この一冊で経営のあらゆる問題を解決!「年商1億社長のための シンプル経営の極意」出版
[19/08/07]
提供元:PRTIMES
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〜 高収益ビジネスを実現する、企業経営のメソッドを提供 〜
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)のエキスパートトレーナー である佐治邦彦氏(株式会社サンアスト 代表取締役)の処女作、「年商1億社長のための シンプル経営の極意」が8月9日、株式会社商業界から出版されます。
【URL】https://www.sunast.co.jp/lp/amacan-simkei/
[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-869444-1.jpg ]
本書の3つの特徴
1.シンプル経営のメソッドを伝授。「自分の会社は何のために存在しているのか」、「どのようなことで世の中に貢献していくのか」。これらの内容をミッションとして凝縮し、目的を持って事業に取り組めば、自分の判断にブレがなくなり、「やるべきこと」「やらないこと」が明確になり、経営はシンプルになります。
目先の売上げに追われ、余計な仕事を増やして価格競争に苦しんでいる「年商1億」の小規模事業者の社長に向けて、既存事業を高収益化していくためのメソッドを伝授します。
2.本書がご紹介するのは、著者が500社以上の支援経験から編み出した、経営改善の独自メソッドです。ブランディング、マーケティング、プロモーション、数値管理などあらゆる企業活動をミッションを軸に全体最適化することで、個々の施策が相乗効果を上げ、さらに従業員のベクトルが揃いチームワークが改善します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-224526-4.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-952331-3.png ]
3.本書は心構えや哲学を説くだけの自己啓発本とは違い、具体的な方法まで事例付きで解説します。メソッドの背景にある考え方から、メソッドの実践方法へと徐々に移行する構成になっているため、わかりやすく、最後にケーススタディを読むことでいっそう理解が深まります。もちろんケーススタディは、著者自身が経営コンサルティングを行った事例です。
本書の構成
はじめに
第1章 複雑な経営が巻き起こす問題
第2章 シンプルへの決断が様々な問題を解決してくれる
第3章 ミッションマーケティングで真の成功をつかむ
第4章 ミッションマーケティング計画書でイノベーションを起こす
第5章 ミッションマーケティング構築ステップ
第6章 ケーススタディ
おわりに
参考文献
事例掲載企業
執筆の背景〜著者からの言葉
「お客様に高い満足を提供したい」
「社員さんを幸せにしたい」
「社員さんとワクワクするビジョンを描きたい」
こう思いながらも、先行きが見えない社会に不安を抱える、小規模事業経営者の皆さんのために本書を執筆しました。
会社とは「人が幸せに生きるための道具」だと、私は考えています。
しかし実際は、多くの会社が先行き不安から売上を上げることばかりに意識を取られ、毎日忙しく働いているにも関わらず利益の出ない体質になっています。
大切なことは、目的をもって事業に取り組み、利益を出すための仕組みを構築することです。目的が明確になることで、「やるべきこと」「やらないこと」が明確になり、判断にブレがなくなり、仕事はシンプルになっていきます。
本書を通じて、経営目的を明確にすることの重要性を理解し、既存事業を高収益にするためのヒントをつかんでいただきたいと思います。
そして、あなたの人生を輝かせて、真の幸福をつかんでいただきたいと願います。
著者プロフィール
[画像4: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-261839-6.jpg ]
佐治 邦彦 Kunihiko Saji
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 エキスパートトレーナー
株式会社サンアスト 代表取締役・経営戦略コンサルタント
ミッション型事業計画実現プログラムの開発者
第56回春の選抜甲子園大会に4番センターで出場。1990年に広告会社を設立。
これまで約30年にわたり500 社以上の企業を支援してきた現場経験から
実践的な指導にこだわり、導入企業では5年連続業績アップ、
店舗数が6倍に拡大、赤字の会社が経常利益15%超えと驚くような実績を上げる。
業績の向上のみではなく、中小企業の経営者に「やりがい」や「自信」を提供し
永続経営を支援し、全国からコンサルティング依頼が絶えない。
推薦の言葉
[画像5: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-378872-2.jpg ]
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 代表理事
株式会社イズアソシエイツ 代表取締役社長 岩本 俊幸
30年の思考錯誤からたどり着いたメソッド
渾身作「シンプル経営の極意」
ついに佐治さんの著書「シンプル経営の極意」が出版されます。著書は、経営者 佐治邦彦の30年の苦労と経験から生み出された実践的なメソッド「ミッションマーケティング」の全貌を明らかにしたものです。
佐治さんは1990年に、23歳にして広告会社を立ち上げ、がむしゃらに走り続け会社を成長させてきました。しかし、クライアントから無理難題を強いられ目先の売り上げに奔走する毎日に、ふと自分のやりたいことは何か、自問自答するようになったといいます。そうした自身の悩みの中から、自社をコンサルティング会社に転換。「やりたいこと」を「正解」にするミッションマーケティングにたどり着きます。
