「手作りチョコ=本命」と意識する未婚男性は64.9%! 男性が作ってもらいたいランキング1位はお味噌汁
[13/02/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
バレンタインデー直前! 未婚男女900人に聞いた手作りチョコと手料理に関するアンケート調査結果発表!
コンシェルジュによる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤茂、以下パートナーエージェント)は未婚の20〜40代男性と女性それぞれ450名(計900名)に、「手作りチョコと手料理」に関するアンケートを行いましたので、その調査結果を発表いたします。
■調査結果サマリ
・「手作りチョコ=本命」と意識する未婚男性は64.9%! 本命と義理、男性が意識を変える境目は1000円付近か
・未婚男性の10人に1人が恋人に手料理を作ってあげた経験あり! 男性が「料理を作ってあげた」と思うほどの料理でなくても、女性は「作ってもらった」と認識?
・男性が女性に作ってもらいたい手料理! 定番の肉じゃがをおさえ、第1位は日本の食卓に欠かせない「お味噌汁」!! その他「カレー」「ハンバーグ」「肉じゃが」がランクイン。男性が女性に作る手料理の定番は「カレー」「チャーハン」「パスタ」
「手作りチョコ=本命」と意識する未婚男性は64.9%!
男性が女性に作ってもらいたい手料理!
定番の肉じゃがをおさえ、第1位は日本の食卓に欠かせない「お味噌汁」に!!
<調査背景>
2月14日はバレンタインデー。意中の男性に思いを伝えるため、手作りチョコを用意する女性もいるのではないでしょうか。一方、男性はどのようなバレンタインチョコをもらった時、「本命チョコ」または「義理チョコ」と感じるのでしょうか。もらえるチョコの内容によってどのような印象を女性に抱くのか、未婚男性に意見を求めてみました。
また手作りと言えば、近ごろは女性顔負けの手料理を振舞う「料理男子」も増えています。男性と女性が互いにどのような手料理を作ってあげたい/作ってもらいたいと思っているか、年代別のデータも収集しました。
【調査概要】
集計期間:2013年2月4日〜2月5日
調査方法:インターネット調査
調査対象:未婚の20〜40代男女 各年代・性別ごとに150名(計900名)
■「手作りチョコ=本命」と意識する未婚男性は64.9%!
本命と義理、男性が意識を変える境目は1000円付近か
設問「Q1 バレンタインデーに次のようなチョコレートをプレゼントされた時、チョコをくれた相手に対して、あなたはどのような印象を持ちますか。それぞれ最も当てはまる項目をお答えください。(n=450) ※男性のみ回答」
バレンタインデーにチョコレートをプレゼントされたら、本命チョコと義理チョコのどちらだと思うのか、チョコの内容ごとに分けて男性限定で質問してみました。
まず、「手作りチョコ」をもらった場合、64.9%の男性が「本命チョコだと確信/かもしれないと思う」と答えています。逆に、「義理チョコだと確信/かもしれないと思う」男性はわずか9.6%でした。手作りチョコは、「本命です」という気持ちを伝えるには、最も効果をもつことが伺える結果となりました。
また、市販のチョコであっても、高級そうなチョコになると女性の思いの強さは伝わるようです。「1000円以上くらいのチョコ」については、37.3%が「本命チョコだと確信/かもしれないと思う」を選択し4割近くの男性が「本命の可能性」を考え、「義理チョコだと確信/かもしれないと思う」男性はわずか20.2%にとどまる結果となりました。
本命チョコと義理チョコの境目となっているのは1000円付近なのでしょうか。
一つ下の価格帯「501〜1000円くらいのチョコ」になると本命チョコ派が8.9%、義理チョコ派が46.2%と逆転し、半数近くの男性が「義理チョコ」という認識を持つようになるという結果となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/3/resize/d6313-3-434447-0.jpg ]
▼POINT!
Q1では、気持ちを伝えたい男性に「手作りチョコ」を渡すことの効果を、改めて実感する結果となりました。この結果を受け、Q2以降は毎日の生活で欠かすことのできない「食事」の中で、恋人に作る・作ってもらう「手料理」にスポットを当てて、質問を進めてみました。
■未婚男性の10人に1人が恋人に手料理を作ってあげた経験あり!
男性が「料理を作ってあげた」と思うほどの料理でなくても、女性は「作ってもらった」と認識?
