名コピー「モノより思い出」や「伊右衛門」を手掛けた 人気コピーライターが、「伝わる技術」を大公開!
[14/05/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
これを聞けば、誰でも簡単にデートに誘われるようになる!?コピーライター・小西利行×俳優・六角精児 トークショーのご案内
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役:東 英弥)は、新刊書籍『伝わっているか?』の発行を記念し、著者でコピーライターの小西利行氏によるトークショーを5月29日に渋谷ヒカリエ8階「COURT」で開催いたします。
何度もデートに誘われるようになる簡単な方法とは? 野菜嫌いの子に野菜を食べさせる、母の賢い話し方とは? まったく通らなかった企画書がすんなり通るアイデアとは? 「コミュニケーションって難しいな」と思う人のほとんどは伝えようとして失敗します。では、どうしたらいいのか?
本トークショーでは、数々のヒットCMを生み出してきたコピーライターの小西氏が「伝えるのではなく、伝わる」技術を大公開。当日は、ドラマ『相棒』の監査医役や『ルーズヴェルト・ゲーム』の製造部長役など話題のドラマで存在感を示し続け、小西氏とはCMの仕事を通じて親交のある俳優の六角精児氏も登壇。言葉と演技、ジャンルの異なる2人の「伝わる」コミュニケーションを大解剖します。
<イベント概要>
■日時:5月29日(木)18:30〜20:00(18:00開場)
■会場:渋谷ヒカリエ8階「COURT」(東京都渋谷区)
■登壇者:小西利行氏(コピーライター)、六角精児氏(俳優)
■入場料:無料
■申込み:事前登録不要
■主な内容:
◎第一部:講演「あなたの言葉は伝わっているか?」小西利行
「モノより思い出」の名コピーや「伊右衛門」を手がけた人気
コピーライターが、人に伝わる技術を初公開。6月9日に発売
する著書「伝わっているか?」から、秘蔵メソッドを公開します。
◎第二部:特別対談「コピーライター・小西利行 × 俳優・六角精児」
CMの仕事を一緒にして以来、親交のある六角氏と小西氏。言葉と
演技、ジャンルの異なるお二人の仕事観から「伝わる」コミュニケ
ーションの極意を探ります。
<参考資料>
■ 登壇者プロフィール
小西利行氏
(こにし・としゆき)クリエイティブ・ディレクター、コピーライター。
POOL INC.代表。主な仕事は日産自動車「モノより思い出」、プレイステーション、
サントリー「伊右衛門」、「ザ・プレミアムモルツ」、トヨタ自動車「レクサスCT200h」
など。イオンレイクタウンなど都市開発も手がける。海外の権威ある広告賞CLIO 、
ニューヨークADC、ONE SHOWなど、数々の賞を受賞。国内でもTCC賞、ACC賞など
受賞歴多数。ENJIN 01 文化戦略会議メンバー。
六角精児氏
(ろっかく・せいじ)善人会議(現・扉座)創立メンバーとして主な劇団公演に参加。
現在は俳優としての活動の場を広げている。映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』
で主演したほか、現在放送中のドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』にも出演している。
なお、ギターの名手としても有名。コンサートも多数行っている。
■ 6月9日店頭発売「伝わっているか?」主な構成
第一章:伝わる言葉のメソッド
第一話:人気のなかったナポリタンが、たった一日で人気商品になった理由とは?
第二話:ブサイクな男ふたりが、会社一の美人と合コンできた理由とは?
第三話:商店街の不法投棄ゴミが、たった一晩でなくなった理由とは?
第二章:伝わる仕事のメソッド
第四話:何もない過疎の村に、突如観光客が押し寄せた理由とは?
第五話:ダメ社員のアイデアが、いきなり褒められるようになった理由とは?
第六話:お金を一円も使わずに、新商品が飛ぶように売れた理由とは?
第三章:伝わる考え方のメソッド
第七話:離婚寸前の夫婦が仲睦まじい夫婦になった理由とは?
第八話:嫌われ者だった部長が、部下に慕われる憧れの上司になれた理由とは?
第九話:潰れかけたゲイバーが、大繁盛した理由とは?
最終章:伝わる心構えのメソッド
第十話:考えるのが苦手だったももこが、がんばって考えるようになった理由とは?
(定価:本体1,400円+税/初版発行:2014年6月9日/ページ数:256頁/判型:四六判・並製)
■宣伝会議について
マーケティング・コミュニケーション(マーケティング・広告、販売促進、広報・PR、クリエイティブ)の総合シンクタンク。
マーケティングに関わる全ての人に向け、雑誌・書籍の出版や教育講座の全国展開をしています。
雑誌『宣伝会議』は、今年創刊60周年を迎えました。
本社所在地:東京都港区南青山5-2-1 創刊:1954年
事業拠点:東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡
事業内容:出版事業 月刊「宣伝会議」、月刊「販促会議」、月刊「ブレーン」、
月刊「広報会議」、「編集会議」、季刊「環境・人間会議」
ウェブ 「アドタイ」、「日本の広告会社」、「日本のメディア」
書籍 年鑑・年刊書籍の発行、専門/一般書籍の編集・出版など
教育事業 マーケティングコミュニケーションに関する講座、教育研修
各種研修・セミナーの企画・実施
フォーラム 「AdverTimes DAYS」、「宣伝会議サミット」、「販促・集客メディアフォーラム」
「インターネットフォーラム」
アワード 「宣伝会議賞」、「販促会議企画コンペティション」
「BOVA(Brain Online Video Award)」、「ピンクリボンデザイン大賞」、「全日本DM大賞」など
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役:東 英弥)は、新刊書籍『伝わっているか?』の発行を記念し、著者でコピーライターの小西利行氏によるトークショーを5月29日に渋谷ヒカリエ8階「COURT」で開催いたします。
何度もデートに誘われるようになる簡単な方法とは? 野菜嫌いの子に野菜を食べさせる、母の賢い話し方とは? まったく通らなかった企画書がすんなり通るアイデアとは? 「コミュニケーションって難しいな」と思う人のほとんどは伝えようとして失敗します。では、どうしたらいいのか?
