auコマース&ライフ株式会社が情報システムの業務を効率化するAIサービス「zooba」を導入
[24/09/11]
提供元:PRTIMES
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株式会社zooba(代表取締役:名和彩音)は、「zooba(ズーバ)」がauコマース&ライフ株式会社(代表取締役社長: 桑田 祐二)に導入されたことをお知らせします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113531/12/113531-12-5852d5967759ba2d192fc6746da46616-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
zooba 導入背景
auコマース&ライフ株式会社の情報システム部では、社内システムの運用保守、アカウント管理、資産管理を行っています。その中でも、最大1,100人の利用者に対して、SaaSを始めとする40以上のアプリケーションのアカウント管理の棚卸しを行う業務に課題を感じていました。
そのような中で、棚卸しの機能に優れた「zooba」の存在を知り、トライアルを開始しました。
zooba 導入目的
auコマース&ライフ株式会社では、アプリケーションのアカウントの台帳は、今までスプレッドシートを使って管理していました。
アプリケーションを利用しているユーザーに一定期間に一度、配信ツールを使って、メールを送信し、スプレッドシートのURLを共有し、自分のアカウントを探し出し、利用可否を問う運用を行っていました。
この業務に工数が発生し、従業員の負担も増えていることから、この課題を解決するツールを探していました。
Slack 上で棚卸しが簡単に棚卸しができる「zooba」の導入をおこないました。
zooba 導入後の成果
zoobaを導入したことで、4つの成果を得ることができました。
- 作業効率化
今まで棚卸しの作業に着手してから、2週間かかっていましたが、1週間に短縮することができました。
- ID台帳としての機能
今まで、ID管理台帳がなく個別の管理となっていました。zoobaがあることによって可視化することができました。
- 回答率の促進(従業員の負担軽減)
メールで棚卸しを行なっていた時と比べてzooba を活用したslackアンケートでは回答率が圧倒的に上がりました。
以前は、1度のメールで50%回答があるかどうかでしたが、今は80%の回答率となっています。zooba からリマインドを行うと今は、ほぼ100%回答率となります。従業員の負担も軽減されていると思います。ユーザーから「zoobaきたよ、zoobaやりましたよ」と声もあがり、名前が親しんでもらえています。
- 回答間違いの防止
スプレッドシート上での回答は、稀に回答間違いも発生しますし、開示しなくて良い他者の利用状況を閲覧できてしまうのは課題があると考えていました。
zooba では自分の情報のみの通知となっているので、他の従業員がなんのツールを使っているかという情報を開示しなくとも、集計が取れることもよいですね。
棚卸し機能の詳細
https://www.zooba.ai/inventory
auコマース&ライフ株式会社 佐藤様、中川様
アプリケーションのID棚卸しで利用していましたが、デバイスの棚卸しでもzoobaは大活躍しました。今までは台帳の資産番号があっているかどうかも不安なところがあったのですが、zoobaで棚卸しを実施したところ、台帳がきれいになりました。今後もデバイスの管理でも利用していきます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113531/12/113531-12-a32975939ff97907d886c0fa74cf867b-3900x2595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
インタビュー記事は以下を御確認ください。
https://www.zooba.ai/lu7Ca3MN/6MfqEOpX
■「zooba」について
zoobaは、情報システム部門の業務効率化を実現するクラウド・SaaS管理プラットフォームです。
AIを活用し、アカウントやデバイスの一元管理を可能にします。
チャットツールを使用した効率的な棚卸し、AIによる高度なヘルプデスク対応、そして包括的なナレッジマネジメントが挙げられます。これらの機能により、ID・デバイス管理の煩雑さを軽減し、情報システム部門の生産性を大幅に向上させます。zoobaは、現代のビジネス環境に欠かせない、スマートで効率的なIT管理ソリューションを提供します。
https://www.zooba.ai/
■auコマース&ライフ株式会社
auコマース&ライフは、auに限らず、すべてのお客さまにご利用いただける総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」を提供しています。Pontaポイントを「au PAY マーケット」のお買い物限定ポイントに最大1.5倍増量できる「お得なポイント交換所」や生放送の商品紹介で視聴者と出演者が双方向にコミュニケーションできる「ライブTV」などでお買い物をおトクにお楽しみいただけます。
お買い物のその先の暮らしが楽しく、豊かになるようにより心地よい購買体験を目指し、企画・運営を行っています。
https://www.au-cl.co.jp/
■「zooba」について
株式会社zoobaは、テクノロジーを活用し、働く人々が自らの能力を最大限に発揮し、創造的な力を発揮できる環境を提供します。組織のあらゆるレベルでイノベーションを促進し、ビジネスに持続的な価値をもたらすことを目指しています。
情報システム部門がより効率的に業務を遂行し、価値を創造するためのツールとしてAIサービス「zooba」を提供します。これにより、組織全体の生産性と競争力を向上させ、持続的な成長を実現します。
https://www.zooba.ai/
【会社概要】
社名:株式会社zooba
