PCやスマホから記者にPRできるクラウド記者クラブ『PRONE(プロネ)』広報・PR活動のスケジュールを一元管理可能な「カレンダー機能」を提供
[19/11/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜プレスリリース配信や新サービス発表会などの予定登録や、記者へのシェアが可能〜
広報・PRの家庭教師サービスを提供する株式会社シプード(本社:東京都港区、代表取締役:舩木 芳雄・舩木 真由美、以下「当社」)は、この度、月額3万円で記者に自社のニュースをPRできる国内初のクラウド記者クラブ『PRONE』(以下「プロネ」、URL:https://prone.jp )に、プレスリリース配信や新サービス発表会などの広報・PR活動の予定を登録できる「カレンダー機能」を新たに搭載することをお知らせします。これにより企業は、「プロネ」上で自社の広報・PR活動の予定を一元管理できるほか、登録情報を記者へ共有し、広報イベントへの取材誘致を図ることなどが可能となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46649/2/resize/d46649-2-366470-0.png ]
当社は、企業からの広報・PR活動支援ニーズの高まりを受け、2014年1月より「広報・PR家庭教師」サービスを展開し、これまで100社以上の広報担当者にメディアと良い関係を築くためのノウハウを提供することで、企業の広報・PR強化に取り組んできました。広報・PR活動を通じて、自社や自社商品・サービスの認知拡大を狙う企業が増加している一方で、記者と直接接点を持ち、発表資料の説明や情報交換を行う機会がつくれないと悩む広報・PR担当者が多いという現状を受け、今年の7月より、広報・PR担当者が自社のニュースをPCやスマホから記者にPRができるクラウド記者クラブ「プロネ」を提供開始しています。
「プロネ」は、広報・PR活動に取り組みたい企業と効率的に情報収集したい記者のために開発された、スマートフォンやパソコンからいつでもどこでも利用できるクラウド型記者クラブサービスです。記者へのプレスリリース配信のほか、記者からの情報募集に対して、自社のニュースやサービスの情報をエントリーすることや、プレスリリースにはしづらい、自社のユニークな取り組みなどを何度でも発信できることが特徴です。これまで40社以上の登録があり、「プロネ」での情報発信をきっかけに、記事の掲載や発表会への参加が多数決定しています。
今回新たに提供する「カレンダー機能」は、プレスリリース配信や取材対応、新サービス発表会などの予定を「プロネ」上に登録し、広報活動のスケジュールを一元管理できる機能です。登録情報は、社内用としての管理のほか、「プロネ」を利用する記者限定で公開することもできるため、自社の広報活動の予定を記者へオンタイムに共有し、広報イベントへの取材誘致などを図ることができます。企業同士は、お互いの登録情報を把握することはできず、予定している広報活動の情報が他の企業に知られる事はありません。
今後も、記者と広報担当者が有益な情報を通じて直接つながり、情報交換しながら世の中に新たなニュースを発信できる場を構築することを目指します。
■クラウド記者クラブ「PRONE」概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/46649/2/resize/d46649-2-142063-1.png ]
提供開始日: 2019年 7月 22日(月)
URL:https://prone.jp
費用: 企業は月額3万円(税別)/記者は無料
機能一覧:
(企業)
・PRONE内での投稿、記者へのPR(無制限)
・プレスリリース配信(メール配信、月1回)
・記者が募集している企画への応募(無制限)
・記者との直接メッセージのやりとりが可能(記者とつながった後)
・広報PR家庭教師のサポート
・ダッシュボード機能(記者への広報・PR活動結果一覧を閲覧可能)
・カレンダー機能(新サービスの発表日や広報イベントの予定を事前登録可能)
(記者)
・企業のニュースや小ネタ、未発表情報が確認できる
・記事ネタや取材先を募集する
・企業の広報担当者とつながる
・企業の広報担当者を調べる
利用イメージ:
(企業)
・プレスリリースを発表しているけど、記事化につながらない
・プレスリリース配信サービスを使っているけど、内容が転載されるだけで終わってしまう
・知らない記者に電話でプレスリリースを案内するのがとても嫌だ
・会社の上司から、広報活動の成果が見えないと定期的に指摘される
・広報をしてみたいけど、まず何からやればいいのかわからない
(記者)
・特集にあった取材先が見つからない
・担当する業界の広報とつながりたい
・効率的な情報収集をしたい
・プレスリリース以外で、企業が発表する前の情報を入手したい
・企業の広報部直通の連絡先を、すぐに調べたい
■シプードの「広報・PRの家庭教師」サービス概要
URL:https://shipood.com/public-relations-tutor-service/
