株式会社MIHARU「シニア世代・高齢化社会へのイメージ調査」| MIHARUが従来のイメージを覆す次世代シニア『もっとメイトレジェンド』をスタート
[22/06/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
シニア向け暮らしのパートナーサービス「もっとメイト」を運営する株式会社MIHARU(本社:東京都渋谷区、代表取締役:赤木円香、以下MIHARU)は、一般的な「頑固」「孤独」「病気」などのシニア世代へのネガティブなイメージを再定義し、新たに若者が憧れるシニア世代のロールモデルとなる「もっとメイトレジェンド」のプログラムをスタートします。
本プログラムを通じて、MIHARUが掲げる「生年月日にとらわれない新しい高齢化社会を実現する」という使命の実現に向けて、年を重ねることにワクワクするAgeWellの概念を、より多くの人に広めることを目指して参ります。
▼若者の7割以上がシニアになることに「不安がある」、6割以上が歳を重ねることに「ワクワクしていない」と感じていることが明らかに
この度、現状のシニア世代(=65歳以上)に対しての20〜30代の孫世代のイメージをより深く知るべく、10代後半から30代前半までの男女の若者175名を対象に「シニア世代・高齢化社会へのイメージ調査」を実施しました。
調査の結果、自分がシニア世代になることに対しての不安がある若者は7割超え、歳を重ねることにワクワクしていないと回答している若者が6割超えであることが判明しました。
さらに、シニア世代に対して「ネガティブ」「ややネガティブ」と回答した人の割合は「ポジティブ」「ややポジティブ」と回答した人の割合に比べて2倍近くにも及ぶ結果となりました。
本アンケートを通じて、多くの若者がシニア世代に対してマイナスイメージを抱いている現状が浮き彫りになりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/68494/17/resize/d68494-17-a834c92c9b86cc33ef7e-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/68494/17/resize/d68494-17-a371db6e728f0ee9252c-9.png ]
▼「もっとメイト」の学生パートナーたちはサービスでの出会いや対話を経て、シニア世代へのイメージが180度好転したと回答
一方で、実際にMIHARUの「もっとメイト」サービスを通じて月に200名以上のシニア世代の方々と接している大学生パートナーは、お客様との対話を通じて、シニア世代に対してのイメージが次のように変わったと話しています。
「元々ネガティブな報道が目立っていたためシニア世代に対してマイナスイメージを抱いていましたが、「もっとメイト」でのお仕事を通じてシニアの皆さんの器の広さや知見の深さに驚かされました。
私が担当するお客様は人生の成功の秘訣は、全ての時間に意味づけをして、零細な時間を無駄にせず学び続けることだわと教えてくださり、今ではお客様と会う日が毎回とても楽しみで、自分の日々の情熱の源泉になっています」
(慶應大学3年生Nさん)
「「もっとメイト」に入る前はシニア層に位置付けられる方々に対して“保守的で向上心の弱い人たち“という負のイメージを抱いていました。
しかし、「もっとメイト」のお客様と話していて、留学を目指して一から英語の勉強を始めたり、今から商品を開発して日本中の子供を幸せにしようとしているなんてめちゃくちゃかっこいい歳の重ね方してるじゃん!って思いました」
(法政大学3年生Kさん)
「これまで同じ立場から対話することは不可能なのではないかと思っていましたが、お客様が何気なく放った「私の時代には今の若い人たちのような価値観はなかったけど、こんな価値観を持っている人もいるなんて面白いなと思うのよ。」というひとことをきっかけに、広い視野を持ったあたたかさを持つと同時にチャレンジし続ける精神を忘れない、まさに人生のロールモデルと呼べるようなかっこいいシニア世代の方々がたくさんいるのだと今、常々感じています」
(国際基督教大学3年生Fさん)
「もっとメイト」では、このように若者が抱くシニア世代のマイナスイメージをプラスに変え、より多くのシニア世代の方々が日々わくわくし歳を重ねることが楽しみになる社会を創造します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/68494/17/resize/d68494-17-e4219eb8e9249a581095-10.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/68494/17/resize/d68494-17-410b9c190e11e361c41a-12.jpg ]
▼若者が憧れる「次世代シニア」を体現するお客様を「もっとメイトレジェンド」とし、シニア世代のワクワクを実現するプロジェクトをスタート
そのためにはまず、「シニア」という言葉の概念を覆す必要があると考え、MIHARUは「次世代シニア」というものを以下の4つに定義しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/68494/17/resize/d68494-17-2c996ce0590cbe0ae0ad-6.png ]
そして、まさに上記4つの定義を体現しているもっとメイトのお客様に「もっとメイトレジェンド」にご就任いただき、「次世代シニア」のロールモデルとして様々な発信をしていくプロジェクトを始動いたしました。
本プロジェクトでは既存のシニア世代のイメージを覆し、若者が憧れる歳の重ね方を社会提言することを目的とした様々な世代間交流企画を実施していきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/68494/17/resize/d68494-17-6aa25d44f5d4c4379268-4.jpg ]
本プロジェクトを通じて、「もっとメイト」をすでに利用していただいているお客様はもちろん、まだ出会っていないお客様も含めて多くの次世代シニアの方に出会い、その存在を発信していくことで、若者のシニア・高齢化社会へのイメージ変化に寄与してまいります。
その先にある、生年月日にとらわれない新しい高齢化社会の実現を目指して、MIHARUは高齢化社会を前に進める先駆者として日々邁進してまいります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/68494/17/resize/d68494-17-e392bbe8452f66b8aeea-5.png ]
■株式会社MIHARU 会社概要
社名 : 株式会社MIHARU
代表取締役 : 赤木円香
設立 : 2020年1月10日
所在地 : 東京都渋谷区神宮前3-37-1-1108
HP : https://www.miharu-inc.jp/
サービスページ:http://motto-mate.com/digital/
【本件のお問い合わせ】
株式会社MIHARU 広報担当
メールアドレス:info@miharu-inc.jp