設問「Q2 直近の半年間で、恋人から手作りのお菓子・料理を作ってもらった経験、あるいは逆に手作りのお菓子・料理を作ってあげた経験があるか、当てはまる項目をお答えください。(n=900)」
ここ半年で手作りのお菓子・料理を恋人に作ってもらった/作ってあげた経験があるか、20〜40代の未婚男女に尋ねてみました。
恋人に手作りのお菓子・料理を作ってもらったことはあるが、自分は作ったことがない男性は27.8%、作ったことがある男性は10.9%。10人に1人の男性が、恋人に料理を作ってあげたことがあるという結果となりました。
「台所は女の城」と言われた時代もありましたが、食べたいものを検索すればレシピがすぐに分かる「レシピ検索サイト」の流行や、一人暮らしをする中での自炊をする機会など、料理を身近に楽しむ男性が増え、男性から女性へ手料理を振舞う機会も増えてきていることが伺えます。
男性では「作ってあげた」(10.9%)/「作ってもらった」(37.6%)となり、女性では「作ってあげた」(39.4%)/「作ってもらった」(25.2%)ということになります。気になるのは男性で「作ってあげた」(10.9%)だったのに、女性では「作ってもらった」(25.2%)と大きく開きが出ている点です。男性が「作ってあげた」と認識するほどではない料理でも、女性は「作ってもらった」のだと捉えているのかもしれません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/3/resize/d6313-3-589470-1.jpg ]
■男性が女性に作ってもらいたい手料理。定番の肉じゃがをおさえ、第1位は日本の食卓に欠かせない「お味噌汁」!!
その他「カレー」「ハンバーグ」「肉じゃが」がランクイン。男性が女性に作る手料理の定番は「カレー」「チャーハン」「パスタ」
設問「Q3 あなたが恋愛感情を寄せる異性に作ってほしい(作ってあげたい)料理について、お答えください。
(n=900)複数回答」
結果については、次のとおりです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/3/resize/d6313-3-758457-2.jpg ]
男性が女性に作ってもらいたい料理ランキング(総合)では、1位お味噌汁、2位カレー、3位ハンバーグ、4位肉じゃが、5位おにぎり、という結果になりました。
男性のランキングで年代別30代を除く、総合・20代・40代で第1位となった「お味噌汁」は、女性の作ってあげたいランキングでも高順位にランクイン。
また、女性が男性に作ってあげたい手料理ランキングでは、年代別20代を除く、総合・30代・40代でカレーが第1位となりました。
ランク外の注目点としては、男性が作ってもらいたいランキング7位に「サンドイッチ」が入った点です。女性が男性に作った料理を振る舞う場所として、女性は「家庭の食卓を囲んで」とイメージするのに対して、男性は「デート中、公園のベンチで並んで座って」というイメージもするのかもしれません。
続いては、男性が女性に作ってあげたい料理と、女性が男性に作ってもらいたい料理についての結果発表!
[画像4: https://prtimes.jp/i/6313/3/resize/d6313-3-619380-3.jpg ]
ほとんどすべての年代で、作る側も作ってもらう側も「カレー」「チャーハン」「パスタ」がトップ3を占め、作ってもらいたい女性の希望と、作ってあげたい男性の希望が、ぴたりと一致していることが伺える結果となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6313/3/resize/d6313-3-723626-4.jpg ]
[ 株式会社パートナーエージェント 会社概要 ]
商 号:株式会社パートナーエージェント
代 表 者:代表取締役 佐藤 茂
設 立:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4F
事業内容:
1.結婚相手の紹介、相談
2.イベント、旅行の企画・運営
3.会員誌、その他出版
4.挙式、披露宴、及び新婚旅行の企画・斡旋
5.カウンセリング、カルチャー講座運営
6.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営
7.その他、上記に関する周辺業務
[店舗案内 全国11店舗(業界初の男性向け婚活サロン 2店舗含む)]
■MEN’Sパートナーエージェント心斎橋 ■MEN’Sパートナーエージェント丸の内
(大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5 (東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2階 )
アーバンBLD心斎橋6階)
◆銀座店 (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン14階)
◆横浜店 (神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル5階)
◆新宿店 (東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9階)
◆船橋店 (千葉県船橋市本町6-2 ゼブラ船橋ビル6階)
◆大宮店 (埼玉県さいたま市大宮区仲町1-110 OMIYA NSDビル8階)
◆大阪店 (大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル7階)
◆池袋店 (東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階)
◆名古屋店 (愛知県名古屋市中村区名駅4-5-20 第二堀内ビルディング8階)
◆福岡店 (福岡県福岡市中央区天神2-3-13 USHIOビル5階)
【コンシェルジュによる婚活支援サービスとは?】
ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。
<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント
広報担当:松崎
TEL:03-6388-9831 FAX:03-5759-2701 Webサイト:http://www.p-a.jp
※当アンケートリサーチを転用する際には、弊社へご一報をお願いいたします。
コンシェルジュによる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤茂、以下パートナーエージェント)は未婚の20〜40代男性と女性それぞれ450名(計900名)に、「手作りチョコと手料理」に関するアンケートを行いましたので、その調査結果を発表いたします。
■調査結果サマリ
・「手作りチョコ=本命」と意識する未婚男性は64.9%! 本命と義理、男性が意識を変える境目は1000円付近か
・未婚男性の10人に1人が恋人に手料理を作ってあげた経験あり! 男性が「料理を作ってあげた」と思うほどの料理でなくても、女性は「作ってもらった」と認識?
