このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【第一回 自由診療DXリサーチ】自由診療クリニック勤務者1,000名にアンケート!デジタル化に対応できているクリニックは半数程度。「顧客が行きたいときにすぐ予約をとれるか」が集客のカギ

自由診療クリニック特化型のDXツール『B4A(ビーフォーエー)』を開発・販売する株式会社B4A Technologies(代表取締役CEO:植松 正太郎)が、第一回「自由診療DXリサーチ」を実施しました。

◇「自由診療DXリサーチ」について
自由診療領域のDXを推進するB4Aが行う、自由診療クリニックのデジタル化に関する大規模アンケート調査。自由診療クリニックに勤務する医師、看護師、受付・カウンセラー約1,000名(モニター提供元:ゼネラルリサーチ)を対象としています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/119902/9/resize/d119902-9-6a183071545b277ac55b-6.jpg ]


<調査結果サマリー>
デジタル化に対応できているクリニックは全体の半数程度
■最もデジタル化が進んでいるのは「予約受付・予約管理」、次いで「顧客情報管理」「カルテ」。
■完全にデジタル化に対応できているクリニックは、最多の「予約受付・予約管理」においても約半数にとどまっている。


「顧客が行きたいときにすぐ予約をとれるか」が集客のカギ
■顧客がクリニック選びにおいて重視していると感じる点、クリニックが課題ととらえている点の双方で、「顧客が行きたいときにすぐ行けるか」「予約をとる手順が簡単か」「WEB予約に対応しているか」「待ち時間の短さ」が上位に挙がった。
■いかにスムーズな顧客体験を提供できるかが集客において重要であることが窺える。




<調査結果詳細>
デジタル化に対応できているクリニックは全体の半数程度


■最もデジタル化が進んでいるのは「予約受付・予約管理」、次いで「顧客情報管理」「カルテ」。

■完全にデジタル化に対応できているクリニックは、最多の「予約受付・予約管理」においても約半数にとどまっている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/119902/9/resize/d119902-9-f53a6d50805e67cdf02b-7.png ]


■デジタル化の手段としては、外部ツールの活用が約4割と主流。
[画像3: https://prtimes.jp/i/119902/9/resize/d119902-9-b10e372ae0849fb16a7c-5.png ]


■現在オンライン診療を行っているクリニックは47.1%、実施を検討中のクリニックは14.6%。今後オンライン診療に対応するクリニックが全体の半数を超えることが見込まれる。
[画像4: https://prtimes.jp/i/119902/9/resize/d119902-9-386ae60fc7fb78be4038-5.png ]


「顧客が行きたいときにすぐ予約をとれるか」が集客のカギ


■顧客がクリニック選びにおいて重視していると感じる点は、「価格の妥当性」が最多。次いで「予約が空いているか、行きたいときにすぐ行けるか」「予約をとる手順が簡単か」「WEB予約に対応しているか」。

■クリニックが課題ととらえている点は、「予約枠の確保、顧客が行きたいときにすぐ行けるか」が最多。次いで「価格の妥当性」「待ち時間の短さ」「予約をとる手順が簡単か」「WEB予約に対応しているか」。

■いかにスムーズな顧客体験を提供できるかが集客において重要であることが窺える。
[画像5: https://prtimes.jp/i/119902/9/resize/d119902-9-ddfdd782b440b6624d37-9.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/119902/9/resize/d119902-9-1b4a3a5aa65ea48148ca-9.png ]


スムーズな顧客体験を実現するなら「リアルタイム予約」ができるB4A!


[画像7: https://prtimes.jp/i/119902/9/resize/d119902-9-659ae2e24ef6314c280a-9.png ]

B4Aは手動調整が一切不要で予約が完結する「リアルタイム予約」機能を実装。
当日の来院時間直前まで予約の受付が可能になり、予約枠の最大化を実現。お客様は行きたいときにスマホですぐに予約がとれます。

またB4Aでは顧客情報が一元管理できるので、カルテを探す手間も不要。事前問診やオンライン決済も可能で、お客様の待ち時間を極限まで減らすことができます。

顧客満足度向上、予約数アップをかなえるB4Aについて、詳しくお聞きになりたい方はぜひお問い合わせください!
https://service.b4a.co.jp/request-demo-form


<自由診療DXリサーチ 調査概要>
調査期間:2023年10月10日(?)〜2023年10月16日(月)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象:調査回答時に自由診療に対応しているクリニックに勤務する医師/看護師/受付・カウンセラーのいずれかと回答したモニター
調査人数:1,019人(医師 200人/看護師 417人/受付・カウンセラー 402人)

モニター提供元:ゼネラルリサーチ
回答者属性:
[画像8: https://prtimes.jp/i/119902/9/resize/d119902-9-561777dc2e29e4f984f0-5.png ]



<B4A(ビーフォーエー)について>
B4A(ビーフォーエー)は、リアルタイム予約や電子カルテの機能を備えた、自由診療クリニックのDXを実現するクラウドツールです。予約〜決済まで、クリニック運営に必要な機能が網羅的に備わっています。新規集客・リピート率向上、業務効率改善につなげ、売上アップをかなえます。
美容クリニック、AGAクリニック、脱毛クリニック、歯科など、大手から個人院まで約300院で導入いただいております(※2024年1月時点、運用準備中含む)。

◇公式サイト:https://service.b4a.co.jp/


<B4Aの開発体制について>
B4Aはクラウド型のツールであるため、導入先クリニックのご要望に応じて日々機能をアップデートしております。弊社は業界最大級の開発組織を抱えており、圧倒的な機能リリースのスピードとともに、エラーが起きにくい安定したシステム環境を実現しています。
今後も業界で最も先進的な機能提供に尽力し、自由診療クリニックの業務を効率化することでクリニックスタッフの負担を軽減するのみならず、クリニックに日々通っている顧客にとっても来院体験の質・満足度向上を果たしてまいります。

◇現在B4Aでは、業界最先端のツールでありつづけるために尽力してくれるエンジニア、その他のメンバーを募集しております。詳しくはこちらをご覧ください。
https://corp.b4a.co.jp/recruit


<会社概要>
株式会社B4A Technologies
本社所在地:〒105-0003 東京都港区西新橋1-7-1 虎ノ門セントラルビル8F
代表取締役:植松正太郎
事業内容:『B4A』の開発・販売


<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社B4A Technologies」である旨の記載。
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置お願いいたします。
URL:https://service.b4a.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る