賃貸物件の内見時における電気契約切替の自動化を開始
[20/06/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
東京電力グループPinTとイタンジ協業により、賃貸管理会社の生産性向上を目指す
東京電力グループの電力会社である株式会社PinT (ピント) (本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 将人、以下「PinT」)と、テクノロジーで不動産の賃貸取引をなめらかにするイタンジ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:野口 真平、以下「イタンジ」)は、 PinTが提供する賃貸管理会社向け業務効率化サービス「PinT with 賃貸」と、イタンジが提供する不動産リーシング業務のワンストップサービス「ITANDI BB (イタンジ ビービー) 」を連携させました。これにより、賃貸管理会社は賃貸物件の内見時における電気契約切替の自動化をすることが可能になりました。
このサービスは、2020年7月より賃貸管理会社2社で運用を開始します。
【本件のポイント】
・賃貸管理会社は賃貸物件の内見時における電気契約切替の自動化が可能に
・賃貸管理における経理業務の負荷を大幅に軽減することで、管理会社の生産性向上に寄与
・入居と電気のワンストップサービスを通じて、入居率向上を期待
・2020年7月より、賃貸管理会社2社で運用を開始
◆ 背景
近年、スマートメーターの普及が加速し、2023年度末にはほぼすべての物件にスマートメーターが設置される見込みです。従来、各物件ごとの電力使用量は電力会社の検針員が物件ごとに設置されている電力メーターを直接見に行くことで計測していましたが、スマートメーターの普及により、電力会社は遠隔での電力量計測や通電操作が可能になりました。
賃貸物件においては入居者が退居し電力会社との契約を終了した日を境に、より厳格に通電が停止し電気を使用することができなくなりました。退居後のルームクリーニングや新しい入居者の内見のためには電気を使用するため、賃貸管理会社は退居中の物件に対し1物件ごとに電話で個別の電力契約を結ばなくてはなりません。この作業は引っ越し繁忙期には1物件あたり15分〜30分(※1)を要することもあります。また、電力料金の請求書も物件ごとに紙で送付されてくるなど、賃貸管理会社の業務に負荷がかかっているのが現状です。
さらには、入居者は引越しの際に入居と電気の申込のため入居先住所その他個人情報を申し出る必要があり、とても手間がかかります。
(※1)スマートメーターの急速な普及に伴い、同理由による電力会社への電話が急増し、繁忙期には電話が繋がらなくなるケースも多いため。
◆ 概要
この度、PinTが提供する賃貸管理会社向け業務効率化サービス「PinT with 賃貸」と、イタンジが提供する不動産リーシング業務のワンストップサービス「ITANDI BB」を連携させ、賃貸物件の内見時における電気契約切替の自動化を開始いたしました。
これにより、賃貸管理会社は「ITANDI BB」上で、内見日を入力するだけで電気を利用することができ、新たな入居を機に行う電気の解約手続きを含め、電力会社への電話での契約申込が不要になります。また、全物件分をまとめた請求書が発行されるため、支払処理のコストを大幅に削減することが可能です。今までは、仮に賃貸管理会社が、100物件分の空室時の電力契約が必要な場合、電力会社へ契約のため100物件分電話をし、紙の請求書を100物件分処理することが必要なケースがありました。この業務負荷を本サービスにより自動化することで、賃貸管理会社の業務効率化・生産性の向上を実現することができます。
さらに入居者にとっては、賃貸借契約の際に、 「ITANDI BB」から申込に必要な個人情報が連携された状態で電気をお申込みできます。
本サービスは2020年7月より、賃貸管理会社2社で運用を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41193/8/resize/d41193-8-778407-0.png ]
「PinT with 賃貸」×「ITANDI BB」連携イメージ
◆ 本サービス関する不動産会社様からのお問い合わせ
株式会社PinT
PC・スマホ :https://pintinc.jp/alliance#
イタンジ株式会社
TEL : 03-6441-3945(土日祝日を除く10:00〜19:00)
PC・スマホ :https://hubs.ly/H0rC4D-0
◆ 「PinT with 賃貸」とは
「PinT with 賃貸」は、専用のクラウドシステムを活用し、入退居の都度発生していた電気の契約切替手続きを簡素化し、一部屋ごとにお支払いする必要があった電気料金の支払いを一括にまとめることができる賃貸管理会社向けの業務効率化サービスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41193/8/resize/d41193-8-792494-1.png ]
