【2年連続】福岡発の注文住宅会社「WITHDOM Group」が売上高伸び率全国No.1を獲得しました。
[24/04/18]
提供元:PRTIMES
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住宅産業研究所が年1回発行する、TACTホームビルダー経営白書にて「2年連続で売上伸び率全国No.1」に選ばれました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107706/7/107706-7-f3b6e12e6ea6b5e5129d7d4f3a6d9e57-3900x2595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・2023 TACTホームビルダー経営白書とは
TACTホームビルダー経営白書とは、2023年12月に株式会社住宅産業研究所により発刊された、住宅業界動向や注目ビルダーの事例を調査・紹介する業界誌です。全国棟数ランキング、財務分析や、ビルダーアンケート・成功事例紹介など、住宅業界の情報源として活用されている一冊です。
〇実際の売上データ(2020 - 2022年度)
2020年度:約8億1,000万円
2021年度:約18億1,800万円
2022年度:約21億円
上記の通り3期通じて159.3%の伸び率で全国一位となることができました。この成長率は二位以下の企業の1.6倍以上(2位は95.9%)となっており、一重に弊社で家を建てていただいた皆様のおかげでございます。
・注文住宅事業は今後減少を辿る
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107706/7/107706-7-0648f97784c91dbf1acfad8a0be203bb-900x560.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
参照元:https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2022/cc/0609_1
新築住宅着工棟数は2030年度には70万戸、2040年度には49万戸まで減少すると予想されています。(株式会社野村総合研究所調べ)
これは少子高齢化をはじめ、建築コストの高騰が要因として挙げられます。
・なぜ創業以来右肩上がりの成長を続けているのか
厳しい状況が続く住宅業界の中で2年連続成長率No.1に選ばれたWITHDOMGroup。
最大の要因は「採用戦略」にあります。
優秀な人材を揃える採用戦略
住宅業界は労働集約型のビジネスとなり、優秀な人材を揃えることが必要不可欠です。
特に注文住宅は人材の影響が顕著に現れ、分譲マンションや建売住宅のように「モノ売り」ではなく、無形商材を売る「提案営業」が必要となります。
住宅会社の責任者クラスの人材を積極採用し、そこからリファラル採用を促進することで、採用コストを抑えながら優秀な人材を揃えました。
また、デジタルメディアも積極活用し、理念や経営ビジョンを映像化してYouTubeにて展開することにより、採用歩留を向上させる施策も功を奏しました。
【YouTube動画】企業理念のきっかけになった一組のお客様のお話し
https://www.youtube.com/watch?v=ctsTdBxXziM&list=PLFzsJ3gv29z3GOdkin3-rk9nMtgUm2f7t&index=1&t=43s
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107706/7/107706-7-30b6adb9bd53e011e03ce3fe0fb4845c-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・成長の要因は採用戦略のみではない
159.3%成長率の数字を記録できた要因として4つの背景があります。
1.需要に応え、平屋建築率80%以上
土地の価格高騰の一方、平屋人気はとどまることを知らず、弊社で建築する住宅の80%以上が平屋となっています。
弊社では平屋建築のノウハウを蓄積し、お客様のご要望に応える設計プランと土地選定のご提案を続けてまいりました。
2.快適で健康な住環境を実現する「超」高性能仕様+全館空調
北海道基準の「超」高性能住宅として、HEAT20のG2グレードである断熱性能UA値0.46、気密性能C値0.5を実現し、夏涼しく冬暖かい快適な住空間を実現します。
また、家庭用エアコン1台で実現する全館空調システムを標準採用し、1年を通して快適な室温での暮らしを実現し、地球にやさしい省エネルギーな住宅をご提案しています。
3.YouTubeを軸としたマーケティング戦略
登録者数3.9万人超えの公式YouTubeチャンネル「ウィズホームの失敗しない家づくりTV」を運営し、数多くのお客様にお問い合わせをいただいております。
家づくりのルームツアー動画・ノウハウ動画を毎週更新し、24時間働く優秀な営業・広報マンとして、集客やランクアップ、競合排除に貢献します。
4.フランチャイズ・ジョイントベンチャーによる全国展開
YouTubeチャンネルの登録者数増加に伴い、全国から「with HOMEで建てたい」というお声を頂くようになりました。その要望にお応えすべく、昨年2022年にはFC店を4県(兵庫・大阪・愛知・熊本)、2023年にはJV店を3県(埼玉・千葉・岐阜)、2024年には神奈川と鹿児島への展開を予定しております。
今後も他エリアへの出店を予定しており、更なる成長につなげていきたいと考えております。
創業6年目を迎える弊社ですが、創業当初は「お家を建てた経験がない会社に任せることはできません」というお客様からの声もありました。
そんな中でも沢山の方に選んでいただける企業に成長したのもお施主様と関係各社様のご協力があってのことだと感じます。
これからも企業理念の「お客様と一緒の気持ちで造る感動の家づくり」と、企業MISSIONでもある「Move Emotions. 感動を見つける」を念頭に置いて事業活動を進めてまいります。
・会社概要 / お問い合わせ先
会 社 名 WITHDOM Group株式会社
代 表 南郷 克英
所 在 地 福岡市博多区博多駅東1丁目18番25号第五博多偕成ビル1F
設 立 2018年8月13日
社 員 90名
H P https://withdom-group.jp/
事 業 内 容 建築(注文住宅)、リノベーション、不動産、コンサルティング、人材紹介業
【今後の出店予定】
withHOME北九州スタジオ(2024年5月オープン予定)/ withHOME神奈川スタジオ(2024年10月オープン予定) / withHOME鹿児島スタジオ(2025年1月オープン予定)
