「ハラスメントから守ってくれそう」芸能人ランキング 男性1位 タモリさん、女性1位 天海祐希さん
[20/06/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
20〜50代のビジネスパーソン男女1000人に聞いたインターネットリサーチ結果
今年は6月から、パワーハラスメントの防止を企業に義務付ける法律「パワハラ防止法*1」が施行されました。そこで、株式会社インプレッション・ラーニング(本社:東京都中央区、代表取締役:藤山晴久)は、各企業が新型コロナウィルス対策に取り組み始めた3月、全国のビジネスパーソン(会社員、公務員・教職員・非営利団体職員、派遣社員、契約社員)男女1000人を対象にハラスメント問題についての実態調査を行いました。「ハラスメントから守ってくれそう」芸能人ランキングは、男性1位 タモリさん、女性1位 天海祐希さんという結果となりました。
■調査結果(敬称略)
20〜50代のビジネスパーソン男女1000人にインターネットリサーチしました。
「あなたをパワハラやセクハラから守ってくれそうな芸能人は誰ですか?」
[画像1: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-279752-3.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-915825-4.png ]
一般社員(男性)のランキング
[画像3: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-535387-5.png ]
一般社員(女性)のランキング
[画像4: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-470060-6.png ]
男性芸能人は、男女ともに世代を超えて全体的にお笑い芸人への支持率が高い傾向にあります。女性は、テレビドラマの影響か、天海祐希さんが圧倒的に支持されており、和田アキ子さん、真矢ミキさんが続きました。
※その他の役職(係長、課長、部長、取締役など)の順位(*2)につきましては、本リリース内【会社概要】の次に紹介しております。
■株式会社インプレッション・ラーニング 代表 藤山晴久のコメント
全体的に支持される芸能人の特徴が2つ推測されます。
1つ目は、相手の話を受け止める能力がある点。意見を挟まず、まずは悩みを受け止めてくれそう。その上で、自分の体験や意見をもとに、セクハラ、パワハラ行為者への対処のアドバイスがもらえ、その言葉に励まされたり、勇気づけられたり、時には、悩みを笑いで吹きとばしてくれるような方が上位にランクインされているように考察しました。
2つ目は、自分の生き方や働き方に確固たる信念や考える軸を持っている点。どの方もその分野で一流を極めた方プロフェッショナルばかり。豊富な人生経験があり、個性的で、ぶれない信念や価値観をもつ方に悩みを相談したい、問題解決して欲しいという気持ちが調査結果から読み取れます。
調査時期がコロナ禍での調査だった為、働き方への戸惑いと、不安が入り混じった環境下から、悩みを笑いで吹き飛ばしてくれる人、絶対に揺るぎない信念や考えを持っている人が、ハラスメントから守ってくれる上司に選ばれた理由の一つの環境的な側面かもしれません。この2つの特徴は、ビジネスパーソンにも備えて欲しい能力と言い換えることが出来ます。これからのリーダーが見習うべき、自己研鑽の課題といえるでしょう。
■【調査概要】
調査名: 第2回ハラスメントグレーゾーンに関する調査結果
調査手法:インターネットリサーチ/調査地域: 全国47都道府県/有効回答数:1,000サンプル
調査対象:20〜59歳の男女、会社員(一般社員、管理職、経営者)、公務員・教職員・非営利団体職員、派遣社員、契約社員のビジネスパーソン
調査期間 : 2020/3/19 〜2020/3/25
調査企画:株式会社インプレッション・ラーニング
調査協力:株式会社クロス・マーケティング
※「パワハラ防止法*1」:正式名称は「改正労働施策総合推進法」となります。
【株式会社インプレッション・ラーニングとは】
日本初のパワハラ・セクハラのグレーゾーン問題を専門的に扱う研修会社。ビジネス現場に、ハラスメントの正しい理解を浸透するよう、ハラスメントのグレーゾーンの問題とその対処法が学べる環境を提供しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-328419-10.png ]
アンダーセンビジネススクール、KPMGあずさビジネススクールにて、上場企業を中心にコンプライアンス、ハラスメント研修等を企画。2009年にコンプライアンス、ハラスメント問題の解決に特化した研修会社(株)インプレッション・ラーニングを設立。ハラスメントの「グレーゾーン問題」に特化した研修を日本で一早く企画し実施。 起業後10年間で約2,000件、約30万人以上に研修を実施している。代表自身が、会社員時代、「セクハラ」「パワハラ」を経験。逆に、仕事のストレスから後輩をいじめて、後悔する経験、「内部通報制度」で社内の誰かに訴えられる経験もある。さらに、営業担当していたお客様が、上司のパワハラでこの世を去ったことことがあり、日々、ハラスメント撲滅に力を注いでいる。
【会社概要】
会社名:株式会社インプレッション・ラーニング
場 所:東京都中央区京橋1-14-9 依田忠ビル5F)
代表者:藤山晴久
設立:2009年/URL:https://www.impression-ilc.jp/
事業内容:
ハラスメント研修 講師 派遣(パワハラ、セクハラ、マタハラ)、コンプライアンス研修、新入社員会計研修、新任管理職会計研修、次世代リーダー会計研修、BSアプローチ、BSアプローチ会計学習法、人材開発、人材育成セミナー、企業研修、コンプライアンス研修
*2)「2020年 私をセクハラ・パワハラから守ってくれそうな男性上司ランキング」
[表: https://prtimes.jp/data/corp/49833/table/4_1.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-446989-14.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-651460-13.png ]
*2)「2020年 私をセクハラ・パワハラから守ってくれそうな女性上司ランキング」
[画像8: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-102050-12.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-884508-11.png ]
