2017年にもっとも飲まれたウイスキーランキングTOP100を一挙紹介!日本最大級のバー&ウイスキー愛好家アプリ『HIDEOUT CLUB』のユーザが記録したウイスキーはこれだ!
[18/01/11]
提供元:PRTIMES
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日本最大級のバー&ウイスキー愛好家アプリ『HIDEOUT CLUB』を運営する株式会社ハイドアウトクラブ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:田口雄介)は、2017年内にアプリに投稿されたウイスキーを集計しましたので結果を発表します。
HIDEOUT CLUB:https://hideoutclub.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-249451-0.jpg ]
2017年も盛り上がり続けた日本のウイスキー市場。ここ10年は毎年のようにマーケットが拡大しており、2017年は国内市場規模2800億円を突破(※)しました。ハイボールの認知度向上や2014年に放映されたTV番組の影響で多くの日本人にとって馴染み深い存在になってきています。
また世界的にもウイスキーブームが続いており、新興国を中心にさらなる盛り上がりをみせています。インドや台湾、オーストラリアなど様々な国で作られているウイスキーも多く日本に輸入され、今や10万種類以上のボトルが世界に流通しています。
※富士経済『食品マーケティング便覧』参照
日本最大級のバー&ウイスキー愛好家アプリ『HIDEOUT CLUB(ハイドアウトクラブ)』では、ユーザによって2017年に約2万件のウイスキーレビューの投稿がされ、投稿されたウイスキーブランド数は2000種類にも及びました。
そこでHIDEOUT CLUBでは、投稿されたウイスキーをブランド別に集計し、2017年にHIDEOUT CLUBユーザが飲んだウイスキーブランドのトップ100を発表します!
100位から41位には世界5大ウイスキーが全てランクイン
[画像2: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-965227-1.jpg ]
スコットランド、アイルランド、アメリカ、日本、カナダの世界5大ウイスキーがバランスよくランクインしました。
コンビニなどでも買う機会のある「角瓶」や「アーリータイムズ」などのリーズナブルなウイスキーもあれば、「ローズバンク」や「ポートエレン」などの、2017年時点では閉鎖されている蒸溜所の希少なウイスキーも入っています。近年、世界的に人気が上昇している台湾のウイスキー「カバラン」もランクインしました。
40位から21位にはメジャーなウイスキーが早くもランクイン
[画像3: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-700192-2.jpg ]
”もっと順位は上じゃないの?” と思ってしまうような有名ウイスキーが多数ランクイン。30位台にはアメリカ産ウイスキーのメジャーブランド「ジムビーム」や「ジャックダニエル」「ワイルドターキー」「メーカーズマーク」が入ってきてます。
また20位台には、多くのファンを持つ日本の有名ウイスキー「白州」「竹鶴」「宮城峡」「響」が続々とランクインしてきました。
20位から11位のウイスキーはトップ10に入ってもおかしくない人気ウイスキーが勢揃い
[画像4: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-568203-3.jpg ]
NHKの朝の連続ドラマ小説『マッサン』で有名になった北海道に蒸溜所を構える「余市」は13位。また20位の「シーバスリーガル」以外は、シングルモルトウイスキーがランクイン。
世界で最も売れているシングルモルト「グレンフィディック」はまさかの19位。
近年、黒胡椒を使ったスパイシーハイボールなどでも人気の高い「タリスカー」は16位でした。
ここにいるウイスキーのどれもがトップ10に入ってもおかしくないぐらい、人気のウイスキーたちです。
トップ10にはスコッチウイスキーが大半を占めるものの、日本のウイスキーも大健闘
[画像5: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-451570-4.jpg ]
トップ10に日本のジャパニーズウイスキー3ブランドがランクイン!
