【国内初】動物病院の予防・健診 ネット決済プラットフォーム『プロミペット診療チケット』を提供開始
[14/01/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 ペット高齢化社会に対応 〜
全国の動物病院の90.6%(※1)が利用している動物病院向け通販サービスを展開する株式会社プロミクロス(本社:東京都江東区、代表取締役社長:地引 吉昭、以下プロミクロス)は、国内で初めて、飼い主が動物病院で支払う予防・健診の診療料金を事前にインターネット上で決済できるプラットフォーム『プロミペット診療チケット』の提供を、本日1月23日(木)から開始します。同時に、ニフティ株式会社が本日から提供する「@niftyペット(※2)」との連携を開始します。
『プロミペット診療チケット』は、自宅の近辺にある本サービスに加盟している動物病院を検索し、希望する予防・検診メニューの料金や動物病院の特徴を確認し、受けたいメニューをインターネット上で事前決済できるサービスです。料金が事前に支払えるため、「いくらかかるかわからない」などの不安が解消されます。つめ切りや耳そうじ等のお手入れが受けられる「お手入れチケット」も同時に購入することもできます(お手入れチケットを設定している動物病院のみ)。
ペットの健康に不安を感じるものの、動物病院の診療費はわかりにくく来院しづらいと感じている飼い主にも、安心して動物病院の診療を受けることができます。
なお、本サービスは当社での提供のほか、ニフティが本日から提供する「@niftyペット」でも提供をします(購入は『プロミペット診療チケット』サイトからとなります)。ペットの成長過程に合わせた獣医師や専門家によるコラムやクイズなどのある「@niftyペット」と連携することで、ペットを飼う利用者にとってよりペットとの生活に役立つ実用的なサービスとして提供します。
本サービスは、まずは当社が提供している療法食通販サービス「プロミクロスケア(※3)」を導入している全国約2,000の動物病院と連携して提供、今後さらに加盟動物病院を増やしていく予定です。
■ペット飼育の状況
近年、ペットは家族の一員としての地位が確立し、室内飼育の増加やペットフードの高品質化によって飼育犬の51.3%、飼育猫の39.7%が7歳以上のシニアとなっており、「ペットの高齢化」が進んでいます(グラフ1)。高齢化が進むことで、運動機能の低下や生活習慣病へのケアなど、老いたペットの介護問題が顕在化してきています。
高齢化したペットとの生活がいつまでも楽しく豊かであり続けるためには、食事や運動など生活習慣の改善をはかり、免疫力を増幅させ病気を未然に防ぐことや、病気を早期発見・適切な治療を行い、重症化を防ぐ予防医療が重要と考えます。
■飼い主の状況
2013年10月に当社が実施したインターネットを利用している飼い主アンケートでは、予防や健診を定期的に受診していないと回答した飼い主は全体の81%(グラフ2)、その理由として「必要ないという記事を見た」「必要性を感じていない」「予防・検診について知らない」を挙げた飼い主は合わせて81%(グラフ3)と、飼い主に予防医療の正しい情報や必要性が伝わっていない状況が浮き彫りとなりました。
一方、「動物病院へ年2度以上行く」と回答した飼い主が動物病院選びで重要視することは、「家から近い(26%)」「事前に料金がわかる(19%)」(グラフ4)と、費用の安さよりも「家から近い病院」で「いくらか事前にわかる」ことが病院選びの重要ポイントという結果になりました。
当社は今後も、ペットの飼育及び飼い主の状況を踏まえ、ペットの高齢化社会に対応した、革新的な価値を提供し、飼い主とペットが豊かで楽しく暮らせる環境を提供してまいります。
※1 全国の動物病院の90.6%
農林水産省調べ「2011年都道府県別飼育動物診療施設の開設届出状況」より。
※2 「@niftyペット」(アドレス:http://pet.nifty.com/)
ニフティ株式会社が提供するペット関連情報総合サイト。全国の「動物病院情報」や、専門家による「ペットコラム」などを提供。
※3 「プロミクロスケア」
獣医師が飼い主に指導した療法食を飼い主が自宅から注文及び購入ができる通販サービス。
■『プロミペット診療チケット』サービス内容