・男性が女性に作ってもらいたい手料理! 定番の肉じゃがをおさえ、第1位は日本の食卓に欠かせない「お味噌汁」!! その他「カレー」「ハンバーグ」「肉じゃが」がランクイン。男性が女性に作る手料理の定番は「カレー」「チャーハン」「パスタ」
「手作りチョコ=本命」と意識する未婚男性は64.9%!
男性が女性に作ってもらいたい手料理!
定番の肉じゃがをおさえ、第1位は日本の食卓に欠かせない「お味噌汁」に!!
<調査背景>
2月14日はバレンタインデー。意中の男性に思いを伝えるため、手作りチョコを用意する女性もいるのではないでしょうか。一方、男性はどのようなバレンタインチョコをもらった時、「本命チョコ」または「義理チョコ」と感じるのでしょうか。もらえるチョコの内容によってどのような印象を女性に抱くのか、未婚男性に意見を求めてみました。
また手作りと言えば、近ごろは女性顔負けの手料理を振舞う「料理男子」も増えています。男性と女性が互いにどのような手料理を作ってあげたい/作ってもらいたいと思っているか、年代別のデータも収集しました。
【調査概要】
集計期間:2013年2月4日〜2月5日
調査方法:インターネット調査
調査対象:未婚の20〜40代男女 各年代・性別ごとに150名(計900名)
■「手作りチョコ=本命」と意識する未婚男性は64.9%!
本命と義理、男性が意識を変える境目は1000円付近か
設問「Q1 バレンタインデーに次のようなチョコレートをプレゼントされた時、チョコをくれた相手に対して、あなたはどのような印象を持ちますか。それぞれ最も当てはまる項目をお答えください。(n=450) ※男性のみ回答」
バレンタインデーにチョコレートをプレゼントされたら、本命チョコと義理チョコのどちらだと思うのか、チョコの内容ごとに分けて男性限定で質問してみました。
まず、「手作りチョコ」をもらった場合、64.9%の男性が「本命チョコだと確信/かもしれないと思う」と答えています。逆に、「義理チョコだと確信/かもしれないと思う」男性はわずか9.6%でした。手作りチョコは、「本命です」という気持ちを伝えるには、最も効果をもつことが伺える結果となりました。
また、市販のチョコであっても、高級そうなチョコになると女性の思いの強さは伝わるようです。「1000円以上くらいのチョコ」については、37.3%が「本命チョコだと確信/かもしれないと思う」を選択し4割近くの男性が「本命の可能性」を考え、「義理チョコだと確信/かもしれないと思う」男性はわずか20.2%にとどまる結果となりました。
本命チョコと義理チョコの境目となっているのは1000円付近なのでしょうか。
一つ下の価格帯「501〜1000円くらいのチョコ」になると本命チョコ派が8.9%、義理チョコ派が46.2%と逆転し、半数近くの男性が「義理チョコ」という認識を持つようになるという結果となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/3/resize/d6313-3-434447-0.jpg ]
▼POINT!
Q1では、気持ちを伝えたい男性に「手作りチョコ」を渡すことの効果を、改めて実感する結果となりました。この結果を受け、Q2以降は毎日の生活で欠かすことのできない「食事」の中で、恋人に作る・作ってもらう「手料理」にスポットを当てて、質問を進めてみました。
■未婚男性の10人に1人が恋人に手料理を作ってあげた経験あり!
男性が「料理を作ってあげた」と思うほどの料理でなくても、女性は「作ってもらった」と認識?
