【EC事業のレビュー活用、よくある悩みとは】91.9%がレビューの必要性を実感している実態!一方で44.1%が「レビュー依頼に手間」と悩み
[23/12/13]
提供元:PRTIMES
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〜EC事業担当者がレビューツールに求める機能とは?〜
株式会社ReviCo(本店所在地:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹)は、メーカー・小売業のEC事業担当者111名を対象に、EC事業担当者のレビュー活用に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-82c84ddba07344c871b1-0.jpg ]
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://lp.revico.net/whitepaper3
調査概要
調査概要:EC事業担当者のレビュー活用に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年9月26日〜同年9月27日
有効回答:メーカー・小売業のEC事業担当者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
91.9%が「売上拡大にレビュー活用は効果的だと思う」と回答
「Q1.あなたは、売上を拡大していく上で、レビューを活用することは効果的だと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が36.9%、「ややそう思う」が55.0%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-3f1960ae8d3fd9364606-0.jpg ]
・非常にそう思う:36.9%
・ややそう思う:55.0%
・あまりそう思わない:5.4%
・全くそう思わない:1.8%
・わからない/答えられない:0.9%
その理由、「多数のレビューが購買の後押しになるため」が64.7%で最多
Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q2.売上を拡大していく上で、レビューを活用することが効果的だと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「多数のレビューが集まることで購買を後押しできるから」が64.7%、「商品やサービス、企業への信頼性や信憑性が高まるから」が54.9%、「商品やサービス、サイト、CS改善に活用できるから」が52.0%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-5a17b498f8dfe99838d6-0.jpg ]
・多数のレビューが集まることで購買を後押しできるから:64.7%
・商品やサービス、企業への信頼性や信憑性が高まるから:54.9%
・商品やサービス、サイト、CS改善に活用できるから:52.0%
・顧客満足度向上のための指標になるから:37.3%
・SEO対策や広告など集客に活用できるから:32.4%
・市場のニーズを把握できるから:30.4%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:1.0%
レビュー活用の悩み、44.1%が「レビュー依頼に手間がかかる・インセンティブのコストがかかる」と回答
「Q3.レビューを活用する上での悩み・課題を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「レビュー依頼に手間がかかる・インセンティブのコストがかかる」が44.1%、「レビューの分析・効果測定に手間がかかる」が37.8%、「集めたレビューの表示に手間がかかる」が36.0%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-8e1fa0aac35bab43148d-0.jpg ]
・レビュー依頼に手間がかかる・インセンティブのコストがかかる:44.1%
・レビューの分析・効果測定に手間がかかる:37.8%
・集めたレビューの表示に手間がかかる:36.0%
・収集が難しい/大変:35.1%
・マーケティング戦略への反映の仕方がわからない:35.1%
・レビューの管理や運用が大変:31.5%
・実店舗・ECの垣根なくレビューを収集、活用したい:14.4%
・その他:0.9%
・レビューを活用していない:7.2%
・特にない/わからない/答えられない:3.6%
その他の悩み・課題、「コスト削減」や「精度の維持」が困難
Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、レビューを活用する上での悩み・課題があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=107)と質問したところ、「コスト削減に苦労している。」や「精度がいいものを集めるのが難しい。」など55の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・49歳:コスト削減に苦労している。
・29歳:精度がいいものを集めるのが難しい。
・44歳:レビューを分類するのが大変。
・48歳:ステマや故意の良い・悪いレビューの洗い出しが難しい。
・39歳:レビューが集まらない。
・47歳:データ収集に時間がかかる。
・39歳:全てを把握しきれない。
約9割が「レビューをマーケティング施策に活用していきたい」と回答
「Q5.あなたは今後、売上拡大を目指す上でレビューをマーケティング施策に活用していきたいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が30.6%、「ややそう思う」が56.8%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-ee0e2eed9b43be83d404-0.jpg ]
・非常にそう思う:30.6%
・ややそう思う:56.8%
・あまりそう思わない:9.9%
・全くそう思わない:0.9%
・わからない/答えられない:1.8%
行ってみたいレビュー施策、第1位は「商品やサービスサイトの改善」
Q5で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q6.マーケティング施策として、行ってみたいレビュー活用を教えてください。(複数回答)」(n=97)と質問したところ、「商品やサービス・サイトの改善」が68.0%、「マーケティング戦略の見直し」が50.5%、「商品ページ等に掲載し購買の後押し」が47.4%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-aaefef2446cdb0bc78a0-0.jpg ]
