ママ・パパが選ぶこどもの靴 満足度15.5cm以上第1位は「アシックス」、15cm以下第1位は「ミキハウス」
[20/05/13]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「こどもリサーチ」〜「こどもの靴」についてのアンケート〜
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では、未就学児のパパ、ママを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を展開しています。今回の調査テーマは「こどもの靴」について。ベビーシューズを含む15cm以下と、キッズシューズとなってくる15.5cm以上でランキングを発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/3/resize/d57067-3-925348-4.png ]
◆今回の調査テーマは「こどもの靴」
第5回調査となる「こどもリサーチ」。15.5cm以上の満足度第1位は「アシックス」(表1)、利用率第1位は「アキレス」(表3)、15cm以下の満足度第1位は「ミキハウス」(表2)、利用率第1位は「ニューバランス」(表4)となりました。
※満足度は、10人以上が利用している商品について、利用者の満足度(0〜10の11段階)の平均値より算出
(表1)
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/3/resize/d57067-3-628709-0.jpg ]
(表2)
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/3/resize/d57067-3-187336-1.jpg ]
(表3)
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/3/resize/d57067-3-859237-2.jpg ]
(表4)
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/3/resize/d57067-3-501799-3.jpg ]
◆持っている靴の数、履き分けの理由、上履きについても調査
調査では、所有する靴の数、履き分けの理由、いまもっともよく履いている靴の感想や改善してほしいことなどのほか、購入先、購入価格、買い替えのタイミング、中敷きの有無、ジャストサイズで購入するかや、洗い方、足の計測の仕方、上履きについても調査しました。洗い替えやファッションに合わせて2〜3足持っている家庭が全体の半数以上を占める結果に。また5足以上持っている人も21.6%と、多く持っている人もいることがわかりました。
◆購入の際重視したことはサイズよりも「デザイン」、上履きは「価格重視」に
購入の際サイズ以外に重視したことについては「デザイン」(19.8%)、「子どもの足の形に合っているか」(17.5%)、「自分で脱ぎ・履きしやすいか」(14.1%)と続きました。「価格」と答えた人は、その次に多い12.9%に。価格よりも重視するポイントが複数ありました。一方、上履きについてはサイズ以外で「価格」を重視する人が最も多い(32.1%)結果となりました。
【調査概要】 ▼ 調査方法:Webアンケート▼期間:期間:2020年3月18日〜22日▼調査対象: 「あんふぁんWeb」「ぎゅってweb」およびサンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各会員で未就学児を持つ人▼対象商品:IFME(イフミー)ベーシック/IFME(イフミー) ライト/それ以外のIFME(イフミー) /コンバース ベビー/チャイルドオールスター/それ以外のコンバース/ニューバランス IZ996/それ以外のニューバランス/ファミリア ベビーシューズ/ファミリア×アシックス ベビースニーカー/それ以外のファミリア/ミキハウス×ミズノ コラボキッズシューズ/それ以外のミキハウス/ミズノ HUG MOCK INFANT/ミズノ RUN KIDS/それ以外のミズノ/ナイキ ダイナモ/ナイキ コルテッツ/それ以外のナイキ/アディダス スーパースター/アディダス スタンスミス/それ以外のアディダス/アキレス「瞬足(シュンソク)」/アキレス「ニコ☆プチスクール」/VANS/スケッチャーズ/ヒラキ/ムーンスター
【回答者プロフィール】 エリア:全国510人
こどもリサーチ「こどもの靴」についてはコチラからチェック!
https://www.kodomoliving.com/research/shoes/
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や未就学児の親を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。
「こどもリサーチ」では、次回「抱っこひも」ほか、今後もさまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
※2020年4月株式会社サンケイリビング新聞社より事業譲受
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部メディアビジネス部 新規事業チーム
E-mail:ranking@kodomoliving.com
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では、未就学児のパパ、ママを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を展開しています。今回の調査テーマは「こどもの靴」について。ベビーシューズを含む15cm以下と、キッズシューズとなってくる15.5cm以上でランキングを発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/3/resize/d57067-3-925348-4.png ]
◆今回の調査テーマは「こどもの靴」
第5回調査となる「こどもリサーチ」。15.5cm以上の満足度第1位は「アシックス」(表1)、利用率第1位は「アキレス」(表3)、15cm以下の満足度第1位は「ミキハウス」(表2)、利用率第1位は「ニューバランス」(表4)となりました。
※満足度は、10人以上が利用している商品について、利用者の満足度(0〜10の11段階)の平均値より算出
(表1)
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/3/resize/d57067-3-628709-0.jpg ]
(表2)
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/3/resize/d57067-3-187336-1.jpg ]
(表3)
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/3/resize/d57067-3-859237-2.jpg ]
(表4)
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/3/resize/d57067-3-501799-3.jpg ]
◆持っている靴の数、履き分けの理由、上履きについても調査
調査では、所有する靴の数、履き分けの理由、いまもっともよく履いている靴の感想や改善してほしいことなどのほか、購入先、購入価格、買い替えのタイミング、中敷きの有無、ジャストサイズで購入するかや、洗い方、足の計測の仕方、上履きについても調査しました。洗い替えやファッションに合わせて2〜3足持っている家庭が全体の半数以上を占める結果に。また5足以上持っている人も21.6%と、多く持っている人もいることがわかりました。
◆購入の際重視したことはサイズよりも「デザイン」、上履きは「価格重視」に
購入の際サイズ以外に重視したことについては「デザイン」(19.8%)、「子どもの足の形に合っているか」(17.5%)、「自分で脱ぎ・履きしやすいか」(14.1%)と続きました。「価格」と答えた人は、その次に多い12.9%に。価格よりも重視するポイントが複数ありました。一方、上履きについてはサイズ以外で「価格」を重視する人が最も多い(32.1%)結果となりました。
【調査概要】 ▼ 調査方法:Webアンケート▼期間:期間:2020年3月18日〜22日▼調査対象: 「あんふぁんWeb」「ぎゅってweb」およびサンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各会員で未就学児を持つ人▼対象商品:IFME(イフミー)ベーシック/IFME(イフミー) ライト/それ以外のIFME(イフミー) /コンバース ベビー/チャイルドオールスター/それ以外のコンバース/ニューバランス IZ996/それ以外のニューバランス/ファミリア ベビーシューズ/ファミリア×アシックス ベビースニーカー/それ以外のファミリア/ミキハウス×ミズノ コラボキッズシューズ/それ以外のミキハウス/ミズノ HUG MOCK INFANT/ミズノ RUN KIDS/それ以外のミズノ/ナイキ ダイナモ/ナイキ コルテッツ/それ以外のナイキ/アディダス スーパースター/アディダス スタンスミス/それ以外のアディダス/アキレス「瞬足(シュンソク)」/アキレス「ニコ☆プチスクール」/VANS/スケッチャーズ/ヒラキ/ムーンスター
【回答者プロフィール】 エリア:全国510人
こどもリサーチ「こどもの靴」についてはコチラからチェック!
https://www.kodomoliving.com/research/shoes/
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や未就学児の親を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。
「こどもリサーチ」では、次回「抱っこひも」ほか、今後もさまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
※2020年4月株式会社サンケイリビング新聞社より事業譲受
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部メディアビジネス部 新規事業チーム
E-mail:ranking@kodomoliving.com