《Out-Loop株式会社》【初公開】「会社員の副業選び」実体験アンケート
[23/11/05]
提供元:PRTIMES
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これから副業を探したいと思っている営業職人材へ、副業をしているメンバーから実際の声をお届けします
Out-Loop株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:芳賀 崇史、以下「当社」)は、高度な営業スキルを持った人材のための副業サービス「SUBEE(サビー)」をリリースしており、この度、成果報告として副業選びアンケートを行いました。その結果を公開いたします。
■背景
近年の不安定な労働市場において、我々を取り巻く環境は多様化しています。
上がらない収入や経験の幅が広がらず、もどかしさを感じているセールスパーソンも多くなっています。
そこでおそらく「副業」について考えたことがある方も多いでしょう。
ただ、
・本業との時間バランスが取れないのでは?
・そもそもどうやって探すの?
などの懸念が思い浮かび、
副業に一歩足を踏み出すことを躊躇するというのがほとんどではないでしょうか。
実際、調査によると、現在副業をしている会社員は全体の20%ほどと言われています。
正直もっと多いのではと感じていましたが、意外に副業を実際に行なっている会社員は少数派のようです。
当社では営業職に特化した副業サービス「SUBEE」を展開しており、
今回の記事では当社でSUBEEに参画しているメンバーにアンケートを取りました。
今回の記事を通して、
副業を考える営業職の方が、「その一歩」を踏み出すきっかけになればと考えています。
■アンケートの概要
当社では、2023年9月1日〜9月30日にかけて、
当社で副業パートナーとして稼働しているメンバーにアンケートを実施しました。
(有効回答数(サンプル数):30)
■アンケート結果抜粋
1.副業選びで大事なこと
<結果>
1位(40%)・・・本業とのシナジー(関係性)があること
2位(25%)・・・時間の融通が利くこと
3位(14%)・・・理念に共感できること
<考察>
副業と言っても様々なものがあります。副業求人などと検索すればそれこそいくらでも掲載されていますが、
肝心なのは「本業」との関係性があることという結果となりました。
例えば、本業ではインサイドセールスだが、リスト精査などのマーケ的な視点を持ちたいため、
副業ではリスト分析や担当者情報調査などのマーケ的業務を行なっているというメンバーがいました。
本業に副業がどう活きるのか、という視点は欠かしてはならないようです。
加えて、時間の融通というのも声が多かったです。さすがに本業中に副業をやるわけにはいかないですよね。
そのため、本業以外の時にいかに柔軟に副業ができるかというのも副業選びでは重視されているポイントとなっているようです。
2.本業での役職
<結果>
1位(35%)・・・マネージャークラス
2位(21%)・・・役員・事業責任者クラス
3位(14%)・・・リーダークラス
<考察>
本業では役職についているメンバー割合が非常に高い数字となりました。
知的欲求が高く知見を広げたいという部分であったり、
ある程度業務に慣れているこということが背景にあると考えられます。
本業でも非常に優秀な成果を収めているメンバーが大半であり、
副業との両立はできるということが証明された結果となりました。
3.副業をどう探すか?
<結果>
1位(30%)・・・SNS
2位(15%)・・・リファラル(知人からの紹介)
3位(8%)・・・HP
<考察>
SNSの中では、X(旧twitter)がメインとなりました。
普段からSNSメインでの情報収集をおこなっていることがわかります。
一般的なHPや副業サイトの割合が非常に低いというのが興味深いポイントです。
やはり本当に有益な情報というのは自分から取りに行かなければならないということかもしれません。
4.副業をしている目的
<結果>
1位(50%)・・・知見を広げたいから
2位(28%)・・・金銭的報酬を増やしたいから
3位(14%)・・・社外での人脈形成をしたいから
<考察>
金銭的理由が最上位に来るかと思いましたが、ここは意外な結果でした。
どうしても金銭的理由だけだと長くは続かないという印象があります。
それは時間の切り売りに他ならないからです。
継続できる副業をするには明確な目的があります。
なぜ「その副業であるべきなのか」を明確に考えていかなければなりません。
5.稼働している曜日や時間帯
<結果>
1位(30%)・・・土日・日中
2位(25%)・・・平日・日中
3位(15%)・・・平日・夜
<考察>
1.の部分とも重なるところはありますが、本業と被らない形で稼働できることは非常に重要な要素のようです。
本業に影響することは最も避けられなければならないので、どれだけ時間の融通が利くのかというのは慎重に選びたいものです。
6.本業と副業を両立させるには?
