リケイマッチ、理系学部生を対象とした「就職活動に関する意識調査」実施
[22/11/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
就職先企業選択の基準に「仕事の専門性」を重視(33.8%)
株式会社カンビア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小山優真 以下カンビア)は、今後就職活動に臨む理系学部大学生を対象に、WEBによる「就職活動に関する意識調査」を実施しました。調査では、就職先企業の選択基準として「仕事の専門性」を重要視する学生が対象者全体の33.8%を占める結果となりました。意識調査に関する詳細は以下の通りです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/79949/6/resize/d79949-6-7928cdff84b388b455cd-4.png ]
調査背景
理系学部生に特化した就職活動サイト『リケイマッチ』は、カンビアが2021年8月より運営しているサービスです。リケイマッチを利用中のユーザーから、「学部卒として就職活動に臨む人達がどのように取り組んでいるのか知りたい」とか、「理系の場合、大学院卒者に向けた情報が多い反面、大学学部卒者に対する情報が少ない」などの意見が寄せられており、学生の意向やニーズを把握し今後のサービス運用に活用する目的で、意識調査を実施することとなりました。
調査対象:リケイマッチ登録の理系学部生(大学1〜3年生)
有効回答数:107名
調査方法:WEBアンケート形式
アンケート実施期間:2022年11月10日(木)〜11月17日(木)
意識調査結果 概要
学部就職活動理由、最多は「早く社会に出たい」
多くの学生が「仕事の専門性」を重視
学生の過半数が「勤務地は地元にこだわらず」
理系学部生として就職活動に取り組む上で感じる不安点(自由回答)
[1]学部就職活動理由、最多は「早く社会に出たい」
設問「理系学部生として就職活動に取り組む理由は?」に対する回答割合は、「早く社会に出たい」が全体の40.5%と最多を占めました。学部卒の就職志望者としては「院に進学したい理由がないため」、「学費が高いため」を合わせると58.1%になります。その一方、37.8%が「まだ院進学するかどうか悩んでいる」と回答しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/79949/6/resize/d79949-6-9574e18aabd825fa662a-0.png ]
[2]多くの学生が「仕事の専門性を重視」
設問「企業選びで最も大事にしていることは?」に対する回答割合は、「仕事の専門性」が全体の33.8%と最多を占めました。次点では「待遇・福利厚生」が31.1%、そして3番目として「一緒に働くメンバー」、「企業理念」が10.8%という同列結果となりました。
なお、「その他」では「やりがい、自分に向いているかどうか」や、「研修、教育制度」、「最新の技術をどれくらいの頻度で取り入れているのか」などの回答がありました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/79949/6/resize/d79949-6-e6296e56ba8aca926ca2-1.png ]
[3]学生の過半数が「勤務地は地元にこだわらず」
設問「就職を希望する勤務地」に対する回答は「勤務地よりも他のことを重視したい」が52.7%と過半数を占める結果となりました。一方、「地元ではないが特定の地域で働きたい」は33.8%となっており、地元にこだわらず就職したい傾向が伺えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/79949/6/resize/d79949-6-0f444b92374394de1dc6-2.png ]
[4]理系学部生として就職活動に取り組む上で感じる不安点(自由回答形式)※一部のみ抜粋
「技術職が自分につとまるのか不安」「専攻分野が就職で活かせるのかが不安」「専攻分野以外の仕事にも興味あるが通用するのか不安」「大学院生と比べると専門性で懸念が残る」「学部生向けの情報が少ないことが不安」など。
回答した学生の内訳(※図参照)
大学1〜3年生を対象にWEBアンケートを依頼したところ、最も多かったのは2年生の回答で、全回答者の44.6%を占める結果となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/79949/6/resize/d79949-6-33bcc3988ea88ca2f6c4-3.png ]
スカウト型就職活動サイト「リケイマッチ」とは
「リケイマッチ」は理系学部生(情報・機械・電気電子・数物科学などの学科)に特化したスカウト型就活サイトです。主に準大手や中小規模で自社内開発を手掛ける企業が新卒採用のプラットフォームとして利用いただいています。利用する企業側から学生に対し、Web上から直接スカウトメッセージを送信することが可能です。また、実際の採用選考にとどまらず、短期・長期インターンのマッチングでも利用いただくことが可能となっています。
■学生向け登録ページ
https://rikeimatch.com/
■企業向け紹介ページ
https://cambiainc.co.jp/recruiting
株式会社カンビアについて
カンビアは2020年11月設立しました。創立者・小山優真は、第二新卒で技術派遣会社に入社し、支社長/採用責任者として理系新卒や中途エンジニアの採用に携わった後、人材系ベンチャー会社にて採用支援に従事。採用する側と、採用を支援する側双方の経験を通じ、「求職者の隠れた良さが企業へ伝わらない」点や、「求職者が自身のキャリアにおける選択肢を把握しきれていない」といった、採用・就職における様々な疑問・課題を感じました。そうした疑問・課題の解決に取り組み、就職する学生、採用する企業双方にとって新たな価値を作り出すべく、カンビアを設立することとなりました。
【会社概要】
会社名:株式会社カンビア
所在地:東京都渋谷区松濤1-28-2
代表取締役:小山優真
設立:2020年11月2日