◆ 「ITANDI BB」とは
「ITANDI BB(https://bukkakun.com/itandi_bb/lp)」は、物件検索から内見、入居申込、契約、更新、退去手続きまでを一気通関でサポートする、不動産リーシング業務のワンストップサービスで、下記機能を備えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/41193/8/resize/d41193-8-332888-2.png ]
物件確認不要のリアルタイムな不動産業者間WEB物件検索機能
物件確認電話の自動応答システム「ぶっかくん」
賃貸住宅の内見予約WEB 受付システム「内見予約くん」
不動産関連WEB申し込み受付システム「申込受付くん」
不動産関連電子契約システム「電子契約くん」
賃貸住宅のWEB更新・退去システム「更新退去くん」
不動産事業者向け電話/FAX受付システム「電話FAXくん」
[画像4: https://prtimes.jp/i/41193/8/resize/d41193-8-457962-3.png ]
◆ PinT 概要
社名:株式会社PinT
代表者:代表取締役 田中 将人
URL:https://pintinc.jp/
本社:東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル fabbit大手町
設立:2018年4月
資本金:8億円(資本準備金含む)
事業内容:
・低圧で電気をご使用されるお客さま向けサービス「PinTでんき」の企画・販売
・都市ガスをご使用されるお客さま向けサービス「PinTガス」の企画・販売
・高品質インターネット接続サービス「TEPCOひかり」の企画・販売
◆ イタンジ 概要
社名:イタンジ株式会社
代表者:代表取締役 野口 真平
URL:https://www.itandi.co.jp/
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 40 F
設立:2012年6月
資本金:36,000,000円
事業内容:
・AIを活用した賃貸不動産仲介の営業支援システム「ノマドクラウド」の開発、運営
・不動産のリアルタイム業者間サイト「ITANDI BB(イタンジ ビービー)」の開発、運営
・セルフ内見型お部屋探しサイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)」の開発、運営
東京電力グループの電力会社である株式会社PinT (ピント) (本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 将人、以下「PinT」)と、テクノロジーで不動産の賃貸取引をなめらかにするイタンジ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:野口 真平、以下「イタンジ」)は、 PinTが提供する賃貸管理会社向け業務効率化サービス「PinT with 賃貸」と、イタンジが提供する不動産リーシング業務のワンストップサービス「ITANDI BB (イタンジ ビービー) 」を連携させました。これにより、賃貸管理会社は賃貸物件の内見時における電気契約切替の自動化をすることが可能になりました。
このサービスは、2020年7月より賃貸管理会社2社で運用を開始します。
【本件のポイント】
・賃貸管理会社は賃貸物件の内見時における電気契約切替の自動化が可能に
・賃貸管理における経理業務の負荷を大幅に軽減することで、管理会社の生産性向上に寄与
・入居と電気のワンストップサービスを通じて、入居率向上を期待
・2020年7月より、賃貸管理会社2社で運用を開始
◆ 背景
近年、スマートメーターの普及が加速し、2023年度末にはほぼすべての物件にスマートメーターが設置される見込みです。従来、各物件ごとの電力使用量は電力会社の検針員が物件ごとに設置されている電力メーターを直接見に行くことで計測していましたが、スマートメーターの普及により、電力会社は遠隔での電力量計測や通電操作が可能になりました。
賃貸物件においては入居者が退居し電力会社との契約を終了した日を境に、より厳格に通電が停止し電気を使用することができなくなりました。退居後のルームクリーニングや新しい入居者の内見のためには電気を使用するため、賃貸管理会社は退居中の物件に対し1物件ごとに電話で個別の電力契約を結ばなくてはなりません。この作業は引っ越し繁忙期には1物件あたり15分〜30分(※1)を要することもあります。また、電力料金の請求書も物件ごとに紙で送付されてくるなど、賃貸管理会社の業務に負荷がかかっているのが現状です。
さらには、入居者は引越しの際に入居と電気の申込のため入居先住所その他個人情報を申し出る必要があり、とても手間がかかります。
