食品流通のDXを加速させる10X、店舗を持たないネットスーパー専業で世界No.1の英Ocado(オカド)リサーチレポートを公開
[20/04/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜世界的に需要が急増するネットスーパーのサプライチェーン戦略を分析〜
株式会社10Xは、小売・流通業界やネットスーパー運営事業者の方にビジネスに役立てていただくことを目的に、店舗を持たないネットスーパー専業で世界No.1の英国Ocado(オカド)社のサプライチェーンマネジメントに関するリサーチレポートを公開しました。
食品流通市場のDX加速をミッションとする株式会社10X(本社:東京都中央区、代表取締役:矢本真丈、以下10X)は、小売・流通業界やネットスーパー運営事業者の方にビジネスに役立てていただくことを目的に、店舗を持たないネットスーパー専業で世界No.1の英国Ocado(オカド)社のサプライチェーンマネジメントに関するリサーチレポート(ホワイトペーパー)を公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-839746-0.jpg ]
「英Ocado Supply Chain Management White Paper」
https://speakerdeck.com/yamotty/ocado-supply-chain-management-white-paper-by-10x
(登録不要で閲覧・ダウンロード可能)
昨今、新型コロナウイルスCOVID-19の世界的な感染拡大を背景に、食料品(グローサリー)のEC購入需要が急速に高まっており、日本においてもGoogleで「ネットスーパー」の検索が急増※する等、従来は店舗の購入が主だった利用者からもネットスーパーの利用意向が高まっています。
一方、国内のネットスーパー主要事業者では需要の急増に対して在庫数やピッキング・配達等のキャパシティが追いつかず、一時的に受注を中止するなど、EC化への対応が遅れている現状があります。
※Google トレンドで探る新型コロナウイルスに関連する検索動向より
https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/articles/search/covid-19-2/
10Xは国内食品流通のDX(デジタルトランスフォーメーション)を加速させるため、ネットスーパー等の食品EC事業を垂直立ち上げ可能なソフトウェア「Stailer」および食品EC事業の戦略コンサルティングを提供しております。今回、海外のネットスーパー事業の事例を小売・流通業界やネットスーパー運営者の方のビジネスに役立てていただくことを目的に、英国ネットスーパー市場のリサーチレポートを無料公開いたしました。
■ホワイトペーパー目次
COVID-19によるe-Groceryへの影響
英国のネットスーパー事業概況
英Ocadoを支える強力なサプライチェーン
Ocadoから学ぶ3つのオペレーション戦略
会社紹介/お問い合わせ
■サマリ
COVID-19の感染拡大の影響でe-Groceryは世界中で需要が急増。食品の購買が店舗からネット&配送へ急速に変化する中、日本のネットスーパーでは配送供給力やシステムが追いつかない現状
日本のスーパーマーケット市場は13兆円の規模に対しEC化率は1%と他業界と比較して低水準
英国の食品・飲料市場はEC化率6%と世界2位
2000年に英国で創業した店舗を持たないネットスーパー専業のOcado(オカド)は売上1,757百万ポンド(FY2019)、時価総額は1兆円を超える世界No.1のPure e-Groceryプレーヤー
Ocado成長の鍵は「ピッキングの効率性追求によるSKU数の充実」、「ラストマイル配送効率化による便利な配送の提供」、「需給予測の精度向上による低欠品率・低廃棄率の実現」の3つのオペレーション戦略
レポート全文は下記のURLより無料・登録不要で閲覧・ダウンロードいただけます。
https://speakerdeck.com/yamotty/ocado-supply-chain-management-white-paper-by-10x
ダウンロード用URL
https://go.aws/3bFzZ2I
以下、内容の一部を抜粋
[画像2: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-382811-1.jpg ]
e-Groceryはグローバルで同時に需要が急増 - 過去最大の成長要因となる
[画像3: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-898114-2.jpg ]
1.ラストマイル配送の効率性を支えるセンター立地とルート管理
[画像4: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-138275-5.jpg ]
2.ピッキングの生産性を厳格に管理し、改善し続けている
[画像5: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-656323-3.jpg ]
3.約6万のSKUに対し「高精度な需要予測」と「効率的な在庫管理」を両立
[画像6: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-899599-4.jpg ]
Ocadoの成長を支えるサプライチェーン戦略の概要図
■10Xについて
10Xは国内食品流通のDX(デジタルトランスフォーメーション)を加速させるため、ネットスーパー等の食品EC事業を垂直立ち上げ可能なソフトウェア「Stailer」・事業コンサルティングを提供しています。10Xでは、食品流通や顧客体験のデジタル化を進めたい小売・流通事業者の皆様からのご相談をお待ちしております。
https://10x.co.jp/
10Xは、今後も日本における食品×EC市場の発展を目的に、小売・流通・ネットスーパー等に関するリサーチレポートを提供してまいります。
以上
【10X概要】
会社名:株式会社10X(テンエックス)
所在地: 東京都中央区日本橋箱崎町18-11 COSMO8ビル3F
代表取締役社長:矢本 真丈
設立: 2017年6月26日
事業内容:
・献立・買い物アプリ「タベリー」およびネットスーパー等の食品EC事業を垂直立ち上げ可能なソフトウェア「Stailer」の企画・開発・運営
・食品EC事業の戦略コンサルティング
・顧客開発およびオペレーション改善のBPO