○販売する診療チケットの種類:
混合ワクチン、寄生虫予防・駆除、フィラリア予防・駆除、健康診断、アレルギー検査
○販売するお手入れチケットの種類:
足毛お手入れ、耳お手入れ、爪切り、歯磨き、肛門腺絞り、フード相談
○チケットの価格:
加盟動物病院によって異なる(詳しくは『プロミペット診療チケット』ホームページでご確認ください)
○代金支払方法:
・注文時にクレジットカードにて決済
○注文、利用方法:
1.『プロミペット診療チケット』ホームページにアクセスし、自宅近くの加盟動物病院を選択する
2.受診したい診療を選択後、購入するチケットを選択する
3.買い物カゴに入ったチケットの決済手続きを行う
4.決済完了後、購入したチケットをプリントアウトもしくは予約番号を控える
5.動物病院でプリントアウトしたチケットもしくは予約番号を提示し、受診する(事前予約が必要な場合もあります)
〇『プロミペット診療チケット』ホームページ:http://pet.promiclos.co.jp/vh/CPWTcAbout.jsp
■会社概要
○会 社 名:株式会社プロミクロス
○ビジョン:動物を守る人へ最適なモノを、適正な量で、適切に届ける
○主な事業:(1)クリニック・動物病院の診療に必要な各種の医療材料を小ロット短納期で販売する事業
・医療材料、フード、薬品等12,000点を品揃え
・注文はFAX、WEB、電話にて受付
・土・日・祝日、24時間360日、毎日営業・毎日出荷(年末年始除く)
・首都圏域は、当日にお届け
・カテーテル1本、針1袋、ご要望に応じた分割販売
・専用倉庫に基本在庫化、万全の商品管理のもと全国に発送
(2)ペットの飼い主への物販事業
○代 表 者:代表取締役社長 地引 吉昭
○設 立:2006年4月
○資 本 金:50百万円(ニフティ株式会社100%)
○所 在 地:東京都江東区東陽三丁目7番13号
○URL :http://www.promiclos.co.jp/
以上
■『プロミペット診療チケット』についてのお問い合わせ
プロミクロスサービスセンター
TEL:0120-343-155 FAX:0120-343-019
お電話での受付時間:月〜金(9:00〜18:00)/土・祝祭日(9:00〜17:00)/日(9:00〜15:30)
全国の動物病院の90.6%(※1)が利用している動物病院向け通販サービスを展開する株式会社プロミクロス(本社:東京都江東区、代表取締役社長:地引 吉昭、以下プロミクロス)は、国内で初めて、飼い主が動物病院で支払う予防・健診の診療料金を事前にインターネット上で決済できるプラットフォーム『プロミペット診療チケット』の提供を、本日1月23日(木)から開始します。同時に、ニフティ株式会社が本日から提供する「@niftyペット(※2)」との連携を開始します。
『プロミペット診療チケット』は、自宅の近辺にある本サービスに加盟している動物病院を検索し、希望する予防・検診メニューの料金や動物病院の特徴を確認し、受けたいメニューをインターネット上で事前決済できるサービスです。料金が事前に支払えるため、「いくらかかるかわからない」などの不安が解消されます。つめ切りや耳そうじ等のお手入れが受けられる「お手入れチケット」も同時に購入することもできます(お手入れチケットを設定している動物病院のみ)。
ペットの健康に不安を感じるものの、動物病院の診療費はわかりにくく来院しづらいと感じている飼い主にも、安心して動物病院の診療を受けることができます。
なお、本サービスは当社での提供のほか、ニフティが本日から提供する「@niftyペット」でも提供をします(購入は『プロミペット診療チケット』サイトからとなります)。ペットの成長過程に合わせた獣医師や専門家によるコラムやクイズなどのある「@niftyペット」と連携することで、ペットを飼う利用者にとってよりペットとの生活に役立つ実用的なサービスとして提供します。
本サービスは、まずは当社が提供している療法食通販サービス「プロミクロスケア(※3)」を導入している全国約2,000の動物病院と連携して提供、今後さらに加盟動物病院を増やしていく予定です。
■ペット飼育の状況
