チーズデザートNO.1ブランドのQBBが新商品“果実じゅわ〜な国産桃を贅沢に使ったチーズデザート”
[22/05/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
毎年人気の季節限定フレーバー『国産白桃』が明日から発売!
六甲バター株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:塚本 浩康)は、チーズデザートシェアNo.1の「Q・B・Bチーズデザート6P」シリーズより季節限定商品『国産白桃』を明日、6月1日(水)より発売いたします。国産白桃の果肉・果汁・ピューレを配合。華やかな香りと優しい甘みがクリームチーズとマッチし、上品な味わいのチーズデザートとなっています。食事の1品やおやつ、お酒のおつまみなど様々なシーンでお楽しみ下さい。
[画像1: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-1cecbd4aab975f42f24d-0.jpg ]
■チーズデザートシェアNo.1!チーズデザートが好調!
ベビーチーズシェア・チーズデザートシェアNo.1※である当社は2009年に「チーズデザート」というカテゴリーを確立、現在チーズデザート市場約73%※のシェアで市場を牽引しております。年々高まる健康志向の増加に伴い、 売り上げ成長率は5年間で1.6倍、昨年の売り上げ個数は2000万個を突破。「低糖質で罪悪感がない」「欲しい時に欲しい分だけ食べられる」と、チーズデザートの人気が年々高まってきています。当社が行ったチーズデザートの調査では、「間食には“おいしさ”を求めるけれども、健康や糖質を気にする人が若い人を中心に増加傾向にある」ことが判明しています。
※インテージ SCI(15〜69歳・沖縄含む) ベビーチーズ4Pタイプ・チーズデザート6Pタイプ市場 2021年1月〜12月 購買金額シェア
今後もチーズスイーツは、コンビニスイーツよりカロリーを気にせず食べられるが、お菓子より「本格」「ヘルシー」なスイーツとして多くの方に愛され続けると考えております。
当社は、これらのお客様のニーズにお応えし“桃の果実を食べているようなチーズデザート”を考案。もともと老若男女に人気である「国産白桃」フレーバーですが、岡山県の名産品で別名“桃の女王”と呼ばれる「清水白桃」が大好きな開発メンバーからの発案もあり、本商品の企画につながりました。同フレーバーは季節限定商品であり、フレッシュでジューシーな味わいは今後の梅雨や暑さの時期にぴったり。定番品には「安心・安定・落ち着き」を、期間限定品には「ワクワク・刺激」を求めているというお客様の声の通り、初めての方にはもちろん、普段からチーズデザートを食べている方にも是非手に取って頂きたい商品です。
■チーズでありながらフレッシュでジューシーな桃の果実感
1.「桃の果実」を再現したチーズデザート
桃は混ぜ込んだ時に味が出にくいので、味の調節がとても困難です。桃の果実そのままの味を再現したいという思いで、ひたすら試行錯誤を繰り返しました。そしてやっとのことで、納得がいくフレッシュでジューシーな桃の果実味を感じられるチーズデザートができあがりました。
2.こだわりの国産白桃を使用
国産白桃の果肉・果汁・ピューレを配合。国産の桃原料を集めるのはとても大変で、1年前から原料を確保しています。
3.特別感を味わえる季節限定商品
販売期間が6月1日から8月末までとなっており、ジメジメした梅雨や連日暑さが続くこれからの時期にぴったりの季節限定商品です。チーズデザートを今まで食べたことがない方はもちろん、普段は定番品を食べている方にもおすすめです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-356820c2cbc6c7ae9017-1.jpg ]
■チーズデザートのことならこの人!チーズデザート専門家片山和子氏による開発秘話!
