株式会社ハヤルカ、飲食に特化した購入型クラウドファンディング「HAYARUKA(ハヤルカ)」をリリース。
[19/06/26]
提供元:PRTIMES
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人気店・予約困難店のプロジェクトを数多く掲載。著名料理人からアドバイスを受けられるサービスや、リターンをワンストップで提供できる仕組みを提供。
株式会社ハヤルカ(本社:東京都港区、代表取締役:東宮隆史)は、飲食に特化した購入型クラウドファンディング・プラットフォーム「HAYARUKA(ハヤルカ)」を、2019年6月26日にリリースしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-262914-14.jpg ]
■ HAYARUKA(ハヤルカ)URL
https://hayaruka.jp/
■ サービスの概要
「食べる人と、つくる人をつなぐ」がコンセプトの、飲食に特化したクラウドファンディングサービスです。
主に、飲食店経営者や料理人が「プロジェクトオーナー(起案者)」となり、飲食をテーマとしたアイディアや企画をプロジェクトとして起案、それに賛同した顧客が「サポーター(支援者)」として金銭的支援を行うことで、プロジェクトオーナーが用意した「リターン(お返し)」を受け取れるというもので、クラウドファンディングの仕組みを活用して、飲食に特化した「資金調達とファンづくり」を支援するサービスです。
飲食店の新規開業や、食品・飲料の商品づくりに利用できるほか、フードイベントやコラボディナーなどの集客に、毎月定額で食べ放題などのサブスクリプション型の支援など、幅広く活用いただけます。
■ サービス名(社名)について
サービス名(社名)の「HAYARUKA(ハヤルカ)」は、当社のミッションである「飲食店の”流行る化”を支援する」に由来します。多くの飲食店において、開業前も開業後も「資金繰りと集客」が課題となりますが、このサービスを利用していただき、「アイディアや企画を起案する」「それを支援する」という、飲食店と顧客との新しい関係性を構築することで、お店の”流行る化”をお手伝いしたいと考えています。
■ サービスの特徴
[画像2: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-528716-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-102441-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-665198-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-200934-4.jpg ]
当社独自のネットワークにより、人気店・予約困難店のプロジェクトを数多く掲載します。「グルメ(美食)」「食べ歩き」をキーワードとする、感度の高いユーザーを優先して会員化することで、プラットフォーム全体の活性化につなげます。
「メンター」によるアドバイスが受けられます。予約の取りにくい人気店のシェフや、さまざまな経験をもつ飲食企業の経営者など、日本の飲食ビジネスを牽引する方々が「メンター」として参加しています。プロジェクトオーナーは、考案したプロジェクトについて、メンターからアドバイスを受けることができます。リリース時点では、「くろぎ」黒木純氏(日本料理)、「東麻布天本」天本正通氏(鮨)、「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」小林幸司氏(イタリア料理)、「照寿司」渡邉貴義氏(鮨)など、12名が就任しています。
主要なリターンをワンストップで提供できる仕組みを実装しています。飲食店のクラウドファンディングにおける主なリターンとして、食事の提供を受けられる権利や、日時の決まったイベントへの参加権、定額制で1日1回サービスを受ける権利などを想定しており、サポーターがお店でスマートフォンを提示し、スタッフが使用済み処理をすることで、これらのリターンを受けられる仕組みを実装しています。これにより、チケットや会員証の発送、イベントの予約受付、会員名簿との照合などの手間が大幅に軽減されます。
■ リリース時の掲載プロジェクト(抜粋)
[画像6: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-328589-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-210970-9.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-847879-10.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-867205-11.png ]
芝大門「くろぎ」黒龍酒造の銘酒と夏の日本料理を楽しむディナーイベント(2019年8月5日開催、1名15万円)
平河町「蔵六雄山平河町」出店プロジェクト(おまかせコースに個室予約権をセットしたリターン)
渋谷「日本酒原価酒蔵 渋谷センター街店」1か月通い放題(1日1回、入館料と100mlの日本酒2本、毎日通い放題で月額2,980円)
六本木「鮨由う」若手鮨職人が握るランチイベント(月2回開催予定、1名6,480円)
リリース時のプロジェクトは?都圏中心ですが、順次全国に拡大していく予定です。
■ 直近で予定しているプロジェクト
有名レストランガイドに掲載されている寿司店からの独立開業プロジェクト
ハヤルカのメンターがプロデュースする日本料理店の開業プロジェクト
日本三大銘柄牛をいろいろな食べ方で堪能するプレミアムディナー
■ 今後の展開
半年間でメンターを全国100名まで拡大します。プロジェクトオーナーが、一部のメンターと対面してプロジェクトを相談できる体制を構築します。
メンター自身が起案するプロジェクトや、メンター同士のコラボイベントなど、メンターが率先して事例を発信していくことで、飲食におけるクラウドファンディングの活用を促進します。
プロジェクトのデータを蓄積、分析、パターン化することで、類似のプロジェクトを起案しやすくします。プロジェクトオーナーの不便を解消し、飲食ジャンルのクラウドファンディングNo.1を目指します。
■ 会社概要
会社名:株式会社ハヤルカ(Hayaruka Inc.)
