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TOUCH GROUP 株式会社の MCN 事業「TOUCH TV」日本の動画クリエイターの中国進出無料サポートを本格開始

中国や東アジア諸国を中心としたインフルエンサーマーケティング、富裕層向け O2O プラットフォームなどのインバウンドビジネスを展開する TOUCH GROUP 株式会社(東京都品川区、代表取締役 原田 静織 以下タッチグループ)は8月1日より、Youtube や TikTok 等で人気の日本の動画クリエイターが、Weibo や抖音(中国版 TikTok)をはじめとした中国の巨大SNS市場で活躍し、収益化も含めたトータルサポートを行うMCN(マルチチャンネルネットワーク)事業「TOUCH TV」を本格的に開始します。2020年1月より動画クリエイターサポートのトライアルを開始し、約半年間で14名のクリエイターと独占契約を結ぶことができました。2021年末までには100名を支援することを目標に掲げ、この度、中国進出を果たしたい動画クリエイターを広く募集し、無料で支援します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/61898/2/resize/d61898-2-824480-0.png ]

TOUCH TV が中国での独占契約を結んでいる日本の有力クリエイター例 (左:coco hal 右:KOTSUMET)

TOUCH TV のサービス開始の背景には、「伸張し続ける中国市場のポテンシャル」の影響があります。2020年の中国におけ る動画広告の市場規模が1兆2514億円(予測)(*1)と世界で最も巨大なことに加え、with コロナによる在宅時間増 で今後さらなる拡大が見込まれています。また、現在の中国の若者たちは、日本文化への強い興味関心から、買い物、旅行、 飲食等様々なシーンで日本関連のサービスの購買に積極的であり、日本の動画コンテンツへのニーズは今後一層高まると予 測できます。さらに、中国市場における動画クリエイター成功者の収入も日本とは桁違いで、いわゆるトップクラスのクリエイターは、年収約 8 億円以上を稼ぐといわれており、中国動画市場では日本の動画クリエイターの成功者も増えつつあります。 (*1) 出典元:「中国産業情報」2019.5.23

一方、動画クリエイターの中国市場進出には、様々な障壁があるのも事実です。最大の障壁は、中国のSNSは独自に作られたプラットフォームであること。故に、媒体ごとに「ウケるコンテンツ」の特徴を理解し、動画クリエイターの特性を分析した上で個 別の戦略を立て、制作や投稿内容に反映することが、巨大な中国SNS市場の中で埋もれないためには必須となります。次に言語の問題。適切な翻訳を行うのはもちろん、中国市場向けに字幕を用意するなど、動画コンテンツの魅力を伝えるために手間暇をかけ、さらには中国の法令に基づくコンプライアンスの遵守等、アカウントを運営していく上では様々な事柄に注視する必要があります。しかし日本の動画クリエイターにとって、日々の制作活動の傍ら、そこまでの情報収集や対応を個別に行うのは至難の業です。

こうした状況を受け、弊社はグループ会社の株式会社ランドリームが創業当時から行っている、様々な日本企業や官公庁と中国市場をつなぐマーケティングビジネスの知見を活かし、2020年1月より「TOUCH TV」事業として動画クリエイターサポートのトライアルを開始。約半年間のトライアル期間で14名のクリエイターが弊社と独占契約を結び中国での情報発信をスタート。弊社のサポートでアカウントを開設後、たった1週間で約3.2万人のフォロワーを獲得、さらに、最も再生された動画の再生回数が630万回に達するなど、短期間で既に成果が出ています。今後、巨大な中国市場で自社製品やサービスを紹介したい日本企業や自治体とのタイアップ、越境 EC なども見据えた収益化事業にも力を入れていく予定です。実際にお問い合わせいただいた日本企業からは「中国での発信力があるならば、日本人インフルエンサーの方が安心」といった声をいただき、また、中国人フォロワーの日本人動画クリエイターのコンテンツへの期待も高まっているため、日中どちらにもビジネスチャンスは広がってい ます。

日本の優れた動画コンテンツを中国市場に紹介し、日中の懸け橋として今後も様々なサービスを展開していくタッチグループは、アフターコロナも見据えた、ワクワクする未来づくりを共に実現できる動画クリエイター様からのご連絡をお待ちしています。

■クリエイター募集要綱
以下に当てはまる方を主に募集しておりますが、フォロワー数を満たさない場合でも、お気軽にお問い合わせください。
(弊社でサポートを行うに当たって選考がございますので、応募いただいた方全員をサポートできない場合があること、ご了承く ださい)

・日本の Youtube、TikTok、Instagram などの SNS で、約 10 万人以上のフォロワーを持つ方
・中国 SNS での動画配信に積極的・定期的にご協力いただける方 ・弊社からのアドバイスを受け入れ、試してみるお気持ちのある方
・中国市場進出を担う他 MCN 事業者との契約がない方(弊社との独占契約が結べる方)
※日本国内が対象の MCN 事業者との契約は問題ありません

<応募問い合わせ先> info@touchvip.net  担当者:賈(ジャー)

■タッチグループの MCN 事業「TOUCH TV」の概要
日本・アジア各国の KOL(*2)の、発掘・育成・マネジメントを実施。KOL のスムーズな中国市場進出から収益化までを一貫してサポートします。
TOUCH TV ホームページ:https://www.touchgroup.jp/#/bussiness?detail=touchtv