10位は日本最古のモルトウイスキー蒸溜所で作られている「山崎」、7位は2017年に世界一の賞を獲った「イチローズモルト」、そして5位はメジャー商品の「ブラックニッカ」。昨年リリースの「ブラックニッカ アロマティック」や「ブラックニッカ クロスオーバー」、あまりの人気ぶりに再発売された「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」が牽引しました。
HIDEOUT CLUBユーザに、最も飲まれたジャパニーズウイスキーは「ブラックニッカシリーズ」でした。
8位と9位には納得のブレンデッドウイスキー「バランタイン」と「ジョニーウォーカー」がランクイン。
4位と6位には安定した人気をもつスペイサイドウイスキー「マッカラン」と「グレンリベット」でした。
3位はウイスキーの中でもトップクラスのスモーキーさを持つ「アードベッグ」。
2位は『好きになるか嫌いになるかのどちらかだ』というキャッチコピーのある「ラフロイグ」。
そして堂々の1位はアイラの女王と称される「ボウモア」でした!
HIDEOUT CLUBユーザが2017年に飲んだウイスキーのトップ3は、アイラウイスキー(※)が独占する結果となりました。
※スコットランドのアイラ島で作られているウイスキーの総称で、強烈な香りをもつウイスキーが多い。
ハイボールとの相性が上位ランクインの鍵に
[画像6: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-795013-5.jpg ]
サントリーの角瓶が火をつけたハイボールブームですが、角瓶に留まらず他のウイスキーの飲み方にも影響を与えています。
9位のジョニーウォーカー、6位のグレンリベット、5位のブラックニッカ、3位のアードベッグ、2位のラフロイグはハイボールでの投稿も多く、ランクアップに大きく貢献していました。
新作ウイスキーが多く飲まれた
[画像7: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-546983-6.jpg ]
新作ウイスキーを早々に試す人が多いのも特徴でした。
ジャパニーズで1位となったブラックニッカシリーズは、2017年に「クロスオーバー」や「アロマティック」の新発売や「ブレンダーズスピリット」の再発売などによって投稿が続伸。
スコッチも2017年リリースのウイスキーが多く投稿されていきました。
クラフトウイスキーブームの予感
[画像8: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-451107-7.jpg ]
7位にランクインした秩父蒸溜所のイチローズモルトは、近年の世界的な評価の高まりによるメディア露出増加によって、多くのウイスキーファンたちに名が知られています。
そんな秩父蒸溜所だけでなく、日本ではここ数年で多くの蒸溜所が新設されており、投稿されている日本のクラフトウイスキーは徐々に増えています。それらの新設蒸溜所が世界的なジャパニーズウイスキーブームを背景に、2020年の東京オリンピックの訪日客をターゲットにした新商品のリリースが予想されます。
体験消費も兼ねたウイスキーの盛り上がり
[画像9: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-997545-8.jpg ]
2017年はBARや家だけでなくウイスキー蒸溜所からの投稿も増えているのも特徴でした。蒸溜所で見学をしてから試飲したものを投稿しているようです。
ウイスキーは「どこで飲むか」も重要なファクターであり、製造工程の見学と試飲の体験をセットにした飲み方は、ますます増えていきそうです。
HIDEOUT CLUBとは?