(※1)スマートメーターの急速な普及に伴い、同理由による電力会社への電話が急増し、繁忙期には電話が繋がらなくなるケースも多いため。
◆ 概要
この度、PinTが提供する賃貸管理会社向け業務効率化サービス「PinT with 賃貸」と、イタンジが提供する不動産リーシング業務のワンストップサービス「ITANDI BB」を連携させ、賃貸物件の内見時における電気契約切替の自動化を開始いたしました。
これにより、賃貸管理会社は「ITANDI BB」上で、内見日を入力するだけで電気を利用することができ、新たな入居を機に行う電気の解約手続きを含め、電力会社への電話での契約申込が不要になります。また、全物件分をまとめた請求書が発行されるため、支払処理のコストを大幅に削減することが可能です。今までは、仮に賃貸管理会社が、100物件分の空室時の電力契約が必要な場合、電力会社へ契約のため100物件分電話をし、紙の請求書を100物件分処理することが必要なケースがありました。この業務負荷を本サービスにより自動化することで、賃貸管理会社の業務効率化・生産性の向上を実現することができます。
さらに入居者にとっては、賃貸借契約の際に、 「ITANDI BB」から申込に必要な個人情報が連携された状態で電気をお申込みできます。
本サービスは2020年7月より、賃貸管理会社2社で運用を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41193/8/resize/d41193-8-778407-0.png ]
「PinT with 賃貸」×「ITANDI BB」連携イメージ
◆ 本サービス関する不動産会社様からのお問い合わせ
株式会社PinT
PC・スマホ :https://pintinc.jp/alliance#
イタンジ株式会社
TEL : 03-6441-3945(土日祝日を除く10:00〜19:00)
PC・スマホ :https://hubs.ly/H0rC4D-0
◆ 「PinT with 賃貸」とは
「PinT with 賃貸」は、専用のクラウドシステムを活用し、入退居の都度発生していた電気の契約切替手続きを簡素化し、一部屋ごとにお支払いする必要があった電気料金の支払いを一括にまとめることができる賃貸管理会社向けの業務効率化サービスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41193/8/resize/d41193-8-792494-1.png ]
◆ 「ITANDI BB」とは
「ITANDI BB(https://bukkakun.com/itandi_bb/lp)」は、物件検索から内見、入居申込、契約、更新、退去手続きまでを一気通関でサポートする、不動産リーシング業務のワンストップサービスで、下記機能を備えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/41193/8/resize/d41193-8-332888-2.png ]
物件確認不要のリアルタイムな不動産業者間WEB物件検索機能
物件確認電話の自動応答システム「ぶっかくん」
賃貸住宅の内見予約WEB 受付システム「内見予約くん」
不動産関連WEB申し込み受付システム「申込受付くん」
不動産関連電子契約システム「電子契約くん」
賃貸住宅のWEB更新・退去システム「更新退去くん」
不動産事業者向け電話/FAX受付システム「電話FAXくん」
[画像4: https://prtimes.jp/i/41193/8/resize/d41193-8-457962-3.png ]
◆ PinT 概要
社名:株式会社PinT
代表者:代表取締役 田中 将人
URL:https://pintinc.jp/
本社:東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル fabbit大手町
設立:2018年4月
資本金:8億円(資本準備金含む)
事業内容:
・低圧で電気をご使用されるお客さま向けサービス「PinTでんき」の企画・販売
・都市ガスをご使用されるお客さま向けサービス「PinTガス」の企画・販売
・高品質インターネット接続サービス「TEPCOひかり」の企画・販売
◆ イタンジ 概要
社名:イタンジ株式会社
代表者:代表取締役 野口 真平
URL:https://www.itandi.co.jp/
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 40 F
設立:2012年6月
資本金:36,000,000円
事業内容:
・AIを活用した賃貸不動産仲介の営業支援システム「ノマドクラウド」の開発、運営
・不動産のリアルタイム業者間サイト「ITANDI BB(イタンジ ビービー)」の開発、運営
・セルフ内見型お部屋探しサイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)」の開発、運営