本トークショーでは、数々のヒットCMを生み出してきたコピーライターの小西氏が「伝えるのではなく、伝わる」技術を大公開。当日は、ドラマ『相棒』の監査医役や『ルーズヴェルト・ゲーム』の製造部長役など話題のドラマで存在感を示し続け、小西氏とはCMの仕事を通じて親交のある俳優の六角精児氏も登壇。言葉と演技、ジャンルの異なる2人の「伝わる」コミュニケーションを大解剖します。
<イベント概要>
■日時:5月29日(木)18:30〜20:00(18:00開場)
■会場:渋谷ヒカリエ8階「COURT」(東京都渋谷区)
■登壇者:小西利行氏(コピーライター)、六角精児氏(俳優)
■入場料:無料
■申込み:事前登録不要
■主な内容:
◎第一部:講演「あなたの言葉は伝わっているか?」小西利行
「モノより思い出」の名コピーや「伊右衛門」を手がけた人気
コピーライターが、人に伝わる技術を初公開。6月9日に発売
する著書「伝わっているか?」から、秘蔵メソッドを公開します。
◎第二部:特別対談「コピーライター・小西利行 × 俳優・六角精児」
CMの仕事を一緒にして以来、親交のある六角氏と小西氏。言葉と
演技、ジャンルの異なるお二人の仕事観から「伝わる」コミュニケ
ーションの極意を探ります。
<参考資料>
■ 登壇者プロフィール
小西利行氏
(こにし・としゆき)クリエイティブ・ディレクター、コピーライター。
POOL INC.代表。主な仕事は日産自動車「モノより思い出」、プレイステーション、
サントリー「伊右衛門」、「ザ・プレミアムモルツ」、トヨタ自動車「レクサスCT200h」
など。イオンレイクタウンなど都市開発も手がける。海外の権威ある広告賞CLIO 、
ニューヨークADC、ONE SHOWなど、数々の賞を受賞。国内でもTCC賞、ACC賞など
受賞歴多数。ENJIN 01 文化戦略会議メンバー。
六角精児氏
(ろっかく・せいじ)善人会議(現・扉座)創立メンバーとして主な劇団公演に参加。
現在は俳優としての活動の場を広げている。映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』
で主演したほか、現在放送中のドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』にも出演している。
なお、ギターの名手としても有名。コンサートも多数行っている。
■ 6月9日店頭発売「伝わっているか?」主な構成
第一章:伝わる言葉のメソッド
第一話:人気のなかったナポリタンが、たった一日で人気商品になった理由とは?
第二話:ブサイクな男ふたりが、会社一の美人と合コンできた理由とは?
第三話:商店街の不法投棄ゴミが、たった一晩でなくなった理由とは?
第二章:伝わる仕事のメソッド
第四話:何もない過疎の村に、突如観光客が押し寄せた理由とは?
第五話:ダメ社員のアイデアが、いきなり褒められるようになった理由とは?
第六話:お金を一円も使わずに、新商品が飛ぶように売れた理由とは?
第三章:伝わる考え方のメソッド
第七話:離婚寸前の夫婦が仲睦まじい夫婦になった理由とは?
第八話:嫌われ者だった部長が、部下に慕われる憧れの上司になれた理由とは?
第九話:潰れかけたゲイバーが、大繁盛した理由とは?
最終章:伝わる心構えのメソッド
第十話:考えるのが苦手だったももこが、がんばって考えるようになった理由とは?
(定価:本体1,400円+税/初版発行:2014年6月9日/ページ数:256頁/判型:四六判・並製)
■宣伝会議について
マーケティング・コミュニケーション(マーケティング・広告、販売促進、広報・PR、クリエイティブ)の総合シンクタンク。
マーケティングに関わる全ての人に向け、雑誌・書籍の出版や教育講座の全国展開をしています。
雑誌『宣伝会議』は、今年創刊60周年を迎えました。
本社所在地:東京都港区南青山5-2-1 創刊:1954年
事業拠点:東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡
事業内容:出版事業 月刊「宣伝会議」、月刊「販促会議」、月刊「ブレーン」、
月刊「広報会議」、「編集会議」、季刊「環境・人間会議」
ウェブ 「アドタイ」、「日本の広告会社」、「日本のメディア」
書籍 年鑑・年刊書籍の発行、専門/一般書籍の編集・出版など
教育事業 マーケティングコミュニケーションに関する講座、教育研修
各種研修・セミナーの企画・実施
フォーラム 「AdverTimes DAYS」、「宣伝会議サミット」、「販促・集客メディアフォーラム」
「インターネットフォーラム」
アワード 「宣伝会議賞」、「販促会議企画コンペティション」
「BOVA(Brain Online Video Award)」、「ピンクリボンデザイン大賞」、「全日本DM大賞」など