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ICTを活用したキャンプ場運営のスマート化・周辺地域活性化に関する実証実験の実施について

〜キャンプ場を活用した地域経済の持続的な発展を目指して〜

株式会社R.project(本社:千葉県安房郡、代表取締役:丹埜 倫、以下「R.project」)、同社グループである株式会社Recamp(本社:東京都目黒区、代表取締役:丹埜 倫、以下「Recamp」)、ならびに東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井上 福造、以下「NTT東日本」)は、ICTを活用したキャンプ場運営のスマート化、およびキャンプ場周辺地域への誘客・消費促進など地域活性化の実現に向けた実証実験を開始いたします。
本実証を通じて地域のデジタル化を推進し、データの利活用による新ビジネスの検討など、地域経済の持続的な発展への貢献・スマートシティの実現を目指していきます。




1. 取り組みの背景
自然志向の高まりを受け、若年層を中心としたキャンプ経験1年の初心者の増加や、感染症拡大の影響により加速したソロキャンプブームなど、ここ数年におけるソロキャンパー、若年層の参入により、コロナ禍においてもキャンプ参加人口は継続して増加しを続けています。その中で自治体からは、圏内への利用客の流入〜観光などによるキャンプ場周辺地域への利用客流入および消費促進など、地域経済圏の活性化に大きく期待が寄せられております。
その一方で、既存のキャンプ場の多くは、予約から来訪者対応、施設の運営作業など一連の業務の効率化や利用者の利便性向上に課題を抱えており、R.projectが運営するキャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」※1には、これらの業務改善に関する相談が寄せられていました。
また、地場食材購入や入浴施設の案内など、キャンプ場周辺地域における有力な情報発信も十分に行えておらず、誘客や消費を促す機会を創出できずにいます。

こうした背景を踏まえ、R.project とRecamp、およびNTT東日本は、ICTを活用したキャンプ場運営のスマート化、またそれらを通じたキャンプ場周辺地域への誘客・消費促進に繋がる仕組みの構築を目指し、実証実験を開始いたします。

※1 キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」 https://www.nap-camp.com


2.取り組み内容
NTT東日本とR.projectが提供するキャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」との連携を想定したスマートフォン用アプリを開発いたします。また、NTT東日本が提供するICTソリューションを活用することでキャンプ場の運営負担を軽減し、業務効率化および利用者の利便性や安全性の向上を図ります。その上でさらに、経済や人流の地域循環などを促進し、新たな地域活性化の仕組みを検証していきます。
スマートストアでの特産品取り扱いを始め、スマートフォンアプリを活用したキャンプ場周辺地域の施設・観光地への誘客、キャンプ場利用者への特典付与など、消費を促進し地域経済圏の活性化を図る仕組みづくりを検討します。


スマートキャンプ場の開発・有効性の評価 スマートチェックインによる利用者の利便性向上、従業員稼働の効率化

(1)キャンプ場の予約からチェックイン、コテージなど宿泊施設への入室まで、一連のオペレーションをネットワークカメラやスマートロックなどのIoTデバイスと連携したスマートフォンアプリにより、人を介すことなく対応することが可能です。
なお、旅館業法への対応など含め、自治体への確認と開発へのフィードバックを通じて実装していきます。


(2)スマートストアによる非接触・非対面/無人運営の実現
同じスマートフォンアプリを用いて、入店から商品選択、決済までを完結させることで、非接触・非対面/無人運営での購買環境を提供します。キャンプ場への簡易な導入方法としてトレーラーハウス型で構築します。地場特産品のテストマーケティング用店舗としての活用、また購買データとアプリ会員データをかけ合わせる事でのマーケティング支援なども検討していきます。

(3)カーボンニュートラル社会の実現に向けたオフグリッドによる運用実験
トレーラーハウス型スマートストアに、太陽光発電システム・蓄電池などを搭載し、電力自給により運用可能なストアの実現を目指します。この取り組みは、カーボンニュートラルの実現だけではなく、災害時における電力や飲料・食料の供給が可能なトレーラーハウスとして活用することにも期待できます。

<取り組みイメージ>
[画像1: https://prtimes.jp/i/20203/17/resize/d20203-17-0923db626b84f7a537f9-0.png ]



周辺地域への誘客・消費促進など、地域活性化の仕組み検討

スマートストアでの特産品取り扱いを始め、スマートフォンアプリを活用したキャンプ場周辺地域の施設・観光地への誘客、キャンプ場利用者への特典付与など、消費を促進し地域経済圏の活性化を図る仕組みづくりを検討します。

<取り組みイメージ>

[画像2: https://prtimes.jp/i/20203/17/resize/d20203-17-ab94ab30a6f8c1f18ef6-1.png ]


3. 実施場所および実施期間
Recampが手掛ける「RECAMP館山」のリニューアルオープン(2022年3月18日)にあわせて開始します。

【場所】RECAMP館山 (千葉県館山市布沼1210)
【期間】2022年3月 〜 2022年12月(予定)

4.各社の役割
・ R.project / Recamp
実証実験の共同企画、実証フィールドの提供、スマートキャンプ場の有効性評価

・ NTT東日本
実証実験の共同企画、実証環境の開発・構築・検証、地域活性化の仕組み検討

5. 今後の展開について
R.project とRecamp、およびNTT東日本は今回の実証実験により、ICTを活用したスマートキャンプ場や、キャンプ場を起点とした地域活性化の取り組みなどの有効性を検証し、本格実装に向けた検討を進めていきます。

これらの取り組みを通じ、スマートシティを形成するノウハウと実績を蓄積し、本事例をショーケースとして、全国のキャンプ場・自治体への普及拡大を図っていきます。


【株式会社R.projectについて】
キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」の運営、アウトドアの力を活用した日本全国の未活用不動産、公園などの活性化、公設キャンプ場のリニューアルを行い、アウトドア体験をより身近に、多くの方に体験いただけるよう展開を行っています。

代表取締役:丹埜 倫(タンノ ロン)
住 所  :本社 〒299-1909 千葉県安房郡鋸南町大六1032
東京オフィス 〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-3-2 EGビル8階
電 話  :03-6231-0760
資本金  :9,223万円
設 立  :2006年11月
事業内容 :宿泊施設及びスポーツ施設の運営事業・アウトドア事業(キャンプ場予約サイト等)・イベントの運営事業・インターネットに関する総合コンサルティング事業
webサイト:https://rprojectjapan.com/


【株式会社Recampについて】
代表取締役:丹埜 倫(タンノ ロン)
住 所  :〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-3-2 EGビル8階
電 話  :03-6231-0760
資本金  :1億3,383万円(資本準備金含む)
設 立  :2019年4月
事業内容 :キャンプ場の企画開発運営
webサイト:https://www.recamp.co.jp/
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