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スマホひとつで、空席を招待席に。SNSをきっかけに、飲食店との新たな”出会い”をつくるグルメ特化型マッチングプラットフォーム「モグカツ」が11月30日(水)よりマッチングサービス利用開始

餃子、ハンバーガー、ラーメン、焼肉など多種多様で個性豊かな飲食店が登録

  株式会社MOGUKATSU(本社:東京都渋谷区、代表取締役 ?石 幸治)は、飲食店側からグルメ体験をSNSで発信するユーザー(グルメインフルエンサー)を招待することで、口コミの最初の出会いをつくる、グルメ特化型マッチングプラットフォーム「モグカツ」のサービス提供を11月30日(水)より開始します。
 この度のサービス提供開始に先立ち、10月18日(?)より飲食店、グルメインフルエンサー双方の事前登録を開始させていただき、11月30日(水)時点で数十店舗の飲食店、数百名のグルメインフルエンサーのみなさまに登録いただいております。




サービス開始にあたり、“本格餃子 包”をはじめ、”まぜそば ちゅるる”、“焼肉 ?田”、“本格アメリカン ハンバーガー SLIDERS”など個性豊かな飲食店のみなさまに登録をいただいております。また、飲食店側から グルメ体験をSNSで発信するユーザー(グルメインフルエンサー)も“ハッシー夫婦/東横線グルメさん ( @toyokosen_gourmet ) ”、“全国のうめぇもんグルメ日誌さん ( @umaimonnissi_0141 ) ”、“しみったれた アラサーさん ( @lonely.around30 ) ”、“ Tokyo_food(広尾・恵比寿グルメ、?坂グルメ)さん ( @tokyo_foodlover ) ”など性別問わずSNSでグルメ情報を発信する方々に登録いただいております。

「モグカツ」は展開する“募集マッチング”“オファーマッチング”“リアルタイムマッチング”と趣味趣向や飲食
店の利用シーンに合わせて多様な3つのマッチング機能により、飲食店とグルメインフルエンサーの新しい出
会いを創出するグルメ特化型マッチングプラットフォームです。スマホひとつで空席を招待席に変え、お店を
知ってもらう出会いの総量を増やします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-abf60b3d2f387bb2dff0-0.jpg ]




モグカツの誕生背景

 新型コロナウイルスの影響により、数多くの飲食店が苦境に立たされており、集客はお店の存続を考える上で 大きな課題と考えられます。これまで生活者が飲食店と出会うきっかけはグルメサイトや口コミが主流でしたが、スマートフォンの普及によりSNSにて情報を発信することが当たり前になった今、気になる誰かのSNSの発信により新たな飲食店と出会うことも増えてきました。この背景から各飲食店の方々もSNSを介した集客に注目されていますが、既存のインフルエンサーとの出会いをつくるマッチングサービスは、国内の飲食店の多くを占める中小零細の飲食店が利用できるシステムで形成されていないのが現状です。私たちはこの課題に対し、基本機能を無料ではじめられる形にし、スマホひとつで直感的に管理できる飲食店ファーストなシステムを生成することで手軽にトライアルすることを可能にします。飲食店がSNSを通じてお客様に出会う、時代に合わ せた集客における新たな選択肢を提供してまいります。

「モグカツ」は、誰もがSNSのアカウントを持ち、生の声を世の中に発信することができる時代性を活かし、グルメを発信する誰もがグルメインフルエンサーと捉えています。SNSでの情報波及による新たな出会いを求める飲食店とグルメインフルエンサーを、“募集マッチング”“オファーマッチング”“リアルタイムマッチング”と多様な3つのマッチング機能によりつなぎます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-9b734191e710882e3dae-1.jpg ]




登録飲食店のご紹介

“本格餃子 包”
https://www.instagram.com/tsutsumu_gyoza/
[画像3: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-45e7788e7d61500415ae-2.jpg ]


“まぜそば ちゅるる”
https://www.instagram.com/chururu_mazesoba/
[画像4: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-65af82dbc8ef9a71e5b6-3.jpg ]


ゼネラルマネージャー ?久保さん コメント
SNSの活用が飲食店の売上を左右する時代になり、弊社もさまざまな施策にトライしています。

モグカツのような画期的なサービスもいち早く取り入れ、更に新しいお客様との接点を作っていければと思っています!

“焼肉 ?田”
https://www.instagram.com/yakiniku_kuroda/
[画像5: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-94e8a53af67ae3292f98-4.jpg ]

店長 名嘉さん コメント
以前からSNSを活用した集客を試みていたのですが、
他サービスですと利用料が高く長く続けることができませんでした。

モグカツは無料のFREEプランから始められるので
「まずやってみる」ことができるのでSNS集客に興味がある
飲食店のみなさまにおすすめしたいです!

