このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

在留外国人のリアルな声を調査!『勤務地が遠くて辞める外国人が3割』『Google翻訳を利用してサイト閲覧をする外国人が9割』外国人の仕事探しにおける課題ーMTICユーザーアンケート調査結果2019

日本人とは異なる『外国人の仕事探し』について、独自のアンケートデータから読み解きました。

在留外国人の採用に特化した人材ベンチャーの株式会社エムティック(代表取締役:杉原尚輔、本社:東京都港区、以下「エムティック」)は、自社サービスの利用者へアンケート調査を行いました。以下、調査結果を発表するとともに『外国人の仕事探し』の課題・現状を読み解きます。





調査結果概要


・外国人が前の仕事を辞めた理由のベスト3は、人間関係、給与に続き『勤務地までの距離』でした。
・仕事探しをするときはFacebookを使うユーザーが圧倒的に多いことが特徴となっています。
・9割以上の外国人が、WEBサイトを閲覧するときにGoogle翻訳を使用しており、仕事探しの際に日本語の壁を感じているという声が目立ちました。


調査結果詳細

1:Which media do you use most to look for jobs ?

『どのメディアで仕事探しをすることが多いですか?』という質問に対し、62.8%の人がFacebookを利用すると回答しました。日本人の場合、求人サイトやindeed、転職エージェントなどを利用することが多いですが、外国人の仕事探しではSNSであるFacebookが重要な仕事探しツールのひとつになっています。

Google検索を除くと、Linkedinが8.3%、YoutubeとLINEがともに3.3%という結果になりました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/45023/2/resize/d45023-2-419199-3.png ]



2:How often do you use Google Translate tool in order to translate web pages ?
 
『WEBサイトを翻訳するためにGoogle翻訳をどのくらい利用しますか?』という質問に対し、いつも使用している人と、時々使用している人を合計すると、なんと全体の90.1%という結果になりました。ほとんどの外国人は、WEBサイトを閲覧するときにGoogle翻訳で翻訳しながら情報を読み取っていきますが、日本独特の言い回しや難しい言葉はきちんと翻訳されない可能性があります。

業務内容や給与、福利厚生の情報など、お仕事に関わる情報は正しく理解する必要があります。
Google翻訳に頼らず、きちんとした母国語で求人情報を読んでもらう必要性があるのではないでしょうか。


[画像2: https://prtimes.jp/i/45023/2/resize/d45023-2-656104-4.png ]



3:Which functionality do you think is the most important for employment agency ?
 
『人材会社(求人サイト)の機能で最も重視するものは何ですか?』という質問に対し、55.4%の過半数以上の人が、多くの求人が載っていることを条件としていることが分かりました。
次いで24%の外国人が『WEBサイトの使いやすさ』を重視しており、19%の外国人が『複数の言語でWEBサイトを閲覧できること』が重要だと回答しました。

サイトのUX/UIを高めることは、日本人向け求人サイトにおいても非常に大切ですが、複数の言語に対応していくことは外国人にとって非常に重要視されていることが分かります。


[画像3: https://prtimes.jp/i/45023/2/resize/d45023-2-599496-5.png ]


4:その他の質問

また、仕事を辞めた理由の第2位に『勤務地までの距離がネックだった』という興味深い結果が出ています。
この結果から、外国人は土地勘がなく勤務地までの距離感覚がつかめない、情報をうまく読み取れない、家の近くでの求人情報が少ないという課題があると読み取れます。
通勤するには難しい距離の勤務先に応募してしまうケースを避けるためにも、自分たちのいる場所から通いやすい勤務地を探すことができる仕組みが必要です。


Q.前の職場を辞めた理由は何ですか?
1位 給料
2位 勤務地までの距離
3位 人間関係
※アンケート数794人からTOP3を抜粋



アンケート結果を受けて、オールジョブスジャパンは10か国語対応&通勤時間を検索できる新機能を開発


エムティックが運営する在留外国人向け求人サイト『オールジョブスジャパン(https://alljobsjapan.com/)』では、外国人がより仕事探しが便利になるように、サイト上の言語表示を10か国語対応とし、通勤時間検索機能を追加しました。

〇【業界最多】10か国語対応
外国人が仕事探しをするときに、WEBサイトの表示をGoogle翻訳などで翻訳しており、日本語という大きな壁があると感じています。彼らの母国語で仕事情報を読めるようにすれば、仕事内容の深い理解を促すことが出来ます。さらには、サイト上での企業の採用担当者とのメッセージやり取りも自動翻訳となるので、面接の取りこぼしも防ぎやすくなります。

〇【業界初】通勤時間の検索機能
エムティックのアンケート結果によると、非常に多くの外国人が『通勤時間・勤務地までの距離』を理由に仕事を辞めています。
そのため、オールジョブスジャパン(https://alljobsjapan.com/)では、仕事探しをする外国人の家から、求人掲載中の勤務地までの通勤時間を自動検索し、アナウンスする仕組みを取り入れました。



通勤時間検索機能のWEB CMも公開しています。



[動画: https://www.youtube.com/watch?v=S-0Nh1QZvgo ]



【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『Gaijinbank( https://gaijinbank.com/ )』利用ユーザー
■有効回答数:794名(複数回実施の合計値)
■調査期間:2019年2月1日〜5月21日


■株式会社エムティックについて
在留外国人に特化した人材派遣・職業紹介サービスである『外人バンク』(https://gaijinbank.com/)と、2019年度β版をリリースした求人サイト『オールジョブスジャパン』(https://alljobsjapan.com/)の2つを運営している人材ベンチャー企業です。


■エムティックのメンバー
2016年1月に立ち上げたエムティックは、現在従業員数10名。多くの人材ベンチャー企業がある中で、エムティックのメンバーの過半数が外国人であることが特徴です。
フランス、ミャンマー、カナダ、米国など非常にダイバーシティに富んだメンバーが求人サービスを作り支えています。

<メンバー紹介ページ>
https://www.mtic.co.jp/mtic-recruit/our-members

<こちらよりエムテックの求人サービスの内容をご確認いただけます>
https://www.mtic.co.jp/

<資料請求、採用担当者様のお問合せはこちら>
https://www.mtic.co.jp/contact

■企業情報
株式会社エムティック
代表取締役: 杉原尚輔
事業内容:在留外国人特化の人材派遣・職業紹介業
本社所在地: 東京都港区浜松町1-12-14-3階
資本金: 2,700万円
設立:2016年1月21日
許可番号:派13-306428/13-ユ-307724
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る