インドネシア最大級の女性向けサイト“beautynesia”が株式会社アイスタイルおよび株式会社共同通信デジタルと資本・業務提携
[16/10/18]
提供元:PRTIMES
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【日本初】現地の美容の専門家とコラボして紹介記事を作成する新プランを発売
日本企業が運営するインドネシア最大級の女性向けサイト“beautynesia”が株式会社アイスタイルおよび株式会社共同通信デジタルと資本・業務提携し、インドネシアでの事業を加速
[画像1: http://prtimes.jp/i/11236/5/resize/d11236-5-737004-6.jpg ]
株式会社ジャパンコンテンツトレーディング(本社:東京都品川区 代表取締役:吉田卓司・金丸洋明)のグループ企業であるインドネシアの女性美容向けキュレーションサイト“beautynesia”(http://beautynesia.id/)が株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松徹郎 東証第一部・コード番号 3660 以下アイスタイル)および株式会社共同通信デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長:細田 正和 以下共同通信デジタル)と資本・業務提携を行いました。
beautynesiaは昨年6月にオープンしてから既に月間900万PV以上まで急成長しているインドネシア国内最大級のオンライン女性メディアです。インドネシアの経済成長に伴い購買意欲が高まっている20代のインドネシア女性の中間層をターゲットにしており、全てインドネシア語で書かれています。現地の有名ブロガーや美容ドクター、メイクアップアーティストなど100名以上がメイクアップTIPSやビューティーアイテムレビュー、ファッション、匂いや体型の悩みの解決方法など既に合計5,000以上の記事をPCおよびスマートフォン、アプリで配信しております。
アイスタイルは、日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosmeを運営し、クチコミ、ランキング、メイク動画などの多種多様な美容コンテンツ、およびノウハウを有しております。今回の資本・業務提携では、その中から、動画コンテンツをローカライズして展開することで、インドネシア国内におけるbeautynesiaの圧倒的なコンテンツの優位性を確立いたします。またこれにより日本の美容ブランドおよび製品、日本人ブロガーやYOUTUBERなどの知名度がインドネシアの国内で上がり、日本のアウトバウンドにも貢献が期待できます。
共同通信デジタルは、一般社団法人共同通信社の子会社として、ニュースサイト、サイネージ、各種コンテンツ提供等、デジタル分野へのニュース配信やシステム構築を行っています。また、ニュースを配信するだけではなく、新たなメディアの創出や、コンテンツとITを活用した新たなサービスを、国内外に向けて提供しています。共同通信デジタルは、既にインドネシアに子会社を設立し、現地メディアとのネットワークを構築していますが、今回の資本・業務提携により、インドネシア国内におけるbeautynesiaのブランドの確立、認知度アップに貢献いたします。また共同通信デジタルを通して、インドネシアにおける日本企業のプロモーションをサポートすることも可能となります。
■日本初、インドネシアの専門家との連携パッケージ
日本企業向けに、現地のメイクアップアーティストやブロガー、ファッションスタイリストなどのbeautynesiaと提携する専門家が商品やサービスを紹介する記事を作成する広告プランを発売いたします。
これまで日本企業が新製品をインドネシア市場に投入しても、知名度もブランド力もない「外国の商品」と認識されるため、プロモーションをしてもインドネシア人女性には受け入れられにくい状況にありました。
現地で信用のあるドクターなどの専門家がその商品を紹介することにより、ユーザーに安心感を与え、プロモーションを行った商品・サービスの認知を高めるとともに、ブランドイメージを向上させ、実際の購買などの行動につなげることが期待されます。尚、このようなインドネシア現地の専門家と連携したメディアサービスは日本初となります。
〈“beautynesia”の擁する専門家のご紹介〉
[画像2: http://prtimes.jp/i/11236/5/resize/d11236-5-205963-4.jpg ]
■Dr.Kurniawan
国内外で実績を積んだ美容クリニックのドクター、
皮膚科とアンチエイジング医学の専門家の視点からお勧めのスキンケア商品などを紹介 します。
[画像3: http://prtimes.jp/i/11236/5/resize/d11236-5-904565-3.jpg ]
■Lizzie Parra
