11月15日(金)Facebookページ『カンロのど想い研究所』いよいよスタート
[13/11/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
現在地の空気の状態がわかる 空気チェックアプリ「くうきナビ」も同日配信開始
カンロ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:村上和夫)は、11月15日の「のど飴の日」に合わせ、のどに関する情報やさまざまな研究結果を発信するFacebookページ『カンロのど想い研究所』を開設いたします。また、のどの健康に関わってくる空気の状態が把握できる無料アプリ「くうきナビ」も同日、配信いたします。
<のど想い研究所とは>
メーカーとして初めてのど飴を世に送り出したカンロ。本研究所は、のど飴の可能性をあらためて模索・拡大していく目的で開設した組織です。「のど所長」をはじめ、動物やロボットなどを含む5人のメンバーが、のどに関する情報はもちろん、のどの健康に影響のある空気のことなどを幅広く研究し、成果を発信していきます。長年、おばあちゃんの知恵のように受け継がれてきたのど飴。のどにいいコトやモノを既成概念にとらわれず楽しく徹底的に研究していくことで、そのノウハウを次世代ののど飴開発に活かすとともに、多くの方々に“のど”について関心を持っていただき、健やかな生活を送っていただくことが願いです。
<「のど飴の日」とは>
1981年に食品・菓子業界で初めてのど飴として売り出した「カンロ健康のど飴」。2011年の発売30周年を機に、本格的に気温が下がり、空気も乾燥し始める11月という季節性と「11(いい)・1(ひと)・5(こえ)」というゴロの良さなどから、カンロ株式会社が11月15日を「のど飴の日」として記念日申請し、認定されました。
<のど想い研究所 概要>
『カンロのど想い研究所』では以下4つの展開を予定しています。
(1)「のど想い研究所レポート」
意外と知られていなかった「のどにいいこと」に関する研究(取材、調査、実験など)の成果を、研究所のメンバー5人がFacebook上で紹介。
核となる研究テーマは「空気ケア」「ボイスケア」「ハーブ」「その他」を予定しています。
※Facebookで『カンロのど想い研究所』を検索していただけるとアクセスできます
(2)オリジナルアプリ 「くうきナビ」(iPhone用) ※無料
スマートフォン(iPhone用)アプリ「くうきナビ」を配信し、「のどにいいこと」をサポートします。のどの健康に深く関わる空気の状態を把握する「空気ケア指数スカウター」により、現在地の「湿度」「乾燥」「花粉」「黄砂」「PM2.5」「風邪ひき指数」が一目で分かるツールです。天気予報とセットなのでとても便利です。 ※詳細は別添資料をご参照ください
(3)「のど飴の日」のど意識調査(2014年から開始予定)
毎年11月15日「のど飴の日」にのどに関する意識調査を行います。世の中の「のどに対する意識」を明らかにし、発信していくことで、のどの健康に対する意識を高めてもらうよう啓蒙するきっかけにしたいと考えています。
(4)商品開発(予定)
研究成果やFacebookを通じて研究所に寄せられた声などを活かし、新しい「のど飴」を開発していきたいと考えています。
<製品紹介>
健康のど飴
1981年の発売以来30年間以上、多くの人々に愛されています。ユーカリエキスと世界のハーブエキスを使用。爽やかなメントールでのどスッキリな味わい。90g/オープン価格
健康梅のど飴
発売以来20年以上親しまれているロングセラー商品。梅を紀州産に限定し、素材にこだわりました。老若男女にご支持頂いています。90g/オープン価格
ボイスケアのど飴
音楽大学と共同開発した、声を大切にする人のためののど飴。のどや声に対する意識の高い声楽家の教授と学生のアドバイスを活かして作り上げました。90g/オープン価格
ノンシュガー果実のど飴
果実のジューシーなおいしさが楽しめるのど飴。巨峰味、レモン味に、期間限定フレーバーのアップル、ネーブルオレンジを加えた4種の味。メントール不使用のノンシュガータイプ。90g/オープン価格
<会社概要>
社名 カンロ株式会社(Kanro Co.,Ltd.)