https://10x.co.jp/
【本件に関する連絡先】
株式会社10X PR窓口
E-mail:contact@10x.co.jp
Tel:050-5362-6110
株式会社10Xは、小売・流通業界やネットスーパー運営事業者の方にビジネスに役立てていただくことを目的に、店舗を持たないネットスーパー専業で世界No.1の英国Ocado(オカド)社のサプライチェーンマネジメントに関するリサーチレポートを公開しました。
食品流通市場のDX加速をミッションとする株式会社10X(本社:東京都中央区、代表取締役:矢本真丈、以下10X)は、小売・流通業界やネットスーパー運営事業者の方にビジネスに役立てていただくことを目的に、店舗を持たないネットスーパー専業で世界No.1の英国Ocado(オカド)社のサプライチェーンマネジメントに関するリサーチレポート(ホワイトペーパー)を公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-839746-0.jpg ]
「英Ocado Supply Chain Management White Paper」
https://speakerdeck.com/yamotty/ocado-supply-chain-management-white-paper-by-10x
(登録不要で閲覧・ダウンロード可能)
昨今、新型コロナウイルスCOVID-19の世界的な感染拡大を背景に、食料品(グローサリー)のEC購入需要が急速に高まっており、日本においてもGoogleで「ネットスーパー」の検索が急増※する等、従来は店舗の購入が主だった利用者からもネットスーパーの利用意向が高まっています。
一方、国内のネットスーパー主要事業者では需要の急増に対して在庫数やピッキング・配達等のキャパシティが追いつかず、一時的に受注を中止するなど、EC化への対応が遅れている現状があります。
※Google トレンドで探る新型コロナウイルスに関連する検索動向より
https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/articles/search/covid-19-2/
10Xは国内食品流通のDX(デジタルトランスフォーメーション)を加速させるため、ネットスーパー等の食品EC事業を垂直立ち上げ可能なソフトウェア「Stailer」および食品EC事業の戦略コンサルティングを提供しております。今回、海外のネットスーパー事業の事例を小売・流通業界やネットスーパー運営者の方のビジネスに役立てていただくことを目的に、英国ネットスーパー市場のリサーチレポートを無料公開いたしました。
■ホワイトペーパー目次
COVID-19によるe-Groceryへの影響
英国のネットスーパー事業概況
英Ocadoを支える強力なサプライチェーン
Ocadoから学ぶ3つのオペレーション戦略
会社紹介/お問い合わせ
■サマリ
COVID-19の感染拡大の影響でe-Groceryは世界中で需要が急増。食品の購買が店舗からネット&配送へ急速に変化する中、日本のネットスーパーでは配送供給力やシステムが追いつかない現状
日本のスーパーマーケット市場は13兆円の規模に対しEC化率は1%と他業界と比較して低水準
英国の食品・飲料市場はEC化率6%と世界2位
2000年に英国で創業した店舗を持たないネットスーパー専業のOcado(オカド)は売上1,757百万ポンド(FY2019)、時価総額は1兆円を超える世界No.1のPure e-Groceryプレーヤー
Ocado成長の鍵は「ピッキングの効率性追求によるSKU数の充実」、「ラストマイル配送効率化による便利な配送の提供」、「需給予測の精度向上による低欠品率・低廃棄率の実現」の3つのオペレーション戦略
レポート全文は下記のURLより無料・登録不要で閲覧・ダウンロードいただけます。
https://speakerdeck.com/yamotty/ocado-supply-chain-management-white-paper-by-10x
ダウンロード用URL
https://go.aws/3bFzZ2I
以下、内容の一部を抜粋
[画像2: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-382811-1.jpg ]
e-Groceryはグローバルで同時に需要が急増 - 過去最大の成長要因となる
[画像3: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-898114-2.jpg ]
1.ラストマイル配送の効率性を支えるセンター立地とルート管理
[画像4: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-138275-5.jpg ]
2.ピッキングの生産性を厳格に管理し、改善し続けている
[画像5: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-656323-3.jpg ]
3.約6万のSKUに対し「高精度な需要予測」と「効率的な在庫管理」を両立
[画像6: https://prtimes.jp/i/30588/4/resize/d30588-4-899599-4.jpg ]
Ocadoの成長を支えるサプライチェーン戦略の概要図
■10Xについて
10Xは国内食品流通のDX(デジタルトランスフォーメーション)を加速させるため、ネットスーパー等の食品EC事業を垂直立ち上げ可能なソフトウェア「Stailer」・事業コンサルティングを提供しています。10Xでは、食品流通や顧客体験のデジタル化を進めたい小売・流通事業者の皆様からのご相談をお待ちしております。
https://10x.co.jp/
10Xは、今後も日本における食品×EC市場の発展を目的に、小売・流通・ネットスーパー等に関するリサーチレポートを提供してまいります。
以上
【10X概要】
会社名:株式会社10X(テンエックス)
所在地: 東京都中央区日本橋箱崎町18-11 COSMO8ビル3F
代表取締役社長:矢本 真丈
設立: 2017年6月26日
事業内容:
・献立・買い物アプリ「タベリー」およびネットスーパー等の食品EC事業を垂直立ち上げ可能なソフトウェア「Stailer」の企画・開発・運営
・食品EC事業の戦略コンサルティング
・顧客開発およびオペレーション改善のBPO
https://10x.co.jp/
【本件に関する連絡先】
株式会社10X PR窓口
E-mail:contact@10x.co.jp
Tel:050-5362-6110