世界最高峰のリーダーシップ養成プログラムに倣った 【アチーバーフェロー制度】始動! 〜早期リーダー育成のための新たな内定者教育〜
[10/11/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
人材教育コンサルティングを行うアチーブメント株式会社(東京都品川区)は、2011年度入社の内定者に向けて、新たな即戦力化プログラム【アチーバーフェロー制度】を始動させました。
近年、景気悪化に伴い就職氷河期が再来し、ますます内定が取り辛い状況となってきました。しかしその状況とは裏腹に、3年で約4割にも及ぶ新人が新卒で入社した会社を辞めていくという事実も広く知られています。世間では「ゆとり教育の弊害」と揶揄され、今若い世代に対する信頼が薄れつつあるようです。しかし時代は常に、若い世代からのリーダーを求めています。
人材教育のアチーブメントは「新人は教育によって十分に即戦力になりうる」として、自社の内定者に対して新たな育成プログラムを始めました。その取り組みは、ホワイトハウスフェロー制度から習って、アチ-バーフェロー制度と名付けられました。ホワイトハウスフェロー制度は、選び抜かれた優秀な若者がアメリカ政府のリーダーたちのもとで実践を学ぶ「世界最高峰のリーダーシップ養成プログラム」とも言われています。アメリカ元国務長官のコリン・パウエルや、アメリカ元国家情報長官のデニス・ブレアもこの制度を経験しており、まさに国家を代表するリーダーを育成する制度と言えます。
アチーブメントフェロー制度は、会社の中でも最も圧倒的な成果を出している一流のコンサルタントのもとで、内定者がフェローとして様々なことを学んでいくという育成プログラムです。28名の中から試験を経て選抜された3名の学生フェローは実際にコンサルタントとともにクライアントのもとへ同席して問題解決の現場を目の当たりにしたり、支社長の下で支社経営の裏側を学ぶなど、未来のリーダーになるための超即戦力化教育を受けています。これまでにも様々な内定者即戦力化プログラムにより「新人は使えない」とういう常識を壊してきた、アチーブメントの更なる挑戦が今、動き始めました。
≪フェローに選ばれた内定者の意気込み≫
立命館大学Aさん:将来、支えていくお客様のために現場で学びと実践を繰り返し成長します。
法政大学T君:この機会に感謝し、「人の見通しになれる人」を志します。
神戸大学M君:アチーブメントの未来をつくる人材になります。
≪ホワイトハウスフェロー制度とは?≫
ホワイトハウスフェロー制度は、毎年、十数名の若者が選ばれ、1 年間、大臣直属の補佐官等となってホワイトハウスの中枢で働くことができるプログラ
ムです。フェロー経験者は、その後、政治・ビジネス・学術分野でリーダーとして活躍しており、「世界最高峰のリーダーシップ養成プログラム」とも言
われています。アメリカ元国務長官のコリン・パウエルや、アメリカ元国家情報長官のデニス・ブレアもこの制度を経験しており、まさに国家を代表するリーダーを育成する制度と言えます。
【本件に関するお問い合わせ先】
アチーブメント株式会社
担当:松坂 孝紀
本社:〒141-0022 東京都品川区東五反田4-6-6 高輪台グリーンビル7F
TEL:03-3445-0420 FAX:03-6680-0043
E-mail:press@achievement.co.jp