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コロナ禍で中止していた「オフィストレーニング」など社員への福利厚生を再開

マスク着用の自由化に伴い、コロナ禍での運動不足解消と同時に、希薄化していた社員同士のコミュニケーションを取り戻す。

●コロナ禍の影響で中止していた社内イベントを再開
●4月から試験的に週1回のオフィストレーニングを導入
●3月13日より社内外でのマスク着用については、個人の判断に委ねた対応へ




[画像1: https://prtimes.jp/i/97004/7/resize/d97004-7-f7554958d5915302973f-1.png ]

トゥモローゲート株式会社 (本社:大阪府大阪市、代表取締役 最高経営責任者:西崎 康平)は、3月13日からマスク着用が個人の判断に委ねられるという政府の発表を受け、これまで感染対策のため実施を中止していた社内イベントの再開を決定いたしました。

なお、社内外のマスク着用については個人の判断に委ねた上で、社内イベントや福利厚生を順次再開していき、社員が安心して働ける「オモシロイ会社づくり」を続けてまいります。


オフィストレーニング


<実施内容>
オフィストレーニングとは、専属のトレーナーさんによるトレーニング・食事管理のアドバイスを受けることができる福利厚生の一つ。あらかじめ日時を告知した上で月に1回実施しており、希望者は無料で就業時間内の参加が可能です。

なお、コロナ禍以前は月1回の開催でしたが、より「健康的な体づくり」という目的を達成すべく、4月からは試験的に週1回のオフィストレーニングを導入いたします。

<実施概要>

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/97004/table/7_1_49a57921a41eff89cd9328536006f424.jpg ]


*リモートワークの社員もいるため、対面・オンラインで同時に実施予定です
*実施風景の取材等も受け付けております




実施背景


オフィストレーニング制度を取り入れている理由は、主に二つあります。

1.「いい体がいい仕事をつくる」代表の実体験に基づいた想い
代表の西崎は、自身の経験をもとに社員の身体や心の健康を重要視しており、「いい体がいい仕事をつくる」という想いを大切にしています。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/97004/table/7_2_8fe2d293c8daf009003ba726fbc6a60c.jpg ]



しかし、どれだけ運動が重要だと認識していても、下記の要因により運動不足に陥る社員が多いという状況にありました。そのため「仕事中のオフィスをジムにしてしまう」という発想から、2020年3月より福利厚生の一環として、オフィストレーニングの導入に至りました。

<社員が運動不足に陥る原因>
・ 仕事が終わった後に運動する時間がない
・一人でトレーニングをしても継続することができない
・運動が苦手なため始めることに躊躇する

2.弊社バリュー(会社の価値観)「カッコいい姿を意識しよう」
私たちは会社の価値観として、12項目のバリュー(行動基準)を設けています。

このオフィストレーニング制度は、その中の一つである「カッコいい姿を意識しよう」を体現したものです。ブランディング事業をメインとする会社だからこそ、そこで働く社員一人ひとりが自分自身をブランディングし、お客様や求職者など「人から選んでもらえる人材」になることが大切だと考えています。その一環として、この「オフィストレーニング」制度を活用することで、理想の身体を保つことに重きを置いています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/97004/7/resize/d97004-7-8bcae5e3b402db2eebdd-0.jpg ]




代表コメント


[画像3: https://prtimes.jp/i/97004/7/resize/d97004-7-0eff9f7592448ad1fc1e-2.jpg ]

西崎 康平(トゥモローゲート株式会社 代表取締役 最高経営責任者)

コロナ禍で中止していた社内制度を再開でき、大変嬉しく思います。弊社のバリューの1つに「仲間を愛し家族を大切にしよう」という項目があり、社員同士のコミュニケーションを大切にしていますが、コロナの影響により、特に部署や役職を越えたコミュニケーションの希薄化が見られていました。

今回のオフィストレーニングのほかにも、コロナ禍で開催ができていなかった制度を復活させ、社員同士のコミュニケーションを取り戻すことで、関係性構築によるモチベーションや生産性の向上、そしてバリューの体現により会社への帰属意識を高めることを期待しています。


その他 再開予定の社内イベントや制度


・宿泊型の入社式、オフサイトミーティング
会社の理念浸透や目標共有などを目的に実施。コロナ禍では数時間の実施に縮小していましたが、今回より宿泊型での実施を再開します。

・ランチセッション
週に1回、社員全員で昼食を取る制度で、オンラインツールを使い働く部署や場所の垣根を越えたコミュニケーション活性化を目指しています。コロナ禍では実施を中止していましたが、今回を機に再開へ。


今後の展望


今後も政府の判断を基準に対応を進めながら、社員はもちろん世の中から見て「オモシロイ会社づくり」を行い、弊社が目指すビジョン「世界一変わった会社で、世界一変わった社員と、世界一変わった仕事を創る。」の実現に向けて歩み続けます。



代表プロフィール

西崎 康平
トゥモローゲート株式会社 代表取締役 最高経営責任者。

地元福岡の大学を卒業後、人材コンサルティング会社に入社し24歳で大阪支社長に就任。2010年にトゥモローゲートを設立。会社の理念やビジョンを可視化し、WEBやグラフィック、映像を駆使して企業の魅力を最大化するブランディング事業を展開。Youtube、Twitter、Tiktokなど日本トップクラスでSNSに時間を使う社長で、総フォロワーは30万人を超える。

・YouTube(15.7万人):https://www.youtube.com/@koheinishizaki
・Twitter(10.7万人):https://twitter.com/koheinishizaki
・Tiktok(7.3万人):https://www.tiktok.com/@koheinishizaki


会社概要

社名 :トゥモローゲート株式会社
設立 :2010年4月1日
資本金 :4,500万円
従業員数:48名(2023年3月時点)
事業所 :大阪本社 〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-6-32 アニーズビル2階
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