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営業支援ツール「FutureSearch」内で最も検索されたキーワードは1位「製造」2位「化粧品」3位「不動産」

営業支援ツール「FutureSearch」の営業リスト作成サービス「ビジネスサーチ」利用企業から抽出した、581社の1年間の検索結果のレポート

営業・マーケティング領域のDX支援ツール「FutureSearch」を運営する株式会社FUTUREWOODS(本社:東京都文京区、代表取締役:小浜勇人)は、顧客像にマッチした法人リストを作成することが可能な、法人見込顧客サーチエンジン「ビジネスサーチ」を提供しています。2022年1月1日から2022年12月31日までの同サーチエンジン内検索キーワードと検索項目を元に調査レポートを作成しました。
本調査を通して、「BtoC系の企業」にアプローチしたい「BtoB系企業の検索傾向」が明らかになりました。
調査に使用した営業支援サービス「FutureSearch」: https://www.future-search.jp/




[画像1: https://prtimes.jp/i/99008/7/resize/d99008-7-3e09608e3f69d5088414-6.png ]



   営業リスト作成サービス「ビジネスサーチ」内で、実際に検索されたキーワードのワードクラウド

【調査結果】


「よく検索されたキーワード」では、製品名やサービス名といった固有名詞ではなく「不動産」や「アパレル」などのBtoC系の業界名で比較的に検索される傾向にありました。また、検索する企業(BtoB系)によってキーワードが分散する傾向(ロングテール化)が顕著であり、Topの「製造業」でも出現率は0.2%以下となっています。
「よく使用された検索項目」では「エリア」が使用されていました。リストを作成する際に、商圏を明確に絞り込む(狭域化する)ことで効率よく営業できるようにしていることが推察されます。
「よく使用されたアクティビティタグ」では、「Instagramアカウントあり」の条件が最も使用されていました。「Instagramアカウントあり」の会社を抽出することで、BtoC系の企業を抽出している様子が窺えます。



【調査概要】
調査名  :「 FutureSearch利用企業の検索キーワード、検索項目」に関する調査
調査対象: 「FutureSearch」を利用している企業から抽出した581社
調査期間: 2022年1月1日〜2022年12月31日
調査方法: インターネット調査
調査に使用した営業支援サービス「FutureSearch」: https://www.future-search.jp/


【調査詳細】
◆ よく検索されたキーワード
利用者の方が自由に入力できる「検索ワード」でどのような単語が調べられているのかを調査しました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/99008/7/resize/d99008-7-1a8fa71b300ba837aa05-14.png ]


・製品名やサービス名といった固有名詞ではなく、「不動産関係」「化粧品、アパレル」などのBtoC系の業界名が多い傾向にあります。このことから、BtoC系の企業にアプローチしたいBtoB系の企業が多いことが推察されます。
・Topの「製造業」でも出現率は0.2%以下となっており、検索する企業(BtoB系)によって分散する傾向(ロングテール化)が顕著であることがわかります。


◆ よく使用された検索項目
営業リスト作成時に、利用者の方がどのような検索項目を使用しているのかを調べました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/99008/7/resize/d99008-7-c959aefccf7671e69fa4-9.png ]



・「エリア」を重視して検索していることが読み取れます。「エリア(市区)」や「エリア(県)」がよく検索されていることから、商圏を明確に絞り込む(狭域化する)ことで効率よく営業できるようにしていることが推察されます。
・「資本金」と「従業員数」が3位と4位にランクインしています。「資本金」と「従業員数」を検索項目に使用していることから、「会社規模」を重視して企業を抽出していることがわかります。


◆ よく使用されたアクティビティタグ
「FutureSearch」では、展示会出展やSNSアカウントの有無などの最新の企業活動状況による絞り込みができる「アクティビティタグ」というサービスを提供してます。
今回はそのアクティビティタグにおいてどのような検索がなされているのかを調べました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/99008/7/resize/d99008-7-dbf887b1e462f3a79a21-13.png ]



・「Instagramアカウントあり」が検索回数第1位に出ており、アクティビティタグの中で最も使用されていることがわかりました。また、他の「SNSアカウントあり」の検索条件を全体とした「Instagramアカウントあり」の比率を算出しても7割を超えることから、SNSアカウントの中で「Instagram」が最も重要視されていることが読み取れます。
・2位と3位に「過去1年以内の求人掲載あり」と「過去1年以内の展示場出展あり」がランクインしていることから、今現在活発に活動している会社を対象とした効率の良い営業リストを作成しようとしている様子が窺えます。


また、上記表1位の「Instagramアカウントあり」を検索ボックスに入れて検索しているデータの「キーワード」を抜き出しました。
◆ アクティビティタグ「Instagramアカウントあり」と一緒に検索されているキーワード


[画像5: https://prtimes.jp/i/99008/7/resize/d99008-7-98f35b814f34e5c58437-10.png ]


・「化粧品」や「アパレル」などの「美容・アパレル」関係が多い傾向にあります。「注文住宅」や「新築住宅」がランクインしていることからも「Instagramアカウントあり」を検索ボックスに入れて検索している方は、主に BtoC企業への営業を目的としてリストを作成していることが推測されます。


◆ 調査に使用した営業支援ツール「FutureSearch」の詳細
https://www.future-search.jp/



◆ 株式会社FUTUREWOODSについて
“ITの力を駆使してハッ!とするものをパッ!と創って世の中の幸せ総量を増やす”

営業活動における「見込み顧客調査」や「1次アプローチ」の手間を大幅に削減する営業支援ツール「FutureSearch」と、データ解析コンサルティングやビッグデータ分析業務、各種データ基盤構築など幅広くサポートするデータサイエンス事業。日々目覚ましい進化を遂げ続けるIT技術をうまく活用することで、世の中にある様々な「不」がより多くの人々にとって、より手軽に解消される社会の実現に貢献してまいります。



[画像6: https://prtimes.jp/i/99008/7/resize/d99008-7-f544c3baa8836723951e-8.png ]

◆ 会社概要
会社名:株式会社FUTUREWOODS
所在地:東京都文京区向丘1-8-13 PLANEX813ビル3F
代表者:小浜勇人
設立:2015年9月25日
URL:https://www.futurewoods.co.jp
事業内容:営業・マーケティング領域のDX支援ツール「FutureSearch」の運営
データ解析に伴うコンサルティングや各種の研究支援
その他マーケティング・ソリューションの企画・開発・支援


◆ お客様からのお問い合わせ先
《問い合わせ先名称》株式会社FUTUREWOODS
TEL:03-3868-0517(平日10:00 – 18:00)
e-mail: future-search.info@futurewoods.co.jp
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