1位(30%)・・・本業と副業で時間帯を明確に分けること
2位(20%)・・・本業をしっかり時間内でやり切ること
3位(14%)・・・自身の得意領域を明確にすること
<考察>
上位に共通している通り、「時間のメリハリ」というのが非常に重要だという結果になりました。
副業をすることは当然責任が伴います。本業に影響しない形で継続していくためには、
いかに時間をうまくコントロールできるかというのが大事なようです。
「この時間帯は本業」「この時間以降は副業をする」という明確な線引きが、本業も副業も集中できる秘訣の一つなのかもしれません。
■まとめ
数点にわたって、アンケートの結果を見てきましたが、
特に大事なのは
・目的意識(なぜその副業をする必要があるのか?)
・時間のメリハリをつけられるのか
の2点に集約されそうです。
ご自身の中で、そういったことを軸に副業選びをしていただき、
本業では得られない経験や報酬アップにつながる第一歩になれば幸いです。
■「SUBEE」とは?
営業職向けの生産時間外(「平日夜」「土日」等)に稼働できる副業パートナーを募集しています。
お任せする仕事内容は
・インサイドセールス業務
・営業企画アドバイザー※マネージャー以上の役職者
・当社コミュニティー運営
など多岐に渡ります。
ご自身がパートナーとして稼働したい案件にジョインいただきます。
<条件>※案件によって変わります。あくまで目安です。
・時給:2000円
・報酬体系:固定報酬 ※目標を超えた際には別途成果報酬あり
・時間:平日夜、土日中心に短時間可能・柔軟な対応可能
[画像: https://prtimes.jp/i/116034/7/resize/d116034-7-6e41f70e27d798555f3d-0.png ]
■Out-Loop株式会社について
「営業の属人性を爆発させる」ことをミッションに、
SMB領域の商談獲得を中心に営業支援を展開しています。
<支援例>
・インサイドセールス代行
・リードナーチャリング支援
・インバウンド対応支援
「Out-Loop」には3つの意味が込められています。
・クライアントの売上を出し続ける
・営業の情報を蓄積し発信し続ける
・外部パートナーと繋がる
代表取締役:芳賀崇史
設立 :2022年5月
住所 :東京都千代田区神田佐久間河岸55 朝風染常ビル 2階
従業員数 :15名(業務委託含む)
■お問合せ先
https://out-loop.co.jp/
当社では架電代行の業務委託、営業職の副業人材を広く募集しています。
募集についてのお問い合わせも上記から承ります。
<募集情報>
https://out-loop.co.jp/recruit
Out-Loop株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:芳賀 崇史、以下「当社」)は、高度な営業スキルを持った人材のための副業サービス「SUBEE(サビー)」をリリースしており、この度、成果報告として副業選びアンケートを行いました。その結果を公開いたします。
■背景
近年の不安定な労働市場において、我々を取り巻く環境は多様化しています。
上がらない収入や経験の幅が広がらず、もどかしさを感じているセールスパーソンも多くなっています。
そこでおそらく「副業」について考えたことがある方も多いでしょう。
ただ、
・本業との時間バランスが取れないのでは?
・そもそもどうやって探すの?
などの懸念が思い浮かび、
副業に一歩足を踏み出すことを躊躇するというのがほとんどではないでしょうか。
実際、調査によると、現在副業をしている会社員は全体の20%ほどと言われています。
正直もっと多いのではと感じていましたが、意外に副業を実際に行なっている会社員は少数派のようです。
当社では営業職に特化した副業サービス「SUBEE」を展開しており、
今回の記事では当社でSUBEEに参画しているメンバーにアンケートを取りました。
今回の記事を通して、
副業を考える営業職の方が、「その一歩」を踏み出すきっかけになればと考えています。
■アンケートの概要
当社では、2023年9月1日〜9月30日にかけて、
当社で副業パートナーとして稼働しているメンバーにアンケートを実施しました。
(有効回答数(サンプル数):30)
■アンケート結果抜粋
1.副業選びで大事なこと
<結果>
1位(40%)・・・本業とのシナジー(関係性)があること
2位(25%)・・・時間の融通が利くこと
3位(14%)・・・理念に共感できること
<考察>
副業と言っても様々なものがあります。副業求人などと検索すればそれこそいくらでも掲載されていますが、
肝心なのは「本業」との関係性があることという結果となりました。
例えば、本業ではインサイドセールスだが、リスト精査などのマーケ的な視点を持ちたいため、
副業ではリスト分析や担当者情報調査などのマーケ的業務を行なっているというメンバーがいました。
本業に副業がどう活きるのか、という視点は欠かしてはならないようです。
加えて、時間の融通というのも声が多かったです。さすがに本業中に副業をやるわけにはいかないですよね。
そのため、本業以外の時にいかに柔軟に副業ができるかというのも副業選びでは重視されているポイントとなっているようです。
2.本業での役職
<結果>
1位(35%)・・・マネージャークラス
2位(21%)・・・役員・事業責任者クラス
3位(14%)・・・リーダークラス
<考察>
本業では役職についているメンバー割合が非常に高い数字となりました。
知的欲求が高く知見を広げたいという部分であったり、
ある程度業務に慣れているこということが背景にあると考えられます。
本業でも非常に優秀な成果を収めているメンバーが大半であり、
副業との両立はできるということが証明された結果となりました。
3.副業をどう探すか?