クライアント企業内の広報未経験人材を育成し、企業内に自走する広報組織の立ち上げや、企業のIPOサポートを手がけている。これまで属人的に仕事が進むことが多かった広報・PR業界において初めて、業務を体系立てて整理し、見える化した点が特長。業務をタスクまで分解し、クラウド上で進行管理しながらOJTでクライアント企業の広報・PR業務をサポートしている。サービス開始から5年でスタートアップ企業中心に100社以上の広報・PR担当者を育成。
■株式会社シプード 代表プロフィール
[画像3: https://prtimes.jp/i/46649/2/resize/d46649-2-853967-2.png ]
・代表取締役 舩木 芳雄(ふなき よしお)
株式会社メンバーズに入社後、ウェブマーケティング戦略コンサルティング業務に従事。上場を経験し、事業部長時代には事業構造の抜本的な見直しと改善に取り組む。また、経営3カ年計画の策定と実行を担い、持続的な売上拡大と高収益創出の経営基盤作りに貢献。2011年、株式会社シプード設立後は、ウェブ、法人営業など幅広い分野でコンサルティングに従事するほか、広報・PR家庭教師として主にBtoBのスタートアップ企業の広報担当者を支援。クライアントの課題を汲み取り、メディア視点に立った本質的なPR戦略立案から企画実行までの計画が得意。WebやB2Bセールスを絡めた全体的なマーケティング戦略の立案も可能。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46649/2/resize/d46649-2-833275-3.png ]
・代表取締役 舩木 真由美(ふなき まゆみ)
1978年生まれ、岩手県出身。地元のテレビ局で働いていた親の影響で、幼い頃より、テレビやラジオ番組の仕事に接する機会が多く、物心ついた頃には、マスコミ関係の仕事に就くことを目指す。人気テレビ番組の制作現場を経て、国内No.1の大手PR会社でPRキャリアを積んだ後、楽天市場でPR組織の立ち上げから広報担当までを担い、楽天の急成長を支える。その後、独立して2014年より株式会社シプード代表取締役として、PR代行業が主流のなか、企業の中の広報人材を育てる業界初の「広報・PRの家庭教師サービス」を立ち上げる。マスコミと広報、両方の視点を兼ね備えた授業が得意。
■株式会社シプード概要
会社名:株式会社シプード
代表者:代表取締役 舩木 芳雄・舩木 真由美
設立:2011年2月21日
所在地:東京都港区芝大門1-3-17 玉家ビル4F
資本金:1,000万円
事業内容:
広報・PRの家庭教師
広報・PRの人材紹介(有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-3078)
クラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」の開発・運営
URL:https://shipood.com/
広報・PRの家庭教師サービスを提供する株式会社シプード(本社:東京都港区、代表取締役:舩木 芳雄・舩木 真由美、以下「当社」)は、この度、月額3万円で記者に自社のニュースをPRできる国内初のクラウド記者クラブ『PRONE』(以下「プロネ」、URL:https://prone.jp )に、プレスリリース配信や新サービス発表会などの広報・PR活動の予定を登録できる「カレンダー機能」を新たに搭載することをお知らせします。これにより企業は、「プロネ」上で自社の広報・PR活動の予定を一元管理できるほか、登録情報を記者へ共有し、広報イベントへの取材誘致を図ることなどが可能となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46649/2/resize/d46649-2-366470-0.png ]
当社は、企業からの広報・PR活動支援ニーズの高まりを受け、2014年1月より「広報・PR家庭教師」サービスを展開し、これまで100社以上の広報担当者にメディアと良い関係を築くためのノウハウを提供することで、企業の広報・PR強化に取り組んできました。広報・PR活動を通じて、自社や自社商品・サービスの認知拡大を狙う企業が増加している一方で、記者と直接接点を持ち、発表資料の説明や情報交換を行う機会がつくれないと悩む広報・PR担当者が多いという現状を受け、今年の7月より、広報・PR担当者が自社のニュースをPCやスマホから記者にPRができるクラウド記者クラブ「プロネ」を提供開始しています。
「プロネ」は、広報・PR活動に取り組みたい企業と効率的に情報収集したい記者のために開発された、スマートフォンやパソコンからいつでもどこでも利用できるクラウド型記者クラブサービスです。記者へのプレスリリース配信のほか、記者からの情報募集に対して、自社のニュースやサービスの情報をエントリーすることや、プレスリリースにはしづらい、自社のユニークな取り組みなどを何度でも発信できることが特徴です。これまで40社以上の登録があり、「プロネ」での情報発信をきっかけに、記事の掲載や発表会への参加が多数決定しています。
今回新たに提供する「カレンダー機能」は、プレスリリース配信や取材対応、新サービス発表会などの予定を「プロネ」上に登録し、広報活動のスケジュールを一元管理できる機能です。登録情報は、社内用としての管理のほか、「プロネ」を利用する記者限定で公開することもできるため、自社の広報活動の予定を記者へオンタイムに共有し、広報イベントへの取材誘致などを図ることができます。企業同士は、お互いの登録情報を把握することはできず、予定している広報活動の情報が他の企業に知られる事はありません。
