予定していた全セミナーをオンラインに変更 移動距離のボーダーレス化により従来セミナー比で応募者数3倍に増加
[20/04/24]
提供元:PRTIMES
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WEBマーケティング事業を展開するバリュークリエーション株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:新谷晃人)は、 在宅勤務中でも参加できるビジネスパーソン向けオンラインセミナーを開始いたしました。
予定していた全セミナーをオンラインセミナーに変更して応募者2〜3倍に増加
弊社では定期的に対面でのWEBマーケティングのセミナーを開催していましたが、 外出自粛要請に伴い在宅勤務となるビジネスパーソンが増えたことにより、 予定していた全てのセミナーをオンラインに切り替えたところ、 応募者が2〜3倍に増加しました。
オンラインでのセミナー開催により移動距離のボーダーレス化が実現
これまでのセミナー開催は都内にある本社オフィスか、 都内の貸会議室でセミナーを開催してきたため、近隣の方にしかご参加いただけませんでした。
しかし、今回のオンラインセミナー応募者集計データから、地方からの参加者が半数というデータが出ており、 オンラインセミナーに変更したことで移動距離のボーダーレス化が実現したことが、応募者倍増に繋がったと考えています。
オンラインセミナーならではの課題も
応募者数が増え、情報共有の機会も増えた半面、オンラインならではの課題も浮上しました。
対面でのセミナーであれば、会場の雰囲気や参加者の表情等で進行速度も調整できますが、 参加者がカメラをオフにしていたり、たとえカメラをオンにしていたとしても何十人もの表情を確認することは難しいため、セミナー終了後のより細やかなフォロー体制を日々強化していきます。
予定していた全セミナーをオンラインセミナーに変更して応募者2〜3倍に増加
弊社では定期的に対面でのWEBマーケティングのセミナーを開催していましたが、 外出自粛要請に伴い在宅勤務となるビジネスパーソンが増えたことにより、 予定していた全てのセミナーをオンラインに切り替えたところ、 応募者が2〜3倍に増加しました。
オンラインでのセミナー開催により移動距離のボーダーレス化が実現
これまでのセミナー開催は都内にある本社オフィスか、 都内の貸会議室でセミナーを開催してきたため、近隣の方にしかご参加いただけませんでした。
しかし、今回のオンラインセミナー応募者集計データから、地方からの参加者が半数というデータが出ており、 オンラインセミナーに変更したことで移動距離のボーダーレス化が実現したことが、応募者倍増に繋がったと考えています。
オンラインセミナーならではの課題も
応募者数が増え、情報共有の機会も増えた半面、オンラインならではの課題も浮上しました。
対面でのセミナーであれば、会場の雰囲気や参加者の表情等で進行速度も調整できますが、 参加者がカメラをオフにしていたり、たとえカメラをオンにしていたとしても何十人もの表情を確認することは難しいため、セミナー終了後のより細やかなフォロー体制を日々強化していきます。