ミッションマーケティングは経営者として自ら体感したことを体系化したメソッドのため、中小企業に寄り添った再現性の高い内容となっています。経営者と従業員の幸福を追求していますが、決して理想論ではなく利益向上と継続的な成長の実現を目的とし、無駄なものをそぎ落とし、複雑なものをシンプルにし、必要なものだけを凝縮して生み出された実践的なメソッドなのです。
実際に、すでに多くの中小企業が売り上げ低迷から脱し、目覚ましい業績を挙げられていますが、著書にはこれらの実例も出し惜しみなく掲載されています。
佐治さんと出会って10数年経ちますが、クライアント1社1社に誠実に向き合う姿勢、相手を包み込むような人間力、勉強熱心さにはいつも敬服しています。このような人柄も、著書から垣間見ることができるでしょう。佐治さんの渾身の新刊「シンプル経営の極意」、中小企業経営者のためのオススメの実践書です。
【本書の概要】
価格:1,620円(税込)
ISBN: 978-4785505516
販売方法:書店およびamazonにて販売中
amazonの取り扱いページ:
https://www.amazon.co.jp/年商1億社長のためのシンプル経営の極意-佐治-邦彦/dp/4785505516
【一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の設立から現在まで】
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングと言えば大手のもので、日本国内の企業の9割以上を占める中小企業には縁遠いものと思われていました。
しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
そこで代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し、当協会を設立しました。
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、翌2019年4月には2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,000名を突破しました。講座開催の資格をもつトレーナーは70名を越え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修なども多数行なっています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-884148-5.jpg ]
【一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の概要】
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:平成20年9月18日
平成22年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)のエキスパートトレーナー である佐治邦彦氏(株式会社サンアスト 代表取締役)の処女作、「年商1億社長のための シンプル経営の極意」が8月9日、株式会社商業界から出版されます。
【URL】https://www.sunast.co.jp/lp/amacan-simkei/
[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-869444-1.jpg ]
本書の3つの特徴
1.シンプル経営のメソッドを伝授。「自分の会社は何のために存在しているのか」、「どのようなことで世の中に貢献していくのか」。これらの内容をミッションとして凝縮し、目的を持って事業に取り組めば、自分の判断にブレがなくなり、「やるべきこと」「やらないこと」が明確になり、経営はシンプルになります。
目先の売上げに追われ、余計な仕事を増やして価格競争に苦しんでいる「年商1億」の小規模事業者の社長に向けて、既存事業を高収益化していくためのメソッドを伝授します。
2.本書がご紹介するのは、著者が500社以上の支援経験から編み出した、経営改善の独自メソッドです。ブランディング、マーケティング、プロモーション、数値管理などあらゆる企業活動をミッションを軸に全体最適化することで、個々の施策が相乗効果を上げ、さらに従業員のベクトルが揃いチームワークが改善します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-224526-4.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-952331-3.png ]
3.本書は心構えや哲学を説くだけの自己啓発本とは違い、具体的な方法まで事例付きで解説します。メソッドの背景にある考え方から、メソッドの実践方法へと徐々に移行する構成になっているため、わかりやすく、最後にケーススタディを読むことでいっそう理解が深まります。もちろんケーススタディは、著者自身が経営コンサルティングを行った事例です。
本書の構成
はじめに
第1章 複雑な経営が巻き起こす問題
第2章 シンプルへの決断が様々な問題を解決してくれる
第3章 ミッションマーケティングで真の成功をつかむ
第4章 ミッションマーケティング計画書でイノベーションを起こす
第5章 ミッションマーケティング構築ステップ
第6章 ケーススタディ
おわりに
参考文献
事例掲載企業
執筆の背景〜著者からの言葉
「お客様に高い満足を提供したい」
「社員さんを幸せにしたい」
「社員さんとワクワクするビジョンを描きたい」
こう思いながらも、先行きが見えない社会に不安を抱える、小規模事業経営者の皆さんのために本書を執筆しました。
