このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日本の若者が訴える、「なんでや!」の疑問とは何か。大阪芸術大学の学生達が描く「なんでや!」を載せた、「なんでや!トレイン」が走ります。

今夏、学生達が描いた「希望」を載せて走った「希望トレイン」第2弾(2024年11月10日(日)より Osaka Metro 御堂筋線 (1編成10両)2週間)




「希望しかないよ プロジェクト」概要


日本の若者は、「自己肯定感が低い」という内閣府やユニセフの調査があります。
本当にそうなのだろうか?という疑問。そして、「彼らは、決して自己肯定感が低いのではない。」という仮定のもと、彼らの想いを、「絵に描いて教えてもらう」ということからプロジェクトがスタートしました。

後ろ向きになる事もある。でもきっと、彼らの目線の先には、心の中には、「希望」があるのではないか。
その「希望」について考え、語り、共有していく場所を作って、希望の輪をつなげていきたい。
それが、「希望しかないよ プロジェクト」の目的です。

「なんでや!」について


普段の生活の中にある、何気ない疑問。昔から、不思議に思っていたこと。“当たり前の事や常識”とされている
けど、“そうではない!”と感じていること。
理想とは違う、という葛藤。そうあるべきではないのにと、思い続けている事の先にある、希望。
「なんでや!」の叫びの延長戦上には、彼らの思い描く理想や、希望があるのではないか。
私たちプロジェクトでは、そう考えました。

大阪芸術大学の学生達に問いました。「あなたにとっての“なんでや!”を、絵に描いて教えてください」。
思わず笑顔になってしまう「なんでや!」から、胸に秘めた理想が溢れ出る「なんでや!」まで。
たくさんの「なんでや!」は、彼らの希望と理想を、照らしていました。
是非「なんでや!トレイン」に、足を運んでみてください。

協賛・協力
・大塚製薬株式会社 オロナミンCドリンク  
・学校法人塚本学院 大阪芸術大学 
・株式会社大阪メトロ アドエラ 
・マンガデザイナーズラボ株式会社 
・株式会社朝日エル

「なんでや!トレイン」について


・Osaka Metro御堂筋プレミアムライナー(1編成10両)
・掲出期間:2024年11月10日(日)〜11月23日(土)
・掲出作品点数
    中吊りワイド 1枚掲載作品2点×12枚=24点     
    ドア横     1枚掲載作品1点×13枚=13点   計37枚

*「なんでや!トレイン」のほか、OMボードにも掲出になります。
・OMボード(Osaka Metro御堂筋線 梅田駅・心斎橋駅・なんば駅、四つ橋線 西梅田駅)
・掲載期間:2024年11月1日(金)〜11月30日(土)


なんでや!トレイン/OMボードイメージ 
[画像1: https://prtimes.jp/i/152233/4/resize/d152233-4-e2c3e91654612cca4522-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/152233/4/resize/d152233-4-5b8dd4c87b0c1614ba15-1.jpg ]











掲出作品例
[画像3: https://prtimes.jp/i/152233/4/resize/d152233-4-b3b96f5d11e641157aab-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/152233/4/resize/d152233-4-ecb862422b906a0f5548-3.png ]

制作意図


―大塚製薬賞大賞受賞者(制作意図)―
なんで楽しい時間ほど過ぎるのが早いのだろう。友達と帰ったあの道、喧嘩をしたり辛いこともあったけれど、きっとそれが私の青春だ。
時間はあっという間に過ぎていく。一瞬一瞬を悔いのないように生きたい。

―協賛企業賞受賞者(制作意図)―
このイラストは就活での「なんでや!」をイラスト化しました。現在3年生となった私たちの学年は、インターンシップなどの応募や教育実習などが始まり、髪色に気を使う人が増えてきています。就活では「みんなと同じ」ことが求められ、その様子を規格化された量産品のようだと感じました。明るい髪色が似合う友人やずっとオシャレだった同級生が段々と個性を消して同じになっていく様子を見ていて、日々悲しい気持ちになっています。欧米では髪色やピアスについて就活での制約がないらしく、いずれ日本もそういった個性を認める就活に変わればいいのにという、私の切実な思いを込めて描きました。

「オロナミンCドリンク」について


【オロナミンC とは】
徳島県で誕生したオロナミン C ドリンク。様々なシーンで元気を届ける美味しい炭酸栄養ドリンクです。
1965 年の発売当
初から現在、そしてこれからもずっと、“元気ハツラツ!”を届け続けていきます。

【製品特長】
オロナミンCドリンクにはカラダに必要な 5 大栄養素のひとつ、ビタミン群(ビタミン C、 B2 、B6など)が
含まれています。アミノ酸とハチミツも入っています。オロナミンCドリンクの黄色はビタミン B2本来の色。
茶色い瓶は、ビタミンを守るため。小さなお子様からご年配の方まで飲みやすい、120ml 入りの適量サイズです。
ブランドサイト:https://www.otsuka.co.jp/orc/
大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区神田司町 2-9)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る