今後も、記者と広報担当者が有益な情報を通じて直接つながり、情報交換しながら世の中に新たなニュースを発信できる場を構築することを目指します。
■クラウド記者クラブ「PRONE」概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/46649/2/resize/d46649-2-142063-1.png ]
提供開始日: 2019年 7月 22日(月)
URL:https://prone.jp
費用: 企業は月額3万円(税別)/記者は無料
機能一覧:
(企業)
・PRONE内での投稿、記者へのPR(無制限)
・プレスリリース配信(メール配信、月1回)
・記者が募集している企画への応募(無制限)
・記者との直接メッセージのやりとりが可能(記者とつながった後)
・広報PR家庭教師のサポート
・ダッシュボード機能(記者への広報・PR活動結果一覧を閲覧可能)
・カレンダー機能(新サービスの発表日や広報イベントの予定を事前登録可能)
(記者)
・企業のニュースや小ネタ、未発表情報が確認できる
・記事ネタや取材先を募集する
・企業の広報担当者とつながる
・企業の広報担当者を調べる
利用イメージ:
(企業)
・プレスリリースを発表しているけど、記事化につながらない
・プレスリリース配信サービスを使っているけど、内容が転載されるだけで終わってしまう
・知らない記者に電話でプレスリリースを案内するのがとても嫌だ
・会社の上司から、広報活動の成果が見えないと定期的に指摘される
・広報をしてみたいけど、まず何からやればいいのかわからない
(記者)
・特集にあった取材先が見つからない
・担当する業界の広報とつながりたい
・効率的な情報収集をしたい
・プレスリリース以外で、企業が発表する前の情報を入手したい
・企業の広報部直通の連絡先を、すぐに調べたい
■シプードの「広報・PRの家庭教師」サービス概要
URL:https://shipood.com/public-relations-tutor-service/
クライアント企業内の広報未経験人材を育成し、企業内に自走する広報組織の立ち上げや、企業のIPOサポートを手がけている。これまで属人的に仕事が進むことが多かった広報・PR業界において初めて、業務を体系立てて整理し、見える化した点が特長。業務をタスクまで分解し、クラウド上で進行管理しながらOJTでクライアント企業の広報・PR業務をサポートしている。サービス開始から5年でスタートアップ企業中心に100社以上の広報・PR担当者を育成。
■株式会社シプード 代表プロフィール
[画像3: https://prtimes.jp/i/46649/2/resize/d46649-2-853967-2.png ]
・代表取締役 舩木 芳雄(ふなき よしお)
株式会社メンバーズに入社後、ウェブマーケティング戦略コンサルティング業務に従事。上場を経験し、事業部長時代には事業構造の抜本的な見直しと改善に取り組む。また、経営3カ年計画の策定と実行を担い、持続的な売上拡大と高収益創出の経営基盤作りに貢献。2011年、株式会社シプード設立後は、ウェブ、法人営業など幅広い分野でコンサルティングに従事するほか、広報・PR家庭教師として主にBtoBのスタートアップ企業の広報担当者を支援。クライアントの課題を汲み取り、メディア視点に立った本質的なPR戦略立案から企画実行までの計画が得意。WebやB2Bセールスを絡めた全体的なマーケティング戦略の立案も可能。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46649/2/resize/d46649-2-833275-3.png ]
・代表取締役 舩木 真由美(ふなき まゆみ)
1978年生まれ、岩手県出身。地元のテレビ局で働いていた親の影響で、幼い頃より、テレビやラジオ番組の仕事に接する機会が多く、物心ついた頃には、マスコミ関係の仕事に就くことを目指す。人気テレビ番組の制作現場を経て、国内No.1の大手PR会社でPRキャリアを積んだ後、楽天市場でPR組織の立ち上げから広報担当までを担い、楽天の急成長を支える。その後、独立して2014年より株式会社シプード代表取締役として、PR代行業が主流のなか、企業の中の広報人材を育てる業界初の「広報・PRの家庭教師サービス」を立ち上げる。マスコミと広報、両方の視点を兼ね備えた授業が得意。
■株式会社シプード概要
会社名:株式会社シプード
代表者:代表取締役 舩木 芳雄・舩木 真由美
設立:2011年2月21日
所在地:東京都港区芝大門1-3-17 玉家ビル4F
資本金:1,000万円
事業内容:
広報・PRの家庭教師
広報・PRの人材紹介(有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-3078)
クラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」の開発・運営
URL:https://shipood.com/