会社とは「人が幸せに生きるための道具」だと、私は考えています。
しかし実際は、多くの会社が先行き不安から売上を上げることばかりに意識を取られ、毎日忙しく働いているにも関わらず利益の出ない体質になっています。
大切なことは、目的をもって事業に取り組み、利益を出すための仕組みを構築することです。目的が明確になることで、「やるべきこと」「やらないこと」が明確になり、判断にブレがなくなり、仕事はシンプルになっていきます。
本書を通じて、経営目的を明確にすることの重要性を理解し、既存事業を高収益にするためのヒントをつかんでいただきたいと思います。
そして、あなたの人生を輝かせて、真の幸福をつかんでいただきたいと願います。
著者プロフィール
[画像4: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-261839-6.jpg ]
佐治 邦彦 Kunihiko Saji
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 エキスパートトレーナー
株式会社サンアスト 代表取締役・経営戦略コンサルタント
ミッション型事業計画実現プログラムの開発者
第56回春の選抜甲子園大会に4番センターで出場。1990年に広告会社を設立。
これまで約30年にわたり500 社以上の企業を支援してきた現場経験から
実践的な指導にこだわり、導入企業では5年連続業績アップ、
店舗数が6倍に拡大、赤字の会社が経常利益15%超えと驚くような実績を上げる。
業績の向上のみではなく、中小企業の経営者に「やりがい」や「自信」を提供し
永続経営を支援し、全国からコンサルティング依頼が絶えない。
推薦の言葉
[画像5: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-378872-2.jpg ]
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 代表理事
株式会社イズアソシエイツ 代表取締役社長 岩本 俊幸
30年の思考錯誤からたどり着いたメソッド
渾身作「シンプル経営の極意」
ついに佐治さんの著書「シンプル経営の極意」が出版されます。著書は、経営者 佐治邦彦の30年の苦労と経験から生み出された実践的なメソッド「ミッションマーケティング」の全貌を明らかにしたものです。
佐治さんは1990年に、23歳にして広告会社を立ち上げ、がむしゃらに走り続け会社を成長させてきました。しかし、クライアントから無理難題を強いられ目先の売り上げに奔走する毎日に、ふと自分のやりたいことは何か、自問自答するようになったといいます。そうした自身の悩みの中から、自社をコンサルティング会社に転換。「やりたいこと」を「正解」にするミッションマーケティングにたどり着きます。
ミッションマーケティングは経営者として自ら体感したことを体系化したメソッドのため、中小企業に寄り添った再現性の高い内容となっています。経営者と従業員の幸福を追求していますが、決して理想論ではなく利益向上と継続的な成長の実現を目的とし、無駄なものをそぎ落とし、複雑なものをシンプルにし、必要なものだけを凝縮して生み出された実践的なメソッドなのです。
実際に、すでに多くの中小企業が売り上げ低迷から脱し、目覚ましい業績を挙げられていますが、著書にはこれらの実例も出し惜しみなく掲載されています。
佐治さんと出会って10数年経ちますが、クライアント1社1社に誠実に向き合う姿勢、相手を包み込むような人間力、勉強熱心さにはいつも敬服しています。このような人柄も、著書から垣間見ることができるでしょう。佐治さんの渾身の新刊「シンプル経営の極意」、中小企業経営者のためのオススメの実践書です。
【本書の概要】
価格:1,620円(税込)
ISBN: 978-4785505516
販売方法:書店およびamazonにて販売中
amazonの取り扱いページ:
https://www.amazon.co.jp/年商1億社長のためのシンプル経営の極意-佐治-邦彦/dp/4785505516
【一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の設立から現在まで】
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングと言えば大手のもので、日本国内の企業の9割以上を占める中小企業には縁遠いものと思われていました。
しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
そこで代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し、当協会を設立しました。
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、翌2019年4月には2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,000名を突破しました。講座開催の資格をもつトレーナーは70名を越え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修なども多数行なっています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/45539/10/resize/d45539-10-884148-5.jpg ]
【一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の概要】
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:平成20年9月18日
平成22年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等