“本格アメリカンハンバーガー SLIDERS”
https://www.instagram.com/sliders_roppongi/
[画像6: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-73ee549c96b6eb1409a6-5.jpg ]

六本木店 オーナー 加藤さん コメント
新メニューを出した時などPRを強化したいタイミングで
有料プランに入り、繁忙期はFREEプランに戻すような使い方を
検討しています。
当店は六本木という立地柄SNSを見てご来店される方も
チラホラいらっしゃいますので、モグカツを利用し、
更にSNSからの集客を強化していければと思っています。


グルメインフルエンサーのご紹介

ハッシー夫婦/東横線グルメさん コメント
https://www.instagram.com/toyokosen_gourmet/
[画像7: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-1845b6cfb016cb582b0f-6.jpg ]

私も実は、普段は都内で企業に所属し、料理人として働いております。
ですので、飲食店・飲食業界の気持ちは一般の方よりは
理解しているつもりです。
東横線グルメの活動も、飲食店側の気持ちが分かるアカウントとして何か貢献できることはないか、という気持ちも持っています。
まぁ一番は、食べ歩きが好きだからなのですが笑

モグカツさんの存在を知った時も、「今すぐ空席を埋めたい」という飲食店側の気持ちがすごく共感できました。
それはもちろん売上につながるのが一番でしょうが、同時にドタキャンなどがあった時の食品ロス、これがとて
も心苦しいのではないかと思っています。
モグカツさんに登録する飲食店さんも、通常の認知活動としてインフルエンサーを呼ぶ、という他に、ドタキャ
ンや集客の読みが外れ食品ロスが発生するかもしれない時に、PR とロスを防ぐ目的を兼ねて自分たちを呼んで
もらえたら良いなぁ〜と勝手ながら思ってます。

全国のうめぇもんグルメ日誌さん コメント
https://www.instagram.com/umaimonnissi_0141/
[画像8: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-0733be07510cf95050e0-7.jpg ]

全国を実際に巡って良かったお店を日誌として投稿してます!
これからも訪れるべき名店を紹介していきたいと思います!

しみったれたアラサーさん コメント
https://www.instagram.com/lonely.around30/
[画像9: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-725dcf205c5c1ca35cda-8.jpg ]

イラストと写真で飲食店様を紹介してます!
イラストは趣味で描いてますがチラシやメニューなども
描いたりしてます。
少しでも集客のお力になれれば幸いです!

Tokyo_food(広尾・恵比寿グルメ、?坂グルメ)さん コメント
https://www.instagram.com/tokyo_foodlover/
[画像10: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-741cb8c0c8877038b496-9.jpg ]

恵比寿、広尾エリアを中心に低価格帯〜高価格帯まで
幅広いジャンルのレストランを紹介しています。
コロナ禍で苦しむ飲食店のお力に少しでもなれればと思っております。


「モグカツ」概要

「モグカツ」は飲食店とグルメインフルエンサーの新たな出会いをつくります。
 飲食店がグルメインフルエンサーに体験して欲しいおすすめのメニューなどで構成したグルメ体験を提供す
るレセプションを設定。設定したレセプションに対し、3つのマッチング機能を介してマッチングしたグルメイ
ンフルエンサーが、体験内容を自身のSNSで発信することでお店の魅力を伝えます。
 
 「モグカツ」は、飲食店とグルメインフルエンサーの双方が無料ではじめられるサービスとなっています。
スマホひとつあれば管理できる直感的に使える設計となっており、営業中にデジタルデバイスを使いこなすの
が難しい飲食店もスムーズに利用できる仕様を目指しました。

 飲食店は3つのマッチング機能から希望の機能を選び、マッチングされたグルメインフルエンサーが店舗を
訪れ、飲食店はグルメ体験を提供します。グルメ体験後、グルメインフルエンサーは自身のSNSで店舗の魅力
を投稿し、飲食店とお客さまの新たな出会いにつなげます。“リアルタイムマッチング“は、お店の空席とグルメ
インフルエンサーのスキマ時間をリアルタイムでマッチングする新たな仕組みを導入した機能で、昨今社会的
な課題として取り上げられる食品ロスにもアプローチしながら飲食店を応援できる「スマホひとつで、空席を招
待席に。」を体現する機能となっています。

サービスサイト URL: https://mogukatsu.com/
オフィシャル Instagram URL: https://www.instagram.com/mogukatsu_com/

飲食店のみなさま向け LP:URL: https://restaurant.mogukatsu.com/
グルメインフルエンサーのみなさま向け LP:URL: https://service.mogukatsu.com


「モグカツ」サービス利用イメージ


[画像11: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-0c5976b11d2fe62858ed-10.jpg ]

1.マッチング後、グルメインフルエンサーが飲食店に来店

[画像12: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-130c3ac13ba4778bf526-11.jpg ]

2.投稿用にレセプションメニューを撮影

[画像13: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-9804038fec0ec3da9c91-12.jpg ]

3.レセプションメニューをグルメ体験

[画像14: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-21d4b1b9a14808b68b73-13.jpg ]

4.グルメインフルエンサーのSNSで飲食店のPR投稿


「モグカツ」基本機能/料金プラン


[画像15: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-58f3b06779fe27729f5d-14.jpg ]




会社概要

株式会社 MOGUKATSU
代表取締役 ?石 幸治
所在地:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町12ー7・3F
設立:2021 年 4 月 1 日
事業概要:飲食関連サービス“モグカツ”の企画運営
企業 HP:https://www.mogukatsu.co.jp
[画像16: https://prtimes.jp/i/110225/2/resize/d110225-2-4885fe0c6986bd68555d-15.png ]
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