・商品やサービス・サイトの改善:68.0%
・マーケティング戦略の見直し:50.5%
・商品ページ等に掲載し購買の後押し:47.4%
・キャッチコピーや商品説明の参考:43.3%
・SEO対策・広告やLPに掲載し集客に活用:27.8%
・実店舗でのレビュー収集・活用:27.8%
・CS(カスタマーサポート)の改善:23.7%
・社員のモチベーションアップ・EX(従業員体験)の向上:16.5%
・その他:0.0%
・特にない/わからない/答えられない:0.0%
その他の行ってみたいマーケティング施策、「生産的な業務を行いたい」「商品開発に反映したい」など
Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、マーケティング施策として、行ってみたいレビュー活用があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=97)と質問したところ、「生産的な業務を行いたい」や「商品開発に反映したい」など51の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・46歳:より生産的な業務を行いたい。
・44歳:商品開発に反映したい。
・25歳:実店舗への還元。
・58歳:品質改善。
・39歳:今まさに必要とされているものが知りたい。
・52歳:マーケティング。
レビュー収集ツールに求める機能、約6割が「サイト内に簡単にレビューを表示できる」機能と回答
「Q8.レビューを活用する場合、レビュー収集ツールに欲しいと思う機能を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「サイト内に簡単にレビューを表示できる」が58.6%、「同じ属性、悩みをもつ人のレビューを絞り込んで探すことができる」が44.1%、「良質なレビューを多く集めるための機能がある」が43.2%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-21995ab3fdcd7e2f2c95-0.jpg ]
・サイト内に簡単にレビューを表示できる:58.6%
・同じ属性、悩みをもつ人のレビューを絞り込んで探すことができる:44.1%
・良質なレビューを多く集めるための機能がある:43.2%
・レビューの質問・評価項目を自由に設定できる:36.0%
・レビューの分析機能がある:36.0%
・簡単にレビューを承認(公開・非公開)、管理できる:35.1%
・実店舗でもレビュー活用ができる:11.7%
・その他:0.0%
・特にない/わからない/答えられない:6.3%
まとめ
今回は、メーカー・小売業のEC事業担当者111名を対象に、EC事業担当者のレビュー活用に関する実態調査を実施しました。
まず、売上の拡大のためにレビューを活用することは効果的だと感じるか尋ねたところ、91.9%が「効果的である」と回答しました。その具体的な理由として、「多数のレビューが集まることで購買を後押しできるから」「商品やサービス、企業への信頼性や信憑性が高まるから」などの声が多く集まりました。次にレビューを活用する上での悩み・課題について尋ねたところ、「レビュー依頼に手間がかかる・インセンティブのコストがかかる」が44.1%、「レビューの分析・効果測定に手間がかかる」が37.8%という結果となりました。
このような課題を感じながらも、約9割が「レビューをマーケティング施策に活用していきたい」と回答しており、その中でも行ってみたいレビュー施策は「商品やサービス・サイトの改善」が68.0%で最多となりました。
今回の調査では、メーカー・小売業のEC事業担当者のうちほとんどがレビューが売上の拡大につながると認識しているにも関わらず、「レビュー依頼の手間がかかる」「分析に時間がかかる」など課題を抱えていることがわかりました。またレビューをマーケティング施策に活用していくことに対して、前向きに考えているEC事業担当者はかなり多いことが明らかとなりました。今後は、レビューのマーケティング活用がますます求められ、効果的にレビューを収集・活用できるレビューツールの利用がさらに広がっていくのではないでしょうか。
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://lp.revico.net/whitepaper3
レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』とは?
[画像8: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-e8296af971c50d1f141d-0.png ]
ReviCoは、国内EC200サイト以上に採用されているレビューマーケティングプラットフォームです。EC事業者の運用負担なく良質なレビューを数多く収集、掲載し、購入率を向上させることが可能です。
ReviCoが費用・抽選・発送を全て負担し実施するプレゼントキャンペーン付きのレビュー依頼メールの自動配信や最短1ステップで投稿が完了する簡易な投稿フローにより、継続的なレビュー収集が可能です。
集めたレビューは、ReviCoが用意するタグを設置するだけで簡単にサイト上に表示させることが可能です。
また、ReviCoには集めたレビューを「集客」や「接客」「追客」に活用できる機能も充実しています。高評価ランキングやスタッフレビュー、Q&A機能などを用いて購入前の悩み・不安を解消し購入を後押しできます。
他にも、ユーザーの声をもとに商品やサービス改善、CS改善に活かすことで顧客満足度(CX)の向上や、レビュー内容を社員へフィードバックすることでモチベーションアップの向上にも繋げられるという効果もあります。
ReviCoでレビューを収集・活用し、レビューによりユーザーの商品に対するイメージを膨らませ、商品やサービスへの信頼度の向上に繋げてみてはいかがでしょうか。
▼ReviCoサービスサイト
サービス紹介ページ: https://www.revico.net/
ブログ: https://blog.revico.net/
X(Twitter): https://twitter.com/ReviCo_PR
「 株式会社ReviCo 」について
名 称 : 株式会社ReviCo
設 立 : 2022年10月19日
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役 高橋 直樹
株主構成: 株式会社ecbeing 100%出資
