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1分動画経済メディア「ビジネスオンラインチャンネル」が大幅リニューアル!月間300本ペースで続々、新動画を公開!

株式会社ビジネスストラテジーは、2017年10月より展開している1分動画経済メディア「ビジネスオンラインチャンネル」の大幅リニューアルを実施しました。今後はより見やすく、よりわかりやすいグラフィカルな動画を、月間300本ペースで公開・拡散していきます。




株式会社ビジネスストラテジー(本社:東京都千代田区神田富山町7 代表取締役社長:上田一輝)は、1分動画で企業情報を紹介する日本初の動画経済メディア「ビジネスオンラインチャンネル」の大幅リニューアルを実施しました。新バージョンでは就活・転職者や個人投資家をターゲットに、企業を選ぶうえで重要な「最新の業績とその理由」を1分で解説する動画を制作。情報源として有価証券報告書を利用することで、より“濃密な”内容を提供する動画に仕上げました。また、デザイン面も大幅にアップデート!より見やすく、よりわかりやすい動画に進化を遂げました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=GCl6Uj99uOU ]

ビジネスオンラインチャンネル:https://business-online-channel.com/



ビジネスオンラインチャンネルとは

株式会社ビジネスストラテジーが運営する自社メディア、ビジネスオンラインチャンネル(Business Online Channel、以下「BOC」)は、「ビジネスを、ライトに、1分で学ぶ」をコンセプトに、上場企業を中心とした様々な企業情報を“1分動画でサクッと知れる”日本初の動画経済メディアです。現在はまだ数百本しかないですが、今後、月300本ペースで更新を行っていきます。


[画像1: https://prtimes.jp/i/29191/12/resize/d29191-12-754882-11.jpg ]

ビジネスオンラインチャンネル:https://business-online-channel.com/


BOCの提供価値

有価証券報告書は、就職・転職時や投資の際に企業を知る上でとても有用な情報源と言えます。しかし、中堅企業でも100ページ程度、大企業の場合は300ページを超えるものもあり、経済・ビジネス知識が相当に豊富でないと、正しく“読み解く”ことは難しいと言われています。そのため、ほとんど就職・転職時や投資の際に活用されていない、という現状があります。

そこで、BOCでは有価証券報告書から、“特に重要と思われる事項”を抜き出し、ビジュアルでわかりやすく1分動画にまとめて配信。誰もがサクッと、現状の企業状況を理解することができます。さらにクイズ形式で動画を制作することで、1分を飽きずに楽しめるように設計されています。

ウェブサイトにおいては“企業をすぐに選べる”多重検索機能に加え、YouTubeのように“関連動画”が自動で連続再生される機能も実装。色々な企業情報を流し聞きすることが可能です。

動画例(トヨタ、ソフトバンク、ブックオフ)

[画像2: https://prtimes.jp/i/29191/12/resize/d29191-12-524720-2.jpg ]

https://business-online-channel.com/toyota201803

[画像3: https://prtimes.jp/i/29191/12/resize/d29191-12-120754-1.jpg ]

https://business-online-channel.com/softbank201803

[画像4: https://prtimes.jp/i/29191/12/resize/d29191-12-384502-0.jpg ]

https://business-online-channel.com/bookoff201803


BOCの事業優位性1. 1時間/本で動画制作可能な、基幹システムを自社開発


[画像5: https://prtimes.jp/i/29191/12/resize/d29191-12-439163-8.jpg ]

なぜBOCでは、有価証券報告書から情報を抽出し、複数のデザインを要する動画制作を月間300本(1日10本ペース)で制作し続けられるのか。これは弊社が新たに開発した「動画制作省力化システム」があるためです。

株式会社ビジネスストラテジーでは、BOCのために「有価証券報告書から必要な情報を抜き出し、スピーディーかつ正確に動画化するためのシステム」を自社開発。このシステムが稼働したことで、1本あたりの制作時間が従来の1/10以下である、わずか1時間程度で動画制作が可能になりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/29191/12/resize/d29191-12-124934-10.jpg ]

さらに現在、スマートスピーカーが急速に普及している状況を踏まえ、音声を聞くだけで情報を取得できることが重要と考えています。そのため、BOCではすべての動画に対し、ナレーションを実装。従来型の動画メディアのように“BGMだけの動画”とは異なり、音声だけで情報を取得することが可能です。

なお、BOCでは最新の人工音声をナレーションに利用。人工音声は使い方によって、どうしても違和感のあるイントネーションや文の区切りが生まれてしまいますが、BOCでは月間300本の制作ノウハウがあるため、人工音声とは思えない、自然なナレーション音声となっています。


BOCの事業優位性2. 制作チーム


[画像7: https://prtimes.jp/i/29191/12/resize/d29191-12-897795-9.jpg ]

どんなに優れた動画制作体制が整っていても、内容面の充実はメディアの核であり、“関わっている人”で決まると弊社では考えています。

BOCは、もともと経営学講師・事業戦略コンサルタントとして活躍していた上田(現、代表取締役社長)と、公認会計士として会計監査やM&Aに伴う企業価値評価、企業分析に携わってきた佐藤(現、執行役員副社長)が編集長となり、全体コンセプトを設計しています。

また、実際の制作は採用率10%未満の厳選されたスタッフ20名のチーム体制で行っており、組織として動画を量産できる体制を確立。内容面においては、「正確性」と「伝わりやすさ」を大切にするため、目視とシステムを駆使した、3重チェック体制を構築。さらに情報源については、各企業の公開情報のみを活用することで、事実に基づいた動画制作を行っています。


今後のBOCについて


[画像8: https://prtimes.jp/i/29191/12/resize/d29191-12-102567-12.jpg ]

現在、月間300本ペースで更新を続けているBOCは、今後さらにハイペースで企業数・動画数を増やしていきます。また、複数の企業様とのコラボ企画も実施が決まっており、着々と独自性あるメディアとして継続的な成長を続けております。

また、2018年内には、AppleやGoogle、Amazonなど、誰もが知るアメリカ大企業も動画レパートリーに加わる予定です。さらに、2019年には英語圏の方にもBOCを知って頂けるよう、英語版BOCのリリースと複数国への展開を行うことを計画しております。

BOCは、日本のビジネスはもちろん、「日本発、世界を繋ぐ動画経済メディア」となるべく、今後もアップデートを継続してまいります。

私たちは「経済やビジネスをライトに、楽しく学びたい」と思っても、お金や時間がかかる現状を変革したいと考えています。BOCを通して、経済やビジネスを短時間で(1分)、効率よく(情報量を多く)、わかりやすく(視覚的に)学ぶことができるメディアを目指してまいります。


SNSで最新情報を配信中

BOCでは公式Facebook、Twitterを運用しており、新規動画が公開されるごとに投稿/Tweetしています。時事ネタに合わせたオススメ動画や、人気動画も配信しておりますので、気になる方はぜひ、いいね!フォローをお願いします。

[画像9: https://prtimes.jp/i/29191/12/resize/d29191-12-164666-5.jpg ]

BOC on Facebook:https://ja-jp.facebook.com/businessonlinechannel/

[画像10: https://prtimes.jp/i/29191/12/resize/d29191-12-734413-6.jpg ]

BOC on Twitter:https://twitter.com/boc_japan


【お問い合わせ】
株式会社ビジネスストラテジー
〒101-0043 東京都千代田区神田富山町7(ビズスマート神田富山町)
Tel:03-6869-1640  Fax:03-6869-3810
E-mail:t.sato@business-strategy.co.jp/
URL :https://business-strategy.co.jp/inquiry/
広報責任者:佐藤 匠(さとう たくみ)
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