このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

男性の49%が「毎日剃っている」〜ヒゲ剃りガジェットの選定基準を徹底調査〜

男性がヒゲ剃りガジェットを選ぶにあたっての基準とは!?

“男のコンプレックス解決”をコンセプトに、全国のメンズ脱毛サロン検索ができる「メンズタイムズ」では、「ヒゲを剃る際に使用するガジェット」について全国20-59歳の男性4,000人を対象にアンケート調査を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-ab69003a5a80f49e47df-0.jpg ]

今回のアンケートを通して、対象の男性の約49%から「ヒゲを毎日剃っている」という回答が得られました。では、ヒゲを自己処理で剃る際にはどのようなガジェットを使用しているのでしょうか。その理由を含めて調査を実施しました。


本調査でわかること

20~59歳男性のヒゲ剃り事情 
ヒゲ剃りに関する実情を調査。自己処理を行う場合のヒゲ剃りの頻度や所要時間、方法や使用しているガジェットなどを聞きました。

調査の背景

メンズタイムズは、男を磨いて「モテる男」を目指す男性を応援する情報サイトです。
メンズ美容、男性特有の悩み、男女の生活に関する意識調査など、さまざまなジャンルのトレンド情報を発信しています。

今回は、「ヒゲ剃りの実態と使用しているガジェット」を調査するべく、対象者にアンケート調査を実施しました。


調査内容

◆ヒゲ剃りの実情と、自己処理で使用しているガジェット

対象:全国20〜59歳の男性 
調査期間:2021年12月03日 〜 2021年12月08日
有効回答数:4,000


設問1:ご自身でヒゲを剃る頻度を教えてください

[画像2: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-577a8d5a6e6b54b6963e-1.jpg ]

・【毎日2回以上】朝と夜どちらも等 (125人:3.13%)
・【毎日1回】朝か夜どちらか等 (1,840人:46%)
・【2〜3日に1回程度】伸びてきたら剃る (743人:18.58%)
・【4〜5日に1回程度】伸びてきたら剃る (270人:6.75%)
・【週に1回程度】伸びてきたら剃る (460人:11.5%)
・【家庭用脱毛器】ヒゲ剃りというより家庭用脱毛器で脱毛 (37人:0.93%)
・【脱毛施術】定期的にサロンやクリニックで脱毛施術を受けている (38人:0.95%)
・【まったく剃らない】もともと生えてこない等 (113人:2.83%)
・【まったく剃らない】脱毛等により生えてこない等 (374人:9.35%)


・年代別で剃る頻度
[画像3: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-add54ba53e8ceb319544-2.jpg ]


ポイント
どの年代を見ても、「毎日1回剃る」と回答した人の割合が最も多く、また、20代では約29%であるのに対し、年代が上がるにつれて増え、50代では約62%にのぼりました。
理由として、若い人ほど、自由なスタイルで働くことができる仕事をしていたり、ヒゲもファッションのひとつとして捉えていたりする傾向が強いことが考えられます。


設問2:ヒゲやヒゲ剃りに関して悩みがあれば教えてください

[画像4: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-ea1acdac5a6bc746662b-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-25cb5d5ff7c6f46dbf15-4.jpg ]

・No Count (1987人:56.6%)
・肌ケア (486人:13.8%)
・面倒 (214人:6.1%)
・剃り残し (213人:6.1%)
・その他 (191人:5.4%)
・ヒゲが濃い・硬い (145人:4.1%)
・すぐ伸びる・生える (101人:2.9%)
・うまく剃れない (50人:1.4%)
・青ヒゲ (36人:1.0%)
・時間・費用がかかる (34人:1.0%)
・深剃りできない (34人:1.0%)
・脱毛したい (22人:0.6%)

ポイント
大半の方は悩みがないという結果になりました。悩みがある方の中では「肌ケア」が13.8%、「面倒」「剃り残し」が6.1%と割れる結果になりました。


設問3:ヒゲ剃りにメインで使っているものを教えてください

[画像6: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-037d15a3939d400159d7-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-b3d3815f60ab1dcad6be-6.jpg ]

・電動シェーバー (1,691人:49.2%)
・T字カミソリ (1,454人:42.3%)
・カミソリ(西洋カミソリ/日本カミソリ) (174人:5.1%)
・ヒゲトリマー (54人:1.6%)
・毛抜き (46人:1.3%)
・その他 (19人:0.6%)


ポイント
ヒゲ剃りにメインで使われているガジェットは電動シェーバーとT字カミソリが90%以上と大半を占めました。


設問4:年間でヒゲ剃りにかかっている費用を教えてください

[画像8: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-922a036b283b4188249b-7.jpg ]


