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関西の中小企業を対象とした新規事業立ち上げ支援サービス「アジアマーケティング」をリリース

「地方にWEB力を」をテーマに、中小・ベンチャー企業の集客支援を行う、株式会社KANGEN(所在地:大阪府大阪市中央区、代表取締役:河島 光佑)は、アジア圏での新規事業立上を支援する「アジアマーケティング」を2019年4月3日より提供開始いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/43504/2/resize/d43504-2-665850-0.jpg ]


サービス内容について

「アジアマーケティング」とは、アジア圏での事業拡大を目指す、関西の中小・ベンチャー企業を対象とした、新規事業立ち上げ支援サービスです。東京一極集中が進む中で、関西を含む地方の中小企業のチャレンジを後押しする目的でこのサービスを立ち上げました。

大阪商工会議所の調査(※1)によると、中堅・中小企業が重点的に取り組みたい経営課題として下記が多くなっています。


「既存事業の販路・市場拡大」(64.6%)
「人材の確保(人手不足)・育成」(56.5%)
「新分野への参入・ 新しい収益源の確立」(45.8%)
「既存製品・サービスの高付加価値化」(35. 7%)


人手不足の課題は残るものの総じて前向きな取り組みが上位となっています。

私たちは、この現状を踏まえて、中小企業の経営課題TOP3である「既存事業の販路・市場拡大」「人材の確保・育成」「新分野への参入・新しい収益源の確保」を丸ごとご支援するサービスとしてアジアマーケティングを立ち上げました。関西の経済活性化と、中小企業の新たな可能性の発掘に挑みます。


支援内容について

新規事業や既存事業をWEBで拡大していきたい企業様に対して、弊社がディレクターとなり、全体の集客設計やWEB活用の支援をいたします。集客の結果を最大化するには、同時に複数の施策を実行していく必要があります。しかし、その適切な方法が分からなかったり、WEBに強い人材が社内に不在のケースがあります。そこで、事業立ち上げやWEBに関する知見が豊富なディレクターにより、御社のマーケティングブレーンとして、戦略〜実務までを実行します(下図)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/43504/2/resize/d43504-2-405591-1.jpg ]



また弊社は、WEB業界で豊富な実務経験を積んだ実務家の方々と提携をしております。そのリソースを駆使して、どの業界や事業フェーズでもフルスピードでの事業支援を可能にします。これにより、「人材の確保」をカバーし、「既存事業の拡大」「新規分野への参入」戦略から実行までブレのない施策を実行可能です。状況により、ハンズオン型でのツール導入支援やノウハウのレクチャーなども行います。既に大阪をはじめとした関西一円の中小企業様との協働実績もございます。


サービス開発の背景

新規事業は大企業のものだけではなく、中小企業にも求められる時代になっています。また、後継者不足の企業が増える中で、新しい事業支援の形作りにも挑戦していきたいと思い、この発想に至りました。

新元号「令和」発表と同時に、2019年4月1日からは、働き方改革関連法が施行されました。ますます生産性の向上が求められる時代になっています。弊社代表は、大阪・東京の複数のベンチャー企業での実務経験を経て、地方特性や世代によって、WEBへの捉え方が異なることを実感しました。特に、地方の経営者様が抱えるものとして、下記のような課題に直面しました。



WEBに強い人材が採用できない
WEBに注力したいがやり方がわからない
新規事業に取り組みたいが、進め方が分からない
どの集客が適切か分からない
事業承継をしたいが、出口がない



やりたいことがあるが、適切なやり方が分からない時に、私たちがお力になれると考えております。日本国内だけではなく、アジア圏内という視野でビジネスを構築していくご支援を続けることで、「挑戦で溢れる社会づくり」を目指します。


(※1)中堅・中小企業の経営課題と賃上げ・人手不足に関するアンケート調査」
http://www.osaka.cci.or.jp/Chousa_Kenkyuu_Iken/Iken_Youbou/k290425ankt.pdf

(※2)国立社会保障・人口問題研究所『日本の地域別将来推計人口(平成30(2018)年推計)』
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson18/t-page.asp
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