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世界最大級のストックフォトサイト「iStock」スポーツシーンでブランドが顧客とエンゲージメントを築くビジュアルとは

人々のモチベーションを挙げる3つのポイントを公表

市場の分析データに基づいた、質の高い1億6400万点以上のコンテンツを提供する世界最大級のストックフォトサイト「iStock」(以下iStock)は、時代に合わせた企業コンテンツを提案し、クリエイティブの分野においても業界を牽引し続けています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/18083/17/resize/d18083-17-4c4fa24628c95d9ec0b9-0.png ]

iStockを運営するゲッティイメージズのレポート「VisualGPS」(*)に裏付けられた市場のニーズやトレンドをもとに、世界中の36万9千人以上のコントリビューターと呼ばれる契約フォトグラファーに対して撮影指導を行うことで、時代に合わせたコンテンツを提案しています。
*ゲッティイメージズは、2020年2月より、世界的な市場調査会社であるMarketCast社と提携し、26カ国13言語で1万人以上の消費者と専門家を対象に調査を行い、「今、求められているビジュアルコンテンツ」を具体的な数字とともに明らかにした「VisualGPS」と呼ばれるガイドラインを作成しています。
VisualGPSの詳細情報:https://creativeinsights.gettyimages.com/ja/visual-gps


[画像2: https://prtimes.jp/i/18083/17/resize/d18083-17-f7e0b9fc9ca9aea0c78e-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/18083/17/resize/d18083-17-4774c355a3a9039a1d09-2.jpg ]

■いよいよサッカーワールドカップ開幕
FIFAワールドカップ開幕が近づき、サッカーファンの興奮はキックオフが近づくにつれて高まっています。しかし、テレビやソーシャルフィードをにぎわす広告やマーケティングコミュニケーションの多くは、サッカーを楽しむ人々ではなく、サッカーファンやスーパースターにばかり注目されているようです。一見、正しいアプローチに見えますが、本当にそうでしょうか。プレミアムな画像や動画を手頃な価格で提供する世界最大級のストックフォトサイト「iStock」の調査によると、ブランドは、プロ選手の試合の感覚や感情、アクションにフォーカスされたビジュアルを多用することで、娯楽としてサッカーを楽しむ人たちとのエンゲージメントの機会を逃しているかもしれません。

■スポーツをすることで得られるメリットを知るとモチベーションが上がる
iStockのVisualGPS調査によると、調査対象者の33%が、スポーツをすることで得られる精神的、感情的、身体的メリットに着目したが画像や動画を見ると、モチベーションが上がると回答しています。また30%は、スポーツを描いたストーリーの主人公が「自分のようであってほしい」と考えています。プロのアスリートの心動かされるような技を見るとモチベーションが上がると回答した人は33%で、より身近なアスリートやフィットネスエキスパートを見た場合では12%となっています。

■3人に2人が「スポーツが精神衛生上良いこと」と回答
iStockの無料インタラクティブビジュアルトレンドツールであるVisualGPS Insights(年間26億回以上の検索数とダウンロード数に基づいて算出)によると、過去6カ月間に「サッカー」という検索ワードに関連する最も人気のあるビジュアルは、プロの選手やプロの試合を描いた画像や動画のみに集中しており、ワールドカップをきっかけとしたブランドと消費者との関わりが非常に限定的であることが分かります。
VisualGPS Insights:https://www.istockphoto.com/jp/visual-gps/insights

iStockクリエイティブインサイトグローバルヘッドのレベッカ・スウィフト博士は、「ダウンロードされた最も人気のあるビジュアルを分析すると、一般の人々が娯楽としてサッカーを練習しているビジュアルがないことが印象的です。しかし、過去のワールドカップからも分かるように、今の時期、プロのアスリートのビジュアルが求められているのは確かであっても、こういったイベントには常にロングテール効果やハロー効果があります。したがって、そんな時こそ、スポーツを娯楽として楽しむ人やアマチュア、一般の方との接点を創出する大きなチャンスとなるのです。」と述べています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/18083/17/resize/d18083-17-cf3a7752c6bd00da110b-3.png ]


スポーツに参加したり、スポーツを見たりする動機となるスポーツやアスリートのビジュアル要素について質問したところ、スポーツの社会的側面と関係する要素が目立ちました。多くの人が、スポーツは友人や家族とつながる機会であり、現実の問題に直面したときのストレス発散の場であると考えているようです。実際、今回のグローバル調査では、3人に2人が、スポーツをすることがメンタルヘルスの向上につながると認識していることが明らかになりました。マーケティング予算があり、クリスティアーノ・ロナウドやメッシ、ネイマールなどの有名スポーツ選手をスポンサーにしている世界的なブランド企業には太刀打ちできませんが、年間を通じて、スポーツやサッカーファンとつながりたいブランドや中小企業にとって、これは大きなチャンスになるとビジュアルの専門家は考えています。

■ブランドがスポーツを活用して顧客とエンゲージメントを築く3つのポイント
iStockのビジュアル専門家が、あらゆる業界のブランドがスポーツの力を活用して顧客とエンゲージメントを築くための3つのポイントを紹介します。

1.親近感を持ってもらう
年齢、性別、体型、人種、様々なバックグラウンドや文化を持つ人々が、スポーツへの情熱を発揮できる真の場づくりを推進することが重要です。特に女性にとっては重要で、3人に1人は様々な体型の人がスポーツをしている画像や動画にモチベーションを感じているようです。