Youtubeや美容ブログで人気のメイクアップアーティスト、
化粧品のプロデュースも行っており、コスメ情報を中心に紹介します。
[画像4: http://prtimes.jp/i/11236/5/resize/d11236-5-847581-5.jpg ]
■M.ABDI PUTRA RASTACH
テレビ番組のスタイリングを中心に活躍するファッション
スタイリスト、最新のお勧めアイテムなどを紹介します。
<beautynesia.idサイトイメージ>
■株式会社ジャパンコンテンツトレーディングについて
日本企業のインドネシアへのコンテンツ輸出、会社設立、販売、プロモーションの支援などを行う投資および進出支援企業です。オイシックス株式会社(東証:3182)の創業メンバーで副社長をしていた吉田卓司が2007年に創業しました。これまでスクエアエニックスホールディングス様(東証:9684)や 株式会社アイレップ様など大手企業とのインドネシアでの合弁事業を行い、2013年には歴史上ASEAN初となる大相撲ジャカルタ巡業など多くのインドネシアでのプロジェクトを手掛けております。
【株式会社ジャパンコンテンツトレーディング 会社概要】
◆所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田 1-8-11 604
◆設 立:2013年7月26日
◆資本金:2,000万円
◆代表者:代表取締役 吉田 卓司 金丸 洋明
◆事業内容:海外進出に関するコンサルティング及びその運営代行、インターネットサービスのコンサルティング
【株式会社アイスタイル 会社概要】 http://www.istyle.co.jp コード番号3660
◆所在地: 〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
◆設 立: 1999年7月27日
◆資本金: 16億8559万円
◆代表者: 代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
◆事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供
【株式会社共同通信デジタル 会社概要】 http://www.kyoko-d.jp
◆所在地: 〒105-7201東京都港区東新橋1丁目7番1号汐留メディアタワー
◆設 立: 2011年4月1日
◆資本金: 1億円
◆代表者: 代表取締役社長 細田 正和(一般社団法人共同通信社 常務理事)
◆事業内容:ニュース配信サービス、Webサイト・携帯サイトの運営、システム開発、サーバー保守・運用―など
日本企業が運営するインドネシア最大級の女性向けサイト“beautynesia”が株式会社アイスタイルおよび株式会社共同通信デジタルと資本・業務提携し、インドネシアでの事業を加速
[画像1: http://prtimes.jp/i/11236/5/resize/d11236-5-737004-6.jpg ]
株式会社ジャパンコンテンツトレーディング(本社:東京都品川区 代表取締役:吉田卓司・金丸洋明)のグループ企業であるインドネシアの女性美容向けキュレーションサイト“beautynesia”(http://beautynesia.id/)が株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松徹郎 東証第一部・コード番号 3660 以下アイスタイル)および株式会社共同通信デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長:細田 正和 以下共同通信デジタル)と資本・業務提携を行いました。
beautynesiaは昨年6月にオープンしてから既に月間900万PV以上まで急成長しているインドネシア国内最大級のオンライン女性メディアです。インドネシアの経済成長に伴い購買意欲が高まっている20代のインドネシア女性の中間層をターゲットにしており、全てインドネシア語で書かれています。現地の有名ブロガーや美容ドクター、メイクアップアーティストなど100名以上がメイクアップTIPSやビューティーアイテムレビュー、ファッション、匂いや体型の悩みの解決方法など既に合計5,000以上の記事をPCおよびスマートフォン、アプリで配信しております。
アイスタイルは、日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosmeを運営し、クチコミ、ランキング、メイク動画などの多種多様な美容コンテンツ、およびノウハウを有しております。今回の資本・業務提携では、その中から、動画コンテンツをローカライズして展開することで、インドネシア国内におけるbeautynesiaの圧倒的なコンテンツの優位性を確立いたします。またこれにより日本の美容ブランドおよび製品、日本人ブロガーやYOUTUBERなどの知名度がインドネシアの国内で上がり、日本のアウトバウンドにも貢献が期待できます。