代表取締役:名和 彩音
本社:東京都立川市曙町2丁目8-28
企業URL:https://www.zooba.ai/company
【お問い合わせ先】 https://www.zooba.ai/contact
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113531/12/113531-12-5852d5967759ba2d192fc6746da46616-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
zooba 導入背景
auコマース&ライフ株式会社の情報システム部では、社内システムの運用保守、アカウント管理、資産管理を行っています。その中でも、最大1,100人の利用者に対して、SaaSを始めとする40以上のアプリケーションのアカウント管理の棚卸しを行う業務に課題を感じていました。
そのような中で、棚卸しの機能に優れた「zooba」の存在を知り、トライアルを開始しました。
zooba 導入目的
auコマース&ライフ株式会社では、アプリケーションのアカウントの台帳は、今までスプレッドシートを使って管理していました。
アプリケーションを利用しているユーザーに一定期間に一度、配信ツールを使って、メールを送信し、スプレッドシートのURLを共有し、自分のアカウントを探し出し、利用可否を問う運用を行っていました。
この業務に工数が発生し、従業員の負担も増えていることから、この課題を解決するツールを探していました。
Slack 上で棚卸しが簡単に棚卸しができる「zooba」の導入をおこないました。
zooba 導入後の成果
zoobaを導入したことで、4つの成果を得ることができました。
- 作業効率化
今まで棚卸しの作業に着手してから、2週間かかっていましたが、1週間に短縮することができました。
- ID台帳としての機能
今まで、ID管理台帳がなく個別の管理となっていました。zoobaがあることによって可視化することができました。
- 回答率の促進(従業員の負担軽減)
メールで棚卸しを行なっていた時と比べてzooba を活用したslackアンケートでは回答率が圧倒的に上がりました。
以前は、1度のメールで50%回答があるかどうかでしたが、今は80%の回答率となっています。zooba からリマインドを行うと今は、ほぼ100%回答率となります。従業員の負担も軽減されていると思います。ユーザーから「zoobaきたよ、zoobaやりましたよ」と声もあがり、名前が親しんでもらえています。
- 回答間違いの防止
スプレッドシート上での回答は、稀に回答間違いも発生しますし、開示しなくて良い他者の利用状況を閲覧できてしまうのは課題があると考えていました。
zooba では自分の情報のみの通知となっているので、他の従業員がなんのツールを使っているかという情報を開示しなくとも、集計が取れることもよいですね。
棚卸し機能の詳細
https://www.zooba.ai/inventory
auコマース&ライフ株式会社 佐藤様、中川様
アプリケーションのID棚卸しで利用していましたが、デバイスの棚卸しでもzoobaは大活躍しました。今までは台帳の資産番号があっているかどうかも不安なところがあったのですが、zoobaで棚卸しを実施したところ、台帳がきれいになりました。今後もデバイスの管理でも利用していきます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113531/12/113531-12-a32975939ff97907d886c0fa74cf867b-3900x2595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
インタビュー記事は以下を御確認ください。
https://www.zooba.ai/lu7Ca3MN/6MfqEOpX
■「zooba」について
zoobaは、情報システム部門の業務効率化を実現するクラウド・SaaS管理プラットフォームです。
AIを活用し、アカウントやデバイスの一元管理を可能にします。
チャットツールを使用した効率的な棚卸し、AIによる高度なヘルプデスク対応、そして包括的なナレッジマネジメントが挙げられます。これらの機能により、ID・デバイス管理の煩雑さを軽減し、情報システム部門の生産性を大幅に向上させます。zoobaは、現代のビジネス環境に欠かせない、スマートで効率的なIT管理ソリューションを提供します。
https://www.zooba.ai/
■auコマース&ライフ株式会社
auコマース&ライフは、auに限らず、すべてのお客さまにご利用いただける総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」を提供しています。Pontaポイントを「au PAY マーケット」のお買い物限定ポイントに最大1.5倍増量できる「お得なポイント交換所」や生放送の商品紹介で視聴者と出演者が双方向にコミュニケーションできる「ライブTV」などでお買い物をおトクにお楽しみいただけます。
お買い物のその先の暮らしが楽しく、豊かになるようにより心地よい購買体験を目指し、企画・運営を行っています。
https://www.au-cl.co.jp/
■「zooba」について
株式会社zoobaは、テクノロジーを活用し、働く人々が自らの能力を最大限に発揮し、創造的な力を発揮できる環境を提供します。組織のあらゆるレベルでイノベーションを促進し、ビジネスに持続的な価値をもたらすことを目指しています。
情報システム部門がより効率的に業務を遂行し、価値を創造するためのツールとしてAIサービス「zooba」を提供します。これにより、組織全体の生産性と競争力を向上させ、持続的な成長を実現します。
https://www.zooba.ai/
【会社概要】
社名:株式会社zooba
代表取締役:名和 彩音
本社:東京都立川市曙町2丁目8-28
企業URL:https://www.zooba.ai/company
【お問い合わせ先】 https://www.zooba.ai/contact