[画像10: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-473022-9.jpg ]
株式会社ハイドアウトクラブが運営している日本最大級のバー&ウイスキー愛好家アプリ『HIDEOUT CLUB』では、バー好きやウイスキー好きが日常的に利用しているサービスです。
HIDEOUT CLUBのプレミアム会員(月額1500円)になると、厳選された都内100店舗以上のバーで毎日1杯無料でドリンクサービスをしてもらえます。また、HIDEOUT CLUB主催のイベントやセミナーに特別価格で参加できたり、プレゼントが貰えたりなど、ウェルカムドリンク以外の特典もあります。
アプリには無料会員用の機能もあり、飲んだウイスキーの記録やウイスキーSNS、全国のバー検索やウイスキーニュースのチェックを無料で利用することも可能です。
また『HIDEOUTCLUB MAGAZINE』というウイスキー&バーメディアとも連動しています。
HIDEOUT CLUB:https://hideoutclub.jp
HIDEOUTCLUB MAGAZINE:https://mg.hideoutclub.jp
株式会社ハイドアウトクラブでは、今後もアプリ運営を通じて収集したバー情報やウイスキー情報を配信して参ります。
HIDEOUT CLUB:https://hideoutclub.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-249451-0.jpg ]
2017年も盛り上がり続けた日本のウイスキー市場。ここ10年は毎年のようにマーケットが拡大しており、2017年は国内市場規模2800億円を突破(※)しました。ハイボールの認知度向上や2014年に放映されたTV番組の影響で多くの日本人にとって馴染み深い存在になってきています。
また世界的にもウイスキーブームが続いており、新興国を中心にさらなる盛り上がりをみせています。インドや台湾、オーストラリアなど様々な国で作られているウイスキーも多く日本に輸入され、今や10万種類以上のボトルが世界に流通しています。
※富士経済『食品マーケティング便覧』参照
日本最大級のバー&ウイスキー愛好家アプリ『HIDEOUT CLUB(ハイドアウトクラブ)』では、ユーザによって2017年に約2万件のウイスキーレビューの投稿がされ、投稿されたウイスキーブランド数は2000種類にも及びました。
そこでHIDEOUT CLUBでは、投稿されたウイスキーをブランド別に集計し、2017年にHIDEOUT CLUBユーザが飲んだウイスキーブランドのトップ100を発表します!
100位から41位には世界5大ウイスキーが全てランクイン
[画像2: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-965227-1.jpg ]
スコットランド、アイルランド、アメリカ、日本、カナダの世界5大ウイスキーがバランスよくランクインしました。
コンビニなどでも買う機会のある「角瓶」や「アーリータイムズ」などのリーズナブルなウイスキーもあれば、「ローズバンク」や「ポートエレン」などの、2017年時点では閉鎖されている蒸溜所の希少なウイスキーも入っています。近年、世界的に人気が上昇している台湾のウイスキー「カバラン」もランクインしました。
40位から21位にはメジャーなウイスキーが早くもランクイン
[画像3: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-700192-2.jpg ]
”もっと順位は上じゃないの?” と思ってしまうような有名ウイスキーが多数ランクイン。30位台にはアメリカ産ウイスキーのメジャーブランド「ジムビーム」や「ジャックダニエル」「ワイルドターキー」「メーカーズマーク」が入ってきてます。
また20位台には、多くのファンを持つ日本の有名ウイスキー「白州」「竹鶴」「宮城峡」「響」が続々とランクインしてきました。
20位から11位のウイスキーはトップ10に入ってもおかしくない人気ウイスキーが勢揃い
[画像4: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-568203-3.jpg ]
NHKの朝の連続ドラマ小説『マッサン』で有名になった北海道に蒸溜所を構える「余市」は13位。また20位の「シーバスリーガル」以外は、シングルモルトウイスキーがランクイン。
世界で最も売れているシングルモルト「グレンフィディック」はまさかの19位。
近年、黒胡椒を使ったスパイシーハイボールなどでも人気の高い「タリスカー」は16位でした。
ここにいるウイスキーのどれもがトップ10に入ってもおかしくないぐらい、人気のウイスキーたちです。
トップ10にはスコッチウイスキーが大半を占めるものの、日本のウイスキーも大健闘
[画像5: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-451570-4.jpg ]
トップ10に日本のジャパニーズウイスキー3ブランドがランクイン!
