このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日本人の2人に1人以上が好きなサウナは、フィンランドが発祥 「サウナ」に関する実態調査を発表

ー5人に1人以上が、1ヶ月に1回以上サウナを利用ー

フィンテック グローバル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉井 信光)および株式会社ムーミン物語(本社:東京都品川区、代表取締役:ロバート ハースト)は、北欧のライフスタイルやムーミンの物語の世界観を体験できる「メッツァ」を埼玉県飯能市にて 2018年11月9日より順次開業します。今回は、北欧のライフスタイルが体験できる「メッツァビレッジ」のモチーフとなったフィンランドが発祥の「サウナ」についてレポートします。




日本でも人気の「サウナ」は、フィンランド語。
日本でも人気の「サウナ」はフィンランド語。フィンランドのイメージ調査第7位にランクインしたサウナですが、これこそフィンランドが世界のどの国よりも違いを見せる分野です。
フィンランド国内には300万以上のサウナがあり、2人に1つ以上のサウナがあることになります。また、フィンランドのサウナで欠かせないのが、‘ヴィヒタ(vihta)’ と呼ばれる、新鮮な白樺を集めて作る小枝の束です。
やさしく体をたたくことで、血行が良くなり、肌もつるつるになるなど、美容効果とリラックス効果があると言われています。

■サウナは好きですか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/20740/17/resize/d20740-17-612516-8.png ]



日本人の2人に1人以上が「サウナ」好き!
世界でサウナに夢中なのは、フィンランド人だけではありません。全国に住む20〜59歳の男女約1,000名を対象にしたサウナに関する実態調査によると、サウナを好きと答えた人の割合は57.3%と、日本人の2人に1人以上がサウナを好きという結果になりました。また、サウナを好きと答えた人の5人に1人以上が月に1回以上、サウナを利用していることがわかりました。日本もサウナ愛好家やサウナ浴を実践している人が多く、サウナ人口は、フィンランドやロシアに並ぶ世界クラスであるようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/20740/17/resize/d20740-17-570239-2.jpg ]

■北欧のライフスタイルを体験できる施設があったら、行ってみたいと思いますか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/20740/17/resize/d20740-17-874232-1.png ]


【アンケート概要】
■調査名  :サウナに関する実態調査
■調査時期 :2018年7月25日(水)〜2018年7月27日(金)
■調査方法 :インターネットによるアンケート調査
■調査対象 :全国に住む20〜59歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,032件


< 「フィンランド」に関するアンケート調査 >
■「フィンランド」のイメージ調査・性年代別構成比
[画像4: https://prtimes.jp/i/20740/17/resize/d20740-17-350289-3.png ]

■北欧のライフスタイルを体験できる施設があったら、行ってみたいと思いますか?

[画像5: https://prtimes.jp/i/20740/17/resize/d20740-17-128512-4.png ]

【アンケート概要】
■調査名  :フィンランドイメージ調査
■調査時期 :2018年7月25日(水)〜2018年7月27日(金)
■調査方法 :インターネットによるアンケート調査
■調査対象 :全国に住む20〜59歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,032件

北欧のライフスタイルが体験できる施設「metsa village(メッツァビレッジ)」

[画像6: https://prtimes.jp/i/20740/17/resize/d20740-17-284804-7.jpg ]

埼玉県飯能市宮沢湖周辺にこころの豊かさにつながる北欧のライフスタイルを体験できるメッツァビレッジが2018年11月9日にオープンします。入場は無料です。日常的にお越しいただける自然豊かな公園機能を維持し、自然を身近に感じて頂ける施設やアクティビティを展開いたします。新鮮な地元野菜や北欧雑貨などを購入できるマーケットやショップ、レストラン・カフェ施設、ワークショップ施設等を計画しています。


< 「metsa(メッツァ)」について >
”北欧時間が流れる森と湖での体験を通じて、こころの豊かさの本質に気づき、日常生活へと持ち帰れる場所“を目指す「メッツァ」。フィンテック グローバル株式会社および株式会社ムーミン物語によって、埼玉県飯能市の宮沢湖を中心としたエリアに開業予定です。北欧のライフスタイルを体験できる「メッツァビレッジ」と、ムーミンの物語を主題とした「ムーミンバレーパーク」の2つのゾーンから構成されており、「メッツァビレッジ」は2018年11月9日に、「ムーミンバレーパーク」は2019年3月16日に開業予定です。
[画像7: https://prtimes.jp/i/20740/17/resize/d20740-17-933355-5.jpg ]

▼「metsa(メッツァ)」公式サイト
https://metsa-hanno.com/
[画像8: https://prtimes.jp/i/20740/17/resize/d20740-17-415767-6.png ]


< 株式会社ムーミン物語について >
株式会社ムーミン物語(以下「ムーミン物語」)は、2013年11月にムーミンの物語を主題としたテーマパーク事業を行うことを目的に設立されました。ムーミン物語は、このテーマパーク事業を日本国内のみならずアジアでも行うライセンスを保有しており、またムーミンバレーパーク内で販売するムーミンの物語に関する各種商品を企画、制作、販売を行うライセンスも保有しています。本年3月には、日本における「ムーミン」のライセンスを一括管理する株式会社ライツ・アンド・ブランズを設立しました。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る