【女性が選ぶレモンサワー缶ランキング】利用率1位は「氷結 シチリア産レモン」、満足度1位は「こだわり酒場のレモンサワー」、リピート率1位は「贅沢搾り レモン」、次回購入1位は「檸檬堂 定番レモン」
[20/06/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「レモンサワーについてのアンケート」
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。
今回は2020年4月に実施した「女性が選ぶレモンサワー缶に関するランキング」について発表いたします。
【詳細はこちら】https://enfant.living.jp/mama/woman_research/790711/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-734881-6.jpg ]
今回のテーマは女性が選ぶレモンサワー缶に関するランキング
2020年4月に実施した「レモンサワーについてのアンケート」おいて、「キリン 氷結 シチリア産レモン」が利用率第1位、「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」が満足度第1位、 「アサヒ 贅沢搾り レモン」がリピート率第1位、 「日本コカ·コーラ 檸檬堂 定番レモン」が次に購入したいレモンサワー缶第1位となりました。
▼「キリン 氷結 シチリア産レモン」 https://www.kirin.co.jp/products/rtd/hyoketsu/index.html
▼「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」 https://www.suntory.co.jp/wnb/kodawarisakaba/
▼「アサヒ 贅沢搾り レモン」 https://www.asahibeer.co.jp/zeitaku_s/
▼「日本コカ·コーラ 檸檬堂 定番レモン」 https://www.lemondo.jp/
レモンサワーを飲む人は8割近く。「缶」を飲む人は9割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「レモンサワー」についての調査を実施。回答者1570人中、お酒を飲む人は86.6%(あまり飲まない人16.9%も含む)。そのうち、レモンサワーを飲む人は77.8%と8割近くにのぼりました。「自宅」で飲む人が82.5%と最も多かったレモンサワー。今回は90.8%の人が「よく飲む」「たまに飲む」と回答した「缶」のレモンサワーについて、購入時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶレモンサワー缶、利用率トップは「氷結 シチリア産レモン」、満足度トップは「こだわり酒場のレモンサワー」、リピート率トップは「贅沢搾り レモン」、次に購入したいレモンサワー缶は「檸檬堂 定番レモン」
女性が選ぶレモンサワー缶ランキング、利用率第1位は「キリン 氷結 シチリア産レモン」、第2位は「アサヒ 贅沢搾り レモン」、第3位は「日本コカ·コーラ 檸檬堂定番レモン」という結果に(表1)。また、利用満足度第1位は「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」(表2)、リピート率第1位は「アサヒ 贅沢搾り レモン」(表3)、次に購入したいレモンサワー缶第1位は「日本コカ·コーラ 檸檬堂 定番レモン」となりました(表4)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-818944-7.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-481637-8.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-170658-9.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-579583-10.jpg ]
飲むタイミングは「最初から」、購入時に重視したポイントは「飲みやすさ」
レモンサワーを飲むタイミングについて聞いたところ、「最初から」が47.4%と最も多く、次いで「2種類目のお酒として」が38.2%と続き、早い段階でレモンサワーを飲む人が多いという結果に。最初にレモンサワーを飲む理由は「料理の味を邪魔せず、さっぱりしていて食欲が増すから」(40代女性)、「飲みやすくて飽きない」(30代女性)など。中には「前は周りに合わせてとりあえずビールだったけど、レモンサワーを頼む人が増えてきて頼みやすくなった」(30代女性)という声も。
購入時に最も重視したポイントは、「飲みやすさ」が30%と最も多く、次いで「爽快感」「価格の安さ」と続きました(グラフ1)。「旦那にすすめられて飲んでみました。スッキリしていて飲みやすく、丁度いい酸味と爽快感で気に入りました。キツすぎるのが苦手であまりお酒は飲めないのですが、おいしくいただけます」(30代女性)、「爽快感が強くて好みの味。 飲みごたえがありコスパよし」(30代女性)、「最近レモンサワーにはまり、種類も増えたのでいろんな種類を試しています。アルコール度数が高いものが気に入っています」(40代女性)など、飲みやすさをはじめ、爽快感やアルコール度数など、自分の好みに合うものを見つけて購入しているようです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-602193-5.jpg ]
レモンサワーに合うおつまみは「からあげ」「チーズ」
レモンサワーに合うおつまみを聞いたところ、「からあげ」と「チーズ」という声が多く見られました。「すっきりするので、こってり系に合わせる事が多いです。 ピザ、からあげは定番、ポテトサラダやエビチリにも合う」(60代女性)、「何でも合います。 チーズでもナッツ類でもハムでも竹輪でも」(40代女性)など、さっぱりとしたレモンの果汁がこってり系をはじめ、様々な料理に合うと評判のようです。「個人的には味噌味のちゃんこ鍋や土手鍋をつまみながら食べるのが好き」(20代女性)、「柿ピー!絶対に柿ピーです」(40代女性)など、その人ならではのこだわりも。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/9_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・コーヒーメーカー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/788552/
