このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【女性が選ぶ扇風機ランキング】利用率第1位は「ダイソン」、総合満足度第1位は「バルミューダ」、リピート率第1位は「アイリスオーヤマ」

Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「扇風機についてのアンケート〜」

園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年5月に実施した「女性が選ぶ扇風機に関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/792925/




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/11/resize/d57067-11-279960-0.jpg ]



今回のテーマは女性が選ぶ扇風機に関するランキング

2020年5月に実施した「扇風機についてのアンケート」おいて、「ダイソン Dyson Pure Cool 空気清浄タワーファン」が利用率第1位、「バルミューダ The GreenFan」が総合満足度第1位、 「アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機 STF-DC15T」がリピート率第1位となりました。

▼「ダイソン Dyson Pure Cool 空気清浄タワーファン」  https://www.dyson.co.jp/air-treatment/purifiers/dyson-pure-cool.aspx
▼「バルミューダ The GreenFan」  https://www.balmuda.com/jp/greenfan/
▼「アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機 STF-DC15T」  https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H274420F


高価な扇風機所有者は1割。使用場所は「リビング・居間」が多数

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「扇風機」についての調査を実施。回答者1604人中、扇風機を持っている人は51.6%。そのうち、約1万円以上する高価な扇風機を持っている人は13.3%という結果になりました。価格にかかわらず、扇風機の所有台数は「1台」が36.3%と多数でしたが、「2台」28.3%、「4台以上」という人も13.7%と、複数台所有している人も多くみられました。使用場所は「居間・リビング」が88.8%と最も多く、次いで「寝室」「子ども部屋」という結果に。今回は1万円以上する高価な「扇風機」について、購入した目的や重視したポイントなど、詳しく聞きました。


女性が選ぶ扇風機、利用率トップは「ダイソン」、総合満足度トップは「バルミューダ」、リピート率トップは「アイリスオーヤマ」

女性が選ぶ扇風機ランキング、利用率第1位は「ダイソン Dyson Pure Cool 空気清浄タワーファン」、第2位は「バルミューダ The GreenFan」、第3位は同率で「パナソニック リビング扇 F-CT339/F-CT338」「ダイソン Dyson Pure Cool Me パーソナル空気清浄ファン」という結果になりました(表1)。また、総合満足度は「バルミューダ The GreenFan」(表2) 、リピート率第1位は「アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機 STF-DC15T」 となりました(表3) 。

[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/11/resize/d57067-11-886850-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/11/resize/d57067-11-157259-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/11/resize/d57067-11-710954-2.jpg ]




購入理由は「機能が良かったから」、購入時に重視したポイントは「風量調節機能」

約1万円以上する扇風機を利用している人に、購入理由を聞いたところ、「機能が良かったから」が52.1%と最も多く、次いで「やさしい風にこだわりたかった」、「デザインがよかった」と続きました。
購入時に最も重視したことは「風量調節機能」が16.4%と最も多く、次いで「デザイン・形状・色」、「使いやすさ」と続きました(グラフ1)。

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/11/resize/d57067-11-297645-4.jpg ]


「値段ゆえに何年も迷っていたが、購入して良かった。もともと扇風機の風が好きではなかったが、店頭で試してみて心地いいと感じたので購入した」(40代女性)、「置いていてもインテリアになるほどお洒落で、風力もあり使いやすい」(20代女性)、「音が静かでとてもやさしい風。夜に使っていても身体が冷えすぎず、快眠」(20代女性)など、風の「質」やデザイン面、就寝時に利用する人が多いことから「静音性」もポイントになっているようです。「羽根がないので子どもがいても安心で、手入れも楽に出来るので満足している」(30代女性)など、小さな子どものいる家庭では、安全性の面から「羽根がないタイプ」を購入する人も見られました。


改善してほしいポイントは「お手入れのしにくさ」と「重さ」

調査では、利用している扇風機について「困っていることや改善してほしいこと」を聞いたところ、「掃除が面倒くさい」(40代女性)、「ほこりが付いたら 丸洗いでサッと洗えるとうれしいです。ねじをはずして分解する手間を省きたい」(70代女性)など、「お手入れ」に関する声が多くみられました。また、「本体が重い。掃除機をかける際に動かすのがちょっと大変」(50代女性)など、「重さや大きさ」についても、改善してほしいポイントとして挙げられていました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/11_1.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・水まわりの修理会社 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/789532/
・レモンサワー缶 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/790711/
・引っ越し業者  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/791728/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る