URL:https://cambiainc.co.jp/
事業内容:就職活動サイト「リケイマッチ」開発・提供、採用コンサルティング
株式会社カンビア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小山優真 以下カンビア)は、今後就職活動に臨む理系学部大学生を対象に、WEBによる「就職活動に関する意識調査」を実施しました。調査では、就職先企業の選択基準として「仕事の専門性」を重要視する学生が対象者全体の33.8%を占める結果となりました。意識調査に関する詳細は以下の通りです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/79949/6/resize/d79949-6-7928cdff84b388b455cd-4.png ]
調査背景
理系学部生に特化した就職活動サイト『リケイマッチ』は、カンビアが2021年8月より運営しているサービスです。リケイマッチを利用中のユーザーから、「学部卒として就職活動に臨む人達がどのように取り組んでいるのか知りたい」とか、「理系の場合、大学院卒者に向けた情報が多い反面、大学学部卒者に対する情報が少ない」などの意見が寄せられており、学生の意向やニーズを把握し今後のサービス運用に活用する目的で、意識調査を実施することとなりました。
調査対象:リケイマッチ登録の理系学部生(大学1〜3年生)
有効回答数:107名
調査方法:WEBアンケート形式
アンケート実施期間:2022年11月10日(木)〜11月17日(木)
意識調査結果 概要
学部就職活動理由、最多は「早く社会に出たい」
多くの学生が「仕事の専門性」を重視
学生の過半数が「勤務地は地元にこだわらず」
理系学部生として就職活動に取り組む上で感じる不安点(自由回答)
[1]学部就職活動理由、最多は「早く社会に出たい」
設問「理系学部生として就職活動に取り組む理由は?」に対する回答割合は、「早く社会に出たい」が全体の40.5%と最多を占めました。学部卒の就職志望者としては「院に進学したい理由がないため」、「学費が高いため」を合わせると58.1%になります。その一方、37.8%が「まだ院進学するかどうか悩んでいる」と回答しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/79949/6/resize/d79949-6-9574e18aabd825fa662a-0.png ]
[2]多くの学生が「仕事の専門性を重視」
設問「企業選びで最も大事にしていることは?」に対する回答割合は、「仕事の専門性」が全体の33.8%と最多を占めました。次点では「待遇・福利厚生」が31.1%、そして3番目として「一緒に働くメンバー」、「企業理念」が10.8%という同列結果となりました。
なお、「その他」では「やりがい、自分に向いているかどうか」や、「研修、教育制度」、「最新の技術をどれくらいの頻度で取り入れているのか」などの回答がありました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/79949/6/resize/d79949-6-e6296e56ba8aca926ca2-1.png ]
[3]学生の過半数が「勤務地は地元にこだわらず」
設問「就職を希望する勤務地」に対する回答は「勤務地よりも他のことを重視したい」が52.7%と過半数を占める結果となりました。一方、「地元ではないが特定の地域で働きたい」は33.8%となっており、地元にこだわらず就職したい傾向が伺えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/79949/6/resize/d79949-6-0f444b92374394de1dc6-2.png ]
[4]理系学部生として就職活動に取り組む上で感じる不安点(自由回答形式)※一部のみ抜粋
「技術職が自分につとまるのか不安」「専攻分野が就職で活かせるのかが不安」「専攻分野以外の仕事にも興味あるが通用するのか不安」「大学院生と比べると専門性で懸念が残る」「学部生向けの情報が少ないことが不安」など。
回答した学生の内訳(※図参照)
大学1〜3年生を対象にWEBアンケートを依頼したところ、最も多かったのは2年生の回答で、全回答者の44.6%を占める結果となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/79949/6/resize/d79949-6-33bcc3988ea88ca2f6c4-3.png ]
スカウト型就職活動サイト「リケイマッチ」とは
「リケイマッチ」は理系学部生(情報・機械・電気電子・数物科学などの学科)に特化したスカウト型就活サイトです。主に準大手や中小規模で自社内開発を手掛ける企業が新卒採用のプラットフォームとして利用いただいています。利用する企業側から学生に対し、Web上から直接スカウトメッセージを送信することが可能です。また、実際の採用選考にとどまらず、短期・長期インターンのマッチングでも利用いただくことが可能となっています。
■学生向け登録ページ
https://rikeimatch.com/
■企業向け紹介ページ
https://cambiainc.co.jp/recruiting
株式会社カンビアについて
カンビアは2020年11月設立しました。創立者・小山優真は、第二新卒で技術派遣会社に入社し、支社長/採用責任者として理系新卒や中途エンジニアの採用に携わった後、人材系ベンチャー会社にて採用支援に従事。採用する側と、採用を支援する側双方の経験を通じ、「求職者の隠れた良さが企業へ伝わらない」点や、「求職者が自身のキャリアにおける選択肢を把握しきれていない」といった、採用・就職における様々な疑問・課題を感じました。そうした疑問・課題の解決に取り組み、就職する学生、採用する企業双方にとって新たな価値を作り出すべく、カンビアを設立することとなりました。
【会社概要】
会社名:株式会社カンビア
所在地:東京都渋谷区松濤1-28-2
代表取締役:小山優真
設立:2020年11月2日
URL:https://cambiainc.co.jp/
事業内容:就職活動サイト「リケイマッチ」開発・提供、採用コンサルティング