023/2/resize/d27023-2-439749-2.jpg ]
■顧客を時制管理し、営業担当も管理職も使いやすい
顧客の状態を分類し見分けることができます。またアプローチの遅れや放置している案件に対して、2日ごとに自動で通知をするアラート機能がついているため、営業状況や進捗・履歴を細かく管理でき、営業担当だけでなく、管理職も瞬時に営業状況を把握できます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27023/2/resize/d27023-2-688097-3.jpg ]
▲顧客対応履歴を細かに記録。提出資料も添付できる。
【 機能一覧】
・基本機能
顧客情報・商材情報の管理・登録、二重登録防止機能、アラート機能、キープ機能、アサインリスト作成、統計情報、案件対応履歴の閲覧、検索・抽出
・実装予定機能
リアルタイムでのチャットメッセージ機能、スクリプト機能
※推奨ブラウザ:Google Chrome (今後Microsoft Edge、MozillaFirefoxに対応予定)
【今後の展開】
試用版提供開始 :2017年8月15日
サービス提供開始:2017年9月1日
※スマホ版・タブレット版については、今後開発予定
【導入業種一覧】
広告営業、人材サービス業、保険営業、OA機器販売、テレマーケティング、医療機器営業、医薬品営業、不動産業、WEB企画営業、印刷営業、教材販売、システム営業、百貨店外商、自動車販売、弁護士/会計事務所
【価格】
1マス(枡)50,000円/月
※概要:5つの現職アカウント、5GBまでのストレージ容量、毎月500件までのプリセット企業データの使用権
【会社概要】
会社名 :株式会社 青 (AO Co.,Ltd.)
本社 :〒102-0085 東京都千代田区六番町13-6 ASビル
代表取締役社長 :阪田 雅子
事業内容 :コドモドコード、MASSx2など各種サービスの提供
URL :http://www.ao-blue.jp
[画像5: https://prtimes.jp/i/27023/2/resize/d27023-2-967077-4.jpg ]