株式会社DRUM、電子マネーを利用した新型キャンペーンソリューション「3D−PRO」を提供開始
[08/08/20]
提供元:PRTIMES
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株式会社電通と株式会社リクルートの合弁企業である、株式会社DRUMは、電子マネーを利用したキャンペーンソリューション「3D-PRO」の提供を開始いたします。
「3D-PRO」とは、電子マネーのID情報を活用し、一度キャンペーン登録した後は、対象商品を購入するだけで応募が可能となる仕組みです。
「3D-PRO」は株式会社電通及び株式会社インデックスより、ビジネスモデル特許の出願中です。更に、「3D-PRO」は株式会社電通が登録商標を取得済みです。DRUMは、今回、株式会社電通及び株式会社インデックスより、本ビジネスモデルの独占的通常実施権の許諾を受けました。
今後、流通企業様、鉄道事業社様、電子マネー事業社様と協議を行い、更なる実施・商品拡大に取り組みながら、メーカー様等、販売促進施策をご希望される企業様への提案活動を行っていきます。具体的には、コンビニエンスストアで、電子マネーや会員カードを利用した飲料や雑誌のキャンペーン、スーパーで、クレジットカードを利用した食品のキャンペーンなどを想定しております。
株式会社DRUM、電子マネーを利用した新型キャンペーンソリューション「3D−PRO」を提供開始
2008年8月20日
「3D-PRO」とは、電子マネーのID情報を活用し、一度キャンペーン登録した後は、対象商品を購入するだけで応募が可能となる仕組みです。具体的には、電子マネーの個別番号と個人に紐付く情報をキャンペーンサイト側で捕捉し流通企業様側でトラッキングしているレジ情報と電子マネー個別番号」を組み合わせることで、参加登録後は、自動的に応募/抽選が可能となります。(展開イメージは後述)
消費者の視点では、キャンペーン参加に際して、事前に登録を行えば、後は対象商品を購入するだけで自動的に応募/抽選が行われ、従来の「はがきでの応募」「WEBサイト上でのシリアルナンバーの入力」といった手間無く、簡便にキャンペーンに参加ができます。流通企業様側では、抽選を店頭で行うこと、応募シールをお客様にお渡しする等の対応の必要が無いため、店舗側のオペレーションの負荷を軽減することが可能です。また、メーカー様の視点では、シール等の印刷物の制作費や賞品発送費などのコストを削減できます。
なお、「3D-PRO」は株式会社電通及び株式会社インデックスより、「プレミアムキャンペーンのためのキャンペーン情報処理システム」としてビジネスモデル特許の出願中です。また、「3D-PRO」は株式会社電通が登録商標を取得済みです。DRUMは、今回、株式会社電通及び株式会社インデックスより、本ビジネスモデルの独占的通常実施権の許諾を受け、今後、本サービスの拡大に向けて開拓を進めてまいります。
既に複数事業者での実施例も存在し、流通企業様、鉄道事業社様、電子マネー事業社様と協議を行い、更なる実施・商品拡大に取り組みながら、メーカー様等、販売促進施策をご希望される企業様への提案活動を行っていきます。
具体的には、コンビニエンスストアで、電子マネーや会員カードを利用した飲料や雑誌のキャンペーン、スーパーで、クレジットカードを利用した食品のキャンペーンなどを想定しております。
今後もDRUMは株主の株式会社電通及び株式会社リクルートと協力しながら、Felicaや電子マネーなど、新しい技術や商品を、広告やメディアと組み合わせる仕組みを構築することで、新しい販促ビジネスの可能性を検討してまいります。
【DRUMについて】
社名:株式会社DRUM
代表者:代表取締役 遠藤 歓
本社所在地:東京都渋谷区神南1−20−11造園会館7F
設立:2007年4月
資本金:1億円 (株式会社電通60% 株式会社リクルート40%)