全体平均:¥3,804
[画像9: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-3907c15bc4f5b160bca9-8.jpg ]

・ヒゲトリマー:5,882円
・T字カミソリ:3,972円
・電動シェーバー:3,702円
・カミソリ(西洋カミソリ・日本カミソリ):2,721円
・毛抜き:1,346円
・その他:437円

ポイント
「電動シェーバー」「T字カミソリ」がほぼ平均に近い費用帯となり、定期的に替え刃を購入する必要があることにより、約4,000円に近い金額となっています。
仮に本体が約1,000円〜2,000円程度と過程した場合、替え刃で月に約150円〜230円程度を使ってていると考えらます。

 
設問5:1回のヒゲ剃りにかかる時間をおおよそ教えてください

[画像10: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-57051b54c304851bb079-9.jpg ]


全体平均:5.8分
[画像11: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-7deb0bd703536283c9fb-10.jpg ]


・毛抜き:11.6分
・カミソリ(西洋カミソリ・日本カミソリ):7.7分
・ヒゲトリマー:6.0分
・T字カミソリ:5.6分
・電動シェーバー:5.5分
・その他:4.9分

ポイント
最も時間がかかっているのは「毛抜き」で、一本一本抜いていくため物理的に時間がかかることが見て取れます。圧倒的に使っている人が多い「T字カミソリ」と「電動シェーバー」はそれぞれ5.6分と5.5分で、全体平均とほぼ同じ時間となっており、特に忙しい”朝の5分”で素早くヒゲを剃っている人が多いと想像できます。


■設問3で、電動シェーバーを利用していると回答した方への質問

設問6:普段使っている電動シェーバーの「駆動方式」を教えてください

[画像12: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-3a0d91a9c7950aa05175-11.jpg ]

・【往復式】網状の外刃でキャッチしたヒゲを、左右に高速往復する内刃がシェービング
・【回転式】回転する複数の外刃シェーバーヘッド(主に円形)がキャッチしたヒゲを内刃がシェービング
・【その他】
[画像13: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-604d0aafa9727e9ddbd1-12.jpg ]

・往復式:599 75.9%
・回転式:150 19.0%
・その他:40 5.1%

ポイント
往復式が大半を占め、肌をケアしつつも、やはり深剃りしたいという人が多いことがうかがえます。


設問7:電動シェーバーを購入する際に最も重要視するポイント教えてください

[画像14: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-91b52c993c68179c10ea-13.jpg ]


・【肌ケア】カミソリ負け・出血を避け、肌を傷つけてしまうことを防げる
・【深剃り】青ヒゲや剃り残しを避け、しっかりと深く剃ることができる
・【スピード】忙しい時でもシェービングを手早くできる
・【価格】電動シェーバーとして機能すればOKで、とにかく安さを追求
・【掃除のしやすさ】水洗いで簡単に綺麗に・清潔に保てる
・【自動洗浄機能】手間をかけず自動で綺麗に・清潔に保てる
・【本体の重厚感】ヘッド部分の分厚さや、柄の部分(手に持つ部分)の重みを感じたい
・【ブランド】メーカーとして信用・信頼しているブランドである
・【デザイン】本体や刃部分のカラーやデザインが好き
・【充電】スピード充電できるもしくは充電した電源が長持ちする
・【アプリ連動】アプリと連動して様々な機能を使える
・【静音性】シェービングする際の音が静かである
・その他

ポイント
・「肌ケア」と「深剃り」と回答した人がそれぞれ20%を越えました。肌ケアを重視する人が多い一方で、濃いヒゲをなんとかしたいと考えている人も多いことがわかります。


駆動方式別の重要視するポイント

[画像15: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-6590c494d7bc07a28668-14.jpg ]

ポイント
・深剃り、スピードを重視する人は、往復式を選ぶ割合が圧倒的に多く、肌ケアと価格を重視する人は、回転式を選ぶ割合の方が多い結果になりました。


設問8:あなたの考える「こんな電動シェーバーがあったら嬉しい!」を教えてください

[画像16: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-293a6b4b99bc041c6407-15.jpg ]


自由回答より抜粋
・「軽くて短時間で剃れる」(運送・輸送業/愛知県/45歳男性)
・「自分に最適なシェーバーがわかるサイトがあれば嬉しい」(医療・福祉/東京都/51歳男性)