代表取締役社長 村上 和夫
本社所在地 東京都中野区新井2丁目10番11号
電話 03-3385-8811(代表)
設立 1950年5月6日
資本金 2,864(百万円)<2012年12月末現在>東証2部上場
従業員 433名(2012年12月末現在) 連結従業員数(ひかり製菓含む)475名(有報)
事業内容 菓子、食品の製造および販売
カンロ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:村上和夫)は、11月15日の「のど飴の日」に合わせ、のどに関する情報やさまざまな研究結果を発信するFacebookページ『カンロのど想い研究所』を開設いたします。また、のどの健康に関わってくる空気の状態が把握できる無料アプリ「くうきナビ」も同日、配信いたします。
<のど想い研究所とは>
メーカーとして初めてのど飴を世に送り出したカンロ。本研究所は、のど飴の可能性をあらためて模索・拡大していく目的で開設した組織です。「のど所長」をはじめ、動物やロボットなどを含む5人のメンバーが、のどに関する情報はもちろん、のどの健康に影響のある空気のことなどを幅広く研究し、成果を発信していきます。長年、おばあちゃんの知恵のように受け継がれてきたのど飴。のどにいいコトやモノを既成概念にとらわれず楽しく徹底的に研究していくことで、そのノウハウを次世代ののど飴開発に活かすとともに、多くの方々に“のど”について関心を持っていただき、健やかな生活を送っていただくことが願いです。
<「のど飴の日」とは>
1981年に食品・菓子業界で初めてのど飴として売り出した「カンロ健康のど飴」。2011年の発売30周年を機に、本格的に気温が下がり、空気も乾燥し始める11月という季節性と「11(いい)・1(ひと)・5(こえ)」というゴロの良さなどから、カンロ株式会社が11月15日を「のど飴の日」として記念日申請し、認定されました。
<のど想い研究所 概要>
『カンロのど想い研究所』では以下4つの展開を予定しています。
(1)「のど想い研究所レポート」
意外と知られていなかった「のどにいいこと」に関する研究(取材、調査、実験など)の成果を、研究所のメンバー5人がFacebook上で紹介。
核となる研究テーマは「空気ケア」「ボイスケア」「ハーブ」「その他」を予定しています。
※Facebookで『カンロのど想い研究所』を検索していただけるとアクセスできます
(2)オリジナルアプリ 「くうきナビ」(iPhone用) ※無料
スマートフォン(iPhone用)アプリ「くうきナビ」を配信し、「のどにいいこと」をサポートします。のどの健康に深く関わる空気の状態を把握する「空気ケア指数スカウター」により、現在地の「湿度」「乾燥」「花粉」「黄砂」「PM2.5」「風邪ひき指数」が一目で分かるツールです。天気予報とセットなのでとても便利です。 ※詳細は別添資料をご参照ください
(3)「のど飴の日」のど意識調査(2014年から開始予定)
毎年11月15日「のど飴の日」にのどに関する意識調査を行います。世の中の「のどに対する意識」を明らかにし、発信していくことで、のどの健康に対する意識を高めてもらうよう啓蒙するきっかけにしたいと考えています。
(4)商品開発(予定)
研究成果やFacebookを通じて研究所に寄せられた声などを活かし、新しい「のど飴」を開発していきたいと考えています。
<製品紹介>
健康のど飴
1981年の発売以来30年間以上、多くの人々に愛されています。ユーカリエキスと世界のハーブエキスを使用。爽やかなメントールでのどスッキリな味わい。90g/オープン価格
健康梅のど飴
発売以来20年以上親しまれているロングセラー商品。梅を紀州産に限定し、素材にこだわりました。老若男女にご支持頂いています。90g/オープン価格
ボイスケアのど飴
音楽大学と共同開発した、声を大切にする人のためののど飴。のどや声に対する意識の高い声楽家の教授と学生のアドバイスを活かして作り上げました。90g/オープン価格
ノンシュガー果実のど飴
果実のジューシーなおいしさが楽しめるのど飴。巨峰味、レモン味に、期間限定フレーバーのアップル、ネーブルオレンジを加えた4種の味。メントール不使用のノンシュガータイプ。90g/オープン価格
<会社概要>
社名 カンロ株式会社(Kanro Co.,Ltd.)
代表取締役社長 村上 和夫
本社所在地 東京都中野区新井2丁目10番11号
電話 03-3385-8811(代表)
設立 1950年5月6日
資本金 2,864(百万円)<2012年12月末現在>東証2部上場
従業員 433名(2012年12月末現在) 連結従業員数(ひかり製菓含む)475名(有報)
事業内容 菓子、食品の製造および販売