(*2)KOL= Key Opinion Leader 様々な媒体を通して商品やサービスなどを特定のコミュニティに届け、かつ購買活動に関して強い影響力を持つ人物。

<サポート内容>
1. 中国展開の戦略策定:動画クリエイター特性を分析し中国展開の戦略を策定
2. 中国市場向けのアドバイス提供:中国人ウケするコンテンツや中国人フォロワーのフィードバックによるアドバイスの提供
3. コンテンツ制作支援:中国語翻訳、字幕の提供
4. コンプライアンス支援:中国コンプライアンス遵守の徹底
5. アカウント運営代行:アカウント開設、プラットフォームへの対応等の代行
6. リソースマッチング:企業とのタイアップサポート・マッチング
7. 収益化支援:企業や官公庁の PR 案件紹介、タイアップや現地イベントの実施サポート

<情報発信媒体(月間アクティブユーザー(*3))>
・Weibo:中国最大のソーシャル・メディア(月間アクティブユーザー:4.65億)
・抖音(中国版 TikTok):音楽にあわせて 15 秒の動画を投稿できる中国発祥のアプリ(月間アクティブユーザー:5.18億)
・bilibili:中国の若者に人気の動画共有サイト(月間アクティブユーザー:1.21億)
・RED:中国の若い女性を中心に普及している SNS 型 EC アプリ(月間アクティブユーザー:0.77億)

(*3)出典:QuestMobile「2020 年春中国モバイルインターネットレポート」2020 年 3 月

<サポートしている動画クリエイター一覧(2020 年 7 月 30 日現在)>
[画像2: https://prtimes.jp/i/61898/2/resize/d61898-2-212398-1.png ]

(アルファベット順)


<代表実績(トライアルの半年間)>
[画像3: https://prtimes.jp/i/61898/2/resize/d61898-2-363388-2.png ]

coco hal
お料理、インテリア、ファッション等スタイリッシュな日常の動画を配信。Youtube のチャンネル登録者数は12.6万人。中国では5月より Weiboとbilibiliにて情報発信を開始、現在Weiboのフォロワー数は10 万人を 超えている。


【参考】Youtube チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCV_HAAs1h4AggjiktyNqR5w


KOTSUMET
[画像4: https://prtimes.jp/i/61898/2/resize/d61898-2-776979-3.jpg ]

コツメカワウソのコタローとハナの日常生活を配信。Youtube のチャンネル登録数は 36.5 万人。中国では4月よりbilibiliと抖音(TikTok 中国)で情報発信を開始。5 月には、bilibiliにてコンテンツの質が高い、かつフォロワーが急増したクリエイターにおくられる称号”NewStar” を獲得。抖音(TikTok 中国)では、配信開始わずか1週間でフォロワー数が約3.2万人増加、最も再生された動画の再生回数は630万回にのぼる。

【参考】Youtube チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCDYyCQAk60CqabvkL5gU3Mw/about


てらやまふーど
[画像5: https://prtimes.jp/i/61898/2/resize/d61898-2-861308-4.jpg ]

一人前298円以下でできる簡単レシピを配信。Instagramでは約14.2 万人のフォロワーを持つ。中国では 2 月より抖音(中国版 TikTok)とbilibiliにて情報発信を開始。抖音(TikTok 中国)での累計再生回数は230万回を超え、フォロワー数は既に3.6 万人に。

【参考】公式インスタグラム:https://instagram.com/telayamafood?igshid=1x1z6obwt97r3


Kimono Mom
[画像6: https://prtimes.jp/i/61898/2/resize/d61898-2-230363-5.jpg ]




元祇園の舞妓さんが日本の家庭料理を紹介。Youtube のチャンネル登録数は21 万人。中国ではWeiboで情報発信を行い、わずか1ヶ月でフォロワー数が1万人増加し4 万人に。配信動画の平均コメント数は100、いいね数は1000を超える等フォロワーが非常にアクティブ。


【参考】Youtube チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCLLC4hipTYA1e-Rv-l31Z_w

※中国SNSは日本から見ることができないものもあるため、上記URLは参考までに日本のものを載せています。


TOUCH GROUP 株式会社について
[画像7: https://prtimes.jp/i/61898/2/resize/d61898-2-151671-6.png ]

代表:原田 静織
設立:2020 年 7 月
事業内容 :
 ・インバウンド戦略コンサルティング、マーケティング・プロモーションデザイン
 ・マルチチャンネルネットワーク(MCN)事業:
   日本・アジア各国の KOL 発掘、育成、マネジメント、中国市場進出サポート
 ・アジア富裕層メディア事業:
   グルメ、ショッピング、不動産、アート、EC、企業視察などの観光資源を提供、予約代行、オーダーメイドツアー
ホームページ:https://www.touchgroup.jp/

■TOUCH GROUP 株式会社 代表 原田 静織 プロフィール
中国上海生まれ。1996年来日、2001年3月青山学院大学卒業後、IT企業を中心にビジネスデベロップメント&マーケティングのポジションを歴任。大手ソフトウェアのマーケティングディビジョンのトップとして、マーケットシェア1位を獲得し、それ以降、No.1 のポジションを継続する。

2013 年にトリップアドバイザー株式会社 代表取締役 就任
2015 年にインバウンドビジネスコンサルタントとして独立し、株式会社ランドリームを設立
2020 年に TOUCH GROUP 株式会社を設立
WILLER 株式会社取締役
株式会社ビジョン 取締役
観光庁アドバイザリーボード委員
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