日本最大規模の買い物代行サービス「honestbee」大手百貨店「小田急百貨店 新宿店」との提携を開始
[18/12/12]
提供元:PRTIMES
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〜2018年12月14日(金)よりサービス提供開始〜
シンガポール発祥、日本最大規模の買い物代行サービス「オネストビー」を展開するhonestbee株式会社(以下オネストビー、所在地:東京都江東区、代表取締役:ジョエル・シング・ジウェイ)は、株式会社小田急百貨店(以下小田急百貨店、所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:樋本 達夫)との業務提携を、2018年12月14日(金)より開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35608/6/resize/d35608-6-810163-4.png ]
経産省「平成29年小売業販売を振り返る」によると、平成29年の百貨店販売額は6兆5,529億円であり、前年比で-0.7%減少しています。(※1)一方、同省「電子商取引に関する市場調査」によると、EC市場はますます拡大、平成29年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は16.5兆円となり、前年比9.1%増と右肩上がりで成長しています。(※2)
こうした背景を受け、オネストビーでは、大手百貨店である小田急百貨店 新宿店との業務提携を決定いたしました。百貨店との業務提携は、伊勢丹に次ぎ2店舗目となります。日本国内でも有数の食料品売り場を抱える同百貨店の高いブランド力を活かし、オネストビーのサービス利用者の拡大を狙います。また、小田急百貨店に対しては、買い物代行を提供するオネストビーの利用により、同百貨店商品の購買機会の増加に貢献します。普段時間が無いビジネスパーソンや主婦層に対し、来店をしなくても同百貨店の商品を購入できるというメリットを提供します。今回の業務提携により、小田急百貨店の人気のデパ地下商品を、東京23区や都内近郊エリアへ約1時間でお客様へお届けすることが可能になります。(※3)
また、小田急百貨店とは、業界初となるオネストビーのeコマースプラットフォーム「ネーションワイド」を、業務提携と同時に開始。「ネーションワイド」は、“小売店の商圏3,000km化”をコンセプトに掲げるサービスです。同サービスにより、小田急百貨店の商品を北海道から鹿児島(約3,000km)まで、多くのユーザーにオネストビーを介してお買い求め頂けます。
オネストビーでは、サービス開始以来、ユーザーの利用者層は拡大しています。 今後も、百貨店をはじめ様々なパートナーとの提携を加速させ、 “食”を通じて、多くのユーザーのライフスタイルに沿ったベネフィットを提供していきます。
(※1)経済産業省 平成30年4月「平成29年小売業販売を振り返る」より
(※2)経済産業省 平成30年4月「平成29年電子商取引に関する市場調査」より
(※3)地域によっては、「翌日あるいは翌々日配送」となるエリアもございます。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/35608/table/6_1.jpg ]
【ご参考】honestbeeについて
honestbee株式会社はシンガポールに本社を置き、アジアを中心に世界8カ国にサービスを展開しています。日本においては最大規模の買物代行サービスを提供しており、スーパー、百貨店、専門店の買い物をWebやスマホアプリから行うことができます。またフードデリバリーの注文も可能です。スーパー、百貨店、専門店の各店舗周辺地域に、最短1時間から配達が可能です。買物の負担や時間を軽減することによって、忙しい主婦やビジネスマンへ自由な時間を提供しています。シンガポールではユーザーあたり週3時間の自由時間を生み出しているとの調査結果が出ています。(※4)
(※4)当日配送可能時間は閉店時間から1時間10分前のご注文まで。(閉店時間は変更となる場合がございます。)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/35608/table/6_2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/35608/6/resize/d35608-6-898627-3.png ]
【honestbee株式会社 会社概要】
会社名:honestbee株式会社
所在地:東京都江東区佐賀1-1-3 第一富士ビル 4F
事業内容:オンラインコンシェルジュサービス「honestbee」の提供
https://www.honestbee.jp/ja/
シンガポール発祥、日本最大規模の買い物代行サービス「オネストビー」を展開するhonestbee株式会社(以下オネストビー、所在地:東京都江東区、代表取締役:ジョエル・シング・ジウェイ)は、株式会社小田急百貨店(以下小田急百貨店、所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:樋本 達夫)との業務提携を、2018年12月14日(金)より開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35608/6/resize/d35608-6-810163-4.png ]
経産省「平成29年小売業販売を振り返る」によると、平成29年の百貨店販売額は6兆5,529億円であり、前年比で-0.7%減少しています。(※1)一方、同省「電子商取引に関する市場調査」によると、EC市場はますます拡大、平成29年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は16.5兆円となり、前年比9.1%増と右肩上がりで成長しています。(※2)
こうした背景を受け、オネストビーでは、大手百貨店である小田急百貨店 新宿店との業務提携を決定いたしました。百貨店との業務提携は、伊勢丹に次ぎ2店舗目となります。日本国内でも有数の食料品売り場を抱える同百貨店の高いブランド力を活かし、オネストビーのサービス利用者の拡大を狙います。また、小田急百貨店に対しては、買い物代行を提供するオネストビーの利用により、同百貨店商品の購買機会の増加に貢献します。普段時間が無いビジネスパーソンや主婦層に対し、来店をしなくても同百貨店の商品を購入できるというメリットを提供します。今回の業務提携により、小田急百貨店の人気のデパ地下商品を、東京23区や都内近郊エリアへ約1時間でお客様へお届けすることが可能になります。(※3)
また、小田急百貨店とは、業界初となるオネストビーのeコマースプラットフォーム「ネーションワイド」を、業務提携と同時に開始。「ネーションワイド」は、“小売店の商圏3,000km化”をコンセプトに掲げるサービスです。同サービスにより、小田急百貨店の商品を北海道から鹿児島(約3,000km)まで、多くのユーザーにオネストビーを介してお買い求め頂けます。
オネストビーでは、サービス開始以来、ユーザーの利用者層は拡大しています。 今後も、百貨店をはじめ様々なパートナーとの提携を加速させ、 “食”を通じて、多くのユーザーのライフスタイルに沿ったベネフィットを提供していきます。
(※1)経済産業省 平成30年4月「平成29年小売業販売を振り返る」より
(※2)経済産業省 平成30年4月「平成29年電子商取引に関する市場調査」より
(※3)地域によっては、「翌日あるいは翌々日配送」となるエリアもございます。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/35608/table/6_1.jpg ]
【ご参考】honestbeeについて
honestbee株式会社はシンガポールに本社を置き、アジアを中心に世界8カ国にサービスを展開しています。日本においては最大規模の買物代行サービスを提供しており、スーパー、百貨店、専門店の買い物をWebやスマホアプリから行うことができます。またフードデリバリーの注文も可能です。スーパー、百貨店、専門店の各店舗周辺地域に、最短1時間から配達が可能です。買物の負担や時間を軽減することによって、忙しい主婦やビジネスマンへ自由な時間を提供しています。シンガポールではユーザーあたり週3時間の自由時間を生み出しているとの調査結果が出ています。(※4)
(※4)当日配送可能時間は閉店時間から1時間10分前のご注文まで。(閉店時間は変更となる場合がございます。)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/35608/table/6_2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/35608/6/resize/d35608-6-898627-3.png ]
【honestbee株式会社 会社概要】
会社名:honestbee株式会社
所在地:東京都江東区佐賀1-1-3 第一富士ビル 4F
事業内容:オンラインコンシェルジュサービス「honestbee」の提供
https://www.honestbee.jp/ja/