事業内容:ICカード等を用いたキャンペーンプランニング、メディア&販促ソリューション事業など
■本件に関するお問い合わせ
株式会社 DRUM 岡田・久浦
tel 03-6415-6211
メール info@drum-inc.jp
「3D-PRO」とは、電子マネーのID情報を活用し、一度キャンペーン登録した後は、対象商品を購入するだけで応募が可能となる仕組みです。
「3D-PRO」は株式会社電通及び株式会社インデックスより、ビジネスモデル特許の出願中です。更に、「3D-PRO」は株式会社電通が登録商標を取得済みです。DRUMは、今回、株式会社電通及び株式会社インデックスより、本ビジネスモデルの独占的通常実施権の許諾を受けました。
今後、流通企業様、鉄道事業社様、電子マネー事業社様と協議を行い、更なる実施・商品拡大に取り組みながら、メーカー様等、販売促進施策をご希望される企業様への提案活動を行っていきます。具体的には、コンビニエンスストアで、電子マネーや会員カードを利用した飲料や雑誌のキャンペーン、スーパーで、クレジットカードを利用した食品のキャンペーンなどを想定しております。
株式会社DRUM、電子マネーを利用した新型キャンペーンソリューション「3D−PRO」を提供開始
2008年8月20日
「3D-PRO」とは、電子マネーのID情報を活用し、一度キャンペーン登録した後は、対象商品を購入するだけで応募が可能となる仕組みです。具体的には、電子マネーの個別番号と個人に紐付く情報をキャンペーンサイト側で捕捉し流通企業様側でトラッキングしているレジ情報と電子マネー個別番号」を組み合わせることで、参加登録後は、自動的に応募/抽選が可能となります。(展開イメージは後述)
消費者の視点では、キャンペーン参加に際して、事前に登録を行えば、後は対象商品を購入するだけで自動的に応募/抽選が行われ、従来の「はがきでの応募」「WEBサイト上でのシリアルナンバーの入力」といった手間無く、簡便にキャンペーンに参加ができます。流通企業様側では、抽選を店頭で行うこと、応募シールをお客様にお渡しする等の対応の必要が無いため、店舗側のオペレーションの負荷を軽減することが可能です。また、メーカー様の視点では、シール等の印刷物の制作費や賞品発送費などのコストを削減できます。
なお、「3D-PRO」は株式会社電通及び株式会社インデックスより、「プレミアムキャンペーンのためのキャンペーン情報処理システム」としてビジネスモデル特許の出願中です。また、「3D-PRO」は株式会社電通が登録商標を取得済みです。DRUMは、今回、株式会社電通及び株式会社インデックスより、本ビジネスモデルの独占的通常実施権の許諾を受け、今後、本サービスの拡大に向けて開拓を進めてまいります。
既に複数事業者での実施例も存在し、流通企業様、鉄道事業社様、電子マネー事業社様と協議を行い、更なる実施・商品拡大に取り組みながら、メーカー様等、販売促進施策をご希望される企業様への提案活動を行っていきます。
具体的には、コンビニエンスストアで、電子マネーや会員カードを利用した飲料や雑誌のキャンペーン、スーパーで、クレジットカードを利用した食品のキャンペーンなどを想定しております。
今後もDRUMは株主の株式会社電通及び株式会社リクルートと協力しながら、Felicaや電子マネーなど、新しい技術や商品を、広告やメディアと組み合わせる仕組みを構築することで、新しい販促ビジネスの可能性を検討してまいります。
【DRUMについて】
社名:株式会社DRUM
代表者:代表取締役 遠藤 歓
本社所在地:東京都渋谷区神南1−20−11造園会館7F
設立:2007年4月
資本金:1億円 (株式会社電通60% 株式会社リクルート40%)
事業内容:ICカード等を用いたキャンペーンプランニング、メディア&販促ソリューション事業など
■本件に関するお問い合わせ
株式会社 DRUM 岡田・久浦
tel 03-6415-6211
メール info@drum-inc.jp