【女性が選ぶレシピサイトランキング】利用率第1位は「クックパッド」、満足度第1位は「DELISH KITCHEN」、リピート率第1位は「楽天レシピ」
[20/07/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「レシピサイトについてのアンケート」
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年6月〜7月に実施した「女性が選ぶレシピサイトに関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/797468/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/17/resize/d57067-17-521588-0.jpg ]
今回のテーマは女性が選ぶレシピサイトに関するランキング
2020年6月〜7月に実施した「レシピサイトについてのアンケート」において、「クックパッド」が利用率第1位、「DELISH KITCHEN」が利用満足度第1位、 「楽天レシピ」がリピート率第1位となりました。
▼「クックパッド」 https://cookpad.com/
▼「DELISH KITCHEN」 https://delishkitchen.tv/
▼「楽天レシピ」 https://recipe.rakuten.co.jp/
レシピサイト利用者は約8割。自炊頻度は1日3回
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「レシピサイト」についての調査を実施。回答者1206人中、レシピサイトを「よく見る」「たまに見る」人は77.9%と大多数にのぼりました。自炊頻度は「1日3回」が39.1%と最も多く、「1日2回」「1日1回」と合わせると88.1%と、ほとんどの人が1日に1回以上は料理をしているという結果に。調理中にどのデバイスで閲覧しているかについては「スマートフォン(Webサイト)」が37.5%と最も多く、次いで「スマートフォン(アプリ)」「パソコン」と続きました。今回はレシピサイトについて、閲覧している理由や閲覧時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶレシピサイト、利用率トップは「クックパッド」、利用満足度トップは「DELISH KITCHEN」、リピート率トップは「楽天レシピ」
女性が選ぶレシピサイトランキング、利用率第1位は「クックパッド」、第2位は「クラシル」、第3位は「DELISH KITCHEN」という結果に(表1)。また、利用満足度第1位は「DELISH KITCHEN」(表2)、リピート率第1位は「楽天レシピ」となりました(表3)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/17/resize/d57067-17-712683-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/17/resize/d57067-17-850168-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/17/resize/d57067-17-142505-4.jpg ]
レシピサイトを利用する理由は「手軽に料理したい」、重視ポイントは「レシピ数の多さ」
レシピサイトを利用する理由は、「手軽に料理したい」が68.6%と最も多く、次いで「余っている食材を使ったレシピが知りたかった」「おいしいものが食べたい」と続きました。
また、サイト閲覧時に最も重視しているポイントは、「レシピ数の多さ」が34.1%と最も多く、次いで「手順がわかりやすい」「今ある食材から献立を検索できる」と続きました(グラフ1)。 「いくつか食材を検索するだけでレシピが出てくるので、本よりも手軽。余りがちな複数の食材を組み合わせて、普段自分では作ったことがない料理が作れるのも嬉しい。また、定番料理でもテイストを変えたレシピがあるのでマンネリ化も防げる」(40代女性)、「本格的なレシピから、電子レンジでできる簡単レシピまで幅広く掲載されているので、その日のやる気や自分のレベルにあわせて検索ができて便利。たまにエジプト料理のコシャリのようなとんでもなくマニアックな料理まであるところがツボ」(40代女性)、「レシピ数が多くて見ているだけでも楽しい。作るところの動画があって料理初心者でも見やすく分かりやすい」(20代女性)など、定番からマニアックな料理まで手軽に検索できる利便性に加え、写真や動画が豊富なサイトもあることから、料理初心者にとっても心強いツールとなっているようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/17/resize/d57067-17-229968-1.jpg ]
「適量」ってどのくらい?レシピ表記のちょっとした困りごと
調査では、レシピサイト利用時に困った点について聞いたところ、「レシピを検索したら調味料が全て『適量』と書かれていた時。適量で料理ができあがるなら、レシピはいらない」(30代女性)、「料理の説明文で、『2をいれて』など、数字で表されていると、いちいち戻らなくてはならないのが面倒」(30代女性)、「検索時に除外ワードを入れているのに、タイトルに〇〇不要!などと入っているため、検索に引っかかってしまう」(40代女性)「ml,ccの単位など、レシピの書き方を統一してほしい」(30代女性)などといった“プチ困りごと”の意見が寄せられました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/17_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・新電力(関西エリア) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/794227/
・ホットプレート https://enfant.living.jp/mama/woman_research/795415/