本店所在地:〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7 トライセブンロッポンギ 8F
大阪オフィス:〒541-0053 大阪市中央区本町4-2-12 東芝大阪ビル 8F
事業内容:クラウドファンディング・プラットフォームの運営
設立:2018年1月22日
資本金:1,000万円
役員:
代表取締役 東宮隆史
取締役 井戸実(株式会社エムグラントフードサービス代表取締役)
取締役 大川弘一(株式会社まぐまぐ創業者)
取締役 藤本浩一
監査役 猪木俊宏(猪木法律事務所・弁護士)
株式会社ハヤルカ(本社:東京都港区、代表取締役:東宮隆史)は、飲食に特化した購入型クラウドファンディング・プラットフォーム「HAYARUKA(ハヤルカ)」を、2019年6月26日にリリースしました。
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■ HAYARUKA(ハヤルカ)URL
https://hayaruka.jp/
■ サービスの概要
「食べる人と、つくる人をつなぐ」がコンセプトの、飲食に特化したクラウドファンディングサービスです。
主に、飲食店経営者や料理人が「プロジェクトオーナー(起案者)」となり、飲食をテーマとしたアイディアや企画をプロジェクトとして起案、それに賛同した顧客が「サポーター(支援者)」として金銭的支援を行うことで、プロジェクトオーナーが用意した「リターン(お返し)」を受け取れるというもので、クラウドファンディングの仕組みを活用して、飲食に特化した「資金調達とファンづくり」を支援するサービスです。
飲食店の新規開業や、食品・飲料の商品づくりに利用できるほか、フードイベントやコラボディナーなどの集客に、毎月定額で食べ放題などのサブスクリプション型の支援など、幅広く活用いただけます。
■ サービス名(社名)について
サービス名(社名)の「HAYARUKA(ハヤルカ)」は、当社のミッションである「飲食店の”流行る化”を支援する」に由来します。多くの飲食店において、開業前も開業後も「資金繰りと集客」が課題となりますが、このサービスを利用していただき、「アイディアや企画を起案する」「それを支援する」という、飲食店と顧客との新しい関係性を構築することで、お店の”流行る化”をお手伝いしたいと考えています。
■ サービスの特徴
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[画像3: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-102441-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-665198-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-200934-4.jpg ]
当社独自のネットワークにより、人気店・予約困難店のプロジェクトを数多く掲載します。「グルメ(美食)」「食べ歩き」をキーワードとする、感度の高いユーザーを優先して会員化することで、プラットフォーム全体の活性化につなげます。
「メンター」によるアドバイスが受けられます。予約の取りにくい人気店のシェフや、さまざまな経験をもつ飲食企業の経営者など、日本の飲食ビジネスを牽引する方々が「メンター」として参加しています。プロジェクトオーナーは、考案したプロジェクトについて、メンターからアドバイスを受けることができます。リリース時点では、「くろぎ」黒木純氏(日本料理)、「東麻布天本」天本正通氏(鮨)、「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」小林幸司氏(イタリア料理)、「照寿司」渡邉貴義氏(鮨)など、12名が就任しています。
主要なリターンをワンストップで提供できる仕組みを実装しています。飲食店のクラウドファンディングにおける主なリターンとして、食事の提供を受けられる権利や、日時の決まったイベントへの参加権、定額制で1日1回サービスを受ける権利などを想定しており、サポーターがお店でスマートフォンを提示し、スタッフが使用済み処理をすることで、これらのリターンを受けられる仕組みを実装しています。これにより、チケットや会員証の発送、イベントの予約受付、会員名簿との照合などの手間が大幅に軽減されます。
■ リリース時の掲載プロジェクト(抜粋)
[画像6: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-328589-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-210970-9.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/40859/4/resize/d40859-4-847879-10.png ]
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芝大門「くろぎ」黒龍酒造の銘酒と夏の日本料理を楽しむディナーイベント(2019年8月5日開催、1名15万円)
平河町「蔵六雄山平河町」出店プロジェクト(おまかせコースに個室予約権をセットしたリターン)
渋谷「日本酒原価酒蔵 渋谷センター街店」1か月通い放題(1日1回、入館料と100mlの日本酒2本、毎日通い放題で月額2,980円)
六本木「鮨由う」若手鮨職人が握るランチイベント(月2回開催予定、1名6,480円)
リリース時のプロジェクトは?都圏中心ですが、順次全国に拡大していく予定です。
■ 直近で予定しているプロジェクト
有名レストランガイドに掲載されている寿司店からの独立開業プロジェクト
ハヤルカのメンターがプロデュースする日本料理店の開業プロジェクト
日本三大銘柄牛をいろいろな食べ方で堪能するプレミアムディナー
■ 今後の展開
半年間でメンターを全国100名まで拡大します。プロジェクトオーナーが、一部のメンターと対面してプロジェクトを相談できる体制を構築します。
メンター自身が起案するプロジェクトや、メンター同士のコラボイベントなど、メンターが率先して事例を発信していくことで、飲食におけるクラウドファンディングの活用を促進します。
プロジェクトのデータを蓄積、分析、パターン化することで、類似のプロジェクトを起案しやすくします。プロジェクトオーナーの不便を解消し、飲食ジャンルのクラウドファンディングNo.1を目指します。
■ 会社概要
会社名:株式会社ハヤルカ(Hayaruka Inc.)
本店所在地:〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7 トライセブンロッポンギ 8F
大阪オフィス:〒541-0053 大阪市中央区本町4-2-12 東芝大阪ビル 8F
事業内容:クラウドファンディング・プラットフォームの運営
設立:2018年1月22日
資本金:1,000万円
役員:
代表取締役 東宮隆史
取締役 井戸実(株式会社エムグラントフードサービス代表取締役)
取締役 大川弘一(株式会社まぐまぐ創業者)
取締役 藤本浩一
監査役 猪木俊宏(猪木法律事務所・弁護士)