働くママ100名のリサーチコミュニティで生活者視点を最短1日で納品できる!マーケティング支援サービス本格始動
[18/11/15]
提供元:PRTIMES
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女性向けキャリア支援事業を行う株式会社MYコンパス(本社:東京都目黒区、代表取締役:岩橋ひかり)は、法人向けに働くママ100名のリサーチコミュニティによるマーケティング支援サービスを本格開始、Yper株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:内山智晴)、オットージャパン株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:前之園世紀)と働く女性向けWEBページ(https://store.okippa.life/pages/okippa-lp)を共同制作し、本日リリースいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32057/7/resize/d32057-7-179453-1.jpg ]
■サービス開始の背景
家庭における買い物の購買行動の8割を意思決定する女性のニーズやインサイトを捉え、購買意欲を刺激するマーケティング活動は重要視されていますが、未だマーケティング現場に女性生活者の声が届いていないのが実情です。
また、多様化する女性生活者の価値観や好みを捉え、本人も自覚していない消費者インサイトを見極めることが有効とされていますが、従来型のグループインタビューやアンケート等で定性調査を実施しても、調査対象となる生活者が自身の購買理由や本音を自覚しておらず、有用な結果が得ることができないという課題があります。
MYコンパスではキャリア支援事業を通じて、講座卒業生である国内外在住約100名の働くママと常時接続できるオンラインコミュニティを形成。講座の特性上、自己の本音等をスムーズに述べることができ、また生活者視点だけでなくビジネス視点を持ち合わせる女性会員約100名が開始以降2年間継続して活動しております。これまで、株式会社デンソーの住宅設備製品のマーケティング支援の試行実施等を経て、会員によるマーケティング支援サービスの本格リリースに向けて準備を進めてきました。
■会員100名のリサーチコミュニティとは
MYコンパスは「キャリア=人生そのもの」という前提にて、働く女性向けにキャリア教育(オンラインキャリア講座の運営)を行ってきました。そのため講座卒業生は自己理解を深め、自分の思いを言語化することに長けており、働く女性の生活者視点で自分己の購買理由や本音を的確に、スムーズに述べることができます。
また開始後2年間、継続してアクティブに稼働するオンラインコミュニティを運営、会員と常時接続できるため、短期間で生活者視点の収集が可能です。
会員属性は、30代の働くママが8割程度、配偶者の駐在帯同のため海外在住会員も約10名在籍しております。
■生活者視点を最短1日で納品できるマーケティング支援サービスとは
オンライン上に会員100名によるコミュニティを形成し(現在はFacebookグループを使用)、運営側からの調査依頼に対して、会員が随時回答。リサーチ開始後24時間で平均30件の回答が集まります。定量・定性アンケートともに対応可能で、調査結果は簡易レポートにまとめて最短1日で納品可能。インサイトに基づいたコミュケーションプランも最短10日間で納品可能。
働く女性の生活をより豊かに、より便利にする製品やサービスに特化し、会員100名によるマーケティング支援を行っております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32057/7/resize/d32057-7-443165-0.jpg ]
■働く女性に、再配達ストレスのない生活を提案する特設WEBサイトを3社共同制作
今回、置き配バッグOKIPPA(オキッパ)の女性ユーザーへの認知拡大を目指すYperと、働く女性を応援するファッションブランドFABIAのオットージャパン、働くママの生活者視点でマーケティングを支援するMYコンパスの3社で、再配達ストレス生活を提案する特設WEBサイトを共同制作。
MYコンパスの調査では、働く女性の約5割が普段再配達を利用。再配達に時間を支配されたくないとうインサイトを得て、特設WEBサイトでは「私の時間を大切にする」をコンセプトに設定。OKIPPAの提供・サイト作成はYper、衣装提供をオットージャパン(FABIA) が担当し、働く女性が仕事も家庭も楽しめる豊かな生活を提案しています。
■今後目指すこと
今後は、働くママの生活者視点のレポート提供に加え、会員によるアンバサダー活動や共創マーケティングなど、支援領域の拡大を目指し、働く女性向け商品・サービスを展開する企業を募集し協業を進めていきたいと考えております。
■会社情報
Yper株式会社
・代表者:代表取締役 内山智晴
・所在地:東京都渋谷区神宮前6-25-8 神宮前コーポラス315
・設立:2017年8月3日
物流分野でシステム開発、アプリ開発を行うITベンチャー。
「Creating HYper Service 世の中に最高のサービスを」を企業理念に、ソフトウェア開発を行っている。
OKIPPA製品公式サイト:https://www.okippa.life/
会社サイト: https://www.yper.co.jp/
オットージャパン株式会社
・代表者:代表取締役 前之園 世紀
・所在地:東京都世田谷区若林1-18-10
・設立日:1986年9月
・事業内容:婦人服および雑貨等の企画・仕入および販売
・コーポレートサイト:https://www.ottojapan.co.jp
FABIAは、30代の働く女性たちの素敵に輝く瞬間をファッションから応援するブランドです。
シンプルな中にもほどよいフェミニンさとトレンド感のあるデザインで、オンでもオフでも着まわせる豊富な商品を揃え、幅広いスタイリングを提案している。
FABIAオンラインショップ:https://www.fabia.jp/mcd/A040341/
株式会社MYコンパス
・代表者:代表取締役 岩橋ひかり
・所在地:東京都目黒区中目黒1-1-26-105
・設立日:2017年4月
