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SEOTOOLSニュース 

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GMOメディア、Salesforce導入でチーム全体の生産性向上・脱属人化の仕組みを構築

社内共通ナレッジの蓄積、業務プロセスの可視化によりトップライン向上を目指す




システムを用いて『できない』を『できる』にする組立屋の株式会社フライク(本社:福岡県福岡市、代表取締役:大瀧 龍、以下「フライク」)は、GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、「GMOメディア」)に、「組織全体最適化」に向けた業務設計・システム設計サービスを導入したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89168/14/89168-14-700ff5563da9252f2b63b57ed8fd0f9d-904x508.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
GMOメディアへの「組織全体最適化」に向けた業務設計・システム設計サービスを導入
導入に至った背景・課題
GMOメディアは、インターネットのメディア事業やソリューション事業を行う、GMOインターネットグループの企業です。その中でも、広告メディア事業本部では、インターネット上のポイントを活用した、いわゆるポイ活サイトの「ポイントタウン byGMO」、ポイントCRMのソリューション事業「GMOリピータス」を運営しています。

会社としてトップライン向上を実現するにあたり、既存の改善・成長だけではなく、新しいアプローチで勝負をしていく必要があると考えている中、それを実現するためには現状の情報管理や業務フローでは実現が困難だと感じていました。そこで、チームとしての生産性向上を目指し、業務フローを整え、効率的な営業活動を実現する環境構築に踏み出しました。

特に、「特定の人だけがその業務を理解している」状況や、自動化が不十分で業務が人に依存していることが最大の課題だと感じていました。

このような課題に対し、Salesforceを活用することで解決策がイメージができたこと、また、自動化や他のツールとの連携を実現できるシステムに魅力を感じたことから、フライクのサービス導入に至りました。
【当初の課題】
・顧客情報がスプレッドシートの複数シートに分散しており、一元管理されていない。
・商談の背景やコミュニケーション結果は記録されているが、ナレッジとして蓄積されていない。
・スプレッドシートを用いた手作業が多く、ヒューマンエラーが発生しやすい。

【「GMOリピータス」について】(URL:https://repeatas.gmo.media/
 運営開始から20年を超えるポイ活サイト「ポイントタウン byGMO」で培ったノウハウを活かし、企業の独自のポイントサイト構築・運営を支援するシステムを提供するサービスです。蓄積されたノウハウで質の高い施策提案や顧客分析を行い、訪問率・売り上げの向上をサポートし、ポイントCRM導入を全面的にバックアップします。アフィリエイト広告やアドネットワーク広告を活用したゲームコンテンツ、キャンペーンなど、広告×ポイントを組み合わせたコンテンツを強みとしています。
取り組みの概要
▼業務設計サービス(3ヶ月間)
システム導入には欠かせない「業務設計」。家造りにおける「設計」と同じで、非常に重要な工程となります。会社のビジネスモデルの把握、売上に直結するフロントオフィス領域の業務の流れ、企業存続に不可欠な利益を残すためのバックオフィス領域での業務と システムの流れを把握・見える化します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89168/14/89168-14-171c7d7efbd4bac86c0876c11aacdc30-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現状の課題感の見える化を実施
▼システム設計サービス(3ヶ月間)
業務設計書を元に、システム設計書を作成していきます。
理想的な業務フローを実現するために必要なシステムを精査し、さらに使い勝手を良くするためのブラッシュアップを検討していきます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89168/14/89168-14-57597bb860aa6e433cf570e9a8a74e06-720x405.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Salesforce導入前に実施する業務設計×システム設計
導入ツール:
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89168/14/89168-14-a1c533eba547f3481b689b7087b06e26-1660x322.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
GMOメディアへの導入ツール
導入後の成果:
フライクのサービス導入により、以下の点で変化が生じました。
【導入後の変化】
・業務を全面的に棚卸しをし、ブラックボックス化されていた部分を社内共通認識として形成。
・業務が可視化され、改善ポイントの洗い出し及び、属人化による弊害を回避できる仕組みを構築。
・Salesforceを用いて、顧客管理から商談プロセスにおける管理、請求書の自動生成・送付までの機能を統合したシステム設計が完成。

これらの変化により、メンバーの作業時間が短縮されました。現状必要なことを超えて数年後を見据えたシステム設計を実現できたため、今後は、将来の営業活動をさらに効率化することを目指していきます。
GMOメディア様からのコメント 
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89168/14/89168-14-b5820cf71de1dd18787af491669ec28f-904x602.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
GMOメディア
今後Salesforce導入を進めるにあたって、見込み顧客に対して最後のアクションはいつなのか、受注に繋がらなかったタイミングや理由は何だったのかなど、きちんと管理し、次のアクションに繋げていきたいと考えています。
受注前にはお客様の期待値を、受注後にはお客様の情報を積極的に収集し、現在の進捗や課題を明確にして、効率的な営業活動を行っていきたいです。さらに、Salesforceを利用して得られる成果が徐々に明らかになってきた今、このツールを社内メンバーがいかに有効活用できるかが、今後の成功に大きく関わってくると感じています。

業務の効率化によって個々の業務がスムーズになると、視野も変わって次の課題に目を向けられるようになるので、そういったところにも期待をしています。
事例詳細はこちら
本事例の詳細は以下よりご覧いただけます。
https://flyke.co.jp/project/gmo/
会社概要
社名:GMOメディア株式会社
代表取締役社長 森 輝幸
住所: 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
設立:2000年10月13日
事業内容:メディア事業、ソリューション事業
URL:https://www.gmo.media/


社名:株式会社フライク
代表取締役:大瀧 龍
住所:福岡県福岡市東区香椎駅前2−23−48
設立:2021年9月
事業内容:経営コンサルティング、システムコンサルティング
URL:https://flyke.co.jp/
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