【お問い合わせ先】
詳細な情報や取材の希望がある場合は、お気軽にお問合せください。
TEL:092-710-4870(担当:栗山)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107706/7/107706-7-f3b6e12e6ea6b5e5129d7d4f3a6d9e57-3900x2595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・2023 TACTホームビルダー経営白書とは
TACTホームビルダー経営白書とは、2023年12月に株式会社住宅産業研究所により発刊された、住宅業界動向や注目ビルダーの事例を調査・紹介する業界誌です。全国棟数ランキング、財務分析や、ビルダーアンケート・成功事例紹介など、住宅業界の情報源として活用されている一冊です。
〇実際の売上データ(2020 - 2022年度)
2020年度:約8億1,000万円
2021年度:約18億1,800万円
2022年度:約21億円
上記の通り3期通じて159.3%の伸び率で全国一位となることができました。この成長率は二位以下の企業の1.6倍以上(2位は95.9%)となっており、一重に弊社で家を建てていただいた皆様のおかげでございます。
・注文住宅事業は今後減少を辿る
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107706/7/107706-7-0648f97784c91dbf1acfad8a0be203bb-900x560.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
参照元:https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2022/cc/0609_1
新築住宅着工棟数は2030年度には70万戸、2040年度には49万戸まで減少すると予想されています。(株式会社野村総合研究所調べ)
これは少子高齢化をはじめ、建築コストの高騰が要因として挙げられます。
・なぜ創業以来右肩上がりの成長を続けているのか
厳しい状況が続く住宅業界の中で2年連続成長率No.1に選ばれたWITHDOMGroup。
最大の要因は「採用戦略」にあります。
優秀な人材を揃える採用戦略
住宅業界は労働集約型のビジネスとなり、優秀な人材を揃えることが必要不可欠です。
特に注文住宅は人材の影響が顕著に現れ、分譲マンションや建売住宅のように「モノ売り」ではなく、無形商材を売る「提案営業」が必要となります。
住宅会社の責任者クラスの人材を積極採用し、そこからリファラル採用を促進することで、採用コストを抑えながら優秀な人材を揃えました。
また、デジタルメディアも積極活用し、理念や経営ビジョンを映像化してYouTubeにて展開することにより、採用歩留を向上させる施策も功を奏しました。
【YouTube動画】企業理念のきっかけになった一組のお客様のお話し
https://www.youtube.com/watch?v=ctsTdBxXziM&list=PLFzsJ3gv29z3GOdkin3-rk9nMtgUm2f7t&index=1&t=43s
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107706/7/107706-7-30b6adb9bd53e011e03ce3fe0fb4845c-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・成長の要因は採用戦略のみではない
159.3%成長率の数字を記録できた要因として4つの背景があります。
1.需要に応え、平屋建築率80%以上
土地の価格高騰の一方、平屋人気はとどまることを知らず、弊社で建築する住宅の80%以上が平屋となっています。
弊社では平屋建築のノウハウを蓄積し、お客様のご要望に応える設計プランと土地選定のご提案を続けてまいりました。
2.快適で健康な住環境を実現する「超」高性能仕様+全館空調
北海道基準の「超」高性能住宅として、HEAT20のG2グレードである断熱性能UA値0.46、気密性能C値0.5を実現し、夏涼しく冬暖かい快適な住空間を実現します。
また、家庭用エアコン1台で実現する全館空調システムを標準採用し、1年を通して快適な室温での暮らしを実現し、地球にやさしい省エネルギーな住宅をご提案しています。
3.YouTubeを軸としたマーケティング戦略
登録者数3.9万人超えの公式YouTubeチャンネル「ウィズホームの失敗しない家づくりTV」を運営し、数多くのお客様にお問い合わせをいただいております。
家づくりのルームツアー動画・ノウハウ動画を毎週更新し、24時間働く優秀な営業・広報マンとして、集客やランクアップ、競合排除に貢献します。
4.フランチャイズ・ジョイントベンチャーによる全国展開
YouTubeチャンネルの登録者数増加に伴い、全国から「with HOMEで建てたい」というお声を頂くようになりました。その要望にお応えすべく、昨年2022年にはFC店を4県(兵庫・大阪・愛知・熊本)、2023年にはJV店を3県(埼玉・千葉・岐阜)、2024年には神奈川と鹿児島への展開を予定しております。
今後も他エリアへの出店を予定しており、更なる成長につなげていきたいと考えております。
創業6年目を迎える弊社ですが、創業当初は「お家を建てた経験がない会社に任せることはできません」というお客様からの声もありました。
そんな中でも沢山の方に選んでいただける企業に成長したのもお施主様と関係各社様のご協力があってのことだと感じます。
これからも企業理念の「お客様と一緒の気持ちで造る感動の家づくり」と、企業MISSIONでもある「Move Emotions. 感動を見つける」を念頭に置いて事業活動を進めてまいります。
・会社概要 / お問い合わせ先
会 社 名 WITHDOM Group株式会社
代 表 南郷 克英
所 在 地 福岡市博多区博多駅東1丁目18番25号第五博多偕成ビル1F
設 立 2018年8月13日
社 員 90名
H P https://withdom-group.jp/
事 業 内 容 建築(注文住宅)、リノベーション、不動産、コンサルティング、人材紹介業
【今後の出店予定】
withHOME北九州スタジオ(2024年5月オープン予定)/ withHOME神奈川スタジオ(2024年10月オープン予定) / withHOME鹿児島スタジオ(2025年1月オープン予定)
【お問い合わせ先】
詳細な情報や取材の希望がある場合は、お気軽にお問合せください。
TEL:092-710-4870(担当:栗山)