共同通信デジタルは、一般社団法人共同通信社の子会社として、ニュースサイト、サイネージ、各種コンテンツ提供等、デジタル分野へのニュース配信やシステム構築を行っています。また、ニュースを配信するだけではなく、新たなメディアの創出や、コンテンツとITを活用した新たなサービスを、国内外に向けて提供しています。共同通信デジタルは、既にインドネシアに子会社を設立し、現地メディアとのネットワークを構築していますが、今回の資本・業務提携により、インドネシア国内におけるbeautynesiaのブランドの確立、認知度アップに貢献いたします。また共同通信デジタルを通して、インドネシアにおける日本企業のプロモーションをサポートすることも可能となります。
■日本初、インドネシアの専門家との連携パッケージ
日本企業向けに、現地のメイクアップアーティストやブロガー、ファッションスタイリストなどのbeautynesiaと提携する専門家が商品やサービスを紹介する記事を作成する広告プランを発売いたします。
これまで日本企業が新製品をインドネシア市場に投入しても、知名度もブランド力もない「外国の商品」と認識されるため、プロモーションをしてもインドネシア人女性には受け入れられにくい状況にありました。
現地で信用のあるドクターなどの専門家がその商品を紹介することにより、ユーザーに安心感を与え、プロモーションを行った商品・サービスの認知を高めるとともに、ブランドイメージを向上させ、実際の購買などの行動につなげることが期待されます。尚、このようなインドネシア現地の専門家と連携したメディアサービスは日本初となります。
〈“beautynesia”の擁する専門家のご紹介〉
[画像2: http://prtimes.jp/i/11236/5/resize/d11236-5-205963-4.jpg ]
■Dr.Kurniawan
国内外で実績を積んだ美容クリニックのドクター、
皮膚科とアンチエイジング医学の専門家の視点からお勧めのスキンケア商品などを紹介 します。
[画像3: http://prtimes.jp/i/11236/5/resize/d11236-5-904565-3.jpg ]
■Lizzie Parra
Youtubeや美容ブログで人気のメイクアップアーティスト、
化粧品のプロデュースも行っており、コスメ情報を中心に紹介します。
[画像4: http://prtimes.jp/i/11236/5/resize/d11236-5-847581-5.jpg ]
■M.ABDI PUTRA RASTACH
テレビ番組のスタイリングを中心に活躍するファッション
スタイリスト、最新のお勧めアイテムなどを紹介します。
<beautynesia.idサイトイメージ>
■株式会社ジャパンコンテンツトレーディングについて
日本企業のインドネシアへのコンテンツ輸出、会社設立、販売、プロモーションの支援などを行う投資および進出支援企業です。オイシックス株式会社(東証:3182)の創業メンバーで副社長をしていた吉田卓司が2007年に創業しました。これまでスクエアエニックスホールディングス様(東証:9684)や 株式会社アイレップ様など大手企業とのインドネシアでの合弁事業を行い、2013年には歴史上ASEAN初となる大相撲ジャカルタ巡業など多くのインドネシアでのプロジェクトを手掛けております。
【株式会社ジャパンコンテンツトレーディング 会社概要】
◆所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田 1-8-11 604
◆設 立:2013年7月26日
◆資本金:2,000万円
◆代表者:代表取締役 吉田 卓司 金丸 洋明
◆事業内容:海外進出に関するコンサルティング及びその運営代行、インターネットサービスのコンサルティング
【株式会社アイスタイル 会社概要】 http://www.istyle.co.jp コード番号3660
◆所在地: 〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
◆設 立: 1999年7月27日
◆資本金: 16億8559万円
◆代表者: 代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
◆事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供
【株式会社共同通信デジタル 会社概要】 http://www.kyoko-d.jp
◆所在地: 〒105-7201東京都港区東新橋1丁目7番1号汐留メディアタワー
◆設 立: 2011年4月1日
◆資本金: 1億円
◆代表者: 代表取締役社長 細田 正和(一般社団法人共同通信社 常務理事)
◆事業内容:ニュース配信サービス、Webサイト・携帯サイトの運営、システム開発、サーバー保守・運用―など