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ワークログ|神奈川県と共同でシェフおすみ付き農家の食材を購入できる「ヒトクチ」の実証実験を開始

クラウドサービスを活用したアプリ開発を行うワークログ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:山本 純平、以下「ワークログ」)が神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室の「Withコロナ時代における未来アイデア」プロジェクトの一環で、新型コロナウイルス感染症により、売上の減少や出荷前廃棄などの影響を受けている飲食店や農家の、新たな販路開拓やフードロス対策として、シェフおすみ付き農家の食材を購入できるサービス「ヒトクチ」の実証実験を開始することをお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/79807/5/resize/d79807-5-794de4812e02b7a2368f-3.png ]


■「Withコロナ時代における未来アイデア」について
神奈川県では、テクノロジーを活用したテレワークやオンライン会議の進展による「新たなつながり」など、コロナ禍における新しい価値への「気づき」を活かして、Withコロナ時代における課題に対応した様々なアイデアを募集(※)し、企業等とのマッチングなどを通じて、社会実装を目指しています。
※募集は終了しました。

■「ヒトクチ」について(https://www.hito-kuchi.jp/
ヒトクチは、飲食店に来たお客様が、飲食店と契約する農家の食材をウェブ上で購入できるサービスです。行きつけの飲食店で“ひとくち”食べたあの食材を購入し、ご自宅でも楽しむことができるのが本サービスの大きな特徴です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/79807/5/resize/d79807-5-88b29281bd57ca2f9fc7-6.png ]



特徴1)
ネット通販では、出品者が画像やテキストを用いて商品の良さをPRする必要がありますが、ヒトクチでは出品者である農家の代わりに飲食店のシェフが食材を来店客に紹介します。プロが作る料理を食べるという体験を通じて、来店客に食材の購入を促します。

特徴2)
飲食店に置かれたポップからヒトクチにアクセス可能です。二次元コードを読み取ることで、飲食店と契約している農家の食材を閲覧することができ、ウェブ上で購入することができます。

特徴3)
ヒトクチを通じて食材が購入された場合、購入を仲介した飲食店に対し、売上の一部をお支払いいたします。飲食店は在庫を抱えることなく契約農家の食材を販売でき、売上拡大が期待できます。

■ 実証実験について
実施期間: 令和3年12月1日(水曜日)から順次開始
実施する飲食店:
・カフェ・ド・ピオン / ペドーネ(横浜市港北区大倉山2-4-10 リンモビル 1F)
・ベジフルダイニングさかい(小田原市城山1-6-29)
・LABORATORIO(小田原市城山1-6-33)
・旅するコンフィチュール(横浜市中区相生町2-52 泰生ポーチ203)
・Ebisu Diner Olive(東京都渋谷区東3-16-9)
順次拡大予定

■ ワークログについて(https://www.worklog-inc.com/
『PERSONAL DRIVEN INNOVATION』をビジョンに掲げ、個人が持つ知見・強みを活かし、企業のシステム開発や事業企画を支援。システム開発においては、上流工程から参画しビジネス面を考慮しながら行う提案型の要件定義が特徴。スピードが求められる場面においては特に定評があり、自治体、大学、不動産業界、人材ビジネス業界など、短期間で成果を出す「本当に意味のあるシステム開発」を求める様々な業界から絶大な評価を受けている。
2020年3月より、神奈川県新型コロナウイルス感染症対策本部の企画・開発に参画し、感染防止対策取組書・LINEコロナお知らせシステム、発熱等診療予約システムなど、数々のシステムをリリース。今後は他業界のDX推進を目指す。

商号:ワークログ株式会社
代表者:代表取締役 山本 純平
本社所在地:〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-2 グランドメゾン九段805
設立:2019年6月
事業内容:IT・コンサルティング
HP(オフィシャル):https://www.worklog-inc.com/
HP(ヒトクチ):https://www.hito-kuchi.jp/
Twitter:https://twitter.com/jumpei_worklog
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