マイクロ/ミドルYouTuber急上昇ランキング2018年9月を発表
[18/10/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
クリエイター支援アプリ「TUBERS」を運営するクリエイターニンジャ株式会社(東京都港区、代表取締役:梅澤 亮)は2018年9月版マイクロ/ミドルYouTuber急上昇ランキングを発表いたしました。今勢いのあるクリエイターをデータに基づき知ることが出来ます。
<はじめに>
弊社ではチャンネル登録者数に応じて4つのクラスを定義しています。
スター:100万人以上
ミドル:10万人以上〜100万人未満
マイクロ:1万人以上〜10万人未満
ナノ:1万人未満
この中でもマイクロ/ミドルクラスにフォーカスし、注目すべきクリエイターのランキング2種を発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36651/5/resize/d36651-5-453823-3.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/36651/5/resize/d36651-5-987658-1.png ]
※9/1から9/30のチャンネル登録者数増加数が多い順でランキングを作成。
<総評>
9月の急上昇ランキングは両クラスともに1位と2位の差が約2,000という大接戦となりました。
マイクロクラスでは「ちょこめし」が、ミドルクラスでは「タキロン Takilong Kids' Toys」がそれぞれ見事僅差を制し1位を獲得しました。
8月はチャンネル登録者数が伸びやすいと言われる時期でしたが、9月はその反動が表れたように思われます。
8月に最もランクインしたエンタメジャンルが9月は激減しているため、エンタメジャンルのメイン視聴層である学生が夏休みの終了に伴い視聴が減少したことが原因かもしれません。
<注目のクリエイター>
・chありじゃむ
飼育している蟻の動画をあげるという珍しいチャンネルです。
そのレアさからか、登録者数以上に再生数が伸びており8月後半にアップした動画は驚異の170万回再生!
視聴者の興味をそそるコンテンツが伸びるといういい例となっているのではないでしょうか。
・天神 子兎音 Tenjin Kotone
今年4月にデビューしたバーチャルYouTuber。バーチャルYouTuberとしては後発にあたりますが、順調にチャンネル登録者数を伸ばしもうすぐ10万人に届くところまできています。
キャラクターデザインをいとうのいぢ氏が手がけたことでも話題になっていました。
愛称は神様ならぬ噛み様。
・ヒロシちゃんねる
芸人として一世を風靡したヒロシさんが主にキャンプの動画をあげている個人チャンネル。
動画の構図が非常におしゃれで、思わず魅入ってしまうほどのクオリティは圧巻の一言。
登録者数の伸びは先日テレビ出演された際に自身のチャンネルについて触れたことが影響しているかもしれません。
■クリエイター支援アプリ「TUBERS」について
2018年7月リリース。クリエイターを支援するために無償公開しているアプリです。
独自に取得している国内全YouTubeチャンネルのデータをもとに人気YouTuberランキングやトレンド情報、タイアップ提供を行なっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36651/5/resize/d36651-5-322952-2.jpg ]
アプリダウンロードURL:
・iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/id1406655432
・Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=ninja.creator.tubers
■マイクロYouTuberを活用した動画マーケティングについて
独自データベースを活用し、最適なクリエイターの提案・交渉・キャスティングを行なっています。
事務所機能をもたないため所属事務所/フリーの方問わず全チャンネルの中から最適な提案をする事が出来ます。
・サービス資料:
https://www.dropbox.com/s/yv5zghmc9gg9ihe/TUBERS_%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E8%B3%87%E6%96%99_201809.pdf?dl=0
■会社概要
クリエイターニンジャ株式会社はマイクロYouTuberに特化したクリエイター支援及び動画マーケティング支援を行なっております。
会社名: クリエイターニンジャ株式会社
所在地: 東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル12階
代表: 代表取締役 梅澤 亮
資本金: 7,974万円
事業内容: YouTuber支援、YouTuberマーケティング
1)マイクロYouTuber支援アプリ『TUBERS』
2)動画マーケティング・キャスティング事業
URL: https://www.creator.ninja/
<はじめに>
弊社ではチャンネル登録者数に応じて4つのクラスを定義しています。
スター:100万人以上
ミドル:10万人以上〜100万人未満
マイクロ:1万人以上〜10万人未満
ナノ:1万人未満
この中でもマイクロ/ミドルクラスにフォーカスし、注目すべきクリエイターのランキング2種を発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36651/5/resize/d36651-5-453823-3.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/36651/5/resize/d36651-5-987658-1.png ]
※9/1から9/30のチャンネル登録者数増加数が多い順でランキングを作成。
<総評>
9月の急上昇ランキングは両クラスともに1位と2位の差が約2,000という大接戦となりました。
マイクロクラスでは「ちょこめし」が、ミドルクラスでは「タキロン Takilong Kids' Toys」がそれぞれ見事僅差を制し1位を獲得しました。
8月はチャンネル登録者数が伸びやすいと言われる時期でしたが、9月はその反動が表れたように思われます。
8月に最もランクインしたエンタメジャンルが9月は激減しているため、エンタメジャンルのメイン視聴層である学生が夏休みの終了に伴い視聴が減少したことが原因かもしれません。
<注目のクリエイター>
・chありじゃむ
飼育している蟻の動画をあげるという珍しいチャンネルです。
そのレアさからか、登録者数以上に再生数が伸びており8月後半にアップした動画は驚異の170万回再生!
視聴者の興味をそそるコンテンツが伸びるといういい例となっているのではないでしょうか。
・天神 子兎音 Tenjin Kotone
今年4月にデビューしたバーチャルYouTuber。バーチャルYouTuberとしては後発にあたりますが、順調にチャンネル登録者数を伸ばしもうすぐ10万人に届くところまできています。
キャラクターデザインをいとうのいぢ氏が手がけたことでも話題になっていました。
愛称は神様ならぬ噛み様。
・ヒロシちゃんねる
芸人として一世を風靡したヒロシさんが主にキャンプの動画をあげている個人チャンネル。
動画の構図が非常におしゃれで、思わず魅入ってしまうほどのクオリティは圧巻の一言。
登録者数の伸びは先日テレビ出演された際に自身のチャンネルについて触れたことが影響しているかもしれません。
■クリエイター支援アプリ「TUBERS」について
2018年7月リリース。クリエイターを支援するために無償公開しているアプリです。
独自に取得している国内全YouTubeチャンネルのデータをもとに人気YouTuberランキングやトレンド情報、タイアップ提供を行なっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36651/5/resize/d36651-5-322952-2.jpg ]
アプリダウンロードURL:
・iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/id1406655432
・Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=ninja.creator.tubers
■マイクロYouTuberを活用した動画マーケティングについて
独自データベースを活用し、最適なクリエイターの提案・交渉・キャスティングを行なっています。
事務所機能をもたないため所属事務所/フリーの方問わず全チャンネルの中から最適な提案をする事が出来ます。
・サービス資料:
https://www.dropbox.com/s/yv5zghmc9gg9ihe/TUBERS_%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E8%B3%87%E6%96%99_201809.pdf?dl=0
■会社概要
クリエイターニンジャ株式会社はマイクロYouTuberに特化したクリエイター支援及び動画マーケティング支援を行なっております。
会社名: クリエイターニンジャ株式会社
所在地: 東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル12階
代表: 代表取締役 梅澤 亮
資本金: 7,974万円
事業内容: YouTuber支援、YouTuberマーケティング
1)マイクロYouTuber支援アプリ『TUBERS』
2)動画マーケティング・キャスティング事業
URL: https://www.creator.ninja/