事業内容: "自走する"レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」の開発・販売
株式会社ReviCo(本店所在地:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹)は、メーカー・小売業のEC事業担当者111名を対象に、EC事業担当者のレビュー活用に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-82c84ddba07344c871b1-0.jpg ]
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://lp.revico.net/whitepaper3
調査概要
調査概要:EC事業担当者のレビュー活用に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年9月26日〜同年9月27日
有効回答:メーカー・小売業のEC事業担当者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
91.9%が「売上拡大にレビュー活用は効果的だと思う」と回答
「Q1.あなたは、売上を拡大していく上で、レビューを活用することは効果的だと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が36.9%、「ややそう思う」が55.0%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-3f1960ae8d3fd9364606-0.jpg ]
・非常にそう思う:36.9%
・ややそう思う:55.0%
・あまりそう思わない:5.4%
・全くそう思わない:1.8%
・わからない/答えられない:0.9%
その理由、「多数のレビューが購買の後押しになるため」が64.7%で最多
Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q2.売上を拡大していく上で、レビューを活用することが効果的だと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=102)と質問したところ、「多数のレビューが集まることで購買を後押しできるから」が64.7%、「商品やサービス、企業への信頼性や信憑性が高まるから」が54.9%、「商品やサービス、サイト、CS改善に活用できるから」が52.0%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-5a17b498f8dfe99838d6-0.jpg ]
・多数のレビューが集まることで購買を後押しできるから:64.7%
・商品やサービス、企業への信頼性や信憑性が高まるから:54.9%
・商品やサービス、サイト、CS改善に活用できるから:52.0%
・顧客満足度向上のための指標になるから:37.3%
・SEO対策や広告など集客に活用できるから:32.4%
・市場のニーズを把握できるから:30.4%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:1.0%
レビュー活用の悩み、44.1%が「レビュー依頼に手間がかかる・インセンティブのコストがかかる」と回答
「Q3.レビューを活用する上での悩み・課題を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「レビュー依頼に手間がかかる・インセンティブのコストがかかる」が44.1%、「レビューの分析・効果測定に手間がかかる」が37.8%、「集めたレビューの表示に手間がかかる」が36.0%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-8e1fa0aac35bab43148d-0.jpg ]
・レビュー依頼に手間がかかる・インセンティブのコストがかかる:44.1%
・レビューの分析・効果測定に手間がかかる:37.8%
・集めたレビューの表示に手間がかかる:36.0%
・収集が難しい/大変:35.1%
・マーケティング戦略への反映の仕方がわからない:35.1%
・レビューの管理や運用が大変:31.5%
・実店舗・ECの垣根なくレビューを収集、活用したい:14.4%
・その他:0.9%
・レビューを活用していない:7.2%
・特にない/わからない/答えられない:3.6%
その他の悩み・課題、「コスト削減」や「精度の維持」が困難
Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、レビューを活用する上での悩み・課題があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=107)と質問したところ、「コスト削減に苦労している。」や「精度がいいものを集めるのが難しい。」など55の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・49歳:コスト削減に苦労している。
・29歳:精度がいいものを集めるのが難しい。
・44歳:レビューを分類するのが大変。
・48歳:ステマや故意の良い・悪いレビューの洗い出しが難しい。
・39歳:レビューが集まらない。
・47歳:データ収集に時間がかかる。
・39歳:全てを把握しきれない。
約9割が「レビューをマーケティング施策に活用していきたい」と回答
「Q5.あなたは今後、売上拡大を目指す上でレビューをマーケティング施策に活用していきたいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が30.6%、「ややそう思う」が56.8%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-ee0e2eed9b43be83d404-0.jpg ]
・非常にそう思う:30.6%
・ややそう思う:56.8%
・あまりそう思わない:9.9%
・全くそう思わない:0.9%
・わからない/答えられない:1.8%
行ってみたいレビュー施策、第1位は「商品やサービスサイトの改善」
Q5で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q6.マーケティング施策として、行ってみたいレビュー活用を教えてください。(複数回答)」(n=97)と質問したところ、「商品やサービス・サイトの改善」が68.0%、「マーケティング戦略の見直し」が50.5%、「商品ページ等に掲載し購買の後押し」が47.4%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-aaefef2446cdb0bc78a0-0.jpg ]