今年は6月から、パワーハラスメントの防止を企業に義務付ける法律「パワハラ防止法*1」が施行されました。そこで、株式会社インプレッション・ラーニング(本社:東京都中央区、代表取締役:藤山晴久)は、各企業が新型コロナウィルス対策に取り組み始めた3月、全国のビジネスパーソン(会社員、公務員・教職員・非営利団体職員、派遣社員、契約社員)男女1000人を対象にハラスメント問題についての実態調査を行いました。「ハラスメントから守ってくれそう」芸能人ランキングは、男性1位 タモリさん、女性1位 天海祐希さんという結果となりました。
■調査結果(敬称略)
20〜50代のビジネスパーソン男女1000人にインターネットリサーチしました。
「あなたをパワハラやセクハラから守ってくれそうな芸能人は誰ですか?」
[画像1: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-279752-3.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-915825-4.png ]
一般社員(男性)のランキング
[画像3: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-535387-5.png ]
一般社員(女性)のランキング
[画像4: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-470060-6.png ]
男性芸能人は、男女ともに世代を超えて全体的にお笑い芸人への支持率が高い傾向にあります。女性は、テレビドラマの影響か、天海祐希さんが圧倒的に支持されており、和田アキ子さん、真矢ミキさんが続きました。
※その他の役職(係長、課長、部長、取締役など)の順位(*2)につきましては、本リリース内【会社概要】の次に紹介しております。
■株式会社インプレッション・ラーニング 代表 藤山晴久のコメント
全体的に支持される芸能人の特徴が2つ推測されます。
1つ目は、相手の話を受け止める能力がある点。意見を挟まず、まずは悩みを受け止めてくれそう。その上で、自分の体験や意見をもとに、セクハラ、パワハラ行為者への対処のアドバイスがもらえ、その言葉に励まされたり、勇気づけられたり、時には、悩みを笑いで吹きとばしてくれるような方が上位にランクインされているように考察しました。
2つ目は、自分の生き方や働き方に確固たる信念や考える軸を持っている点。どの方もその分野で一流を極めた方プロフェッショナルばかり。豊富な人生経験があり、個性的で、ぶれない信念や価値観をもつ方に悩みを相談したい、問題解決して欲しいという気持ちが調査結果から読み取れます。
調査時期がコロナ禍での調査だった為、働き方への戸惑いと、不安が入り混じった環境下から、悩みを笑いで吹き飛ばしてくれる人、絶対に揺るぎない信念や考えを持っている人が、ハラスメントから守ってくれる上司に選ばれた理由の一つの環境的な側面かもしれません。この2つの特徴は、ビジネスパーソンにも備えて欲しい能力と言い換えることが出来ます。これからのリーダーが見習うべき、自己研鑽の課題といえるでしょう。
■【調査概要】
調査名: 第2回ハラスメントグレーゾーンに関する調査結果
調査手法:インターネットリサーチ/調査地域: 全国47都道府県/有効回答数:1,000サンプル
調査対象:20〜59歳の男女、会社員(一般社員、管理職、経営者)、公務員・教職員・非営利団体職員、派遣社員、契約社員のビジネスパーソン
調査期間 : 2020/3/19 〜2020/3/25
調査企画:株式会社インプレッション・ラーニング
調査協力:株式会社クロス・マーケティング
※「パワハラ防止法*1」:正式名称は「改正労働施策総合推進法」となります。
【株式会社インプレッション・ラーニングとは】
日本初のパワハラ・セクハラのグレーゾーン問題を専門的に扱う研修会社。ビジネス現場に、ハラスメントの正しい理解を浸透するよう、ハラスメントのグレーゾーンの問題とその対処法が学べる環境を提供しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-328419-10.png ]
アンダーセンビジネススクール、KPMGあずさビジネススクールにて、上場企業を中心にコンプライアンス、ハラスメント研修等を企画。2009年にコンプライアンス、ハラスメント問題の解決に特化した研修会社(株)インプレッション・ラーニングを設立。ハラスメントの「グレーゾーン問題」に特化した研修を日本で一早く企画し実施。 起業後10年間で約2,000件、約30万人以上に研修を実施している。代表自身が、会社員時代、「セクハラ」「パワハラ」を経験。逆に、仕事のストレスから後輩をいじめて、後悔する経験、「内部通報制度」で社内の誰かに訴えられる経験もある。さらに、営業担当していたお客様が、上司のパワハラでこの世を去ったことことがあり、日々、ハラスメント撲滅に力を注いでいる。
【会社概要】
会社名:株式会社インプレッション・ラーニング
場 所:東京都中央区京橋1-14-9 依田忠ビル5F)
代表者:藤山晴久
設立:2009年/URL:https://www.impression-ilc.jp/
事業内容:
ハラスメント研修 講師 派遣(パワハラ、セクハラ、マタハラ)、コンプライアンス研修、新入社員会計研修、新任管理職会計研修、次世代リーダー会計研修、BSアプローチ、BSアプローチ会計学習法、人材開発、人材育成セミナー、企業研修、コンプライアンス研修
*2)「2020年 私をセクハラ・パワハラから守ってくれそうな男性上司ランキング」
[表: https://prtimes.jp/data/corp/49833/table/4_1.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-446989-14.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-651460-13.png ]
*2)「2020年 私をセクハラ・パワハラから守ってくれそうな女性上司ランキング」
[画像8: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-102050-12.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/49833/4/resize/d49833-4-884508-11.png ]