近年、ペットは家族の一員としての地位が確立し、室内飼育の増加やペットフードの高品質化によって飼育犬の51.3%、飼育猫の39.7%が7歳以上のシニアとなっており、「ペットの高齢化」が進んでいます(グラフ1)。高齢化が進むことで、運動機能の低下や生活習慣病へのケアなど、老いたペットの介護問題が顕在化してきています。
高齢化したペットとの生活がいつまでも楽しく豊かであり続けるためには、食事や運動など生活習慣の改善をはかり、免疫力を増幅させ病気を未然に防ぐことや、病気を早期発見・適切な治療を行い、重症化を防ぐ予防医療が重要と考えます。
■飼い主の状況
2013年10月に当社が実施したインターネットを利用している飼い主アンケートでは、予防や健診を定期的に受診していないと回答した飼い主は全体の81%(グラフ2)、その理由として「必要ないという記事を見た」「必要性を感じていない」「予防・検診について知らない」を挙げた飼い主は合わせて81%(グラフ3)と、飼い主に予防医療の正しい情報や必要性が伝わっていない状況が浮き彫りとなりました。
一方、「動物病院へ年2度以上行く」と回答した飼い主が動物病院選びで重要視することは、「家から近い(26%)」「事前に料金がわかる(19%)」(グラフ4)と、費用の安さよりも「家から近い病院」で「いくらか事前にわかる」ことが病院選びの重要ポイントという結果になりました。
当社は今後も、ペットの飼育及び飼い主の状況を踏まえ、ペットの高齢化社会に対応した、革新的な価値を提供し、飼い主とペットが豊かで楽しく暮らせる環境を提供してまいります。
※1 全国の動物病院の90.6%
農林水産省調べ「2011年都道府県別飼育動物診療施設の開設届出状況」より。
※2 「@niftyペット」(アドレス:http://pet.nifty.com/)
ニフティ株式会社が提供するペット関連情報総合サイト。全国の「動物病院情報」や、専門家による「ペットコラム」などを提供。
※3 「プロミクロスケア」
獣医師が飼い主に指導した療法食を飼い主が自宅から注文及び購入ができる通販サービス。
■『プロミペット診療チケット』サービス内容
○販売する診療チケットの種類:
混合ワクチン、寄生虫予防・駆除、フィラリア予防・駆除、健康診断、アレルギー検査
○販売するお手入れチケットの種類:
足毛お手入れ、耳お手入れ、爪切り、歯磨き、肛門腺絞り、フード相談
○チケットの価格:
加盟動物病院によって異なる(詳しくは『プロミペット診療チケット』ホームページでご確認ください)
○代金支払方法:
・注文時にクレジットカードにて決済
○注文、利用方法:
1.『プロミペット診療チケット』ホームページにアクセスし、自宅近くの加盟動物病院を選択する
2.受診したい診療を選択後、購入するチケットを選択する
3.買い物カゴに入ったチケットの決済手続きを行う
4.決済完了後、購入したチケットをプリントアウトもしくは予約番号を控える
5.動物病院でプリントアウトしたチケットもしくは予約番号を提示し、受診する(事前予約が必要な場合もあります)
〇『プロミペット診療チケット』ホームページ:http://pet.promiclos.co.jp/vh/CPWTcAbout.jsp
■会社概要
○会 社 名:株式会社プロミクロス
○ビジョン:動物を守る人へ最適なモノを、適正な量で、適切に届ける
○主な事業:(1)クリニック・動物病院の診療に必要な各種の医療材料を小ロット短納期で販売する事業
・医療材料、フード、薬品等12,000点を品揃え
・注文はFAX、WEB、電話にて受付
・土・日・祝日、24時間360日、毎日営業・毎日出荷(年末年始除く)
・首都圏域は、当日にお届け
・カテーテル1本、針1袋、ご要望に応じた分割販売
・専用倉庫に基本在庫化、万全の商品管理のもと全国に発送
(2)ペットの飼い主への物販事業
○代 表 者:代表取締役社長 地引 吉昭
○設 立:2006年4月
○資 本 金:50百万円(ニフティ株式会社100%)
○所 在 地:東京都江東区東陽三丁目7番13号
○URL :http://www.promiclos.co.jp/
以上
■『プロミペット診療チケット』についてのお問い合わせ
プロミクロスサービスセンター
TEL:0120-343-155 FAX:0120-343-019
お電話での受付時間:月〜金(9:00〜18:00)/土・祝祭日(9:00〜17:00)/日(9:00〜15:30)