・液体肥料 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/796416/
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年6月〜7月に実施した「女性が選ぶレシピサイトに関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/797468/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/17/resize/d57067-17-521588-0.jpg ]
今回のテーマは女性が選ぶレシピサイトに関するランキング
2020年6月〜7月に実施した「レシピサイトについてのアンケート」において、「クックパッド」が利用率第1位、「DELISH KITCHEN」が利用満足度第1位、 「楽天レシピ」がリピート率第1位となりました。
▼「クックパッド」 https://cookpad.com/
▼「DELISH KITCHEN」 https://delishkitchen.tv/
▼「楽天レシピ」 https://recipe.rakuten.co.jp/
レシピサイト利用者は約8割。自炊頻度は1日3回
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「レシピサイト」についての調査を実施。回答者1206人中、レシピサイトを「よく見る」「たまに見る」人は77.9%と大多数にのぼりました。自炊頻度は「1日3回」が39.1%と最も多く、「1日2回」「1日1回」と合わせると88.1%と、ほとんどの人が1日に1回以上は料理をしているという結果に。調理中にどのデバイスで閲覧しているかについては「スマートフォン(Webサイト)」が37.5%と最も多く、次いで「スマートフォン(アプリ)」「パソコン」と続きました。今回はレシピサイトについて、閲覧している理由や閲覧時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶレシピサイト、利用率トップは「クックパッド」、利用満足度トップは「DELISH KITCHEN」、リピート率トップは「楽天レシピ」
女性が選ぶレシピサイトランキング、利用率第1位は「クックパッド」、第2位は「クラシル」、第3位は「DELISH KITCHEN」という結果に(表1)。また、利用満足度第1位は「DELISH KITCHEN」(表2)、リピート率第1位は「楽天レシピ」となりました(表3)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/17/resize/d57067-17-712683-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/17/resize/d57067-17-850168-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/17/resize/d57067-17-142505-4.jpg ]
レシピサイトを利用する理由は「手軽に料理したい」、重視ポイントは「レシピ数の多さ」
レシピサイトを利用する理由は、「手軽に料理したい」が68.6%と最も多く、次いで「余っている食材を使ったレシピが知りたかった」「おいしいものが食べたい」と続きました。
また、サイト閲覧時に最も重視しているポイントは、「レシピ数の多さ」が34.1%と最も多く、次いで「手順がわかりやすい」「今ある食材から献立を検索できる」と続きました(グラフ1)。 「いくつか食材を検索するだけでレシピが出てくるので、本よりも手軽。余りがちな複数の食材を組み合わせて、普段自分では作ったことがない料理が作れるのも嬉しい。また、定番料理でもテイストを変えたレシピがあるのでマンネリ化も防げる」(40代女性)、「本格的なレシピから、電子レンジでできる簡単レシピまで幅広く掲載されているので、その日のやる気や自分のレベルにあわせて検索ができて便利。たまにエジプト料理のコシャリのようなとんでもなくマニアックな料理まであるところがツボ」(40代女性)、「レシピ数が多くて見ているだけでも楽しい。作るところの動画があって料理初心者でも見やすく分かりやすい」(20代女性)など、定番からマニアックな料理まで手軽に検索できる利便性に加え、写真や動画が豊富なサイトもあることから、料理初心者にとっても心強いツールとなっているようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/17/resize/d57067-17-229968-1.jpg ]
「適量」ってどのくらい?レシピ表記のちょっとした困りごと
調査では、レシピサイト利用時に困った点について聞いたところ、「レシピを検索したら調味料が全て『適量』と書かれていた時。適量で料理ができあがるなら、レシピはいらない」(30代女性)、「料理の説明文で、『2をいれて』など、数字で表されていると、いちいち戻らなくてはならないのが面倒」(30代女性)、「検索時に除外ワードを入れているのに、タイトルに〇〇不要!などと入っているため、検索に引っかかってしまう」(40代女性)「ml,ccの単位など、レシピの書き方を統一してほしい」(30代女性)などといった“プチ困りごと”の意見が寄せられました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/17_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・新電力(関西エリア) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/794227/
・ホットプレート https://enfant.living.jp/mama/woman_research/795415/
・液体肥料 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/796416/