このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ヘビーユーザーにおける毎日クラッシュ経験している割合、1位QRコード決済系アプリ42%、2位ファイナンス系アプリ34%

より詳細なアプリジャンル別レポートも提供

FROSK株式会社(以下、FROSK)では、多くのアプリ開発者がよいスマートフォンアプリを作るため、スマートフォンアプリのクラッシュ、エラー検知・分析ツール「SmartBeat」の提供や、情報収集を行なっています。
SmartBeat
https://smrtbeat.com/
この度、スマートフォンのアプリの利用状況やクラッシュに関するアンケート調査「アプリクラッシュ調査レポート2019年上半期」を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/33571/7/resize/d33571-7-619904-3.png ]

FROSKでの今回のアンケート調査は、スマートフォンアプリが落ちる現象(クラッシュ、アプリが強制終了してホーム画面に戻ってしまう現象)だけに留まらず、
アプリの利用頻度や、アプリのジャンル別の傾向、地域や年代などの傾向も合わせて調査をしています。

今回の調査結果の要旨としては以下になります。

週1以上クラッシュ経験があると答えた割合が、約5割と過去最高
ヘビーユーザーにおける毎日クラッシュ経験している割合、1位QRコード決済系アプリ42%、2位ファイナンス系アプリ34%
落ちたらもう使わないアプリジャンルランキング、1位はファイナンス系アプリ


1. 週1以上クラッシュ経験があると答えた割合が、約5割と過去最高
「アプリが落ちる(クラッシュ、アプリが強制終了してホーム画面に戻ってしまう現象)経験はありますか?」という質問に対して、
週1以上クラッシュ経験があると答えた割合が、45.40%となりました。

同じ質問は2018年上半期、2018年下半期でも実施していますが、
これまで3回の調査の中で過去最高の数値となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33571/7/resize/d33571-7-773795-4.png ]



2. ヘビーユーザーにおける毎日クラッシュ経験している割合、1位QRコード決済系アプリ42%、2位ファイナンス系アプリ34%
「アプリが落ちる(クラッシュ、アプリが強制終了してホーム画面に戻ってしまう現象)経験はありますか?」という質問に対して、
QRコード決済(楽天ペイ、PayPay、LINE Payなど)、ファイナンス(FX、ネットバンクなど)、レジャー・スポーツ(旅行、マイル管理、ランニング、ゴルフ、競馬など)のアプリを「毎日」使う人では、
クラッシュ経験が「毎日」の割合が、3割〜4割と非常に高い結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33571/7/resize/d33571-7-460235-2.png ]


3. 落ちたらもう使わないアプリジャンルランキング、1位はファイナンス系アプリ
「アプリが落ちた際、その直後どうしますか?」という質問に対して、
クラッシュ経験者の中で「もう使わない」を選択された率がもっとも高かったアプリジャンルは、ファイナンス(FX、ネットバンクなど)系のアプリとなりました。

過去、2018年上半期でも1位、2018年下半期は2位と、落ちたらもう使わないアプリジャンルランキング上位をキープしています。
なお、今回新設したQRコード決済(楽天ペイ、PayPay、LINE Payなど)については6位となっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33571/7/resize/d33571-7-132171-1.png ]


なお、より詳細なレポートは、弊社ホームページからダウンロード可能です。
今回、10種類のアプリジャンル別にレポートを用意していますので、ぜひ一度ご確認ください。

アプリジャンル別レポート一覧
https://smrtbeat.com/url/19h1dllinks

アプリジャンル別レポート 資料請求URL

LINE・メール・SNS https://smrtbeat.com/url/19h1prsns
ニュース、天気、雑誌など https://smrtbeat.com/url/19h1prmedia
QRコード決済 https://smrtbeat.com/url/19h1prqr
ファイナンス https://smrtbeat.com/url/19h1prfinance
エンターテインメント https://smrtbeat.com/url/19h1prentertainment
ゲーム https://smrtbeat.com/url/19h1prgame
ライフスタイル https://smrtbeat.com/url/19h1prlife
レジャー・スポーツ https://smrtbeat.com/url/19h1prleisure
ショッピング https://smrtbeat.com/url/19h1prec
ツール https://smrtbeat.com/url/19h1prtools


またアプリ開発やマーケティング担当の方々に向けては、セミナーを開催しています。
セミナー参加の方へは、さらに詳細なレポートを配布する回もありますので、ぜひふるってご参加ください。

FROSK主催アプリセミナー一覧 https://smrtbeat.com/url/prptx


■調査概要
調査主体:FROSK株式会社
調査時期:2019/06/27〜2019/07/04
調査対象:10歳〜69歳の男女720名
調査方法:インターネットリサーチでのアンケート調査
※本調査は、集計の際に性・年代別のばらつきを補正するため、サンプルに重みづけを行っています(ウェイトバック集計)

■SmartBeat
https://smrtbeat.com/
スマートフォンアプリのクラッシュ/エラーの検知と解析を行うツールです。
現在、導入アプリ2,400以上、月間アクティブユーザー数1.9億人以上、1日あたりのエラー検出数3,000万件以上の実績があります。
リリース前のテスト/デバッグ、リリース後に継続的に発生する品質問題への対応を効率化します。

■FROSK株式会社 概要
社名:  FROSK株式会社
https://frosk.co.jp/
所在地:  東京都千代田区紀尾井町1-3東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
設立:  2012 年 8 月 31 日
事業内容: ソフトウェア企画・開発・運営
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る