女性向けキャリア支援会社。「すべての女性が人生丸ごと楽しめる社会」を目指し、キャリア教育や企業のマーケティング支援を行っている。
会社サイト:http://mycompass.co.jp/
■本プレスリリースに関する問い合わせ窓口
Yper株式会社/OKIPPA窓口 info@yper.co.jp
オットージャパン株式会社 otto-pr@ottojapan.co.jp
株式会社MYコンパス info@mycompass.co.jp
電話: 080-8046-5475 (株式会社MYコンパス・広報直通)
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■サービス開始の背景
家庭における買い物の購買行動の8割を意思決定する女性のニーズやインサイトを捉え、購買意欲を刺激するマーケティング活動は重要視されていますが、未だマーケティング現場に女性生活者の声が届いていないのが実情です。
また、多様化する女性生活者の価値観や好みを捉え、本人も自覚していない消費者インサイトを見極めることが有効とされていますが、従来型のグループインタビューやアンケート等で定性調査を実施しても、調査対象となる生活者が自身の購買理由や本音を自覚しておらず、有用な結果が得ることができないという課題があります。
MYコンパスではキャリア支援事業を通じて、講座卒業生である国内外在住約100名の働くママと常時接続できるオンラインコミュニティを形成。講座の特性上、自己の本音等をスムーズに述べることができ、また生活者視点だけでなくビジネス視点を持ち合わせる女性会員約100名が開始以降2年間継続して活動しております。これまで、株式会社デンソーの住宅設備製品のマーケティング支援の試行実施等を経て、会員によるマーケティング支援サービスの本格リリースに向けて準備を進めてきました。
■会員100名のリサーチコミュニティとは
MYコンパスは「キャリア=人生そのもの」という前提にて、働く女性向けにキャリア教育(オンラインキャリア講座の運営)を行ってきました。そのため講座卒業生は自己理解を深め、自分の思いを言語化することに長けており、働く女性の生活者視点で自分己の購買理由や本音を的確に、スムーズに述べることができます。
また開始後2年間、継続してアクティブに稼働するオンラインコミュニティを運営、会員と常時接続できるため、短期間で生活者視点の収集が可能です。
会員属性は、30代の働くママが8割程度、配偶者の駐在帯同のため海外在住会員も約10名在籍しております。
■生活者視点を最短1日で納品できるマーケティング支援サービスとは
オンライン上に会員100名によるコミュニティを形成し(現在はFacebookグループを使用)、運営側からの調査依頼に対して、会員が随時回答。リサーチ開始後24時間で平均30件の回答が集まります。定量・定性アンケートともに対応可能で、調査結果は簡易レポートにまとめて最短1日で納品可能。インサイトに基づいたコミュケーションプランも最短10日間で納品可能。
働く女性の生活をより豊かに、より便利にする製品やサービスに特化し、会員100名によるマーケティング支援を行っております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32057/7/resize/d32057-7-443165-0.jpg ]
■働く女性に、再配達ストレスのない生活を提案する特設WEBサイトを3社共同制作
今回、置き配バッグOKIPPA(オキッパ)の女性ユーザーへの認知拡大を目指すYperと、働く女性を応援するファッションブランドFABIAのオットージャパン、働くママの生活者視点でマーケティングを支援するMYコンパスの3社で、再配達ストレス生活を提案する特設WEBサイトを共同制作。
MYコンパスの調査では、働く女性の約5割が普段再配達を利用。再配達に時間を支配されたくないとうインサイトを得て、特設WEBサイトでは「私の時間を大切にする」をコンセプトに設定。OKIPPAの提供・サイト作成はYper、衣装提供をオットージャパン(FABIA) が担当し、働く女性が仕事も家庭も楽しめる豊かな生活を提案しています。
■今後目指すこと
今後は、働くママの生活者視点のレポート提供に加え、会員によるアンバサダー活動や共創マーケティングなど、支援領域の拡大を目指し、働く女性向け商品・サービスを展開する企業を募集し協業を進めていきたいと考えております。
■会社情報
Yper株式会社
・代表者:代表取締役 内山智晴
・所在地:東京都渋谷区神宮前6-25-8 神宮前コーポラス315
・設立:2017年8月3日
物流分野でシステム開発、アプリ開発を行うITベンチャー。
「Creating HYper Service 世の中に最高のサービスを」を企業理念に、ソフトウェア開発を行っている。
OKIPPA製品公式サイト:https://www.okippa.life/
会社サイト: https://www.yper.co.jp/
オットージャパン株式会社
・代表者:代表取締役 前之園 世紀
・所在地:東京都世田谷区若林1-18-10
・設立日:1986年9月
・事業内容:婦人服および雑貨等の企画・仕入および販売
・コーポレートサイト:https://www.ottojapan.co.jp
FABIAは、30代の働く女性たちの素敵に輝く瞬間をファッションから応援するブランドです。
シンプルな中にもほどよいフェミニンさとトレンド感のあるデザインで、オンでもオフでも着まわせる豊富な商品を揃え、幅広いスタイリングを提案している。
FABIAオンラインショップ:https://www.fabia.jp/mcd/A040341/
株式会社MYコンパス
・代表者:代表取締役 岩橋ひかり
・所在地:東京都目黒区中目黒1-1-26-105
・設立日:2017年4月
女性向けキャリア支援会社。「すべての女性が人生丸ごと楽しめる社会」を目指し、キャリア教育や企業のマーケティング支援を行っている。
会社サイト:http://mycompass.co.jp/
■本プレスリリースに関する問い合わせ窓口
Yper株式会社/OKIPPA窓口 info@yper.co.jp
オットージャパン株式会社 otto-pr@ottojapan.co.jp
株式会社MYコンパス info@mycompass.co.jp
電話: 080-8046-5475 (株式会社MYコンパス・広報直通)