10位は日本最古のモルトウイスキー蒸溜所で作られている「山崎」、7位は2017年に世界一の賞を獲った「イチローズモルト」、そして5位はメジャー商品の「ブラックニッカ」。昨年リリースの「ブラックニッカ アロマティック」や「ブラックニッカ クロスオーバー」、あまりの人気ぶりに再発売された「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」が牽引しました。
HIDEOUT CLUBユーザに、最も飲まれたジャパニーズウイスキーは「ブラックニッカシリーズ」でした。
8位と9位には納得のブレンデッドウイスキー「バランタイン」と「ジョニーウォーカー」がランクイン。
4位と6位には安定した人気をもつスペイサイドウイスキー「マッカラン」と「グレンリベット」でした。
3位はウイスキーの中でもトップクラスのスモーキーさを持つ「アードベッグ」。
2位は『好きになるか嫌いになるかのどちらかだ』というキャッチコピーのある「ラフロイグ」。
そして堂々の1位はアイラの女王と称される「ボウモア」でした!
HIDEOUT CLUBユーザが2017年に飲んだウイスキーのトップ3は、アイラウイスキー(※)が独占する結果となりました。
※スコットランドのアイラ島で作られているウイスキーの総称で、強烈な香りをもつウイスキーが多い。
ハイボールとの相性が上位ランクインの鍵に
[画像6: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-795013-5.jpg ]
サントリーの角瓶が火をつけたハイボールブームですが、角瓶に留まらず他のウイスキーの飲み方にも影響を与えています。
9位のジョニーウォーカー、6位のグレンリベット、5位のブラックニッカ、3位のアードベッグ、2位のラフロイグはハイボールでの投稿も多く、ランクアップに大きく貢献していました。
新作ウイスキーが多く飲まれた
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新作ウイスキーを早々に試す人が多いのも特徴でした。
ジャパニーズで1位となったブラックニッカシリーズは、2017年に「クロスオーバー」や「アロマティック」の新発売や「ブレンダーズスピリット」の再発売などによって投稿が続伸。
スコッチも2017年リリースのウイスキーが多く投稿されていきました。
クラフトウイスキーブームの予感
[画像8: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-451107-7.jpg ]
7位にランクインした秩父蒸溜所のイチローズモルトは、近年の世界的な評価の高まりによるメディア露出増加によって、多くのウイスキーファンたちに名が知られています。
そんな秩父蒸溜所だけでなく、日本ではここ数年で多くの蒸溜所が新設されており、投稿されている日本のクラフトウイスキーは徐々に増えています。それらの新設蒸溜所が世界的なジャパニーズウイスキーブームを背景に、2020年の東京オリンピックの訪日客をターゲットにした新商品のリリースが予想されます。
体験消費も兼ねたウイスキーの盛り上がり
[画像9: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-997545-8.jpg ]
2017年はBARや家だけでなくウイスキー蒸溜所からの投稿も増えているのも特徴でした。蒸溜所で見学をしてから試飲したものを投稿しているようです。
ウイスキーは「どこで飲むか」も重要なファクターであり、製造工程の見学と試飲の体験をセットにした飲み方は、ますます増えていきそうです。
HIDEOUT CLUBとは?
[画像10: https://prtimes.jp/i/17245/7/resize/d17245-7-473022-9.jpg ]
株式会社ハイドアウトクラブが運営している日本最大級のバー&ウイスキー愛好家アプリ『HIDEOUT CLUB』では、バー好きやウイスキー好きが日常的に利用しているサービスです。
HIDEOUT CLUBのプレミアム会員(月額1500円)になると、厳選された都内100店舗以上のバーで毎日1杯無料でドリンクサービスをしてもらえます。また、HIDEOUT CLUB主催のイベントやセミナーに特別価格で参加できたり、プレゼントが貰えたりなど、ウェルカムドリンク以外の特典もあります。
アプリには無料会員用の機能もあり、飲んだウイスキーの記録やウイスキーSNS、全国のバー検索やウイスキーニュースのチェックを無料で利用することも可能です。
また『HIDEOUTCLUB MAGAZINE』というウイスキー&バーメディアとも連動しています。
HIDEOUT CLUB:https://hideoutclub.jp
HIDEOUTCLUB MAGAZINE:https://mg.hideoutclub.jp
株式会社ハイドアウトクラブでは、今後もアプリ運営を通じて収集したバー情報やウイスキー情報を配信して参ります。