桃の果実そのままの味を再現したかったのですが、桃の果肉は柔らかいので、通常の作り方では製造工程で潰れてしまい、なかなか果肉感が出せませんでした。そこで、工程は増えますが果肉とそれ以外の材料を入れるタイミングを分けることで果肉を残すようにしました。最初は製造現場から「手間がかかる」という意見も出ましたが、味へのこだわりを説明して理解してもらい、開発と製造が一体となることで実現することができました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-0ae3583ba174357f0462-2.jpg ]
製品開発部 家庭用開発チーム 片山和子氏
■売り上げ成長率は5年間で1.6倍、昨年の売り上げ個数は2000万個を突破
チーズデザート市場約73%のシェアで市場を牽引している「Q・B・Bチーズデザート6P」は、売り上げ・販売個数ともに年々増加しており、成長し続けています。
売り上げ成長率は、発売当初2009年から約10倍、直近5年間でも約1.6倍。販売個数も昨年は2000万個を突破し、10年間で倍増しています。
また、定番品に加えて、多彩な期間限定品を販売することで購入者あたりの購入規模も増えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-cda326f8bd88d8323397-6.png ]
■商品情報
商品名:チーズデザート6P 国産白桃
内容量:90g
希望小売価格:325円(税抜き)
賞味期限:180日
発売エリア:全国
季節限定品 販売期間:2022年6月1日〜2022年8月末
[画像5: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-56cdf2bec847ac6d34d2-3.jpg ]
■チーズデザートについて
2009年にQBBから誕生した新カテゴリー「チーズデザート」。クリームチーズをベースに季節のフルーツや厳選素材とのハーモニーをデザート感覚でお楽しみいただけます。甘いのに糖質ひかえめ、小腹が空いたときの女性の味方。他のチーズにはない独特の柔らかさと口溶けの良さが特徴です。
▼商品情報
https://www.qbb.co.jp/products/cheese/dessert
▼オリジナルレシピはこちら
https://www.qbb.co.jp/recipe/cheesedesert
[画像6: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-ee1da5b9d2b0f689c21d-4.jpg ]
■会社情報
会社名:六甲バター株式会社
設立 :昭和23年12月13日
代表者:代表取締役会長 三宅宏和
代表取締役社長 塚本浩康
本社所在地:〒651-0062 神戸市中央区坂口通1-3-13
TEL:078-231-4681(代表)
FAX:078-231-4678
[画像7: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-ac7e0370471c8be23c69-5.jpg ]
六甲バター株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:塚本 浩康)は、チーズデザートシェアNo.1の「Q・B・Bチーズデザート6P」シリーズより季節限定商品『国産白桃』を明日、6月1日(水)より発売いたします。国産白桃の果肉・果汁・ピューレを配合。華やかな香りと優しい甘みがクリームチーズとマッチし、上品な味わいのチーズデザートとなっています。食事の1品やおやつ、お酒のおつまみなど様々なシーンでお楽しみ下さい。
[画像1: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-1cecbd4aab975f42f24d-0.jpg ]
■チーズデザートシェアNo.1!チーズデザートが好調!
ベビーチーズシェア・チーズデザートシェアNo.1※である当社は2009年に「チーズデザート」というカテゴリーを確立、現在チーズデザート市場約73%※のシェアで市場を牽引しております。年々高まる健康志向の増加に伴い、 売り上げ成長率は5年間で1.6倍、昨年の売り上げ個数は2000万個を突破。「低糖質で罪悪感がない」「欲しい時に欲しい分だけ食べられる」と、チーズデザートの人気が年々高まってきています。当社が行ったチーズデザートの調査では、「間食には“おいしさ”を求めるけれども、健康や糖質を気にする人が若い人を中心に増加傾向にある」ことが判明しています。
※インテージ SCI(15〜69歳・沖縄含む) ベビーチーズ4Pタイプ・チーズデザート6Pタイプ市場 2021年1月〜12月 購買金額シェア
今後もチーズスイーツは、コンビニスイーツよりカロリーを気にせず食べられるが、お菓子より「本格」「ヘルシー」なスイーツとして多くの方に愛され続けると考えております。