・商品やサービス・サイトの改善:68.0%
・マーケティング戦略の見直し:50.5%
・商品ページ等に掲載し購買の後押し:47.4%
・キャッチコピーや商品説明の参考:43.3%
・SEO対策・広告やLPに掲載し集客に活用:27.8%
・実店舗でのレビュー収集・活用:27.8%
・CS(カスタマーサポート)の改善:23.7%
・社員のモチベーションアップ・EX(従業員体験)の向上:16.5%
・その他:0.0%
・特にない/わからない/答えられない:0.0%
その他の行ってみたいマーケティング施策、「生産的な業務を行いたい」「商品開発に反映したい」など
Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、マーケティング施策として、行ってみたいレビュー活用があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=97)と質問したところ、「生産的な業務を行いたい」や「商品開発に反映したい」など51の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・46歳:より生産的な業務を行いたい。
・44歳:商品開発に反映したい。
・25歳:実店舗への還元。
・58歳:品質改善。
・39歳:今まさに必要とされているものが知りたい。
・52歳:マーケティング。
レビュー収集ツールに求める機能、約6割が「サイト内に簡単にレビューを表示できる」機能と回答
「Q8.レビューを活用する場合、レビュー収集ツールに欲しいと思う機能を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「サイト内に簡単にレビューを表示できる」が58.6%、「同じ属性、悩みをもつ人のレビューを絞り込んで探すことができる」が44.1%、「良質なレビューを多く集めるための機能がある」が43.2%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-21995ab3fdcd7e2f2c95-0.jpg ]
・サイト内に簡単にレビューを表示できる:58.6%
・同じ属性、悩みをもつ人のレビューを絞り込んで探すことができる:44.1%
・良質なレビューを多く集めるための機能がある:43.2%
・レビューの質問・評価項目を自由に設定できる:36.0%
・レビューの分析機能がある:36.0%
・簡単にレビューを承認(公開・非公開)、管理できる:35.1%
・実店舗でもレビュー活用ができる:11.7%
・その他:0.0%
・特にない/わからない/答えられない:6.3%
まとめ
今回は、メーカー・小売業のEC事業担当者111名を対象に、EC事業担当者のレビュー活用に関する実態調査を実施しました。
まず、売上の拡大のためにレビューを活用することは効果的だと感じるか尋ねたところ、91.9%が「効果的である」と回答しました。その具体的な理由として、「多数のレビューが集まることで購買を後押しできるから」「商品やサービス、企業への信頼性や信憑性が高まるから」などの声が多く集まりました。次にレビューを活用する上での悩み・課題について尋ねたところ、「レビュー依頼に手間がかかる・インセンティブのコストがかかる」が44.1%、「レビューの分析・効果測定に手間がかかる」が37.8%という結果となりました。
このような課題を感じながらも、約9割が「レビューをマーケティング施策に活用していきたい」と回答しており、その中でも行ってみたいレビュー施策は「商品やサービス・サイトの改善」が68.0%で最多となりました。
今回の調査では、メーカー・小売業のEC事業担当者のうちほとんどがレビューが売上の拡大につながると認識しているにも関わらず、「レビュー依頼の手間がかかる」「分析に時間がかかる」など課題を抱えていることがわかりました。またレビューをマーケティング施策に活用していくことに対して、前向きに考えているEC事業担当者はかなり多いことが明らかとなりました。今後は、レビューのマーケティング活用がますます求められ、効果的にレビューを収集・活用できるレビューツールの利用がさらに広がっていくのではないでしょうか。
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://lp.revico.net/whitepaper3
レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』とは?
[画像8: https://prtimes.jp/i/111946/9/resize/d111946-9-e8296af971c50d1f141d-0.png ]
ReviCoは、国内EC200サイト以上に採用されているレビューマーケティングプラットフォームです。EC事業者の運用負担なく良質なレビューを数多く収集、掲載し、購入率を向上させることが可能です。
ReviCoが費用・抽選・発送を全て負担し実施するプレゼントキャンペーン付きのレビュー依頼メールの自動配信や最短1ステップで投稿が完了する簡易な投稿フローにより、継続的なレビュー収集が可能です。
集めたレビューは、ReviCoが用意するタグを設置するだけで簡単にサイト上に表示させることが可能です。
また、ReviCoには集めたレビューを「集客」や「接客」「追客」に活用できる機能も充実しています。高評価ランキングやスタッフレビュー、Q&A機能などを用いて購入前の悩み・不安を解消し購入を後押しできます。
他にも、ユーザーの声をもとに商品やサービス改善、CS改善に活かすことで顧客満足度(CX)の向上や、レビュー内容を社員へフィードバックすることでモチベーションアップの向上にも繋げられるという効果もあります。
ReviCoでレビューを収集・活用し、レビューによりユーザーの商品に対するイメージを膨らませ、商品やサービスへの信頼度の向上に繋げてみてはいかがでしょうか。
▼ReviCoサービスサイト
サービス紹介ページ: https://www.revico.net/
ブログ: https://blog.revico.net/
X(Twitter): https://twitter.com/ReviCo_PR
「 株式会社ReviCo 」について
名 称 : 株式会社ReviCo
設 立 : 2022年10月19日
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役 高橋 直樹
株主構成: 株式会社ecbeing 100%出資
事業内容: "自走する"レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」の開発・販売