設問「Q2 直近の半年間で、恋人から手作りのお菓子・料理を作ってもらった経験、あるいは逆に手作りのお菓子・料理を作ってあげた経験があるか、当てはまる項目をお答えください。(n=900)」
ここ半年で手作りのお菓子・料理を恋人に作ってもらった/作ってあげた経験があるか、20〜40代の未婚男女に尋ねてみました。
恋人に手作りのお菓子・料理を作ってもらったことはあるが、自分は作ったことがない男性は27.8%、作ったことがある男性は10.9%。10人に1人の男性が、恋人に料理を作ってあげたことがあるという結果となりました。
「台所は女の城」と言われた時代もありましたが、食べたいものを検索すればレシピがすぐに分かる「レシピ検索サイト」の流行や、一人暮らしをする中での自炊をする機会など、料理を身近に楽しむ男性が増え、男性から女性へ手料理を振舞う機会も増えてきていることが伺えます。
男性では「作ってあげた」(10.9%)/「作ってもらった」(37.6%)となり、女性では「作ってあげた」(39.4%)/「作ってもらった」(25.2%)ということになります。気になるのは男性で「作ってあげた」(10.9%)だったのに、女性では「作ってもらった」(25.2%)と大きく開きが出ている点です。男性が「作ってあげた」と認識するほどではない料理でも、女性は「作ってもらった」のだと捉えているのかもしれません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/3/resize/d6313-3-589470-1.jpg ]
■男性が女性に作ってもらいたい手料理。定番の肉じゃがをおさえ、第1位は日本の食卓に欠かせない「お味噌汁」!!
その他「カレー」「ハンバーグ」「肉じゃが」がランクイン。男性が女性に作る手料理の定番は「カレー」「チャーハン」「パスタ」
設問「Q3 あなたが恋愛感情を寄せる異性に作ってほしい(作ってあげたい)料理について、お答えください。
(n=900)複数回答」
結果については、次のとおりです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/3/resize/d6313-3-758457-2.jpg ]
男性が女性に作ってもらいたい料理ランキング(総合)では、1位お味噌汁、2位カレー、3位ハンバーグ、4位肉じゃが、5位おにぎり、という結果になりました。
男性のランキングで年代別30代を除く、総合・20代・40代で第1位となった「お味噌汁」は、女性の作ってあげたいランキングでも高順位にランクイン。
また、女性が男性に作ってあげたい手料理ランキングでは、年代別20代を除く、総合・30代・40代でカレーが第1位となりました。
ランク外の注目点としては、男性が作ってもらいたいランキング7位に「サンドイッチ」が入った点です。女性が男性に作った料理を振る舞う場所として、女性は「家庭の食卓を囲んで」とイメージするのに対して、男性は「デート中、公園のベンチで並んで座って」というイメージもするのかもしれません。
続いては、男性が女性に作ってあげたい料理と、女性が男性に作ってもらいたい料理についての結果発表!
[画像4: https://prtimes.jp/i/6313/3/resize/d6313-3-619380-3.jpg ]
ほとんどすべての年代で、作る側も作ってもらう側も「カレー」「チャーハン」「パスタ」がトップ3を占め、作ってもらいたい女性の希望と、作ってあげたい男性の希望が、ぴたりと一致していることが伺える結果となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6313/3/resize/d6313-3-723626-4.jpg ]
[ 株式会社パートナーエージェント 会社概要 ]
商 号:株式会社パートナーエージェント
代 表 者:代表取締役 佐藤 茂
設 立:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4F
事業内容:
1.結婚相手の紹介、相談
2.イベント、旅行の企画・運営
3.会員誌、その他出版
4.挙式、披露宴、及び新婚旅行の企画・斡旋
5.カウンセリング、カルチャー講座運営
6.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営
7.その他、上記に関する周辺業務
[店舗案内 全国11店舗(業界初の男性向け婚活サロン 2店舗含む)]
■MEN’Sパートナーエージェント心斎橋 ■MEN’Sパートナーエージェント丸の内
(大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5 (東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2階 )
アーバンBLD心斎橋6階)
◆銀座店 (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン14階)
◆横浜店 (神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル5階)
◆新宿店 (東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9階)
◆船橋店 (千葉県船橋市本町6-2 ゼブラ船橋ビル6階)
◆大宮店 (埼玉県さいたま市大宮区仲町1-110 OMIYA NSDビル8階)
◆大阪店 (大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル7階)
◆池袋店 (東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階)
◆名古屋店 (愛知県名古屋市中村区名駅4-5-20 第二堀内ビルディング8階)
◆福岡店 (福岡県福岡市中央区天神2-3-13 USHIOビル5階)
【コンシェルジュによる婚活支援サービスとは?】
ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。
<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント
広報担当:松崎
TEL:03-6388-9831 FAX:03-5759-2701 Webサイト:http://www.p-a.jp
※当アンケートリサーチを転用する際には、弊社へご一報をお願いいたします。