2.社会とのつながりを考える
華やかさよりもシンプルさと情熱が際立つシーンを共有しましょう。サッカーやスポーツは、社交の場を提供するための動機付けにもなります。スポーツをするすべての人々が心身ともに健康で幸せに生きるという大きな恩恵につながるのです。

3.心がけること
男性は特にプロスポーツ選手の活躍に奮い立つ傾向があります。しかしながらジェンダーや世代を超えて、スポーツで得られる精神的な恩恵や、幸福感によってモチベーションが上がる人々の姿、つまりスポーツを自分自身の生活やメンタルヘルスの向上に役立てている人々の姿を映したビジュアルに共感を覚えます。女性の指導者やコーチ、障害者がスポーツをする姿、運動能力やスキルの程度が異なる人たちがスポーツに打ち込む姿等、より自分事として感じられやすい画像や動画を選びましょう。


[画像5: https://prtimes.jp/i/18083/17/resize/d18083-17-bae472578fd735aa39a5-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/18083/17/resize/d18083-17-1337d36fda989aca7fd0-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/18083/17/resize/d18083-17-4e0cfc2ae5eed2c44a2d-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/18083/17/resize/d18083-17-cf750e1bffaa01385e9f-7.jpg ]

スポーツ・ウェルネス関連の画像や動画
https://www.istockphoto.com/jp/collaboration/boards/xJCe3B_joUu9FEDydeBqUA

▼VisualGPS Insightsとは
ゲッティイメージズとiStockでリアルタイムに検索されているビジュアルトレンドをもとに、特定の用語に対する関心を調査・分析することで、企業がマーケティング戦略のために活用できるツールです。世界的なトレンドとビジュアルのインサイトは、経時的、地域別、業種別に分かりやすいグラフやチャート、ヒートマップで表示されます。また、2つの検索用語を比較することで、トレンドに基づいた、人気のある画像や動画、イラストを選択することができます。
VisualGPS Insights 日本語公式サイト:https://www.gettyimages.co.jp/visual-gps/insights

▼iStockとは
豊富な経験と専門知識を持つゲッティイメージズが運営しているストックフォトサービス。世界最大級のデジタルコンテンツカンパニーとして、消費者の心に響くビジュアルコンテンツを1億6400万点以上提案し、時代に合ったコミュニケーションをサポートします。 「VisualGPS」に裏付けられた市場のニーズやトレンドを、世界中の36万9千人以上のコントリビューターと呼ばれる契約フォトグラファーやビジュアルクリエイターに対して撮影指導を行うことで、時代に合わせた写真、映像、イラストを収集しiStockでしか入手できない厳選プレミアム素材(プラス/Signature コレクション)も数多く収録しています。
(プラスの素材例:https://www.istockphoto.com/jp/collaboration/boards/AwxaA_jHWUyul-5RWiY4UA
特に、インクルージョンを反映した写真と映像素材は継続的に注力しており、日本においても、ローカル性の高い画像、動画、イラストまで、顧客のニーズに合わせた多様なコンテンツをタイムリーに提案することで、日本の個人事業主や中小企業の顧客エンゲージメント向上をサポートしています。
(最新ページ:https://www.istockphoto.com/jp/ダイバーシティ:多様性)
iStock by Getty Images 日本語公式サイト:https://www.istockphoto.com/jp

▼ゲッティイメージズとスポーツ
ゲッティイメージズは、国際オリンピック・パラリンピック委員会をはじめ、115以上のスポーツ統括団体や、世界的なスポーツリーグやクラブの公式フォトエージェンシーやオフィシャルパートナーとして、年間 50,000 以上のスポーツイベントを撮影しています。ピューリッツァー賞、ワールド・プレス・フォト、ピクチャー・オブ・ザ・イヤー・インターナショナルなど、1,300 以上のアワードを受賞してきた、経験豊富なフォトグラファーによる質の高いコンテンツを数多く配信し、スポーツフォトエージェンシーとして業界をリードし続けています。
(主な提携先:PGA ツアー、FIFA、国際オリンピック委員会、国際クリケット評議会、MLB、UEFA、サッカー協会、ワールドラグビー、ナショナルホッケーリーグ、ナショナルカレッジアスレチックアソシエーション、NASCAR、NBA、J リーグ、F1、マンチェスターユナイテッド、ボルシア・ドルトムント、グランツーリスモ、Riot Games、FCバイエルン・ミュンヘン、Ultimate Fighting Championship、クリケット・オーストラリア、NZ ラグビーユニオンなど、85以上)

▼ゲッティイメージズとは
ゲッティイメージズは、世界有数のビジュアルコンテンツクリエイターおよびマーケットプレイスとして、世界中のあらゆるニーズに応じた幅広いコンテンツソリューションを提供しています。ゲッティイメージズ、iStock、Unsplashのブランド、ウェブサイト、APIは、世界最高のフォトグラファーとビデオグラファーによる力強いビジュアルコンテンツを検索、購入、共有するための第一拠点として、世界各国のお客様に利用されています。50万7千人以上のコントリビューターと300以上のコンテンツパートナーと共にパワフルで包括的なコンテンツを配信。毎年16万件以上のニュース、スポーツ、エンターテイメントイベントをカバーし、類を見ないほどの豊富な報道を提供しています。また、ゲッティイメージズは世界最大かつ最高レベルの民間所有アーカイブ写真を保持しており、写真創世記にさかのぼる画像の数は数百万枚にわたります。
会社のニュースやお知らせは、News Roomをご覧ください。
アーカイブ写真:https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images/archival
News Room:https://newsroom.gettyimages.com/
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