当社は、これらのお客様のニーズにお応えし“桃の果実を食べているようなチーズデザート”を考案。もともと老若男女に人気である「国産白桃」フレーバーですが、岡山県の名産品で別名“桃の女王”と呼ばれる「清水白桃」が大好きな開発メンバーからの発案もあり、本商品の企画につながりました。同フレーバーは季節限定商品であり、フレッシュでジューシーな味わいは今後の梅雨や暑さの時期にぴったり。定番品には「安心・安定・落ち着き」を、期間限定品には「ワクワク・刺激」を求めているというお客様の声の通り、初めての方にはもちろん、普段からチーズデザートを食べている方にも是非手に取って頂きたい商品です。
■チーズでありながらフレッシュでジューシーな桃の果実感
1.「桃の果実」を再現したチーズデザート
桃は混ぜ込んだ時に味が出にくいので、味の調節がとても困難です。桃の果実そのままの味を再現したいという思いで、ひたすら試行錯誤を繰り返しました。そしてやっとのことで、納得がいくフレッシュでジューシーな桃の果実味を感じられるチーズデザートができあがりました。
2.こだわりの国産白桃を使用
国産白桃の果肉・果汁・ピューレを配合。国産の桃原料を集めるのはとても大変で、1年前から原料を確保しています。
3.特別感を味わえる季節限定商品
販売期間が6月1日から8月末までとなっており、ジメジメした梅雨や連日暑さが続くこれからの時期にぴったりの季節限定商品です。チーズデザートを今まで食べたことがない方はもちろん、普段は定番品を食べている方にもおすすめです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-356820c2cbc6c7ae9017-1.jpg ]
■チーズデザートのことならこの人!チーズデザート専門家片山和子氏による開発秘話!
桃の果実そのままの味を再現したかったのですが、桃の果肉は柔らかいので、通常の作り方では製造工程で潰れてしまい、なかなか果肉感が出せませんでした。そこで、工程は増えますが果肉とそれ以外の材料を入れるタイミングを分けることで果肉を残すようにしました。最初は製造現場から「手間がかかる」という意見も出ましたが、味へのこだわりを説明して理解してもらい、開発と製造が一体となることで実現することができました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-0ae3583ba174357f0462-2.jpg ]
製品開発部 家庭用開発チーム 片山和子氏
■売り上げ成長率は5年間で1.6倍、昨年の売り上げ個数は2000万個を突破
チーズデザート市場約73%のシェアで市場を牽引している「Q・B・Bチーズデザート6P」は、売り上げ・販売個数ともに年々増加しており、成長し続けています。
売り上げ成長率は、発売当初2009年から約10倍、直近5年間でも約1.6倍。販売個数も昨年は2000万個を突破し、10年間で倍増しています。
また、定番品に加えて、多彩な期間限定品を販売することで購入者あたりの購入規模も増えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-cda326f8bd88d8323397-6.png ]
■商品情報
商品名:チーズデザート6P 国産白桃
内容量:90g
希望小売価格:325円(税抜き)
賞味期限:180日
発売エリア:全国
季節限定品 販売期間:2022年6月1日〜2022年8月末
[画像5: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-56cdf2bec847ac6d34d2-3.jpg ]
■チーズデザートについて
2009年にQBBから誕生した新カテゴリー「チーズデザート」。クリームチーズをベースに季節のフルーツや厳選素材とのハーモニーをデザート感覚でお楽しみいただけます。甘いのに糖質ひかえめ、小腹が空いたときの女性の味方。他のチーズにはない独特の柔らかさと口溶けの良さが特徴です。
▼商品情報
https://www.qbb.co.jp/products/cheese/dessert
▼オリジナルレシピはこちら
https://www.qbb.co.jp/recipe/cheesedesert
[画像6: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-ee1da5b9d2b0f689c21d-4.jpg ]
■会社情報
会社名:六甲バター株式会社
設立 :昭和23年12月13日
代表者:代表取締役会長 三宅宏和
代表取締役社長 塚本浩康
本社所在地:〒651-0062 神戸市中央区坂口通1-3-13
TEL:078-231-4681(代表)
FAX:078-231-4678
[画像7: https://prtimes.jp/i/97662/9/resize/d97662-9-ac7e0370471c8be23c69-5.jpg ]