<結果>
1位(30%)・・・SNS
2位(15%)・・・リファラル(知人からの紹介)
3位(8%)・・・HP
<考察>
SNSの中では、X(旧twitter)がメインとなりました。
普段からSNSメインでの情報収集をおこなっていることがわかります。
一般的なHPや副業サイトの割合が非常に低いというのが興味深いポイントです。
やはり本当に有益な情報というのは自分から取りに行かなければならないということかもしれません。
4.副業をしている目的
<結果>
1位(50%)・・・知見を広げたいから
2位(28%)・・・金銭的報酬を増やしたいから
3位(14%)・・・社外での人脈形成をしたいから
<考察>
金銭的理由が最上位に来るかと思いましたが、ここは意外な結果でした。
どうしても金銭的理由だけだと長くは続かないという印象があります。
それは時間の切り売りに他ならないからです。
継続できる副業をするには明確な目的があります。
なぜ「その副業であるべきなのか」を明確に考えていかなければなりません。
5.稼働している曜日や時間帯
<結果>
1位(30%)・・・土日・日中
2位(25%)・・・平日・日中
3位(15%)・・・平日・夜
<考察>
1.の部分とも重なるところはありますが、本業と被らない形で稼働できることは非常に重要な要素のようです。
本業に影響することは最も避けられなければならないので、どれだけ時間の融通が利くのかというのは慎重に選びたいものです。
6.本業と副業を両立させるには?
1位(30%)・・・本業と副業で時間帯を明確に分けること
2位(20%)・・・本業をしっかり時間内でやり切ること
3位(14%)・・・自身の得意領域を明確にすること
<考察>
上位に共通している通り、「時間のメリハリ」というのが非常に重要だという結果になりました。
副業をすることは当然責任が伴います。本業に影響しない形で継続していくためには、
いかに時間をうまくコントロールできるかというのが大事なようです。
「この時間帯は本業」「この時間以降は副業をする」という明確な線引きが、本業も副業も集中できる秘訣の一つなのかもしれません。
■まとめ
数点にわたって、アンケートの結果を見てきましたが、
特に大事なのは
・目的意識(なぜその副業をする必要があるのか?)
・時間のメリハリをつけられるのか
の2点に集約されそうです。
ご自身の中で、そういったことを軸に副業選びをしていただき、
本業では得られない経験や報酬アップにつながる第一歩になれば幸いです。
■「SUBEE」とは?
営業職向けの生産時間外(「平日夜」「土日」等)に稼働できる副業パートナーを募集しています。
お任せする仕事内容は
・インサイドセールス業務
・営業企画アドバイザー※マネージャー以上の役職者
・当社コミュニティー運営
など多岐に渡ります。
ご自身がパートナーとして稼働したい案件にジョインいただきます。
<条件>※案件によって変わります。あくまで目安です。
・時給:2000円
・報酬体系:固定報酬 ※目標を超えた際には別途成果報酬あり
・時間:平日夜、土日中心に短時間可能・柔軟な対応可能
[画像: https://prtimes.jp/i/116034/7/resize/d116034-7-6e41f70e27d798555f3d-0.png ]
■Out-Loop株式会社について
「営業の属人性を爆発させる」ことをミッションに、
SMB領域の商談獲得を中心に営業支援を展開しています。
<支援例>
・インサイドセールス代行
・リードナーチャリング支援
・インバウンド対応支援
「Out-Loop」には3つの意味が込められています。
・クライアントの売上を出し続ける
・営業の情報を蓄積し発信し続ける
・外部パートナーと繋がる
代表取締役:芳賀崇史
設立 :2022年5月
住所 :東京都千代田区神田佐久間河岸55 朝風染常ビル 2階
従業員数 :15名(業務委託含む)
■お問合せ先
https://out-loop.co.jp/
当社では架電代行の業務委託、営業職の副業人材を広く募集しています。
募集についてのお問い合わせも上記から承ります。
<募集情報>
https://out-loop.co.jp/recruit