このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

エコプロダクツ2013 CFPオフセット・ポイント制度セミナーを開催 「どんどん広げよう!どんぐりポイントの輪!」

2013年12月13日(金) 東京ビッグサイトにて

CFPオフセットポイント推進委員会(所在地:東京都東久留米市本町1-4-1)は、経済産業省の平成25年度「見える化」制度連携活性化事業費補助事業として、カーボンオフセットを普及・促進する「どんぐりポイント制度」を11月1日(金)よりスタートし、協賛事業者を募集しています。
この度、日本国内で最大規模の環境展示会である、「エコプロダクツ2013」内で、どんぐりポイントの概要を説明する「CFPオフセット・ポイント制度セミナー」が開催されました。




 セミナーには各企業のCSRや商品開発担当者など50名以上に出席を頂き、セミナールームは満席となりました。
 経済産業省の挨拶に始まり、「どんぐりポイント制度」の意義や事業概要、活用方法について紹介されました。その後は、新聞やオンライン、さらには現在放送中であるラジオ番組「久保純子のどんぐりラジオ」をはじめとした様々なメディアでの広報・宣伝面でのメリットを説明、トークセッションでは、委員会プロモーターと申請登録事業者4社(NPO法人、建築業、農業、製造業)が登壇し、普及のためのアイデアや、将来への展望など、本制度に対する意見を交わしました。
 セミナー参加者からは、「どんぐりの輪というコミュニティに可能性を感じた」、「今回のセミナーをもとに本制度の活用に向け自社内でもアイデアを考えていきたい」、「広報・宣伝面での広がりに期待できる」といった内容の声が聞かれました。


◆セミナー概要

●名称:「どんどん広げよう!どんぐりポイントの輪!」 ー「どんぐりポイント制度」ー
●会期:2013年12月13日(金) 14:00〜16:30
●会場:東京ビックサイト(東1〜6ホール) 会議棟6階 609会議室
●主催:CFPオフセットポイント推進委員会
●内容:「どんぐりポイント制度」の紹介/「どんぐりポイント制度」の広報・宣伝でのメリット
    「どんぐりポイント制度」の活用方法、事例紹介など/質疑応答


◆「どんぐりポイント」とは?

「どんぐりポイント」とは、「カーボンフットプリント(CFP)を活用したカーボン・オフセット製品・サービス」の普及促進とともに、地球温暖化防止や対策を中心に、さまざまな環境活動を支援するために創設されたポイントです。

※カーボンフットプリント(CFP)とは、製品やサービスのライフサイクル全体(原材料の調達から、製造、流通、使用、廃棄まで)で排出したCO2を算出して「見える化」する仕組み。
 「ライフサイクルで排出されるCO2に配慮した製品やサービス」の普及が進むだけでなく、そのポイントを収集する様々な団体(学校、地域、NPO、サークルなど)が、環境に配慮した商品やサービスと交換したり、環境活動に寄付したりすることで、社会全体に環境配慮をどんどんひろげていくことを目指しています。


◆「久保純子のどんぐりラジオ」放送中

○番組タイトル : 「久保純子のどんぐりラジオ」
○放送局    : 文化放送、STVラジオ(北海道)、南海放送(愛媛県)
○放送期間   : 文化放送)  2013年12月6日(金) 〜 2014年3月21日(金)
         STVラジオ) 2014年1月3日(金) 〜 3月21日(金)
         南海放送) 2014年1月5日(日) 〜 3月23日(日)
○放送時間   : 文化放送)  毎週金曜日 20:30 〜 20:45
         STVラジオ) 毎週金曜日 19:30 〜 19:45
         南海放送)  毎週日曜日 18:00 〜 18:15


◆どんぐりポイント制度の説明会について

どんぐりポイント制度の協賛事業者の参加募集説明会を開催します。
・埼玉 12月17日 15時〜17時  埼玉会館
・愛媛 12月25日 15時〜17時  テクノプラザ愛媛

説明会のお申込み・お問い合わせは  https://jp.research.net/s/donguripoint
一般社団法人産業環境管理協会  担当 根岸 電話03-5209-7712
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る