■設問3で、T字カミソリを利用していると回答した方への質問

設問9:T字カミソリを購入する際に最も重要視するポイント教えてください。

[画像17: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-2e79ded66b8f72d44a09-16.jpg ]

・【深剃り】青ヒゲや剃り残しを避け、しっかりと深く剃ることができる
・【肌ケア】円滑剤が多い・刃が肌に直接触れない等、カミソリ負け・出血を避けたい
・【価格】T字カミソリとして機能すればOKで、とにかく安さを追求
・【首の回り度】顔の骨格に沿って剃ることができるフィット感
・【掃除のしやすさ】水洗いで簡単に綺麗に・清潔に保てること
・【本体の重厚感】刃部分の分厚さや、柄の部分(手に持つ部分)の重みを感じたい
・【ブランド】メーカーとして信用・信頼しているブランドであること
・【デザイン】本体や刃部分のカラーやデザイン性

ポイント
・電動シェーバーもT字カミソリも、深剃り、肌ケア、価格が上位3つを占めました。
・T字カミソリでは、深剃りが30%を越え、電動シェーバーを選んだ人と同様、剃り残しや青ヒゲを避けたいと考えている人が多いことが予測できます。
・電動シェーバーは、肌ケア重視の割合が2番目、3番目が価格だったことに対し、T字カミソリは2番目が価格、肌ケア重視の割合も少なくはないものの3番目でした。


剃る頻度別の重視するポイント

[画像18: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-f076f098f4b0416d91cf-17.jpg ]

ポイント
・頻度が多い人は、深剃りを重視する傾向にあることから、剃り残しや青ヒゲを避けたいと考えていることがうかがえます。
・剃る頻度が少ない人は、価格面を重視しているケースが多く見られました。


設問10:あなたの考える「こんなT字カミソリがあったら嬉しい!」を教えてください
[画像19: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-ad053554aae1abe47a76-18.jpg ]


ポイント
・前問から、深剃りを重視することが読み取れる一方で、肌ケアも両立できるものを求めていることがうかがえます。


本調査のまとめ

[画像20: https://prtimes.jp/i/88567/7/resize/d88567-7-24896f3e304f896bf126-19.jpg ]


【1】男性の49%が「毎日ヒゲを剃ってる」。
どの年代でも「毎日1回剃る」という回答が最も多く、その割合は年代が上がるにつれて増え、50代では約62%にのぼりました。世代によって働くスタイルや環境、ファッションの捉え方などの違いも理由のひとつと考えられます。

【2】「ヒゲ剃り」に掛けている年間平均金額は3,804円
年間でヒゲ剃りにかかる金額の平均は3,804円、そして1回の処理にかかる時間は平均で5.8分でした。金額は本体が約1,000円〜2,000円程度と過程した場合、替え刃で月に約150円〜230円程度を使ってていると考えらます。そして時間に関しては、朝の5〜6分で素早くヒゲを剃っている人が多いと想定できます。

【3】使用しているガジェットは、電動シェーバーとT字カミソリが二大巨頭
電動シェーバーとカミソリを使用している人が全体の90%以上を占め、電動シェーバーが約49%、T字カミソリが約42%という結果になりました。どちらのガジェットを使用している人も、ヒゲ剃りをする上で重要視しているポイントは、「深剃り」「肌ケア」「価格」でした。


■メンズタイムズとは
https://mens-times.jp
「男のコンプレックス解決」をコンセプトに、全国のメンズ脱毛サロン検索ができる男性特化型メディアサイトです。
人気のヒゲ脱毛も、話題のVIO脱毛も、最寄りのサロンをかんたんに見つけることができます。気になる店舗やおすすめ・人気の脱毛サロン、最新キャンペーンやクーポン情報を探せます。メンズ美容・男性特有のお悩み・女性が求める恋愛に関する意識調査など、モテる男なら知っておきたい様々なジャンルでトレンド情報も発信しています。
メンズタイムズではこれからも、巷のリアルな意見調査を実施し、男を磨いて「モテる男」を目指す男性を応援する情報発信をしていきます。」

■調査概要
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年12月03日 〜 2021年12月08日
調査対象:全国20〜59歳の男性
調査期間:2021年12月03日 〜 2021年12月08日
有効回答数:4,000

■アンケートに関するお問い合わせ
お問い合わせ窓口:support@mens-times.jp

■会社概要
・会社名:株式会社TRAVEL TIGER
・URL:https://travel-tiger.co.jp/
・所在地:東京都港区海岸三丁目18番1号
・設立:平成29年12月13日
・事業内容:メディア事業・インターネット広告事業
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る