・水まわりの修理会社 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/789532/
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。
今回は2020年4月に実施した「女性が選ぶレモンサワー缶に関するランキング」について発表いたします。
【詳細はこちら】https://enfant.living.jp/mama/woman_research/790711/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-734881-6.jpg ]
今回のテーマは女性が選ぶレモンサワー缶に関するランキング
2020年4月に実施した「レモンサワーについてのアンケート」おいて、「キリン 氷結 シチリア産レモン」が利用率第1位、「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」が満足度第1位、 「アサヒ 贅沢搾り レモン」がリピート率第1位、 「日本コカ·コーラ 檸檬堂 定番レモン」が次に購入したいレモンサワー缶第1位となりました。
▼「キリン 氷結 シチリア産レモン」 https://www.kirin.co.jp/products/rtd/hyoketsu/index.html
▼「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」 https://www.suntory.co.jp/wnb/kodawarisakaba/
▼「アサヒ 贅沢搾り レモン」 https://www.asahibeer.co.jp/zeitaku_s/
▼「日本コカ·コーラ 檸檬堂 定番レモン」 https://www.lemondo.jp/
レモンサワーを飲む人は8割近く。「缶」を飲む人は9割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「レモンサワー」についての調査を実施。回答者1570人中、お酒を飲む人は86.6%(あまり飲まない人16.9%も含む)。そのうち、レモンサワーを飲む人は77.8%と8割近くにのぼりました。「自宅」で飲む人が82.5%と最も多かったレモンサワー。今回は90.8%の人が「よく飲む」「たまに飲む」と回答した「缶」のレモンサワーについて、購入時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶレモンサワー缶、利用率トップは「氷結 シチリア産レモン」、満足度トップは「こだわり酒場のレモンサワー」、リピート率トップは「贅沢搾り レモン」、次に購入したいレモンサワー缶は「檸檬堂 定番レモン」
女性が選ぶレモンサワー缶ランキング、利用率第1位は「キリン 氷結 シチリア産レモン」、第2位は「アサヒ 贅沢搾り レモン」、第3位は「日本コカ·コーラ 檸檬堂定番レモン」という結果に(表1)。また、利用満足度第1位は「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」(表2)、リピート率第1位は「アサヒ 贅沢搾り レモン」(表3)、次に購入したいレモンサワー缶第1位は「日本コカ·コーラ 檸檬堂 定番レモン」となりました(表4)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-818944-7.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-481637-8.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-170658-9.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-579583-10.jpg ]
飲むタイミングは「最初から」、購入時に重視したポイントは「飲みやすさ」
レモンサワーを飲むタイミングについて聞いたところ、「最初から」が47.4%と最も多く、次いで「2種類目のお酒として」が38.2%と続き、早い段階でレモンサワーを飲む人が多いという結果に。最初にレモンサワーを飲む理由は「料理の味を邪魔せず、さっぱりしていて食欲が増すから」(40代女性)、「飲みやすくて飽きない」(30代女性)など。中には「前は周りに合わせてとりあえずビールだったけど、レモンサワーを頼む人が増えてきて頼みやすくなった」(30代女性)という声も。
購入時に最も重視したポイントは、「飲みやすさ」が30%と最も多く、次いで「爽快感」「価格の安さ」と続きました(グラフ1)。「旦那にすすめられて飲んでみました。スッキリしていて飲みやすく、丁度いい酸味と爽快感で気に入りました。キツすぎるのが苦手であまりお酒は飲めないのですが、おいしくいただけます」(30代女性)、「爽快感が強くて好みの味。 飲みごたえがありコスパよし」(30代女性)、「最近レモンサワーにはまり、種類も増えたのでいろんな種類を試しています。アルコール度数が高いものが気に入っています」(40代女性)など、飲みやすさをはじめ、爽快感やアルコール度数など、自分の好みに合うものを見つけて購入しているようです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/9/resize/d57067-9-602193-5.jpg ]
レモンサワーに合うおつまみは「からあげ」「チーズ」
レモンサワーに合うおつまみを聞いたところ、「からあげ」と「チーズ」という声が多く見られました。「すっきりするので、こってり系に合わせる事が多いです。 ピザ、からあげは定番、ポテトサラダやエビチリにも合う」(60代女性)、「何でも合います。 チーズでもナッツ類でもハムでも竹輪でも」(40代女性)など、さっぱりとしたレモンの果汁がこってり系をはじめ、様々な料理に合うと評判のようです。「個人的には味噌味のちゃんこ鍋や土手鍋をつまみながら食べるのが好き」(20代女性)、「柿ピー!絶対に柿ピーです」(40代女性)など、その人ならではのこだわりも。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/9_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・コーヒーメーカー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/788552/
・水まわりの修理会社 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/789532/